真冬の冬に行ってきた

最近は元気が無かったことから海へ行ってきました。

水はやっぱり癒されるから。

真冬の海はなかなか良かったよ。

北海道の海

目的地についたら雪が積もりすぎて沖の方には行けずでしたが。

雪が5メートル以上積もってて、埋まったら最後だからね^^;


こんな季節に誰も海には来ないのでちょっと車でクルクルしてきた。

そして気持ちよく回転を上げれるように高負荷をかけてきました。

パソコンでいうCPUのオーバークロックみたいな。

さすがに今は昔みたいなオーバーレブをしなくなりました。

昔は調子に乗ってピストン1つ飛ばしからね><

2000ccが1500ccになったっていう(笑)


それにしても今日の天気は久しぶりに大荒れで怖かった。

もうすぐ3月だというのにすごいですね。

明日は知り合いの確定申告のお付き合い。

私もFXの損失繰越とかやったほうがいいのかな。

サラリーマンの為に日曜日も窓口開けてくれるってありがたいね。

私も将来の為に色々と勉強してこよう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/02/25 23:32 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)

さっぽろ雪まつり閉幕

今夜が札幌雪まつり最終日でした。

今年も200万人以上の人が来てくれたみたいです。

最後に画像を撮ってきましたー。

onちゃん
       【onちゃん】

北海道民が愛するHTBのキャラクターマスコットです。

白い恋人park凱旋門
   【HTB PARK AIR広場】          【凱旋門】

台湾雪のHTB
         【台北賓館】                【奈良・興福寺 中金堂】


まぁこんな感じでしょうか。

大雪像には5tトラック600回分のおよそ3,000tが使われています。

奈良・興福寺 中金堂には色がついてますが実際は白色です。

プロジェクションマッピングの最中でした。

ちなみに、こちらはHTB制作です。

こうやってみるとHTB関係が多いですね。

あ、雪のファイナルファンタジーという素敵な大雪像もあったんですが・・・。

この雪像を制作したTV局とは個人的に揉めたので画像載せない(笑)


何はともあれ私のボランティアも無事に終わりました。

警備・誘導・案内と色々してましたが特に問題もなし。

こんな立派な雪像も明日には全て壊されます。

もったいないけど、倒壊して誰かが怪我しても困りますからね。

壊れた雪像を見るとめっちゃ切なくなるよ。

だから明日はこの道を通らないようにしようっと。

今年は雪が降らない外国の観光客がすごい多かった。

スキーがしたいとか、地下鉄に乗りたいとかいう人がたくさんいたよ。

本日の最終気温は1℃だったけど、雪もチラホラで過ごしやすかったです。

雪まつり期間は天気も荒れなくて今年は良かった年じゃないかな。

関係者の皆さんお疲れ様でした。

明日からは通常の生活に戻ってがんばりましょう。

それではアディオース(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/02/12 23:32 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(4)

豚丼食べてきたー

北海道と言えば豚丼ですね。

ポイントサイトで儲かったお金で外食に行ってきました。

お店は十勝豚丼いっぴんの豚丼です。

豚丼

国産の豚ロース使用で柔らかくて最高。

ビタミンB1で疲れた体の疲労回復にはもってこいだね。

備長炭100%で焼いてあるから実に香ばしい。

この香ばしさが大人の味って感じ。

お肉はやっぱりスタミナ食だよね。


ちゃんと記事に書いた通り有言実行しました。

ただ意外とプレッシャーになったのも事実。

重い腰を上げるには書くのもありかもしれないけど。

次からは不言実行で行きます(笑)

その日の気分や付き合いってものがあるからね^^;

お肉で元気が出たから明日の寒い作業も耐えれそう。

また外食できるようにポチポチがんばるぞ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/02/04 22:19 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)

さっぽろ雪まつりまで残り3日

今日はバイトの帰りに雪まつりのお手伝いに参加してきました。

雪まつり開幕まで残り3日間。

まさに今が正念場って感じでしたね。

コーラ


2017年・第68回さっぽろ雪まつり
大通・すすきの会場が2月6日~12日です。
つどーむ会場が2月1日~12日です。


派手なお祭りの裏ではすごい人数が動いてるんですね。

自衛隊の皆さん、市民の皆さん、道内外のボランティア130名以上。

200~300名が寒空の中、テキパキ働いてました。

大雪像の所では足場を組み立て、高い場所で命綱をつけて作業してます。

見てる私が落ちそうでヒヤヒヤしたよ。

寒くて大変だったけど、おにぎりと味噌汁もらえて嬉しかった。

6日ぶりにお米食べる事ができました(笑)

これで今月も何とか乗り越えれそうだよヽ(*´∀`)ノ


あ、写真も撮ったんだけどさ未完成の雪像は見られたくないみたい。

撮ってる人みんなに画像はなるべく掲載しないでくださいって言ってたから。

作り手の気持ちとしたらそうだよね。

ここは画像は載せずにそっとしておきましょう。

あ、その代わりに昔の雪だるま写真をどうぞ。

雪だるま
【数えきれないほど雪だるまだらけ】


誰か雪まつり来る人いませんか~?

私が案内してあげますよ。

ネットで粘着してくる変な人でも問題ないですよ~。

リアルで堂々と文句を言うのも、意外とおもしろそうだよね。

裏でコソコソ文句言わず、チャンスをあげるからおいでよ。

あなたにその度胸があるならねヽ(`・ω・´)ノコィッ!!!

ただし番号交換できて、ちゃんと会話のキャッチボールができる人だけね。

私は仕事できっと朝から夜までどこかの会場にいるはず。

リアルな友達も私に会いに来てください。

飲み物ならば私がおごってあげるよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/01/29 23:16 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(3)

札幌市でLGBTカップル認定

皆さん「LGBT」を知ってますか?

性的少数者を限定的に指す言葉です。

女性同性愛者(レズビアン、Lesbian)
男性同性愛者(ゲイ、Gay)
両性愛者(バイセクシュアル、Bisexual)
性同一性障害を含む性別越境者など(トランスジェンダー、Transgender)


この頭文字をそれぞれ取って「LGBT」です。



海外ではそれなりに認知された言葉ですが、日本ではまだまだですね。

このLGBTのカップルをまだまだ認めない国もありますね。

性的少数者(LGBT)カップルの関係を公的に認める「パートナーシップ制度」。

この制度を札幌市が4月から初めて導入する方針を固めてくれました。

政令市としては初めての導入になり、やるじゃん札幌って感じですね。

しかも、それだけじゃないんです。

今までは同性に限り認めてた場所もありましたが、今回は同性異性限らずです。

同性に限定しない制度は全国の自治体で初めてヽ(`・ω・´)ノ


ちなみにLGBTを自認する人は2年前の調査で全体の7.6%にあたります。

この数字は日本に存在する左利きの人数と同じ数字です。

もういっちょ言うならAB型の人数の割合と同じです。

決して珍しい数字でもありませんね。

芸能界でもおねえタレントや、探したら意外といるもんです。

なかなかカミングアウトしにくい時代なのかもしれませんが。

最近はネットなどのSNSで告白する人が増えてきたみたいです。

急に友達から言われたらビックリするかもしれないけど。

差別や偏見をしないで、暖かく見守る事が大事ですね。

最初から左利きの人ぐらい、こういう人達がいるんだぁと思えば大丈夫。

あるデータでは15人に1人はいるとの事です。

この記事を読んだ人は「LGBT」って単語だけ覚えて帰ってください。

北海道の文化って過去の伝統とかに拘らず柔軟な所が好き。

他の政令市も流れに乗って認定してください(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/01/28 21:54 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)