三笠北海盆おどり納涼花火大会

おちびちゃん達と花火大会に行ってきました。

花火は何度みてもいいですね


今回は花火というよりメインは盆踊りでしたけど。

お祭り

がんばって結構踊ってくれました。

大人と子供が一緒に踊れる盆踊りってのはなかなかいいね。

盆踊りより露店の食べ物に夢中だったけどさ。

甥

なぜか正座で食べる甥っ子。


姪

姪っ子は人前でも堂々とあぐらをかくっていう。

あんた達、座り方が反対なんだけど^^;


帰りがあまりにも遅くなったので親戚の家に寝かせてきちゃった。

幼児なら抱っこして連れて帰ってくるんだけど。

小学生ともなると重くて抱っこできない><

これから迎えに行かなきゃ。

お蔭様で久しぶりに一人きりの夜を満喫できた(笑)

独身のありがたさを知る夜となりました。

帰りに峠に寄り道して、気分爽快ドライブもできたし。

また今日から教育ママに変身しよう。

宿題もほぼ終わったから、問題ドリルを買ってきたよ。

国立大学に行くためには今の内に成績あげなきゃ。

遊びも勉強も全力投球だ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/08/16 11:39 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)

子供盆おどり唄

小さなお祭りに行ってきました。

やっぱりこの曲を生で聴かないとね。

「子供盆おどり唄」

この時期になると、どこからともなく・・・。

シャンコ、シャンコ、シャンコ、シャシャンがシャンって聞こえてきます。

そんな音色に釣られて見てきました。

お祭り

まさに北海道の夏の風物詩ですね。

道産子なら誰もが知ってる北海道のソウルソングです♪

この曲が発売されてから65年。

色褪せる事なく、現在でもずっと輝き続けてます。

人が多すぎて踊るスペースがない感じでした(笑)


最後まで踊ったらお菓子もらえるからね。

私も色んな会場でたくさんお菓子GETしたもんだよ。

この曲を聴くと童心にかえれる。

こんな気持ちになれる曲なんてそうないよね。

子供の頃は全国で曲は一緒かと思ってたけど違うんですよね。

学生の時、東京で生活して初めてあれは北海道限定だったのかと理解したよ^^;

この曲を聴くと北海道に住んでて幸せだと思える。

もし気になった人は「子供盆踊り唄」と検索してみてください。

子供心に戻ってわたあめ買ったよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/08/06 03:45 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)

豊平川花火大会2017

昨日、仕事帰りに豊平川の花火大会へ行ってきました。

豊平の花火といえば、創作花火や豪快なワイドスターマイン

約4000発の花火が札幌の夜空を染めてくれます。


めっちゃキレイなんだけど、私の携帯じゃダメダメ。

何十枚と撮ったけど全然キレイに写ってくれない><

その中でも、かろうじてマシだったのがコレかな。

豊平

携帯だから距離あるように見えるけど、めっちゃ近いんだよ。

しかも今回は25階以上のタワーマンションから見物。

周りを見渡すと、ここより高い建物がなくて快適無敵。

気分はセレブな感じだよね(〃'ω'〃)

仕事で関係のある会社から保育園スタッフ全員で招待されました。


でもね、花火は同じ高さで見るより下から見たほうがいい。

それはなぜかって?

煙で花火がよく見えないんだもん(笑)

花火

↑こうやって煙で隠れちゃうんだよね。

上のほうは煙がこんなにすごいって知らなかったよ><

でも家の中でまったりとみれる花火も良かったよ。

帰りに交通規制されて帰るに帰れなくなったけど。

そして酔っぱらいの同僚をみんな私が送っていくっていう。

だから昨日は帰りが遅くなりました。


車で行動すると、お酒も飲めない&タクシー代わりになるのがちょっとね^^;

貸しを作っても借りは作らない、これが私のポリシーだからいいけどさ。

借りを作ると、相手との対等感がなくなったり、相手も上から目線になりがちですから。

だからこそ私は上司にもガンガン言えるんだなと思います。

私は誰にでもそうですが、奢った事はあるけど奢られた事はないからね。

上司に対してもおごらせない、仕事の愚痴や泣き言を一切言わない。

後輩の相談にはのるけど、私は絶対誰にも相談しない。

だからこそ、かわいくない後輩って言われるだよなぁ><

そのお蔭で派閥の長の立場ですけど(`・ω・´)シャキーン

〇〇派、〇〇派とかくだらない派閥争いには関わりたくない。

担げそうな人がいるならいいけど・・・。

そんな人がいないから仕方ないよね。

ならば私が代表で立ち上がるのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/07/29 23:26 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)

美味しいお米はコシヒカリだけじゃない

お米の美味しい産地といえば、北陸や東北などが定番ですよね。

でも私ね、ずっと北海道のお米っておいしいなぁと思ってたんです。

私が北海道に住んでるからって訳じゃなく、素直に負けてないと。

どこの地域のお米と食べ比べても全く遜色ない。

それどころか最高級のコシヒカリにすら匹敵するんじゃないと思ってました。


今日ね、仕事で新潟県の中年の方達をお世話してたんですよ。

新潟の人に北海道米を食べてもらって、そして素直に感想を聞いてみようと。

おにぎりを手作りで持っていったんですよ。

普通の炊飯器、普通のお水で炊いて、そして塩もつけないシンプルなおにぎり。

100均で売ってる型にはめただけの簡単に作りました。

お米は北海道で一番食べられてるポピュラーな「ななつぼし」です。

そしたら意外とこれが好評でおかわりの連続。

貰っておいて「まずい」とは言えないのかもしれませんが^^;

でもね、その中の3人がお土産屋さんでで「ななつぼし」を買って家に送ってましたよ。

新潟の人に北海道のお米を認められて嬉しかった(●^ω^●)


北海道のお米って過去何十年と評価が低かったけど・・・。

ここ3~4年でやっと北海道米の評価って全国的にも上がってきてくれました。

28年度産のお米の日本穀物検定協会のランクを覗いてみると。

北海道

おぉー北海道に特Aが3つもあるじゃないですかΣ(゜ロ゜ノ)

ちなみに特Aが3つ以上ある都道府県は・・・
北海道、新潟、福島、岐阜の4つだけでした。

他の地域のも貼ってみますか。

新潟

福島

これを見てわかるように、特Aって「コシヒカリ」ばかりなんですよね。

10年前は特Aはコシヒカリしかなかったみたいですけど。

最近は色んな地域で地元のブランド米を出すのが増えてきました。

コシヒカリ以外のブランドで特Aを3つも出してる北海道は画期的じゃないでしょうか。


ちなみに「ななつぼし」より、「ゆめぴりか」「ふっくりんこ」のほうが美味しいです(笑)

ただ、ななつぼしのすごい所が「冷めてもおいしい」。

これは冗談抜きでビックリしますよ。

その為にお弁当で重宝されてるお米です。

何より値段がリーズナブルなんですよ。

コシヒカリと比べてググっと値段が安いから私みたいなタイプにはいいよ。

チャンスがあったら北海道米を味わってみて(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/06/11 04:13 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)

34時間働いた壮絶な日

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2017/06/09 03:58 ] 北海道 | TB(-) | コメント(-)