大切なお客様をおもてなし

重大な任務を終え肩の荷がおりました。

今夜はゆっくり寝れそう


東京から姉の旦那の両親が遊びにきました。

目的は桜を見る事と曽祖母への面会。

桜はほぼ散ってたので桜は断念しました。

朝に待ち合わせして、ドライブしながら観光案内。

そして一緒にお昼ターイム。

夕日が望めるお米農家のレストラン。

レストラン

夕日ヶ丘レストラン善生。

ハンバーグ

箸でもナイフのようにスパっと切れる肉の柔らかさ。

とても肉厚なのに、この柔らかさはスゴイ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ

風景

この風景が北海道らしくて素敵だね。

夕日が望めるレストランなら夕方にいけば良かった。


昼食後、曽祖母の施設に行って面会してきました。

ちゃんと起きてて話もできて良かった。

それから祖母の家に連れていき夜ごはん。

北海道といえばお寿司だよね。

グルメな方達なので、スーパーとかのお寿司を出すわけにもいかない。

私の友達にお寿司屋さんの子供がいるので特別にお願いしました。

量より質な感じで、グルメな人をうならせるネタを入れてと注文。

そこで出来上がったのがこちら。

お寿司

値段は・・・私がたまに行く回転寿司屋のテイクアウトの3.5倍Σ(゜ロ゜ノ)

生ウニの黄金色、イクラの宝石みたいな輝き。

私の携帯ではその輝きは捉えられません(笑)

でも、おいしいと言って喜んで食べてくれたので良かった。

姉の旦那の親

北海道の景色と、北海道のお寿司のネタ。

少しは北海道らしさを味わってもらえたのかな(●^ω^●)

喜んでもらえてるといいな。

明日から通常生活に戻りバリバリ働かないとね。

お寿司のネタもいいけど笑いのネタがほしい(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/05/11 02:30 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(2)

ポカポカ陽気で桜が満開

今日の気温は暑かった。

春を通り越して夏が来たって感じでした


GW前半、どこ行っても人が多いですね。

テレビで桜が満開というニュースがやってました。

去年たまたま見つけたハートの桜のスポットに行ったら。

その桜がなぜか今年は咲いていない(・`д´・;)

周りの桜の木は咲いてるのに、その木だけが緑のまま。

こんな事もあるんだね、ビックリですよ。


ちょうど街中行く用事があったので大通公園に寄りました。

資料館の前で大きな桜をはっけーーーん。

桜

さくらを見ると心がなごむ(●^ω^●)

他にも色々撮ろうとしたら携帯の充電が切れた><

充電を満タンにして出かけたのにコレだもん(笑)

毎日毎日充電が5回くらい勝手に落ちる。

家で充電すると10分もかからず満タンになるんだよ?

本当どうにかしてほしいよ^^;


次は海でもドライブに行こうかな。

あ、混んでるGWは大変な事になるから時期をずらしましょう。

桜をみて心が和んだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/04/30 21:01 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(2)

健全なる精神は健全なる身体に宿る

疲れてる時は自然に触れ合うのが一番。

今日は山に行ってきました


山といっても峠を走りに行った訳ではないです。

最近はちょっと色々大変な事もありました。

心が少し疲れてるから、負けないためにも精神を鍛えないとね。

その精神を鍛えるには、やっぱりまずは体力をつけなきゃ。

健全なる精神は健全なる身体に宿る。

病気の人は他人に愚痴ったり、誰かに八つ当たりしたりする人が多いけど。

泣こうがわめこうが状況が良くなることはないでしょ。

だったらそんな事は言わないようにしましょ。

まずは自分自身を見つめなおさないとね。


行ってきたのはモエレ沼公園です。

188ヘクタールもあり、東京ドーム40個分の広大な場所。

その敷地内にそびえ立つモエレ山に登ってきました。

登り口は3方向5ルートあって、どこにしようかなぁ。

よし1番長いルートにしよう!と思って登り始めたけど。

階段

結構まだ雪が残ってて、それを避けようと横を歩いてたら。

泥に足を取られて軽く足をひねってしまいました><

進む事も、戻る事もできず立ち尽くすっていうね(笑)


そこから見た景色がこちら。

モエレ山

もうちょっと上にいったら景色が良かったんだけどなぁ。

足が痛いので泣く泣くリタイアです(・`д´・;)

近い内にまたリベンジしようかな。


これからANA4712便で東京に行ってきます。

足が痛くてちょっと不安です。

テーピングをグルグル巻きにすれば大丈夫だよね。

全く寝てないけど飛行機で爆睡すればいいか(●^ω^●)

それではいってきまーーーーーす。

たぶん日帰りで帰ってこれると思います。

もしもの時はネカフェに泊まるよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/04/11 03:45 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)

世界大学ランキング日本版2018

英国の教育専門誌タイムズ・ハイヤー・エデュケーション。

THEが「THE世界大学ランキング日本版2018」を公表しました


早速結果を見ていきましょう。

大学ランキング


京大が3位から順位を上げて、東大と並び1位になりました。

1位~9位までが全て国立大ですね。

私立のトップが慶応義塾とはさすが。

公立大のトップは12位の秋田の国際教養大でした。

あ、11位以下も書いてみましょうか。

(11)早稲田大(10) 
(12)国際教養大(20)
(13)広島大(12) 
(14)一橋大(14)  
(15)上智大(18)  
(16)国際基督教大(15) 
(17)東京外国語大(27) 
(18)神戸大(13) 
(19)千葉大(16)  
(20)金沢大(19)



私、ずっと北海道大学は5位だと勘違いしてました。

地元の大学のランキングくらいしっかり把握しておかなきゃ。

国立大は学費も安いし魅力的だよね。

財務省は2031年から国立大の授業料の大幅増額を求めるってやってました。

何とその額は年間にして40万円増Σ(゜ロ゜ノ)

国立大学を狙うなら今ですよー。

私立は学費が高いから、親としても国立大狙ってほしいね。

甥っ子と姪っ子には勉強がんばってもらおう。

学費は私が心配する事じゃないけど(笑)

ただ、学費がこんだけ変わるならさ。

若い時に塾代や家庭教師代は投資するのもアリかも。

まぁ本人の希望校が一番で、親のエゴで大学を決めちゃダメだね。

大学行ってくれるならどこでもいいよ。

そんな気持ちでいるとしましょう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/03/29 13:15 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)

ノルベサの観覧車ノリア

おはようございます。

すすきので観覧車に乗ってきました


今日も観光ガイドとしてお手伝いです。

どこがいいかな~?と考えてたらノルベサの観覧車を思い出しました。

ノリア

近くを通るたび、ずっと気になってたんだよね。

一度乗ってみたいと昔から思ってました。

360°見渡せるし観光にバッチリじゃん。

札幌観光協会のおすすめの「パワースポット」でもあります。

それでみんなで乗ったんですが、めっちゃ怖い(>д<;)

地上78mと書いてあったけど思ったより高い。

観覧車

下を見る事も、席から立ちあがる事もできなかった(笑)

しかも結構風も強かったし、ちょっとビビりました。

でも暖房が入ってたので暖かくて良かったよ(●^ω^●)


1つだけ黄色い観覧車があるみたいだけど見るの忘れたよ。

ちなみに「ノリア」はスペイン語で観覧車だそうです。

子供の頃は観覧車大好きだったのになぁ~。

大人になると不思議と怖いもんだね。

みんな喜んでたし、素敵な空中散歩になりました。

今度は夜景をみるために夜に乗ってみたい。

ビル屋上にある観覧車は北海道でココだけなのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/02/25 05:55 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)