美味しいお米はコシヒカリだけじゃない

お米の美味しい産地といえば、北陸や東北などが定番ですよね。

でも私ね、ずっと北海道のお米っておいしいなぁと思ってたんです。

私が北海道に住んでるからって訳じゃなく、素直に負けてないと。

どこの地域のお米と食べ比べても全く遜色ない。

それどころか最高級のコシヒカリにすら匹敵するんじゃないと思ってました。


今日ね、仕事で新潟県の中年の方達をお世話してたんですよ。

新潟の人に北海道米を食べてもらって、そして素直に感想を聞いてみようと。

おにぎりを手作りで持っていったんですよ。

普通の炊飯器、普通のお水で炊いて、そして塩もつけないシンプルなおにぎり。

100均で売ってる型にはめただけの簡単に作りました。

お米は北海道で一番食べられてるポピュラーな「ななつぼし」です。

そしたら意外とこれが好評でおかわりの連続。

貰っておいて「まずい」とは言えないのかもしれませんが^^;

でもね、その中の3人がお土産屋さんでで「ななつぼし」を買って家に送ってましたよ。

新潟の人に北海道のお米を認められて嬉しかった(●^ω^●)


北海道のお米って過去何十年と評価が低かったけど・・・。

ここ3~4年でやっと北海道米の評価って全国的にも上がってきてくれました。

28年度産のお米の日本穀物検定協会のランクを覗いてみると。

北海道

おぉー北海道に特Aが3つもあるじゃないですかΣ(゜ロ゜ノ)

ちなみに特Aが3つ以上ある都道府県は・・・
北海道、新潟、福島、岐阜の4つだけでした。

他の地域のも貼ってみますか。

新潟

福島

これを見てわかるように、特Aって「コシヒカリ」ばかりなんですよね。

10年前は特Aはコシヒカリしかなかったみたいですけど。

最近は色んな地域で地元のブランド米を出すのが増えてきました。

コシヒカリ以外のブランドで特Aを3つも出してる北海道は画期的じゃないでしょうか。


ちなみに「ななつぼし」より、「ゆめぴりか」「ふっくりんこ」のほうが美味しいです(笑)

ただ、ななつぼしのすごい所が「冷めてもおいしい」。

これは冗談抜きでビックリしますよ。

その為にお弁当で重宝されてるお米です。

何より値段がリーズナブルなんですよ。

コシヒカリと比べてググっと値段が安いから私みたいなタイプにはいいよ。

チャンスがあったら北海道米を味わってみて(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/06/11 04:13 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)

34時間働いた壮絶な日

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2017/06/09 03:58 ] 北海道 | TB(-) | コメント(-)

コイ・鯉・恋・来い

雨降りの週末になりました。

でも雨だとタイヤがすり減らないから嫌いじゃないんです


バイトの帰り道、グルっと遠回りしてドライブして帰ってきました。

隣街の石狩市でふと公園を見つけたので寄ってみた

紅葉山公園だったかな・・・名前はたぶんそう。

雨上がりの散歩もなかなか良い。

そこで大きな池を発見して、何かいるかなぁ~と覗いてみたら。

たくさん、いや、たっくさんがいました。

その集団の中に赤い鯉を発見。

鯉

ずっとみてると水面に顔を出して口をパクパク。

ふと、赤い鯉にエサをあげたくなりました。

周りをみると「魚釣り禁止」の看板はアチコチに立ってるんだけど・・・。

「エサをあげないでください」の看板はどこにもない.キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ

公園を清掃してた関係者らしき人に話を聞くと。

「エサをあげても大丈夫ですよ」との話を聞いたので。

パンの耳を食べるとリサーチして、コンビニまで食パンを買いにいきました。


さっきの赤い鯉を探して、パンの耳をそれーって投げたら・・・。

周りの黒い鯉がめっちゃ寄ってきたよ><

鯉にエサ

あまりの迫力に鳥肌が立ってしまいました。

私は赤い女の子の鯉にエサをあげたのにε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!

雑食の鯉、恐るべし。

まるでアマゾン川に住んでるピラニアのようだった(笑)

ここは野生の鯉じゃないからエサやりいいみたいですね。

今度、パン屋でパンの耳をGETできたらまた遊びに来ようっと。

でもね鯉の数が数百匹いるから全員にはあげれないけど^^;


鯉が近寄ってくるのは気分がいいね。

さぁ鯉よ、かかってこいって感じだった。

でも鯉もいいけど、そろそろ恋が来てほしいね(〃'ω'〃)

季節は春なのに、私にはなかなか春が訪れないなぁ。

春よ来い、恋よ来いヽ(`・ω・´)ノコィッ!!!

いつか私にも春がくるといいなぁ。

あ、ブログを毎日更新してる女の子ではダメなのでは(・`д´・;)

出会えたとしてもデートできる時間が全くないような・・・。

まぁ何とかなるでしょう。

相場と同じで焦らずチャンスを待ちましょう。

ビビビっときて電撃結婚したりして(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/05/28 23:14 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)

自然の素敵なコラボレーション

北海道日本ハムファイターズが5月に入って負けなしの5連勝。

相変わらず怪我人だらけだけど、さすがチャンピオンチームです。

私も無性に体を動かしたくなったので藻岩山に行ってきました。

ドライブも兼ねて元気に出発して目的に着いたら。

いきなりこんな看板があったよ。

熊

熊出没注意ですって~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

(-ω-;)ウーン・・・行くか戻るか・・・悩む。

思いっきり荷物もなしの軽装だったから帰ろうっと・・・。





いやいや、そんな私ではないですよ。

熊の足跡だけ注意してトコトコ山を散策。

さすがに山だね~まだ雪が結構残ってましたよ。

登山客と何度もすれ違うけど、恰好が私と違ってみんな本気仕様><

私だけめっちゃ浮いてるっていうね(笑)


のんびり歩いてたら素敵な発見をしました。

このコラボにはビックリ。

ふきのとう
フキとフキトノウのコラボ

この2ショットは初めてみたよ。

雪も残ってたけど、山にもちゃんと春が来てますね。

良い物がみれたし、山の澄んだ空気で心が洗われました。


今度はどこか山菜でも採りにいこうかな。

昔、山菜取りにいって2時間ぐらい森から出れなかった事あるけど^^;

あまり奥に行かなければ大丈夫だよね。

森林浴とか昔から結構好きなの。

ただ恰好がいつもラフなせいか、自〇志願者と勘違いされるんだよね><

でかいバッグでも背負っていけばいいのかな。

野性児の私は基本的に一人行動。

友達がいないだけとか言わな~いの(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/05/06 22:58 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)

サクラがハートの形になってた

今日は仕事が早く終わったのでドライブに行ってきました。

あ、桜でも見にいこうとモエレ沼公園に行ったら。

まだ一分咲きでした><

つぼみから、ちょこっとピンクが見えてるそんな感じ。


次は混んでるけど桜で有名な円山公園に行ってきました。

ここはみんな花見でジンギスカンやるから花が早く咲くんです。

ジンギスカンの熱で温度が高いからね。

それでも五分咲きでした。

渋滞に巻き込まれるの嫌だから通り過ごしたけど。

札幌で満開になるのは週末かな。

函館で満開になったばかりだから、考えたらまだ早いよね。


家に帰る途中で、ふと公園の桜を見たらハートになってました。

運転中なのによくぞ気がついたもんだよ。

ハートの桜

ハートにみえるよね♡ヾ(。>ω<。)ノ゙♡

こんなさくらを見れただけで幸せ。

ピンク一色に染まった時にもっかい行ってみるよ。

今年は何か幸せな事が起こりそうな予感。

電撃結婚を発表する日も近いかもしれない(笑)

色々と動き回って疲れたので、トレードなしでゆっくりします。

幸せを手に入れるんじゃなく、幸せだと感じてみよう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/05/02 23:48 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)