飲みニケーション

今日は仕事の為に遅く帰って来たので取引なし。

視察で本日よりOPENしたさっぽろ大通ビアガーデンに行ってきました


何を視察してきたのかというとですね・・・。

若者と上司で飲んでいる数の実態調査です。

なぜ若者は「飲みニケーション」を嫌がるのか?

上司アンケート

↑2017年のマイナビの全国の社会人を対象としたアンケート結果です。

まぁこんな話は昔からありますよ。

ただ、例年と何が違うのかと言えば2位と5位だね。

「愚痴・説教が多い、仕事ができない」


今日ね、ビアガーデンを見にいってわかった事があります。

40代が飲みの輪の中にほぼいない!という事。

実はこれ前々から言われてた事なんですが、40代の質がひどくなった。

だからこそグループに40代らしき人が誘われてない。

現場のエースである40代の活躍が会社の命運を担うといっても過言ではない。


時代を振り返ると、この年代って大手企業に高卒でも会社に入れた最後の世代。

そこにどうしても学力の差が出てくるのは仕方ない・・・。

パソコンにしろ英語にしろ、それはしょうがない部分もあるのかなと。

でも、よく言われるのが器が小さいだよね。

よく部下の成功を上司が自分の手柄にしたってのは昔からよくあります。

だけど昔の上司は「部下のミス」も自らかばってくれました。

最近の40代は堂々と失敗を部下のせいにする。


居酒屋の店長に「昔と現在では何が変わった?」というアンケを取ったところ。

圧倒的に1位だったのが「上司が部下に説教・愚痴」でした。

仕事中ならともかく、飲みの席での説教や愚痴は嫌ですよね。

2位が「会計時に上司がケチでおごる人がいなくなった」

会社帰りにサラリーマンが減ったのも納得できると言ってました。

まぁ、この背景には女性が強くなったのもあるんでしょうね。

奥さんが怖くてすぐ帰ったり、お金の管理が厳しかったりと。


現在の若者はどうなんだ?と言われたら二極化がハッキリしてきましたね。

グループ内でも両極端な結果になったりします。

飲み会でも行く人と、行かない人、ものすごいわかりやすい。

でも、それはそれで良いんじゃないかと思ってます。

仕事でも出来る人と、出来ない人の差がすごい。

「年下上司」なんてキーワードが流行るくらい頑張ってる人は頑張ってる。

年下が出世できるって事は、年上に隙があるって事でもあるよね。

昔の人は格差社会を否定したりするけど、私は格差がついて良いと思う。

何でもかんでも他人と一緒じゃないと嫌だと思うから愚痴をこぼしたり。

そういう人って劣等感からうつ病になったりする人が多い。

みんな一緒じゃなく個性があったほうがいいよね。


例えば就職面接に金髪や茶髪できたりとか、スーツじゃなかったり。

中年の方はやたらマナーを気にして怒るけど。

別に黒髪でスーツで来いなんてどこにも書いてないんだし。

それはそれで全く問題ないよね。

私的には媚びうってない所が逆に感動するんだけど(笑)

逆に、みんなと一緒の恰好しないとって思いの我々の方がびびってるだけ。

外見うんぬんより中身をみてあげたいですね。

道の職員にも金髪の女性とかいるよ。

毎日ウィッグかぶってるから気づいてないのかもしれないけど。

むしろ堂々としてるほうがかっこいいじゃん!って感じだよ。


なんか話がいつものごとくそれたけど・・・。

飲みの場では説教とか愚痴とかなしで楽しく飲みましょう。

そしたら40代の方もきっと誘いが来るようになるよ。

若者より今の40代の方が付き合い悪いって話もあるけど。

色んな年代で飲みニケーションしましょう。

暗い話は気分を暗くさせるから気をつけて。

私はお酒あまり飲めないけど、あの空気は好き(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/07/20 23:56 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(0)

宅急便が盗まれた!?

懸賞って私けっこう応募してるんですよね。

ほらパズルとかクイズ形式だと暇つぶしにもなるし。

それで商品が当たるって嬉しいじゃないですか。

でもね、荷物が届いても私って時間的にまず受け取れないんです。

週7日で働き、朝は遅くても6時前には家を出て夜は22時頃に帰宅。

お昼の時間にまず家にいた事がありません(笑)

あ、インフルエンザにかかった時はいましたけど^^;


家に帰ると、不在通知の紙のチェックが日課です。

それで昨日2枚の不在通知の紙がありました。

不在通知

青いのがDM便、黄色のが宅急便。

DM便って何となく予想できるけど宅急便って何だろう?

あ、もしかして先日パズルで応募したカニセットかな!?

嬉しくなってヤマトの配達所に連絡しました。

普通は機械の電話で再配達をお願いすると思いますが・・・。

私は最終の21時までも受け取れないのでね^^;

配達所に電話して「家の前に置いといてください」とお願いしました。

もちろん盗まれても責任は取れません!との同意した上で。

私が直接受け取りたくても、できない事は仕方ない。


それで今夜カニがくる日なので、急いで帰ってきました

玄関の前にはDM便2つがあります。

だけど、どこを見ても宅急便らしき物がない。

私のカニさんはどこ~キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ

何度探してもありませんでした・・・。

あ~カニだけ盗まれたぁ~><

もうテンションガタ落ちですよ。


DM便と不在票の伝票番号の確認を一人寂しくしてました。

ごく稀にですが、違う人のDM便だったりしますからね。

番号を確認してみると、あれ?あれれれ??

DM便の2つめの数字が宅急便の番号と一緒Σ(゜ロ゜ノ)

という事はですよ?最初からカニはなかったって事か(笑)

中身は両方とも同じ会社から送られてきたTシャツでした。

なぜ同じ商品を送るのに、一つはDM便で、もう一つは宅急便なのか。

紛らわしい事しないでよ(笑)


まぁカニだと勝手に想像したのは確カニ私が悪いけど。

カニを、いカニ料理するか楽しみだったのに。

今夜はダジャレも冴えないので早めに寝ます。

最後に、荷物を早朝か深夜でも受け取れるサービスが欲しい所です。

それではおやすみなさい(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/07/17 23:53 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(2)

2日連続ポテトが入ってなかった

たまにハンバーガー無性に食べたくなりますね。

昨日のお昼はマックでお持ち帰りしました

セットで注文して+追加でサラダを頼みました。

保育園の休憩室で食べようと袋を開けたら。

あれ?ポテトが入ってない><

私的にはポテトがメインぐらいの大事さなのに。

まぁスタッフさんも人間だからミスもありますよ。

そんな事ぐらいで、いちいち怒る私ではありません。

仕方ないからポテトなしで我慢しました。


翌日の今日やたらとポテトが食べたくなってきました。

昨日ポテトを食べそこなっただけに、やたらと頭の中はポテトオンリー。

そんな訳でマクドナルドに2日連続で来ました。

今日もセットを注文して追加でサラダ。

仕事場に帰り、やっとポテト食べれる~と思ったら・・・。

またポテト入ってないやんけ 凹○コテッ

2日連続ポテト入れ忘れって悲しい(TOT)

私のポテト~~~~~~~~~

ポテト

さすがの私も激おこプンプン丸ですよ(*`ω´)

保育士の同僚に「あれ?あんたポテトは?」

私「今日も入ってなかった・・・」

同僚「レシート見せて」

同僚「セット料金しか取られてないから、あんたの注文方法が悪いんだよ」

私「?????????????」


よぉ~く話を聞いて理解しました。

一昔前のセットといえば「ハンバーガー・ポテト・ドリンク」でした。

最近のセットメニューは
ポテトだけじゃなく、ナゲットやサラダやスイートコーンを選べるんですね。

私はセットとは別にサラダを頼んだつもりでいましたが。

店員さんからしたら、セットのサイドメニューをサラダと勘違いしてたんです。

セット=ポテトではなくなったのね><

一体いつから、このようなシステムに変わったんでしょう!?

でも、セットとは別にサラダって注文したんだけどなぁ。

まぁ要するに今回は私が悪かったって事ですね^^;

マクドナルドさん、ごめんなさいm(_ _;)m


お店に戻ってポテト入ってないんですけど?って言わなくて良かった(笑)

危うく恥をかくところでしたよ。

さすが時代についていけてない女だけあるね。

ガラケーとブラウン管のテレビをまだ愛用してますから。

アナログテレビ放送が終了して6年・・・まだうちのTVは元気です。

たま~に勝手に電源が点いたり消えたりするけどね^^;

明日こそ単品でポテト注文するよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/07/15 23:05 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(0)

中国のビールはどうしてぬるいのか?

こんばんは、今日も午前様に帰ってきました。

仕事とはいえ、なかなかハードで大変です。

でも負けずにがんばらなくっちゃ。


大きなイベントの後の打ち上げでした。

みんなで居酒屋でワイワイやってたんですが。

そこでカルチャーショックな出来事がありました。

中国の団体の方と席が隣だったんですが、ビールを全く飲んでないんです。

私が「ビール苦手なら、オレンジジュースでも頼みましょうか?」と言ったら。

「ビール大好きだけど、冷たいから・・・」

え、冷えてるからおいしいのでは?と思ったけど全然違いました。

中国の方は冷たいビールを飲まないそうですΣ(゜ロ゜ノ)


ビールといえば、キンキンに冷えたイメージがあるじゃないですか。

日本人なら誰もが冷えたビールが好きですよね。


ビール


ビール=冷えた物に限るは世界共通ではないみたい。

中国では「冷たいものを飲むと死ぬ」と先祖代々言われてるそうです。

冷たい物を飲むと体が冷え、体を冷やすと免疫力が下がり病気にもかかりやすくなる。

この考えが伝統的に言われて、現在もその教えを守ってるそうです。

中国のお店で出てくるビールは全て常温なんだとか。

飲み物だけじゃなく、料理も冷たい物はないらしいですね。


そういえば、前にドイツの方にも日本のビールは冷たいって言われたなぁ。

世界の色んな各国でもビールは冷やすらしいけれど。

キンキンに冷やすのは、もしかして日本だけなのでは!?

体を冷やす事は確かに良くないから日本もホドホドがいいかもしれませんね。

私も麦茶に氷たくさん入れるから気をつけようっと(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/06/13 02:55 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(2)

オールフリー50本ゴチになります

先程の記事で書いたオールフリーが家に何本あるか数えてみました。

何とビックリ50本もあったよ

オールフリー50

これでもだいぶ飲んで減ったんだよー。

それでも冷蔵庫に入りません^^;

レシートを確認したら最高で70本でした♪⌒ヽ(*゚O゚)ノスゴイ


セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・サンクスで5本ずつ。

第1弾モニター、第2弾モニター、第3弾モニター、第4弾モニターと応募したからね。

100%還元商品なので無料でGETしました。

お店によってはキャンペーンで定価より安く売ってました。

そのお蔭でお小遣いまで貰えましたよ。

これだけあれば飲み物にはしばらく困らないね(笑)

もし飲みたい人がいたら私の家までどうぞ~。

朝まで女子会開いて盛り上がりましょう。

毎日一人でチビチビ飲むのはちょっと寂しい。

あ、ビールを持って誰かの家に突撃しようかな。

さてブログを更新しすぎで疲れたから寝るとします。

それでは良い夢を(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/06/04 02:50 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(0)