40代が日本経済の成長を止めている

前回の記事で40代の役職を全て剥ぎ取れと提案した続きです。

メールで続けを「はよ書け」と言われたので書きます。


今の40代は戦後70年から振り返ってみてもレベルがすごく低い。

団塊ジュニア世代(1971-1974)、ポスト団塊ジュニア世代(1975-1979)

この年代の方たちが会社の中堅レベルで現場を牛耳っています。

中心となる、この世代にがんばって貰わないと日本は大変。

日本全国50、60代にアンケートを取った結果
「ゆとり世代より使えないバブル世代」となりました。

最近の若者は・・・なんてセリフをよく聞きますが。

現在の流れは最近の中年は・・・って時代かもしれませんね^^;

役職がついてる人に40代社員のイメージを聞いてみたのがコチラ。

40代社員

なかなか的を得たアンケート結果だと思います。

厳密にいえば、ちょっと上のバブル世代(52歳~)も最低なんです。

でも今の日本の大手企業では、この年代の役職をはぎ取る事に成功してます。

55歳以上では役職をつけなくしたり、50歳から早期退職を促したり。

今やバブルを経験した世代は、日本の負の遺産となりつつあります。


企業は50年続かないと言いますが、まさにその通りなんです。

日本も戦後70年スタイルを一切変わってこなかった。

本当は戦後50周年の20年前に時代を変えなきゃいけなかった。

この原因は当時の20~40代、現在の40~60代に責任があるといっても過言ではない。

じゃあ今の若い世代はどうなんだ?という話になりますが。

現在の若い世代は「良くも悪くも時代を変えた」でしょ。

個性という武器を最大限に発揮してます。

軽く例を出すならユーチューバーしかり、キラキラネームとか。

キラキラネームが出てきた時は大人たちは一斉に叩きだしました。

現在の日本ではキラキラネームが3割を超えてます。

若者達は時代を自分を作りつつあり、中年たちは若い時に何もできなかった。

今は全てにおいて時代が変わりつつあります。

ここに中年の方達が対応してない、できてないって事が問題かもしれません。


まるで子供のまま老いた40代、思い通りにならないと、わめく、怒鳴る、暴れる。

自分の指導力のなさを若い人にぶつかる。

日本最後の甘ちゃん世代と呼ばれる40代。

おもしろい事に30代と40代の経営者で意見が180度違う事があるんです。

会社を辞める時に
40代より上の経営者は「最低3年は働いて礼をつくせ」
30代の経営者は「1日でも早く辞めて未来の自分の為に転職しろ」


今の時代は昔みたく黙っていれば年功序列で出世できた時代でもないし。

給料だって年齢と共に右肩上がりして安泰な訳じゃありません。

昔みたいに高卒で大企業に入れた時代でもない。

就職氷河期を体験した若者の方が辛さを知ってるのではないでしょうか。

派遣と正社員が逆転現象が起きた今では、チャンスは待ってても来ません。

自分から行動してチャンスを作らないとね。

さらに、おもしろい結果があって60代の経営者も転職推進派に変わりつつあります。

つまり日本の40~50代は頭が非常に固く、考え方が古い。

これからの日本は若者自身が率先して行動する時代が来るかもしれませんね。


よく時代から20年遅れてると言われる日本ですが。

自動車業界だけが戦後50周年でうまくチェンジできましたね。

30歳で整備士定年制を使い年寄りを排除。

自動車のデザインも20~30代のデザイン事務所に外注発注。

今までの車って箱型の古臭いデザインしかなかったですが。

若者の力を借りて変わりましたね。

韓国も大手企業は36歳で解雇を進め、40歳でクビを切ります。

今の日本は50代をほぼ主力から取り除く事に成功しましたが。

これからは韓国みたく日本の40代も危うい時代になるかもしれませんね。

犯罪率、選挙投票率、喫煙率など20年前の20代より今の20代は素晴らしいよ。

歩きタバコだって若者より中年の人が圧倒的に多いよね。

きっと今の若者が40~50代になった時、日本は劇的に変わると思う。

そんな明るい未来を期待して頑張りますか。

私も老いていっても、柔軟な考えを持てるようにしないと。

その頃には私が解雇されてたりしてね(笑)

言いたい事の半分も言えなかったけど小出しに書いていくよ。

全ての世代で力を合わせて日本を支えていこう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/03/25 22:55 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(6)

インフルエンザにかかってしまいました

実はですね、インフルエンザにかかってダウンしてました。

やっと熱も下がり、何とか動けるようになりました。

正直今も体が痛くて大変です><


14日の夜(21時頃)に、ありえないほど熱っぽくなって全身倦怠感と咳と関節痛。

救急車を呼ぼうと考えましたが、電話かける気力もなく横になる。

ちょっとだけ仮眠しようと寝て起きたらビックリ。

起きたら次の日の夜19時だったという。

22時間も寝てたよΣ(゜ロ゜ノ)

毎日の平均睡眠時間3~5時間の私が22時間だよ!?

結果的に職場を無断で休んでしまって、こってり怒られました。


とりあえず上司に具合が悪いなら病院行ってこいと言われたので。

15日の夜に夜間診療やってる病院にタクシーで行ってきました。

まずは病院で問診票と熱を測らされます。

そしたら熱が38.9℃もありました。

問診票の中身と高熱である事からインフルエンザの検査をしましょうと言われ。

鼻の中の粘膜を採取され、待つ事10数分・・・インフルエンザa型が確定しました。

インフルエンザ

20日までは仕事禁止、家からの外出禁止を厳しく言われました。

インフルだとわかった瞬間、待合室から個室に隔離される事の早さ。

病院から帰る時も玄関じゃなく、非常口から帰らせられるという。

二次感染を防ぐために当然なのですが、ちょっぴり切なくなる。

おくすり

薬局でおくすりをもらって、何とか無事に帰ってこれました。

実は昨日までの4日間「水」しか飲めませんでした。

やっと今日になってヨーグルトを食べれて少しだけ元気が出てきた。

栄養のある物を食べたいけど、買い物すらできませんからね。

熱はやっと平熱になりつつあるけど、ただ関節痛や筋肉痛がものすごくひどい。

両膝、両肘、肩、胸、脇、腰、一番ひどいのが手首がやばい。

今は寝る事すら本当に大変です。

昨日までペットボトルすら持てませんでしたから。


バレンタインにチョコじゃなくてインフルをもらってしまうなんて。

潜伏期間を考えれば雪まつりでしょうね。

卒園式も近いので休んでる場合ではないのですが。

今、無理をして長引いても困るので安静にしときます。

他の人の為にも、まずは完全に治さないとね。

落ちついたらまたブログ更新します。

毎日更新する気力はなくなっちゃった(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/02/18 13:45 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(4)

誕生日プレゼント

今日、誕生日プレゼントが届きました。

プレゼントっていっても私自身が買ったんですけどね。

注文したのは【マウス3個】です。

マウス

本当は白かピンクのマウスが欲しかったけど。

でもね、訳あり商品がセットで安く売ってたからコレにしました。

1つの新品マウスを買うより安かったよ(*´σー`)エヘヘ

訳ありっていっても、箱に1~2センチくらいの傷がついてるだけだから。

カーソルの移動速度も変えれるし快適無敵。

早速使ってみたけど、これならFPSも問題なくできるね(笑)

これでトレードのほうも、ちょっとレベル上がったんじゃないかなぁ。

スポーツでも道具で多少の差は出るよね。

月曜日からの取引が楽しみなのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/02/11 22:46 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(0)

ワカサギ釣り楽しそう

今日は暖かくて外作業には最高でした。

早起きしたのでバイト前にドライブ行ってきました。

そしたら薄暗い早朝にも関わらず車の行列を発見。

こんなお店もない所で何だろう?と思って私も最後尾につけたよね。

そしたらワカサギ釣りでした。

ワカサギ

ワカサギ釣りって初めて見たけど楽しそう。

つい私も氷の張った川の上を歩いて話してきました。

テントの中でストーブつけて、釣った魚をすぐ天ぷらにしたりしてたよ。

考えたらさ、釣りという遊びをしながら食費も浮くという。

これぞ私の求めていた趣味かもしれない(笑)


誰かワカサギ釣りに詳しい人いないかなぁ。

最初の道具を揃えるのがお金かかりそうだよね。

2~3人でやったらめっちゃ楽しそう。

氷が割れそうでちょっと怖い気もするけど^^;

お友達の方、私と一緒に始めましょう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/02/05 23:18 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(2)

6か国でブロックされちゃった

日本にいたら日本の情報しか入りませんね。

マスコミによって海外の情報も入ってきますが・・・。

あれは所詮、流された情報と言っても過言じゃありません。

基本、私は日本と同盟国や反日感情を持ってる国のニュースは信じません。

日本に流れるニュースも半信半疑で聞いてます。

ニュースは日本とも関係ない第3国のニュースばかり見てます。


ですが、今回はあえて大統領の評判をアメリカ人に聞いてみようと。

YouTubeで英語の文章を作って動画を投稿してみました。

しかーし、1週間持たず6か国でブロックされたという><



ちなみにブロックされた国はこちら。
アメリカ、オーストアラリア、ニュージランド、メキシコ、韓国、日本。

何故、色々な国でブロックされたのかは謎です。

ちょっと疑惑のあるダークな記事について質問してみたのですが。

通報されたとなると疑惑じゃなくて真実だったのでは?と思ってしまいます。

権利申立て者はアメリカ上院議員の個人事務所でした。

この人の名前は1文字も出してないのに不思議ですね。

投稿からわずか5日目で消すなんて・・・。

ある意味、私の英語能力もまんざらじゃないって事でしょうか。

すぐリベンジしようと思ったけど、何か制限かかっちゃってる。

5日で消されただけに、またいつか投稿してみるよ(笑)

言論弾圧されると逆に燃えてくる。

権力者にびびるような私じゃないよね。

動画作成の3時間を返してほしいのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/01/22 22:36 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(6)