次は40年後でお願いします

役員として最後の町内会の定期総会に行ってきました。

私、役員と班長をやっておりました。

1年間お疲れさま(自分で言ってみた)

パンフレット作ったり、お祭りに参加したり、町内会費集めたり、毎月草刈りしたり。

パンフレット作った記事
お祭りに参加した記事
回覧板で悩んだ記事

なかなかハードな1年でございました。

それが今夜、やっと全て解放されたよヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

17時からの定期総会で無事に新しい役員に引き継がれました。

町内会

なぜ20代で町内会の役員なんてって思うでしょ?

何故か知らないけど、そうなってしまったんですよ(笑)

でも上には上がいるもので、16歳の女子高生の町内会長もいますからΣ(゜ロ゜ノ)

まぁほとんどが、じじ様とばば様ですけどね。

さっき1年間頑張った報酬を貰えました。

いくらか知りたいですか?余所で言ったらダメだよ。

班長
中身は3千円+2千円でした\(^o^)/

本当に色々大変でした。

町内を美しくしようと花を植えても誰かが盗っていくし><

文句や苦情をたくさん出すけど、お金はびた一文出さなかったり。

やっぱり何かを改革するって痛みを伴うじゃないですか。

No pain, no gain
「痛みなくして、得るものなし。」

私、仕事でもそうだけど、感情論だけで話す人って好きじゃないんですよ。

他人の意見に口を挟むなら、それ以上の意見を言えばいいし。

現在が苦しいなら、今の人達が明るい未来のために苦しい思いをしなきゃ。

負の遺産を未来の子供達に任せる方が、よっぽど最低だと思うんだけどなぁ。

何もしない人たちこそ私にとっては信じられない。

そんな私でも、この1年間で2つだけ改革する事ができました。


1、町内会長を解雇できるようにした事。

役員とか全ての人事を町内会長が選ぶ権利・解雇できる権利があるんですよ。

でもね、町内会長を解雇できる人が誰もいないという・・・。

緊急総会を開いて、問責決議のような多数決で解雇できる権利はあるんだけど。

その緊急総会を開くのも会長の許可がいるという。

つまり、会長が許可しない限り会議にも持っていけないんです。

独占政権みたいなシステムになってたから、これを排除しました。

町内会長が良い人だったら全く問題ないけど。

全国的なニュースをみても、変な町内会長もチラホラ出てきましたから。


2、お金の流れを複数の人が見れるようにした事。

今は使い込みするケースが多いじゃないですか。

お金を管理してるっ人って会計の人なんですが、これまた1人でしょ。

使い込み、そして共謀で悪さしない為にも3人以上が見れるシステムを作りました。

あくまでも書類じゃなくて、総会の前に現金or当日に通帳記入した残高です。

使われて泣き寝入りになったケースをあちこちで見てきましたから。


私の町内会は本当に平和だったんですが、今後はどうなるかわかりませんからね。

何かが起こってから問題にするんじゃなく、起こる前に対策しないとね。

そしたら2つとも無事に意見が通り改革成功。

もちろん、最初はズタボロに反対されて大変でしたよ^^;

でも、何度も何度も話し合いになって、わかってくれる人がコツコツ増えるもんです。

私がちょっと意見言って変わるなら、それをやってこれなかった人が無能って事でしょ。

改革なんてものは、多数決でまず負けから始まるものなんです。

若き息吹を入れてドンドン進みましょう。


小さな町内会とはいえ、何かを変えれた事は自信になりました。

この流れの勢いに乗り、次は市政に参加しなきゃ。

そして国政、30年後には総理大臣かもしれない(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

次の町内会の役員は・・・40年後くらいでいいよね!?

時代が変わるのを待つんじゃなくて、自分達の手で変えていきましょう。

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/04/24 00:15 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(0)

ミニトマト詰め放題

今日は寒かったですね。

ちょっと服装を間違えてしまって後悔しました


相変わらず職場では風邪が流行ってます。

園長から「週末は栄養をつけてください」との指示が出ました。

風邪やインフルの予防は栄養を取る事が効果的らしいです。

栄養の為にミニトマトをたくさん買ってきました。

ミニトマト

帰りにミニトマト詰め放題をやってきましたー。

限界に限界を超えて詰めてきました。

あまりにもひどいので、詰めた画像は載せれません。

蓋をするっていうより、上に乗ってるだけみたいな^^;

でも店員さんも笑ってたから大丈夫・・・なはず(笑)


6種類のミニトマトのおかげで元気が出たよ。

これでインフル対策はバッチリかな。

熱っぽいのも治ったよ。

明日も気温は低いらしいので暖かい恰好で出かけましょう。

アディオース(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/04/22 23:39 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(0)

お釣りの100円Σ( ̄□ ̄lll)

仕事帰りの帰宅中に目がかすんできました。

疲れてると色んな所にガタがきますね。

目薬を買いに行って早速さしました。

う~ん、すごくスッキリする~。

最近は携帯とかPCのせいで、目のかすみは現代病とまで言われてます。

私もホドホドにせねばと思ってるんですけどね。


問題なのが家に帰ってきてお釣りを貯金箱に入れようとしたら・・・。

100円玉がゲームのメダルになってたΣ( ̄Д ̄lll)

目薬

小銭は毎日貯金箱に入れてるし、あの薬屋さんしかありえない。

買い物はそこのお店しか寄ってこなかったし。

そもそもゲームセンターなんて、もう3年以上行ってないよ。

レシートはもちろん持ってるけど、これだけ時間経ったらねぇ。

クレーマーみたいになりそうで言いに行けないよね><

どうして私もすぐ気がつかなかったのか(TωT)

レジの防犯カメラ見たらわかるかなぁ・・・。

たかが100円、されど100円ですよ。

まぁ冷静に考えて諦めるしかないですか。

今回はお釣りをしっかり確認しなかった反省代ですね。

次からは確認だけは何度もするよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/04/15 23:53 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(0)

大根の葉が伸びたΣ(゜ロ゜ノ)

今日はいつものように仕事帰りに買い物してきました。

そして荷物を車の後ろに積み込もうとした時に。

座席の下から何かの葉が出てました。

(。-`ω-)ンー植物なんて買った覚えもなければ貰った記憶もない。

何だろうと思って座席の下から引っ張り出したら。

ちょっと前に買った大根だった(・`д´・;)

大根の葉

いやービックリ!こんなに葉って伸びるんだね。

車の中にず~っと置いといただけなのに。

画像じゃ大きさわかりにくいけど、実際だとかなりすごいよ。

しなびた大根になってますが、水に浸したら復活した。

葉っぱの食べる量が増えてお得になったしラッキー(笑)

葉っぱを捨てる人も多いみたいですが、私は大好きなんだよね。

大根の「葉」は栄養価も高いしオススメです。

今夜は大根の煮物と味噌汁でポカポカになった。

しかし、いつから車の中にあったんだろう。

そんな事はどうでもいいよね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/04/08 22:08 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(0)

40代が日本経済の成長を止めている

前回の記事で40代の役職を全て剥ぎ取れと提案した続きです。

メールで続けを「はよ書け」と言われたので書きます。


今の40代は戦後70年から振り返ってみてもレベルがすごく低い。

団塊ジュニア世代(1971-1974)、ポスト団塊ジュニア世代(1975-1979)

この年代の方たちが会社の中堅レベルで現場を牛耳っています。

中心となる、この世代にがんばって貰わないと日本は大変。

日本全国50、60代にアンケートを取った結果
「ゆとり世代より使えないバブル世代」となりました。

最近の若者は・・・なんてセリフをよく聞きますが。

現在の流れは最近の中年は・・・って時代かもしれませんね^^;

役職がついてる人に40代社員のイメージを聞いてみたのがコチラ。

40代社員

なかなか的を得たアンケート結果だと思います。

厳密にいえば、ちょっと上のバブル世代(52歳~)も最低なんです。

でも今の日本の大手企業では、この年代の役職をはぎ取る事に成功してます。

55歳以上では役職をつけなくしたり、50歳から早期退職を促したり。

今やバブルを経験した世代は、日本の負の遺産となりつつあります。


企業は50年続かないと言いますが、まさにその通りなんです。

日本も戦後70年スタイルを一切変わってこなかった。

本当は戦後50周年の20年前に時代を変えなきゃいけなかった。

この原因は当時の20~40代、現在の40~60代に責任があるといっても過言ではない。

じゃあ今の若い世代はどうなんだ?という話になりますが。

現在の若い世代は「良くも悪くも時代を変えた」でしょ。

個性という武器を最大限に発揮してます。

軽く例を出すならユーチューバーしかり、キラキラネームとか。

キラキラネームが出てきた時は大人たちは一斉に叩きだしました。

現在の日本ではキラキラネームが3割を超えてます。

若者達は時代を自分を作りつつあり、中年たちは若い時に何もできなかった。

今は全てにおいて時代が変わりつつあります。

ここに中年の方達が対応してない、できてないって事が問題かもしれません。


まるで子供のまま老いた40代、思い通りにならないと、わめく、怒鳴る、暴れる。

自分の指導力のなさを若い人にぶつかる。

日本最後の甘ちゃん世代と呼ばれる40代。

おもしろい事に30代と40代の経営者で意見が180度違う事があるんです。

会社を辞める時に
40代より上の経営者は「最低3年は働いて礼をつくせ」
30代の経営者は「1日でも早く辞めて未来の自分の為に転職しろ」


今の時代は昔みたく黙っていれば年功序列で出世できた時代でもないし。

給料だって年齢と共に右肩上がりして安泰な訳じゃありません。

昔みたいに高卒で大企業に入れた時代でもない。

就職氷河期を体験した若者の方が辛さを知ってるのではないでしょうか。

派遣と正社員が逆転現象が起きた今では、チャンスは待ってても来ません。

自分から行動してチャンスを作らないとね。

さらに、おもしろい結果があって60代の経営者も転職推進派に変わりつつあります。

つまり日本の40~50代は頭が非常に固く、考え方が古い。

これからの日本は若者自身が率先して行動する時代が来るかもしれませんね。


よく時代から20年遅れてると言われる日本ですが。

自動車業界だけが戦後50周年でうまくチェンジできましたね。

30歳で整備士定年制を使い年寄りを排除。

自動車のデザインも20~30代のデザイン事務所に外注発注。

今までの車って箱型の古臭いデザインしかなかったですが。

若者の力を借りて変わりましたね。

韓国も大手企業は36歳で解雇を進め、40歳でクビを切ります。

今の日本は50代をほぼ主力から取り除く事に成功しましたが。

これからは韓国みたく日本の40代も危うい時代になるかもしれませんね。

犯罪率、選挙投票率、喫煙率など20年前の20代より今の20代は素晴らしいよ。

歩きタバコだって若者より中年の人が圧倒的に多いよね。

きっと今の若者が40~50代になった時、日本は劇的に変わると思う。

そんな明るい未来を期待して頑張りますか。

私も老いていっても、柔軟な考えを持てるようにしないと。

その頃には私が解雇されてたりしてね(笑)

言いたい事の半分も言えなかったけど小出しに書いていくよ。

全ての世代で力を合わせて日本を支えていこう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/03/25 22:55 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(14)