週休2日制に騙されるな

ほろよいを飲んでほろよい気分。

土曜日の深夜だけがお酒を飲める日です


休憩中に保育士の新人君にこんな事を言われました。

「どうして今日は休みじゃないんですか?」

「契約では週休2日制のはずでしたよ」

オォォォォォォォォ!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

どストレートに直球を投げてくるではないですか。

先輩であろうと、素直に怒りの質問を聞いてくる人は嫌いじゃない。

知らない人の為にもブログに残しておきましょう。

今後、誰かの役にも立つかもしれないし(●^ω^●)


「週休2日制」と書かれていれば、「毎週2日休める」と思うかもしれません。

でも実際はそうとは限りません。

「週休2日制」の定義は、1ヵ月の間に2日休みの週が少なくとも1度あり
それ以外の週は1日以上休みがあることです。

週休2日

↑つまり月に1度でも週に2日の休みがあり、他の3週は1日だけでも。

週休2日制となってしまうわけです。

週休2日は「月に1回以上週2日の休み」を指します。


それに対し、毎週2日休める事を完全週休2日制とされています。

求人誌などでもしっかり別に表記されて確認できます。

完全週休2日制って言葉自体はそんな古い言葉ではないです。

だから知らない人も多いかもしれませんね。

ちなみに完全週休2日制を取り入れてる企業は約50%だそうです。


今後、就職する学生さんや転職を考えてる人は気をつけて。

週休2日制って甘い言葉に騙されないでください(笑)

年配の人も勘違いしてる人がかなり多いです。

上司とかに聞いたら昔は「4週8休」という表現が多かったみたいですね。

そういうほうが分かりやすくていいのになぁ。

素直に4週5休とか書いたら誰も面接来なくなるかも^^;


それと40歳以上の人には理解できない話なのかもしれませんが。

40歳以上の人達は土曜日って半ドンだったでしょ。

今の子達は土曜日なんて学校行った頃すらない世代。

18~22年間、体に染みついた週5日のルーティンを壊す事は。

ある意味、常識を覆すみたいで受け入れるのは大変だそうです。

週6で生きてきた世代と週5で生きてきた世代。

分かりあうには、お互いの理解と時間が必要かもしれませんね。

あなたの常識は非常識って事もあるから気をつけよう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/04/15 02:30 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(2)

賞味期限が4年過ぎたリッツ保存缶をGET

まさか再び出会えるとは思っていなかった。

これこそ感動の再会です


先月に書いたリッツの記事。

2年前に賞味期限が切れたリッツを食べてみた


この内容を保育園の会報にも書いてたんです。

そしたら、その記事を見た園児のお母様から反応がありました。

「うちにも保存缶あったので持ってきましたー」と。

ジャーン、それがこちら。

リッツ

前に私が食べたのより一回り小さいサイズ。

へぇ~こんな大きさのもあったんだ。

賞味期限を見てみると。

賞味期限

2014年6月ΣΣ(・ω´・lll)

約4年前だから、前回の2年前の倍だね。

早速開けてみましょう。

袋

うん、形も大丈夫だしニオイも問題ない。

そんな訳で食べてみる(´~`)モグモグ

(゚д゚)ウマ-、これは絶品だ。

賞味期限から2年経とうが4年経とうがおいしいね~。

保存は効くし味も変わらないし値段も安いときてる。

リッツが世界で愛されてる事がわかるよ。


リッツを届けてくださったお母様ありがとうございます。

3袋あっという間に全部食べちゃいましたよ。

今度飲み物でも買ってお礼しなきゃね。

私が書く交換日記や保育園ブログや会報はおもしろいんだって。

そんな事を言われたら素直に嬉しいよね。

こっちのFXブログは全然人気がないけど(笑)

良くも悪くも反応があるって事はいいもんだね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/03/20 17:20 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)

仕事をさぼってガイドしてきた

午前中は寒かったけど午後は良い天気。

気になる木をみてきました


今日は久しぶりに除雪からスタートした朝。

職場でも除雪をしてたら、ご年配の夫婦が話かけてきました。

「春から孫がお世話になるので写真撮ってもいいですか?」と。

東京の娘夫婦の所に旅行も兼ねて遊びにきたそうです。

せっかくだから外観だけじゃなく園内もどうぞ、と私の独断で招き入れました。


話を色々聞いてたら、北海道の風景を撮りたいと言ってたので。

おすすめの場所を教えたのですが。

地下鉄ではちょっと行けない場所だったので。

私が仕事をサボり道案内してきました(笑)

一応、半日有休届けを出したけど本当はやばいね^^;

まぁ園児の家族のお世話をするのも私達の仕事ですよ。


まずはカナールとポプラ。

ポプラ

3月中旬の雪とは思えないでしょ?

次が「シラカバの木」

しらかば

白い幹が特徴のシラカバは北海道を代表する木ですね。

道外の人達は、この気をみると本当に喜んでくれます。

日本では東海地方以北にありますが、主に高原です。

北海道に限ってはあちこちで見られます。

ヨーロッパでも見られますが、北海道のシラカバは特に美しいとされてます。

夏の緑の草原の中にあるシラカバ並木は北海道ならではですね。


ちょっと寒かったけど、ご夫婦もすごい喜んでくれて良かった。

シラカバなんてやっぱり珍しいよね。

北海道の人が竹を見る感覚に近いのかも。

ちなみに北海道で竹を見れるのは函館だけです。

自然の風景ってのは本当に心をきれいにしてくれますね。

今回は突然有休なんて使ったけど、後で怒られるかな!?

平日なら絶対無理だけど、土曜日だったから大丈夫・・・なはず。

まぁその時はその時で素直に怒られましょう。

勝手に木を見にいったから、月曜日に仕事行くのが少し怖い。

気が気じゃないね、うまい座布団1枚(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/03/18 03:14 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)

ひな祭り×2

あかりをつけましょぼんぼりに~♪

おはなをあげましょもものはな


ひな祭りも終わってしまいましたね。

今回はタイミングが良くて2回もひな祭り参加できました。

ひなにんぎょう 雛人形

保育園と介護施設とダブル参加v(^0^)vブイッ

大きな雛人形を見れるのは幸せ。

私は買ってもらった事なかったから。


あるお母様が「婚期遅れるから締まってください」と怒鳴り込んできたけど・・・。

気持ちはわからなくもないけど、そこまで怒らなくてもって思っちゃう^^;

あれって迷信なんですよねヽ(oゝω・o)

「片付けも満足にできないようではきちんとした女性(=いいお嫁さん)に
なることができません。
そのため、『お雛様をはやく片付けないとお嫁に行き遅れますよ』と言って
しつけたといいます」


片づけるタイミングってひな祭りから2週間前後がベストって言われてます。

まぁ時期よりも天気の方が大事です。

ジメジメした日にしまうと、湿気も入っちゃうから来年カビが生えたりします。

高い物なので何年も大事に使うには湿気が大敵ですね。


ひな祭りは子供も老人もみんなキラキラした目になる。

こんな素敵な気持ちになれるなら、ずっと飾っておいてあげたい。

私は食べ物のほうに夢中ですけどね(笑)

卒園式も近いから、お祭り気分もほどほどにしなきゃ。

最後に(。´-ノд-`)コッソリ、誰も正しい並べ方を知らない。

人によって並べ方が全然違う(・`д´・;)

ちっちゃいことは気にすんな!それ、ワカチコワカチコ。

細かい事を気にしすぎると疲れるよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/03/05 05:50 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)

クラス分けの真実をこっそり公開

今日は主任と小学校に行ってきました。

懐かしさと違和感と不思議な感覚でした


なぜ保育士の私が保育園じゃなく小学校に行ったのか?

小学校

春の新1年生クラス分けの調査書を届けに行ってきました。

小学校とも綿密な連絡を取り合ってる訳ですよ。

保育士は保育園でだけ仕事するだけじゃないですからね。

病気の有無、アレルギー、生活環境、性格調査、etcなど。

小学校でもうまく対応できるように連絡の引き継ぎは大事な事です。


新学期にはクラス替えは当然のようにやってきます。

仲の良いあの子と一緒になればいいな~とかドキドキしましたよね。

さて、どんな風にクラスを振り分けているのでしょうか。

ここでクラス分けの中身についてご紹介しましょう。


まず基本となるのは【学力・成績順】により振り分けていきます。

クラスごとの平均点に差が出ないようにするためです。

今はエクセルでデータ管理してるからパパパっですね。


次に大事なのが【運動能力】です。

足の速い子や、クラブ活動をしてる子を均等に振り分けます。

球技大会などで差がでないようにするためです。


そして意外だと思われるのが【ピアノを弾ける子】を各クラスに確保します。

合唱や音楽コンクールでピアノは欠かせませんからね。

私も恥ずかしながら大人になるまで知りませんでした^^;

思い出したら、クラスにピアノを弾けるっ子って必ず1人はいましたよね。


次は【リーダー、サブリーダー候補】を均等に分ける。

クラスを引っ張っていけるムードメーカー的存在も大事なんです。

それと同様に学級委員候補みたいな感じの人も分けられます。

イベントや会議などでも積極的に引っ張ってくれる大事な存在です。


次はちょっと言いにくいけど【問題児】の振り分け。

これは、ただ人数を均等にするだけじゃなくリーダーとの相性関係。

そして、いじめられそうなタイプとの相性関係を考えて配置します。

これには少し時間がかかるそうです。


最後に【家庭環境、いじめられそうな人、支援が必要な子供】などの振り分け。

片親の生徒、親が水商売の子供、クレーマーな親を持つ子供、車椅子の子供など。

いじめというのは何かしら原因があったりしますよね。

例えば、あいつは暗いとかワガママだとか。

もちろん性格的な問題もあるから、一概にその子本人が悪いとは言えませんが。

※ただ小学生の場合は親の事でいじめられるケースも少なくないんです。

お前の家は母ちゃんが働いて、どうして父ちゃんが主夫してるんだ?とか。

水商売の事を馬鹿にしたり、容姿や貧困や生活保護や病気の事とか。

いじめられそうな子を守ってくれる子を一緒に配置します。

優しくて正義感の強そうな子を選びつつ、ベテランの先生のクラスにお願いします。


まぁこんな所かな、少しでも誰かの役に立ってくれたらいいな。

人生は友達によって変わるといっても過言じゃないですからね。

どうしてみんな少しでもランクの高い学校に行くのか?

良い大学に入りやすいのは当然なんだけど。

よく言われるのが、成績の良い学校には変な人が少ないからなんだよね。

一緒に高みを目指していけるような素敵な友達を作ってほしいものです。

困った時、助け合えるのは友達だよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/02/20 20:00 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)