シングルマザーの皆様へ

ひょえー、帰ってきたらこんな時間になってしまった。

熟睡する前にブログ更新しとこうっと


今日はちょっとお仕事の話でも書きますか。

保育園では、お迎えが来ないと子供が帰れません。

原則、親が迎えにくるんですが代理で来る場合もあります。

おじいちゃんだったり、おばあちゃんだったり。

最近チラホラ多いのがシングルマザーが彼氏を迎えにこさせるケース。

何度か一緒に迎えに来られてると私達も安心するんですが。

初めて来て「〇〇ちゃんの親の代理です」と言われても。

ハイ、そうですか、と素直に渡すわけにはいかないんです(ヾノ・∀・`)ムリムリ

トラブルを避けるためにも一言連絡ください。


フラれた腹いせに誘拐もどきみたいなケースもありますから^^;

私達も警戒はかなりしてますので簡単には渡せません。

大切なお子様を預かる、それが私たち保育士の仕事です。

何かあってからじゃ遅いんです。

だから何か起こる前に対処します。

たとえ、どんなに苦情や文句を言われようが。

かわいい笑顔の子供を守るためにねヽ(oゝω・o)

シングルマザー

実は今日も少し揉めました。

本当に彼氏だったみたいですが、子供が嫌がっていたので拒否しました。

万が一って事もあるからね><

少しでも不安があるなら私は許可しません(`・ω・´)シャキーン

こんな事にならない為にも一言連絡ください。

母親としばらく連絡がつかず、お蔭で帰宅が深夜になってしまったけど。

とりあえず何事もなくて安心しました(●^ω^●)

あ、母親に思いっきり文句言われたけどね(笑)

それでも私は負けずに、これからもこのスタイルで行くよ。

他の保育士が許しても、私は許さないのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/01/23 03:59 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)

クリスマスに爆弾低気圧

おそようございます。

職場で寝て朝に帰ってきました


ひどい天気になってしまいましたね。

低気圧が荒れに荒れて急速に発達しました。

まさに爆弾低気圧でしたよ><

北海道は大荒れで240本以上の列車が運休。

JRも動かない、バスも数時間待ち、保護者も迎えにこれない人がたくさんいました。

保育園で一夜を明かしました。


クリスマスにホワイトすぎるホワイトクリスマスとなりました。

ホワイトクリスマスなんてロマンティックな事を言ってる場合じゃなく。

街中なのにホワイトアウトでしたよ。

ホワイトアウト

画像的に遠く見えるけど、すぐ目の前にトラックがいます。

それなのに消えたりしますからね(・`д´・;)

テールランプの所に雪が積もって光すら見えません。


「迎えに行きたいけど運転できません」って電話が相次いだよ。

雪道に慣れてる私ですら怖いのに。

送り迎えしか運転しない親にしたら、そりゃ恐怖ですよ。

事故起こされても困るし、私達も迎えに来てくださいとも言えないよね。

朝になって天気も落ちついて良かった。

時間にしたら私1日で3日分くらい働いたんだけど(笑)


天気はまだまだ不安定だから気をつけましょう。

3年ぶりのひどい低気圧ですね。

車に毛布とコーヒーぐらい入れとこうと思った日でした。

さぁ大掃除でもしましょうか。

やりたいことがありすぎて何をしていいかわからない(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/12/26 11:20 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)

帰りたいけど帰れない

朝5時過ぎだけど、帰宅が午前様だったので寝てません。

栄養ドリンクを飲んだお蔭で元気モリモリ


こんばんは、いや、おはようございますかな。

久しぶりに帰宅が午前様となってしまいました。

こんな時間までデートしてました(〃'ω'〃)

・・・なーんて書けたら私も幸せなんでしょうけど^^;


園児の親がなかなか迎えに来れなくて大変でした。

基本夜は19時までですが。

今日迎えに来たのは何と午前1時過ぎΣ(゜ロ゜ノ)

信じられないかもしれませんが、結構あったりするもんなんです。

今回の場合はちゃんとした仕事でしたが。

中には友達と遊んでた、お酒飲んで家で寝てたなんて場合も(・`д´・;)


勤務時間が終わっても「お疲れ様でしたー」って帰る訳にもいかず。

これがなかなか辛い所ですよね。

12月という時期は特に皆さんの仕事が忙しいだろうし。

残業お疲れ様ですって頭を下げたくなるよ。

でも、皆さんの仕事が長引けば長引くほど私達の仕事時間も増えるっていう。

私達保育士の仕事は皆さんが仕事行く前に大切なお子さんを預かり。

そして仕事が終わってから迎えに来るまで大事に面倒をみるお仕事。

その結果、自然と私達の労働時間の方が長くなる^^;


それがお前の仕事だろ!と言われれば確かにそうなんですが。

保育士の方にだって、小さなお子さんを持つ家庭がある人もいますから。

タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!、困ったっていう場面も何度かあります。

園児の前では不安な顔を見せないように気を使ってますが。

たまに私に泣かせてよっていう時もあったりします。

麻雀では鳴くのは嫌いなんですけどね(笑)

う~ん、また余計な話で台無しになった感がある><

まぁそれが私らしくていいや。


子供はなるべく早く迎えに来てあげてください。

不思議と迎えにくる時間が早ければ早いだけ喜んでますから。

最後の方は取り残された感が嫌なのかもしれませんね。

子供心はとっても繊細なのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/12/19 05:18 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(1)

あわてんぼうのサンタクロース

あわてんぼうのぉ~サンタクロ~ス~♪

土日は仕事で早くもクリスマス会でした


昨日の天気は荒れに荒れましたね。

吹雪、いや猛吹雪で高速も止まる天気でした。

私も運転してて、めっちゃ怖かったもん。

前に走ってる車が雪で消えるってのは怖いもんです。


土曜日は保育園で、日曜日は介護施設でクリスマス会でした。

どうして早めにやるか知ってる方いますか?

それは家での家族行事を大切にしてほしいからです。

子供達しかり大人のみんなもねヽ(oゝω・o)


職場でケーキを食べて、恋人とケーキを食べて、家族とケーキを食べる。

こんな事になったらケーキが嫌いになるでしょ(笑)

食べ物だけじゃなく、当日にパーティを重ねてやったら気分も微妙だよね。

だから早めのクリスマスパーティーなんです。

サンタ

これが本当のあわてんぼうのサンタクロースだよヽ(*´∀`)ノ


最近の子供達って、冷めてるというか結構現実的なんだよね。

欲しい物がないというか、もうすでに手に入れてるというべきか。

少子化のせいなのもあるんでしょうね。

普段からおじいちゃん・おばあちゃんから色々買ってもらってる場合が多い。

だからクリスマスでも、あまり喜びが少ない気がします^^;


子供達に「さゆり先生、何かキラキラしてるね」って言われたんだけど。

そりゃそうさ、私には夢や希望がいっぱいあるから~☆

夢に向かって努力する人は輝き続ける。

このサンタ(画像)さんのようにね、と教えてあげました。


希望を語っていれば努力する気持ちになります。

不満ばかり言っていると怠けるようになってしまいます。



確かに人生は順風満帆なんかに行く事なんてないかもしれない。

だけど常に希望を持ち続けているだけで、気持ちは前向きになれるよね。

私は子供達にこういう事を教えてあげたい。

ただ言葉で言うだけじゃなく、私自身の背中をみせてね。

志を高く持って生きていってほしい。

つまらない大人にだけはなってほしくない。

いくつになっても夢を持ちたいね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/12/18 08:05 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)

文化祭をグルグル回る

おはようございます。

旭川では雪が結構積もったみたいですね


私は昨日1日文化祭をグルグル回ってました。

現在、働いてる保育園の文化祭で午前中はお手伝い。

そして午後からは曽祖母の作品が出品されてる文化祭を見にいきました。

文化センター

こちらは最終日だった事もあり、時間ギリギリでした。

文化祭

15時までなんて知らなかったから危なかったよ。

いやぁ~間に合って良かった。

雪が積もるかも?と言われてた札幌ですが降らなくて良かった。

まだ夏タイヤだから、雪が降ったら完全に行けなかったよね。


そして9月末まで働いてた保育園の文化祭。

ツリー

私の可愛い元教え子の作品を見てきました。

何人か懐かしい顔ぶれとも会えたし嬉しかった。

元の職場の卒園式にも顔を出そうと計画中です。


いやぁ、しかし1日に3つの文化祭に行くのは大変。

グルグル回りすぎてバターになる所でしたよ(笑)

あ、ちびくろサンボの話を知らないかな^^;

今日は雪が降る前に遠くまでドライブ行ってこようかな。

冬の前に最後くらいはじけたいよね。

命まではじけないように気をつけます。

体を癒やす事も大事だけど心の癒しも大切なのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/11/05 06:10 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)