雛人形を片付けてきました

今日は雛人形を早速片づけてきました。

片付けが遅いと婚期が遅れるといいますからね。

飾りつけも難しければ片づけ方も難しいっていう。

ひな人形

本当は昨日片づけても良かったんですが。

フランスから来てる研修生のために今日にしました。

日本の文化にとても興味がある熱心な人でした。

ひな祭りについて色々教えてあげました。

これも立派な国際交流だよね。


フランスでも日本と同じく保育園は足りない状況みたいですが。

母親アシスタントというシステムで乗り越えたらしいですね。

今ではフランスは子育て大国になりつつあるんだとか。

う~ん、実に素晴らしい。

こういう素敵な文化は吸収していかないとダメですね。

ちょっと本部に意見を提出してみようっと。

色んな国の文化をもっと勉強したくなった(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2017/03/04 23:20 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)

☆誕生日おめでとう☆

Happy birthday to you。

誕生日おめでとうございまーーーす♪

年を取った分だけ素敵な大人になっていってください。

そして魅力的なLadyになってください。

いつも応援してます。


え、誰の誕生日かって?


・・・


・・・・・・



私だよ(笑)



今日は2月生まれの園児の誕生日会でした。

そして偶然にも私の誕生日に会が開かれたので私も祝ってもらいました。

みんなでケーキを手作りして、歌をうたってもらいましたよ~。

誕生日ケーキ

たっくさん作ったので私も1ホールお持ち帰りヽ(*´∀`)ノ

去年の誕生日は1ホール手に入れられなくて悔しい思いしたからね><

今年はぜーんぶ一人だけで食べちゃうぞ。

スポンジも生クリームも手作りってなかなかでしょ?

ぶっちゃけ私が8割作ったんですけどね。

見た目はともかく、味は最高∑d=(・ω-`o)グッ♪

生クリームの出来は会心だったんではないでしょうか。

みんな生クリームだけ食べまくってましたからΣ(゜ロ゜ノ)

そのせいで生クリーム不足になったけど問題なし。


(*・ノェ・)コッソリ・・・30人分作ったけど全部私の実費っていうね。

このケーキを食べたら今月も節約生活だ。

まぁみんなの笑顔見れたしヨシとしますか。

笑顔に勝るプレゼントはなしってね。

今日という日に感謝して生きていくよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/02/06 23:46 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(6)

文化祭に行ってきました

今朝、起きたらビックリしました。

いきなり白銀の世界になってたよ。

20センチは積もってて焦りましたΣ(゜ロ゜ノ)

11月上旬の積雪が20センチを超えたのは21年ぶりだそうです。


今日は文化祭に行ってきました。

かわいい子供達の作品があるので、これは見に行かないとね。

文化祭2

↑窓から見える景色が真っ白。

あいにくの天気だったので人が少なかったね><

文化祭

なんか見るからにスタッフばかりだった(笑)

仕事帰りだったので見学した時間も悪かったんですけどね。

でも、天気が悪いのに結構来てくれたみたいで感謝です。

一つ一つの作品にはそれぞれ魂や情熱が込められてますからね。

どの作品も素敵で本当に素晴らしかった。

ボランティアスタッフの皆さんも本当にお疲れ様でした。

わざわざ休日返上で頑張ってくれてるので頭が上がりません。

私も来年は何か作って出品したいなぁ。

でも何をやるにしても不器用だから困ったもんです。

絵も字もセンスないのが悲しい(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016/11/06 23:28 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(2)

神様は私を見捨てていなかった

今日は老人ホームと保育園の合同夏祭りでした。

これはが企画した素晴らしいイベントです


おじいちゃん・おばあちゃんは孫みたいな子供達見れて喜ぶし。

子供達も知らない昔の色んな遊びを教えてもらったり。

双方にメリットがあり、お互い元気になるという素敵な企画ですね。

そんな訳で合同夏祭りに参加してきました。

祭
長生きの願いを込めて鶴で作りました。

みんな、まるで子供に戻ったかのようにワイワイガヤガヤ。

一緒に金魚すくいをやったり、焼きそば食べたりわたあめ食べたりと。

介護者さんと園児が遊んでる姿はどっからどうみても。

血の繋がった家族にしか見えませんでした(●^ω^●)

所長さん直々に、私の所に来てお礼を言われました。

ずっと「早く死にたい」って言ってた利用者さんも、笑顔で喜んでたそうです。


そして、お祭りといえばビンゴ大会ですよね。

ビンゴをやった結果ですね・・・。

何と3等が当たりましたぁ~ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

お米2kg
福井県産お米2kg

幹事なのに商品を当てて貰ってしまうという(笑)

もうお米を8日間一粒も食べてなかったから許してください^^;

神様、本当にありがとうございます。

あまりの嬉しさに急いで帰ってきて、FXもやらずおにぎりを作って食べました。

白いお米は日本人の元気の源だよ。


いつもはね、ビンゴとか当たっても手なんか絶対あげないんだよ。

ゲームしても上手に負けるようにしてるしさぁ~。

最近の子供は頭いいから、あからさまに負けると怒られるし。

でもね、今日はつい「ビンゴォ~」って手をあげてしまいました。

反省してますm(_ _;)m ゴメンナサイ!!

でもお蔭様で今月も何とか生きていけそうです。

お米を8日間全く食べないのは本当に辛かったぁ。

夜だけなら平気かもしれないけど、3食ともなると気が変になりそうでした。


イベント自体は大成功でした。

経費を考えたら、う~んって感じでしたが・・・。

でも皆さんの笑顔はお金になんか換算できないよね。

次はお金をかけず、歌の合唱を提案してみます。

色んな企画するのはおもしろいよ。

ただ、それを実現するのはかなり大変(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016/08/30 23:52 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)

保育園の物件探し(札幌駅前編)

本日、新たな保育園を立ち上げるために物件探しにきました。

破綻したプロジェクトだから書いちゃいます。

場所は札幌駅前の一等地。

駅前ビル
大丸、札幌駅、JRタワーです。

交通の利便性は最高、高級住宅地からもまぁ近い。

ビルにエレベーター5基あり、それぞれの専門病院も入っている。

レストランもあり、エステもあり、食事処も沢山入ってました。

画像を見てわかるように、景色は良いし札幌駅を眺めれるのはまた格別。


でもさ、個人的には大反対。

ビルのフロアを改装するのは新築するとの同じくらい料金かかるし。

地震は怖いし、駐車場は高いし、何よりグラウンドがない。

駐車場1台4万円ですよ~どれだけ経費使うんだって感じですよね。

どうして昔の人は、大きな箱物を一等地でやりたがるのか!?

最初にドカン!とやらないと人はこないって言いますが・・・。

そんな根拠のない自信がどこから来るのか理解に悩みます。


私は、潰れた保育園を保育士ごと全部買い取ったほうがいいと言ってあげました。

利益が出たら、コツコツ改装すればいいのにね。

もし、ここに購入を決めた場合、あくまでも私の試算ですが・・・。

投資したお金をpayするのに30年はかかる。

15年ぐらいならわかるけど、30年計画する経営者ってありえないよね。

そもそも30年も経ったら、補修などまた色々なお金がかかるから。

利益出なかったら、保育士の待遇や利用者さんに負担になるし。

俺に間違いはないとか、頭の硬い人や、固定概念が強い人など。

柔軟な考えができない昔タイプの人は苦手です。

しかも、かなりずさんな事業計画書でビックリですよ。

私なら、この5分の1のお金でもあったら、他で成功させてみせるんだけどな。

と、実績も何もないのに偉そうな事を言ってみました(笑)

一から作るより、今ある建物を有効活用する方向に持っていけたらと思います。

上司に逆らっても、私は私の信念を貫くのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016/05/21 23:29 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)