車を半分夏仕様にチェンジ

昨日の夜にブログ更新してから走りに行ってきました。

朝方まで走ったから、ちょいと疲れが残りましたが。

やっぱり車で走るのは楽しいですね♪


今の時期は春休みの学生さんや、免許取り立ての人が多いですね。

浮かれるのもわかるし、楽しいのもすごいわかるよ。

でも調子に乗って煽ったらいけませんねー。

まぁココだけの話、煽られるのって嫌いじゃない。

基本はずっと無視して、そのまま走り続けるけど。

あまりにもしつこいと一瞬だけアクセル踏んじゃう^^;

その数秒で大抵の人は格の違いを理解してくれるよね。

セッティング

それから誰もいない川沿いで休憩してたらさ。

さっきの若い連中が来て「さっきはすみませんでした」って謝ってきたよ。

外見は派手でも中身は素直で良い子じゃない(笑)

勝負ではないけど、もし敗因があるとしたら。

運転手が女という事で舐めてた、そして相手の車の力量を見抜けなかった事。

戦闘力の違いを何とか腕で必死に追いかけてくるのもいいけど。

あれは勇気じゃなくて無謀だったね。

無謀の先にちらつくものは事故だったりするから気をつけて。


今日で車を半分だけ夏仕様にできました。

え?何で全部じゃないかって?

それはまだ峠では雪があるからですよ。

峠

東京では桜が満開だというニュースがあったけど。

こちらでは街は雪はほぼないものの、峠ではまだまだアイスバーン。

タイヤ交換は5月かな。

その時までには完璧に夏仕様にしなきゃ。

それから本格的に体感重視はやめてデータ重視でセッティング出す。

今年の夏は十勝スピードウェイに行くよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/04/02 23:26 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(4)

運転免許の種類が変わりました

本日より運転免許の種類が変わります。

免許区分の新設は、2007(平成19)年6月2日の中型免許以来。

約10年ぶりの改正ですね。

今回、新設させたのは「準中型免許」です。

免許制度

何が変わったの?のか簡単に言えば・・・。

初めて免許を取る人でも最初から準中型免許を取得出来るって事です。

今までは普通免許を取得してから2年待ってから中型にステップアップできました。

2年待ちがなくなるので、トラック業界で働きたい人には朗報ですね。

高卒でもトラック業界に飛び込めるようになりました。

これは運送業界の人手不足と事故を減らすことが目的です。

今までトラックに乗った事もないのに、普通免許で乗れてました。

事故が増えるのも当たり前って感じでしたから。

トラックの運転感覚は普通乗用車とは異なり、専門的な教習を受けないとね。


ちなみに3月11日までに普通免許取得した人は、準中型免許(5t限定)に繰り上げです。

これからの普通免許では2tトラックが乗れなくなります。

考えたら2007(平成19)年6月2日以前に普通免許を取得した人は普通が中型。

この時代の人達は本当にラッキーだよね。

まぁこの年代の人達の事故が多いから免許が変わったっていう事もありますが^^;

ただ、8t限定って書いてあると思いますが総重量なので勘違いしませんように。

実際は8tも乗れなければ6tすら乗れませんからね。

8tと書いてあろうが乗れるのは4tまでと理解しといてください。


新しくなった免許制度で運送業界の高齢化が収まればいいね。

あとは事故だよね、本当に事故が多いから。

免許が細かく分類される事で、私の大型免許の需要が増えるかも。

一種の最高峰の大型せっかく取ったから活かしたい所なんだけど。

今の所は全く役に立ってません(笑)

保育園じゃなく幼稚園だったら毎日バス乗れたかもしれない。

いつか役に立てばいいな(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/03/12 23:15 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)

許してにゃん

今朝、仕事の通勤中にBGMを聴きながら運転してました。

そしたら急に動物らしきものが私の前に飛び出してきたΣ(゚∀゚*)

とっさに避けてスピンターンで止まれたけど・・・。

その際に歩道に車が乗りあげてしまってアンダー部分がHitしたよね(TOT)


犯人は猫ちゃんだった。

しかも今だに道路の真ん中で座って動かないから。

強引に連れてきて、そんな所にいたら危ないよーって言ったら。

泣きそうな顔してたよ(´; ω ;`)

首輪もしてたし近くの飼い猫なんでしょうね。

近寄ってきたのでナデナデしてきました~ゴロニャン ~(=^・ω・^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

許してにゃん♪みたいな感じで鳴いてて可愛かった。

道路に出たら危ないよと言ってお別れしてきました(=^・ェ・^=)/バイバイニャァ---ン


さぁ仕事に行こうと運転したら、めっちゃすごい音が出る。

車を止めて下を覗きこんだら、アンダーカバーが外れてるΣ(゜ロ゜ノ)

カバーが垂れ下がってて、道路と接触しながら走ってました^^;

どうやら車体のアンダー部分がかなりの損傷を受けた模様です。


とりあえず我慢して仕事場に着き、お昼にディーラー持っていきました。

請求書

そしたら1,620円の請求書。

あら、お安い!なんて思ってましたが、これはリフト代だけ。

いわば点検代だけで修理は全く含まれず。

私の車は改造車だから見てくれませんでした><

とりあえず、アンダーカバーだけは付けたくれたみたいで音は消えました。

損傷した部分は・・・何もせず。

話を聞いてる感じだと、どうみても20万近く修理にかかりそうな感じでしたよ。

オイル漏れとかが怖いから、ちゃんとした所で診てもらわないとね。

明日のバイトは違う車で行くのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016/11/12 23:56 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(3)

タイヤ交換に7時間かかった

年末の大掃除に向けてコツコツ片づけてます。

そしたら自動車用品店からのDMを発見。

ポイント

おぉー結構ポイント残ってる。

200円で1ポイントだから、私って結構な額を使ってますね^^;

12月にほぼ失効するような事が書いてあったので使ってしまおうと。

そんな訳でイエローハットにタイヤとオイル交換へ行ってきました。

お店に着いたら超満員状態。

店員さんに「すごく時間かかりますけど大丈夫ですか?」

私「待つのは慣れてますから大丈夫ですよー」

そんな訳で休憩室にあったマンガを読んでたんですけど。

気がついたら寝てましたzzz

起きたらビックリ!店内がめっちゃ暗かったΣ(゜ロ゜ノ)

お店はもう閉店の時間を過ぎてたんです。

慌ててピッドを見ると、私の車の順番でしたよ。

オイル交換

私は14時前にはお店に入って受付したんですよ。

終わったら21時超えてましたからね。

遅いとは聞いてたけど、まさか7時間もかかるとは><

寝てたから順番飛ばされたのでは!?なんて頭をよぎったけど。

私と同時に入ったお客さんも横で寝てたから大丈夫そう(笑)

店員さんに話を聞いたら、今の時期は毎日0時までタイヤ交換してるそうです。

夜遅くまで体力系の仕事って大変ですね。

これで私の小悪魔ちゃん号も冬仕様になったので安心ですよ。

雪だろうが槍だろうが何でもかかってこいヽ(`・ω・´)ノコィッ!!!

だけど私も人前で寝るって・・・また友達に怒られちゃう。

これをもし見てたら「疲れてたので許してちょ。」

決して女の子の気持ちは捨ててませんから。

さぁ10月最後の日、お仕事がんばろー(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016/10/31 01:10 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(2)

R=30

明日、実はお偉いさんを乗せて接待しなくてはなりません。

その為に、景色の良いカフェを何ヶ所か下見してきました。

お金出ないのに下見するのが素晴らしいでしょ。

せっかく山行くという事で、いつもの通勤用の車ではなく。

本気仕様の車を引っ張り出しました(`・ω・´)シャキーン


R=30といっても、映画のようなR30指定とかじゃありません。

またR30のような、30km/h指定でもなく下から数えて30番目でもありません。

このRというのは半径何メートルの円弧かって事を示しています。

R=30の峠がコチラ。

R=30上り
上りのR=30

R=30下り
下りのR=30

おそらく日本で1番キツイ急カーブではないでしょうか?

ここを走ると、さすがの私も心臓がバクバクなるぐらい痛くなります。

去年、東京の首都高を走った時に魔のコーナーを教えてもらって行きましたが。

そこはR=100でしたね(高速なのに30km/h規制)

高速道の場合、R=500(半径500メートル)で急カーブ注意という表示がされます。

単純に数字が小さければ小さいほど急カーブになるという事です。

高速道路の入り口でクルクル旋回しなきゃならない所に・・・。

R=25は存在するみたいですが、普通の道路ではまず存在しません。

少なくても北海道では1番の急カーブなのは間違いないかと。

地元民でもあまり通らない道ですから怖いですよ。


私が走ってる時に軽のおじいちゃんが事故ってるのを発見。

R=30のコーナーで曲がりきれずガリガリ擦ってたよね(。ノω<。)アチャ-

声をかけたら怪我も無さそうなので一安心。

カーナビに誘導されて、この近道を選んだそうですが。

遠回りになるけど、湖回りか、安全な国道回りを教えてあげました。

本当に怖い道は存在するもんです。

3年前に私の前を走ってた2台の車が、2台揃って崖に落ちた事もありました><

こんな道を通るのは命知らずなアホばかり(私含めて^^;)

知らずに迷い込んだらゆっくりゆっくり走りましょう。

煽られても相手にせずにマイペースが大事♪

あ、バイクの人はもっと要注意だよ。

ハングオンで膝を地面につけながらじゃないと曲がれないから。

自分の命は自分で守りましょう。

急がば回れって言葉はこの峠にピッタリだよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016/08/27 22:00 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)