このクルマの給油口、右側?左側?どっちなの!?

今日は仕事でレンタカーを借りて北海道視察してきました。

いつも私が運転手兼ガイドを務めてあちこち回るんです。

お偉いさんは北海道の広くてきれいな道路を見ると自分で運転しようとする。

でも、必ずと言っていいほど途中でびびって私に変わるよね。

いつも途中で私に戻すなら最初から運転しないでって言いたいよ^^;


北海道の事故件数は東京の3分の1程度ですが・・・。

事故死亡率は北海道の方が東京を上回っています。

原因は・・・わかりますよね!?

私もお偉いさんを乗せてる訳だし、決して飛ばしたりしないですよ。

ただ流れに乗って走ってるだけで悲鳴をあげられます。


それでね、お偉いさんに運転変わった時にガソリンスタンド行ったんですよ。

そしたらでかい声で「タンク右?左?右?左?

悩んでテンパってる間に車が動いててガソリンスタンドの柱に激突したよね。

バキバキと鈍い音がしました(。ノω<。)アチャ-

自分でぶつけておいて私達に逆ギレされてもね・・・。

しかもこれ私の名義で借りたレンタカーだよ。

お金は免責補償でカバーできるけど、私の使用歴に傷がついた。+゚(゚´Д`゚)゚+。


給油口がどっちについてるか急に言われても困るよね><

会社の車でもなければ、自分の車でもないわけだし。

そもそも運転手だったら燃料計をみたらわかるのに~ココ重要"\。(个_个。)

インパネの燃料計を示すガソリン計量器マークを見てください。

ちなみに、この画像は私の車のインストルメントパネルです。

燃料計
ホコリで汚いのは勘弁してください(・`д´・;)

すぐ隣に表示されている三角のマークがあります。

これがガソリン計量器の左に表示されていれば、給油口はクルマの左側にあります。

国内、海外問わず「現行の全車に表示されています」

もし知らなかった人がいたら確認してみてください。

2000年ごろから実装され始め、2005~6年には全てついてるはずです。

20年前とかの古い車に乗ってる人にはありませんが。

さすがにそんな車に乗ってる人はそういないよね。

レンタカーや会社の車に乗って、ガソスタで悩んだら燃料計を確認しましょう。


ハンドルを譲ったお前が悪いと説教の嵐でした。

でもお偉いさんの要望を聞かず怒らせても結局怒られる。

まぁ何をしても怒られるのはよくある事だよね。

私の株価は急降下~♪

サブプライム・ショックに比べたらマシな方だ。

下がる時もあれば上がる時もあるさ~たぶん(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/06/17 23:39 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(2)

車の引越し完了

冬タイヤから夏タイヤに変更しました。

やっぱり夏タイヤは快適に走る事ができて最高ですね


春から駐車場料金が5千円値上がりしたんです。

私、契約の時に5千円安く借りてたんですよ。

次に契約の時は値引きはできないと言われました。

だから実質1万円の値上がりで生活が大変。

しかも私は車2台持ちだから毎月2万円の負担は厳しい。

値上げ分だけで年間にしたら24万円ですよ><

元の駐車場料金+毎月2万となると解約せざるを得ないよね。

こんなに払うんだったら数年で車庫を買えるんじゃないかと(笑)


セキュリティの面では、すごくお気に入りの場所だったんだけどね。

やっぱり良い車に乗ると車上荒らしに狙われるでしょ。

今まで3回ぐらいやられて被害額で言うなら3桁オーバーだから。゚(゚ノД`゚)゚。

だから駐車料金が高くても車のために我慢してたんですが。

色々な事があって何かと出費がかかるんで潔く解約してきました。


次はちょっと遠いけど個別車庫にしました。

でも車だけで一杯でタイヤが入らない^^;

そんな訳で物置レンタルを借りてきました。

物置

今までは大の物置をレンタルしてたんですがそれも解約。

次から違う場所で「中の物置」を借りました。

だけど広さ的に持ってるタイヤが全部入らないっていうね^^;

泣く泣くアルミ4本、タイヤ8本を業者に売ってきました。

アルミは国内に、タイヤは中国とロシアに行くことになりました。

私のタイヤも海外で活躍してくれる事でしょう。


これで少しは毎月お金が浮くことになりました。

でも盗難とかには気をつけないとね。

盗難された車は東南アジアに行くことが多いらしいです。

盗難・・・東南・・・ギ、ギャグじゃないよ。

まぁ売ったタイヤはいつかまた買えばいいよね。

今をどう生き残るかが大事。

でも、やっぱりちょっと心がいタイヤ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/05/27 22:30 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(2)

車を半分夏仕様にチェンジ

昨日の夜にブログ更新してから走りに行ってきました。

朝方まで走ったから、ちょいと疲れが残りましたが。

やっぱり車で走るのは楽しいですね♪


今の時期は春休みの学生さんや、免許取り立ての人が多いですね。

浮かれるのもわかるし、楽しいのもすごいわかるよ。

でも調子に乗って煽ったらいけませんねー。

まぁココだけの話、煽られるのって嫌いじゃない。

基本はずっと無視して、そのまま走り続けるけど。

あまりにもしつこいと一瞬だけアクセル踏んじゃう^^;

その数秒で大抵の人は格の違いを理解してくれるよね。

セッティング

それから誰もいない川沿いで休憩してたらさ。

さっきの若い連中が来て「さっきはすみませんでした」って謝ってきたよ。

外見は派手でも中身は素直で良い子じゃない(笑)

勝負ではないけど、もし敗因があるとしたら。

運転手が女という事で舐めてた、そして相手の車の力量を見抜けなかった事。

戦闘力の違いを何とか腕で必死に追いかけてくるのもいいけど。

あれは勇気じゃなくて無謀だったね。

無謀の先にちらつくものは事故だったりするから気をつけて。


今日で車を半分だけ夏仕様にできました。

え?何で全部じゃないかって?

それはまだ峠では雪があるからですよ。

峠

東京では桜が満開だというニュースがあったけど。

こちらでは街は雪はほぼないものの、峠ではまだまだアイスバーン。

タイヤ交換は5月かな。

その時までには完璧に夏仕様にしなきゃ。

それから本格的に体感重視はやめてデータ重視でセッティング出す。

今年の夏は十勝スピードウェイに行くよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/04/02 23:26 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(4)

運転免許の種類が変わりました

本日より運転免許の種類が変わります。

免許区分の新設は、2007(平成19)年6月2日の中型免許以来。

約10年ぶりの改正ですね。

今回、新設させたのは「準中型免許」です。

免許制度

何が変わったの?のか簡単に言えば・・・。

初めて免許を取る人でも最初から準中型免許を取得出来るって事です。

今までは普通免許を取得してから2年待ってから中型にステップアップできました。

2年待ちがなくなるので、トラック業界で働きたい人には朗報ですね。

高卒でもトラック業界に飛び込めるようになりました。

これは運送業界の人手不足と事故を減らすことが目的です。

今までトラックに乗った事もないのに、普通免許で乗れてました。

事故が増えるのも当たり前って感じでしたから。

トラックの運転感覚は普通乗用車とは異なり、専門的な教習を受けないとね。


ちなみに3月11日までに普通免許取得した人は、準中型免許(5t限定)に繰り上げです。

これからの普通免許では2tトラックが乗れなくなります。

考えたら2007(平成19)年6月2日以前に普通免許を取得した人は普通が中型。

この時代の人達は本当にラッキーだよね。

まぁこの年代の人達の事故が多いから免許が変わったっていう事もありますが^^;

ただ、8t限定って書いてあると思いますが総重量なので勘違いしませんように。

実際は8tも乗れなければ6tすら乗れませんからね。

8tと書いてあろうが乗れるのは4tまでと理解しといてください。


新しくなった免許制度で運送業界の高齢化が収まればいいね。

あとは事故だよね、本当に事故が多いから。

免許が細かく分類される事で、私の大型免許の需要が増えるかも。

一種の最高峰の大型せっかく取ったから活かしたい所なんだけど。

今の所は全く役に立ってません(笑)

保育園じゃなく幼稚園だったら毎日バス乗れたかもしれない。

いつか役に立てばいいな(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/03/12 23:15 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)

許してにゃん

今朝、仕事の通勤中にBGMを聴きながら運転してました。

そしたら急に動物らしきものが私の前に飛び出してきたΣ(゚∀゚*)

とっさに避けてスピンターンで止まれたけど・・・。

その際に歩道に車が乗りあげてしまってアンダー部分がHitしたよね(TOT)


犯人は猫ちゃんだった。

しかも今だに道路の真ん中で座って動かないから。

強引に連れてきて、そんな所にいたら危ないよーって言ったら。

泣きそうな顔してたよ(´; ω ;`)

首輪もしてたし近くの飼い猫なんでしょうね。

近寄ってきたのでナデナデしてきました~ゴロニャン ~(=^・ω・^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

許してにゃん♪みたいな感じで鳴いてて可愛かった。

道路に出たら危ないよと言ってお別れしてきました(=^・ェ・^=)/バイバイニャァ---ン


さぁ仕事に行こうと運転したら、めっちゃすごい音が出る。

車を止めて下を覗きこんだら、アンダーカバーが外れてるΣ(゜ロ゜ノ)

カバーが垂れ下がってて、道路と接触しながら走ってました^^;

どうやら車体のアンダー部分がかなりの損傷を受けた模様です。


とりあえず我慢して仕事場に着き、お昼にディーラー持っていきました。

請求書

そしたら1,620円の請求書。

あら、お安い!なんて思ってましたが、これはリフト代だけ。

いわば点検代だけで修理は全く含まれず。

私の車は改造車だから見てくれませんでした><

とりあえず、アンダーカバーだけは付けたくれたみたいで音は消えました。

損傷した部分は・・・何もせず。

話を聞いてる感じだと、どうみても20万近く修理にかかりそうな感じでしたよ。

オイル漏れとかが怖いから、ちゃんとした所で診てもらわないとね。

明日のバイトは違う車で行くのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016/11/12 23:56 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(3)