JAFのカードを3年ぶりに受け取った

夕張メロンの初競りが行われました。

過去最高の2玉320万円という値段になったそうです


ちょうど1ヵ月前にJAFの記事を書きました。

年会費を払ったはずなのに、また支払い用紙が届いたと・・・。

よく調べたら今年分は払ってなかったようです。

料金を払いサポートセンターに連絡してカードをお願いしたら。

「先月に届いてるはずですよ」と言われたΣ(゜ロ゜ノ)

どこを探してもカードがない、いや封筒すらない。

どうやら私カードが入ったまま捨てたみたいですね><

それで再発行をお願いして先程無事に届きました。



カード

当たり前だけどカードも新品だ。

以前のカードを廃棄しようと思ったら驚きの真実が発覚しました。

私が持ってたJAFカードは有効期限が3年前に切れてたよ(・`д´・;)

毎年カードを送ってきてるのに、私ずっと受け取ってなかったんだね(笑)

年会費をず~~~っと払い続けてるのにカードを封筒ごと捨ててたっていう^^;

再発行分を含めて5回送ってきてるのに2回しか受け取ってなかった事が判明。

JAFなんて直接的に1回も呼んだことがないし。

こういうのって使わないと無関心になるよね。


あまり大声で言えないけど、私がJAFに入会してるのはトラブルの為じゃない。

国内ライセンスの為ですから(●^ω^●)

車のメンテナンスはそれなりにしてるから大丈夫。

今回の教訓は封筒の中身はしっかり確認しましょう。

他にも大切な物とか捨ててるかも(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/05/27 02:46 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)

愛車をおもてなしセッティング

美容室に行ってきました。

気持ちも髪もサッパリです


明日は姉の旦那の両親をおもてなしする日です。

う~ん、ちょっと大変だけどがんばらなきゃ。

それで愛車をピカピカに洗車してきました。

洗車

このタイプの上でクルクル回れるの洗車しやすくていいよね。

今日は天気は良かったけど風が強くて寒かった。

雪でも降りそうな寒さだったよ。

そんな中、必死に手洗いでワックスかけて2時間。


それから、足回りをノーマルサスに戻しました。

そして燃調をいじってECUチューニング。

ノーマルECUのプログラムってかなり余裕のある設定でしょ。

※不特定多数の人がさまざまな状況下で乗ることを想定したプログラミング。

私はフィーリングやレスポンスを妥協したくないからいじってます。

自己流のプログラミングを3つ作って気分で変えます。

普段はかなりじゃじゃ馬な設定です。

お蔭で代行業者にも乗れませんと断られるほどです^^;

じゃじゃ馬女がじゃじゃ馬車に乗るっておもしろいでしょ(笑)


そのノーマルセッティングが今一つ決まらない。

ムキになって走ってたら0時超えてたよ(・`д´・;)

セッティング

街中はやたらと警察が多くて山でセッティングしてました。

どうしてこんなに警察が多いんだろう?と思ってたら。

明日は北海道に中国首相が来るんだね。

道路規制もあるみたいなので早めに行動を心がけます。

お・も・て・な・し、おもてなし(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/05/10 02:46 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)

お菓子つかみ取り

週末は家にいるのがもったいない。

そんな訳で車でお出かけしてきた


車に乗って車のイベントへGO。

先着100名様にお菓子のつかみ取りができると聞いたので。

狙わない手はないよね。

今回ゲットできたのがこちら。

お菓子つかみ取り

眺めてるだけど何とも言えない幸せ感がある(´ω`)

うまい棒が横のままじゃ穴に挟まって取れないのよ。

たくさん手でつかんだけど、だいぶ落としちゃった。

うまい棒は狙わないのが正解だね。

それと取れたのはいいけど中身はバリバリに割れてた(笑)


今日は軽自動車の営業マンがしつこかったな~。

「私が軽自動車は事故が怖いので考えてません」と言ったら。

国の審査基準でも問題ないし、むしろ普通乗用車より死亡率は低いです。

↑こんな事を何度もしつこく言ってくるんですよ。

さすがに私少しだけムッっとして言い返しちゃいました。

確かに単独事故だけなら軽自動車の方が死亡率は低いんです。

それはあくまでコンクリートに突っ込むフルラップ衝突の結果ですよね?

しいていうなら、普通自動車と軽自動車の台数の違いの数字マジック。

何より自動車同士の衝突事故なら軽自動車の死亡率は断然高い。

それでも普通乗用車より安全だと言えますか?と言ったら。

とことこ自分の持ち場に去っていきました^^;


そもそも660の軽と、2tの乗用車じゃ3倍車重が違います。

同じ速度でぶつかりあったら、どうなるかはわかりますよね?

ピンポン玉とテニスボールを想像してもらったらいいんじゃないかな。

まぁ大型トラックのような車がきたら、2tだろうがペシャンコですけどね。

例えるならトラックはバスケットボールって感じでしょうか。

事故は自分だけじゃなく、相手からも急に来るから怖いですよね。

運だけで命のやりとりが決まるなんて切ない。

まさにそれこそが運命なんでしょうか(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/04/30 03:11 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(2)

タイヤ交換とオイル

雪もほぼ解けて桜が咲き始めましたね。

もう春なので夏タイヤ交換してきました


夏タイヤは走りやすい。

このままどこか遠くへ行きたくなりましたよ。

今回は近くのスタンドで交換したんだけど。

待ってる間に売ってるSUSTINAのオイルをみてました。

オイル

オイルというのはエンジンにとって血液みたいなものです。

長く愛車を乗りたい人にとって定期的な交換は欠かせません。

安いとか高いとか値段じゃなく、自分の車に合った物を探しましょう。

粘度(固さ)、種類、品質規格の3つがポイントですね。

エンジンをいじってない人は、その車の推奨の物で大丈夫。

ただ私みたくいじってる人は0W-50以外厳しい。

1度、10W-30のオイルを安く手に入れた事がありまして。

それを試してみたら・・・まぁひどい><

エンジン音はうるさいし、回転数上がらないし他にも色々と問題あり。

我慢できなくて2週間ですぐ交換したよ(笑)

やはり粘度はすごい大事だなと実感しましたよ。

F1なんかのオイルも水みたいにしゃばしゃばしてるよね。


このエネオスのSUSTINAのオイルってどうなんだろう?

決して安くはないが性能は良さそう。

私が普段入れてるのよりはだいぶ安い。

0W-50はノーマルオイルの2.5倍くらいするからね。

ガソリンスタンドのオイルなんてって言う人はたまにいるけど。

大事なのは、そのオイルの性能だよ。

ディーラーだろうがカー用品店だろうがね。

高性能エンジンは硬いオイルというのは昔の価値観(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/04/28 20:24 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)

2018春の軽自動車フェア

今年もやってきました。

2018春の軽自動車フェア


バイト前に行ってきました。

春フェア

仕事柄、各社の新車ぐらいはチェックしておかないとね。

7大メーカーのそれぞれの車をじっくり観察。

スズキ、スバル、ダイハツ、日産、ホンダ、マツダ、三菱の7社。

やっぱり軽自動車と言えばスズキとダイハツの2強だね。


個人的に一番良かった車はホンダのN-BOXかな。

会社でいうならダイハツが安定してる。

最近は軽でも広いハイトワゴンが人気ですね。

ハイトワゴンのワゴンR、そしてスーパーハイトワゴンのN-BOX。

軽自動車は狭い!というのは今や昔の考えになってきました。

ただ車重を考えた時に、タイヤなどへの負担はでかいと思われますが。


一通り見てから上からお客さんの集まりを監視してました。

軽自動車

ブースの集まり方でお客さんの注目度がわかるよね。

売上ランキングをみてもN-BOXが群を抜いてます。

スズキ、ダイハツの2強にホンダが割って入るか!?


お客さんも室内の広さと燃費だけに注目しがちですが。

フロントピラーをみてほしい。

フロント・ウィンドウを支える左右両端の支柱の事です。

衝突時などの衝撃に耐え、乗員の生存空間を確保するという役割があります。

命を守る非常に大切な部分ですので甘くみないでください。


フロントガラスも大きいので視野が見やすい~なんて聞くけど。

私なら逆にその強度じゃ不安だなと思ったり。

前に強度が足りない分、横のピラーを太く調整してるんだろうけど。

そういう車は曲がるときにに死角が生まれて怖いなと><

アンバランスな車も少なくなかったですね。


もう少し早く会場入りしてればお菓子もらえたのになぁ。

先着100名様までお菓子くれるなんて知らなかったよ。

知ってたらオープン前から並んだのに(笑)

バイトの前に色々と動いたから疲れました。

仕事の前はほどほどにしましょう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/04/09 01:50 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(2)