東京ばな奈「見ぃつけたっ」

おはようございます。

昨日は曽祖母に東京に行ったお土産を届けてきました


お土産って悩みますよね。

本当は新千歳空港で売ってるおいしそうなお菓子をあげたかったけど。

それじゃ東京のお土産にならないし。

ここは定番の東京ばな奈にしときました。

東京のお土産

定番というか、コレしか思いつかなかった。

やっぱり味の方はちょっと・・・って感じ。

10日の記事に書いた、私自身のおみやげと交換してあげれば良かった。


帰りに友達の家に行って余ったのあげたら。

私もちょっとって遠慮されてしまった><

でも、友達の旦那が喜んで食べてくれた。

彼はどんな物でも残さず文句言わず食べてくれるから。

結婚するなら、こういう男の人がいいね(笑)

北海道の人は、お菓子にとてもシビアかもしれない。

お土産ってセンスが問われるから難しいね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/10/16 07:30 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

生け花クラブ

日曜日は恒例のバイト帰りの曽祖母の面会。

今日は月に1度の生け花クラブの日でした。


いつも部屋で待ってるんだけど今日は参加しちゃった。

こういうイベントってやっぱり楽しい。

みんなでキレイだね~とか、どこに花をさしたらいい?とか会話がある。

それに美しいものを見ると心も若返るってもんですよ。

ちなみに私達の作品がこちら。

生け花

う~ん、なかなかイケてるでしょ。

いや正直、良いのか悪いのかは全くもってわからないけど(笑)

造花じゃなく、生花って所がまたいいよね。

人それぞれ感性が違うからおもしろい。

どんなに年齢を重ねても、皆さん感性は衰えてないね。

むしろ私の方が恥ずかしい作品で見習うくらいでした^^;

最後にみんなで品評会?みたいな事をして楽しみました。

さすがに生け花の免許を持ってる先生の作品はすごかった。

ど素人の私でも「おぉーキレイ」と思ったもん。


ちゃんと世話をすれば1週間持つそうです。

1年間ぐらい飾っておきたい所ですが、生花だけに仕方ないですね。

しかしながら私に「和」のセンスは皆無だな。

こればっかりは努力ではどうしようもない。

まだまだ、ご老人達の皆様に教わる事は山のようにあります。

私も老人になった時、若い人達に何かを教えれる人になれるといいな。

どんな事でも人生日々勉強なのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/10/08 23:26 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

介護シューズを買ってみた

おはようございます。

給料も入ったので曽祖母に介護シューズを買ってみました


靴といっても色んなのタイプがあるんですよね。

前はラジオ体操とかで動いたので、バレエシューズみたいな上履きタイプでした。

今はそんな激しい運動もする事もないし。

水分の摂り過ぎで足がむくむ事もあったりするので今回はコチラ。

介護シューズ

院内、施設内履きとして人気NO.1のマジックベルトタイプです。

重さも軽いし、裏面も滑りにくい感じになってます。

このひとつ前もマジックベルトタイプだったのですが。

前のは裏面もツルツルだったし、表面もすぐボロボロになりました。

今回のは素材的に長持ちしてくれそうです。


お店でどれを買うか悩んでたら店員が来て色々説明してくれました。

給料入ったばかりでもあったから、つい調子に乗って。

この一番高いの下さいって言っちゃった(`・ω・´)

あ、一番高いって言っても一番安いのと150円しか変わらないんだけどね(笑)

前のはグリーンだったから見てる感じ的にも寒そうだったけど。

このピンク色は季節的にも暖かそうでしょ。

本人もすごい喜んでくれたので良かった。

年を取ると靴の重さはとても大事なのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/10/02 05:48 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(4)

鍵をかけて寝てしまいました

友達の家でダラダラ話してたら帰宅が遅くなりました。

でも深夜の車の運転は快適でいいね


今日もバイトの帰りに曽祖母の施設に行ってきました。

いや今日もって毎週日曜日は必ず行ってるんだけどね。

そしたらグッスリ寝てたんですよ。

起こすのも悪いので、私も起きるまで寝てたんですが。

そしたらドンドンドンドンとドアを叩くスゴイ音。

なんだなんだ?と思ってドアを開けたら・・・。

介護士さんに「鍵はかけないでください」って怒られちゃった><

介護ドア

この音で曽祖母もビックリして起きちゃった。

とんでもないミスをやっちゃった(*ノω<*) アチャー

私も普段は鍵なんてかけないんですよ。

寝ぼけて自分の家と間違えちゃったみたい^^;

しっかりしないとダメですね。

でも、あのドンドンとドアを叩く音のでかさには驚きました。

借金の取り立てでも来たかと思ったよ(笑)


少し寝たから気分良くなって友達の家に寄ってきたけど。

こんな時間に帰ってくるのも調子にのりすぎかも。

今日の仕事が辛いとわかってるのに。

でも休みはバイト入ってるから夜遅くしか遊べないんだよね。

無茶できるのも若い時だけだと思って頑張ろう。

それでは急いで寝るとしましょう。

個室って自分の家と勘違いするから気をつけて(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/09/25 03:02 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

敬老の日にプレゼント

おはようございます。

日本の本土4島に上陸した台風18号も落ちつきましたね


昨日は曽祖母にプレゼント渡すために台風の中行ってきました。

ちょうど台風上陸の時で、すごい雨と風でした。

1回だけ風に煽られて事故りそうになった^^;

日曜日も行ったけど、やっぱり敬老の日に渡したかったから。

そんな訳で今回はお花と洋服をプレゼントしました。

ペペロミア洋服プレゼント

ペペロミアイザベラは、ペペロミアの中でも人気の品種ですね。

毎日、成長が楽しめるし刺激になると思って買いました。

見てるだけでも癒やしになるでしょ♪


洋服は今回あまり選ぶ時間が無かった。

でも首回りが緩くて、色的にもなかなか素敵だったのでコレにしました。

この携帯画像だと色がハッキリしてませんが濃い紫です。


喜んでくれたから台風だっだけど行って良かった。

夕方にはすっかり天気も落ち着いたし。

北海道でもお祭りが中止になったり停電になったりと。

場所によるけど結構ひどかったみたいです。

今回の台風18号は九州、四国、本州、北海道の全てに上陸した史上初だそうです。

自然災害はおそろしいですね。

さぁ今日は天気が良いから清々しい。

朝から元気に挨拶して今日も仕事がんばろう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/09/19 06:39 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)