面会を兼ねてダイエット

今日は甥っ子と姪っ子を連れて曽祖母の所に行ってきました。

面会を兼ねてトレーニングさせました。

利用者さんの為にある器具を7歳の子が使うっていうね。

姪っ子

体が大きい分、体力だけはすさまじい物があります。

食欲もかなりすごいんだけどね^^;

カロリーを抑えるための必殺技がコチラ。

利用者さんが普段食べてるメニューを一緒に食べてきました。

お昼ご飯

こちらのメニューはプロの栄養士が一歩も動けない人の為に作った食事です。

食べてすぐ横になっても太らないカロリーなので、動いた分だけ痩せれます。

もちろんご飯代500円×3払いましたよ。

味は薄いものの、これこそが長生きできるメニューなんだなと思いました。


明日はスポーツジムの予約が取れたので行ってきます。

学校で2重跳びの課題があるけど、3重跳びをマスターさせようと計画中。

そんな私は2重跳びすらできませんけど(笑)

大晦日と元旦以外はトレーニングの日々にしようかなと。

身内には徹底的に厳しいスパルタ保育士なのです(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016/12/28 23:40 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

かなりのボケをやってしまいました

イブまでもう1週間ですね。

今日はバイト先でミスをやってしまいました。

介護の仕事が終わって帰ろうと玄関に行った時の話です。

いつものように電気錠にピピピっと暗証番号を打ち込んでました。

そしたらね全然ドアが開かないんですよ。

あれー?おかしいなぁと思って何度もやり直し。

間違えすぎて電源が消えて作動停止してしまいました。

電気錠

ひょっとして番号入れなくてもドア開くんじゃないかなと?開けようとしたら・・・。

ビビビーってすごい音が鳴ったよ(・`д´・;)

利用者さんの脱走かと思われて、職員が飛んできたっていう。

めっちゃ恥ずかしかったよ><

それよりも本当いい迷惑ですね。

何故ドアが開かなかったのか冷静に考えると。

私、本当に疲れててボケてたのか銀行の暗証番号入力してました(笑)

もうこんな失敗をしないようにしなきゃ。

栄養不足と睡眠不足のダブルパンチが効いてるかも。

痩せてきたから、ちょっと太るように頑張るよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016/12/17 22:22 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

新しい施設に移動しました

今日は曽祖母の所に行ってきました。

毎週必ず1回は顔出しに行ってるんですけどね。

曽祖母の施設で虐待が発覚してから3ヵ月が経過しました。

虐待介護士によって曽祖母が叩かれた回数は1度や2度じゃありません。

どうやら手を出す介護士が1人だけではない模様。

何度訴えても所詮口だけで内部で揉み消されてしまった事か・・・。

さすがの私も我慢が限界に来て施設をチェンジ。

こちらが新しい施設です。

個室 新施設
次は個室にしてみました\(^o^)/ 廊下もエレガント(●^ω^●)           


でかい大部屋があって、その中に個室が繋がってる感じです、

部屋は木製の床がやっぱりいいよね。

自分の部屋って感じがするでしょ。

それに個室にする事で、もし虐待が起きても犯人が断定しやすい。

ユニットごとに部屋が分けられていて常駐してる介護士も限られてますから。

前の所では全員が色んな部屋を担当してたので犯人探しが大変。


ちなみにこちらが前の施設。

前の施設

共同の4人部屋だったので部屋の写真は撮れず。

ちょっと古いし、扉がないので寒いんですよ。

今の所は大部屋に入る前に扉、そして個室に入る前に扉があります。

だから同じ暖房費をかけても、暖かさが全然違います。


施設を変えたのは私の独断と偏見です。

正直言いまして、身内の了承は得られませんでした。

曽祖母をみてる祖母が年金暮らしである事や他にも色々と問題が。

でも私は虐待された跡のある曽祖母をみて我慢できませんでした。

こっちは安くもないお金を払って、さらに介護士に何度も殴られるっていう。

決して殴られる為だけにお金を払ってる訳じゃないですからヽ(#`Д´)ノ

もちろん施設を移動した後で、ちゃんと了承は得ました。

移動するまでは勝手に止められそうだったから、内緒にしてましたけど。

書類等も勝手にひ孫の私が全て書いたっていう。

新しい所に入居しちゃったら、もうどうしようもできないでしょ(笑)

施設に入るのに1~3年待ちの順番の中、3ヶ月でよく頑張った。

本当はもっと1日でも1時間でも早く入れてあげたかったんだけどね。


1つ問題があるとするならば現実問題としてお金だよね。

前の施設より、月で基本料2万5千円高くなったのかな。

他にもおやつ代とか、その他もろもろかかる訳ですよ。

この施設に強引に入居させたのは私だからね。

3万円を毎月私が支払うって事で無事解決。

今でも生活ピーピーなのに大丈夫だろうか。

虐待される事を考えればバイト増やす事ぐらい余裕ですね。

そんな訳で1月から本格的にバイトして収入増やさないとね。

現在、正職のほかにバイト1つしてるけど2つ目か。

私でも夜の蝶になれるのかな。

お酒飲めないからダメかぁ。

来年からブログ更新が週1回になるかも?

更新が途絶えてもきっと生存はしてるはず。

とりあえず節約して頑張るしか道はない。

できるかどうかじゃない、やるしかないのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016/12/03 22:50 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(4)

いすたんか

介護・福祉用品って色々ありますよね。

私もこれまで色々買ってきました。

電動介護ベッド、介護ベッド、自動ラップ式の介護トイレ、杖、食事補助テーブル
補聴器、集音器、etc・・・。

今まで車のエンジンが買えるぐらい使いましたね^^;

そこで今日は私的に久しぶりにヒットした商品を紹介しちゃいます。

その名も「いすたんか」です。

いすたんか

曽祖母の為に買ってみましたー。

家がバリアフリーだと問題なく車椅子で移動できたりしますが。

新しい家でもないとバリアフリーになってないでしょ。

これがあると、玄関の段差も自動車への乗りこみもできる。

何より私自身で使ってみて感動したのが階段への上り下りができるという点。

いすたんか動画←興味ある人は動画でどうぞ。

あ、こうやって書くとお前は回し者って言われそうだけど(笑)

保育士とは全然関係ないし。

ちゃんと私もお金を出して買いましたから(`・ω・´)シャキーン

領収書

今日で買ってからちょうど一ヶ月になりました。

私は週末デイサービス(通所介護)でアルバイトしてるんですが。

ほらデイサービスって利用者さんの家まで車で迎えに行くでしょ。

車椅子で家の中を移動すると、どうしても傷つけてしまって嫌がられるんですよ><

この「いすたんか」で移動すれば大切な家を傷つけないで済むよね。


今日ね、バイト先にこの商品を持っていって使ってもらいました。

なかなか評判は上々でしたよ。

施設はバリアフリーだけど、地震などの災害でエレベーターが使えない時とか。

送迎のマイクロバスの階段を歩かなくていいなど色々な意見を貰えました。

個人の人はもちろんだけど、介護事業者の方々に見て貰えたら幸せです。

もし少しでも気になった人は「いすたんか」と検索してみだください。

良い商品が出てくれると嬉しいね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016/11/13 22:58 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(4)

虐待した介護士から曽祖母を助ける為に

先日、曽祖母が施設で介護士に虐待されました。

虐待された記事←詳しくはコチラ。


コレは許せないと思って裁判するために色々動き回っていたんです。

そんな時に体調を崩してしまい入院してしまったんですが。

1日過ぎると証拠能力も薄れていくという問題があったので入院中に行動しました。

その結果、入院してた病院からも追い出されてしまいました。

しかも出入り禁止になったというオマケまで^^;

まぁそんな話はどうでもいいんだけどね。

もしかしたら今後誰かの役に立つかもしれないから記事にしてみます。


まず私がした事は施設に手紙を2通おくりました。

施設の一番上の人と現場の上の人に。

1通だと揉み消されるケースも考えられるので。

電話や直接行く事も考えましたが、これをすると証拠が残らないため。

後で言った言わないの水掛け論になるのは嫌ですからね。

もちろん裁判の為に物証となる証拠が欲しかったから。


そして次に警察と市役所の福祉課への通報。

暴力を振るわれたので民事じゃなく刑事事件ですから。

後は利用者さんと施設の仲介のケアマネさんに連絡。

まぁここら辺の人達は明確な証拠がないと色んな意味で難しいです。

利用者さんで殴られた現場を見た人もいますが、ここがまた難しい。

施設に入ってる介護度3以上の人の発言をどこまで信頼してもらえるか。

虐待した介護士を目撃した介護士もいたようですが、保身の為に喋らない。

仲間を売った人は仲間外れにされるのが定番だからね。

たとえそれが悪しき習慣だとしても・・・ね。


それでどんな風に施設と戦えばいいのか考えた結果ですよ。

過去の裁判した記録を観覧しにいこうってなって裁判所へ。

そしたら裁判所に裁判記録がないって事を初めて知りましたよ><

裁判記録があるのは検察庁だそうです。

検察庁で色んな書類に記入して、過去の裁判記録を片っ端から読みました。

ちなみに我々一般人が読めるのは、1次判決までの事件で起訴になった案件だけ。

名前や住所は黒塗りされてて、不起訴になった案件は観覧ダメでした。

画像を撮る事やメモをする事すら一切禁止で常に監視されてます。

でも記憶力に自身のある私はほぼ覚えたよね。


ここからが大事なんだけど、起訴になった案件を見る限りですよ。

訴えたほうも何かしらのペナルティーを受けているのが多かったという事。

職場を解雇されたり、かなりの額の損害賠償を請求されたりと・・・。

虐待の現場を証拠として立証するには、こっち側も法を犯さなきゃいけない必要が。

詳しくは書かないけど、証拠に残すには・・・わかりますよね?

例え裁判に勝ったとしても、施設は職員をトカゲのシッポ切り。

このバランスをどう見るかが大事です。

クビになるのが怖くて行動しない私じゃないですけどね。


今日も施設に面会行ってきました。

介護施設

さすがに私がいる間は虐待もできないでしょうから。

24時間は見張れないけど、毎週ずっと来られたら変な事もできないでしょう。

ただ、家族がこうやって訴えると仕返しもあるっていうので気をつけなきゃ。

小さなアザから大きなアザまでしっかり記録していこうと思います。


明日も敬老の日だから遊びにいってくるよ。

お寿司持っていって一緒に食べようかな。

施設側からしたら、絶対うざいと思ってるよね。

でも面会時間も守ってるし、時にはお手伝いしてるんだから。

利用者さんによく介護士と間違えられて用事頼まれるよ(笑)

曾祖母以外の人だって何人もトイレの補助したんだから。

あ、日付またいじゃったよ、いやまたぎ過ぎか。

記事書いてるとさ、書いては消して書いては消して時間かかるよね。

お爺ちゃん、お婆ちゃんを大切にしよう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016/09/19 01:26 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(2)