シーフードヌードルK

おはようございます。

夜にブログを更新しようとしましたが眠さに負けちゃったzzz

安定のブログ更新中に、机に向かったまま椅子の上で寝てしまいました><


日曜日はバイトしてる介護施設でゲーム大会が開催されました。

利用者さんと、その家族のペアで組むチーム戦。

結果は5位でした。

商品はシーフードヌードルKでした。

K?Kってなんぞや?

貰った商品をよーく見てみると・・・。

シーフード

錦織圭さんの名前のKって事かな?・。・?

非売品

しかも株主優待限定の非売品って書いてあるじゃないですか~。

限定とか非売品とかレア感があって嬉しいよね。

味は一緒なんだろうけど、嬉しくて食べられないよ(笑)


他にも景品でぬいぐるみとか貰ったんだけどさ。

それらは全て利用者さんの部屋に飾ってきました。

私はあくまでも家族が遊びに来れなかった人のペア要因でしたから。

食事制限があって利用者さんはカップ麺とか食べれないからね。

これだけは私が持って帰ってきました。


しかし私は一ヵ月の内、何回寝落ちしてるんでしょうか。

さっき起きたけど背中と腰の痛い事ったらないね^^;

今日からまた1週間の始まりです。

月曜日の朝って正直テンションあまり上がらないよね。

でも無理やりにでも上げて頑張らねば。

休みボケしてるね!なんて言われないように元気でいこう。

それではボチボチ準備して行ってきまーーーす。

今週も皆さん仕事がんばろう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/07/24 05:29 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

涼しい扇風機を届けてきた

北海道は猛暑から一転、激しい雨だった。

まさにゲリラ豪雨でしたね

とにかく雨の勢いのすごいこと><

車で走ってる時に一カ所だけ冠水してる所があってびびった。

このまま行くと、自動車が浮くんではないかと心配でしたよ><

小樽では電気屋さんが冠水して営業停止になった所もあるみたい。


今日は曽祖母の所へ扇風機を届けてきました。

大部屋からのエアコンがダクトを通じて個室に風がくるけど暑いんだよね。

甥っ子と姪っ子の扇風機を2つ勝手に置いてきた(笑)

扇風機

水色ピンクがさわやかで良い感じでしょ♪

1台は循環させるために使用します。

2台持ちの人も多いと思いますが、2台使うと驚くほど涼しさが変わるよね。


やっと夜は涼しくなってくれました。

雨が降ったお蔭で打ち水効果が出たかな。

今夜はゆっくり寝れそうzzz

おちびちゃん達が夏休みにくるけど、それまでに扇風機買わなきゃ^^;

一つの問題が解決したら、また新たに問題が出てくるもんですね。

あーまだ旅行のホテルも取れてなかった><

掃除もしないとダメだし、やる事が山ほどありすぎて時間が足りない。

とりあえずちょっとだけ仮眠するよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/07/16 23:39 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

一人にあげれないなら全員にあげてみた

介護施設って基本おやつは出ないんですよね。

施設によって対応はそれぞれだとは思いますが。

私がバイトしてる所や、曽祖母が入居してる所はイベントの時しか出ません。

栄養管理の面もあれば、他人のお菓子を取ってトラブルになったりもするから。

毎日の楽しみってぐらいしかないと思うんですよ。


私は毎週必ず1週間分、曽祖母に食べ物と飲み物を届けているんですが。

周りの利用者さんからは羨ましい目で見られる訳ですよ。

私だって本当はあげたいんですよ><

でも、それをするとあの人にあげて、あの人にあげなかったなんてトラブルも・・・。

「年をとると子供に戻る」なんて言いますが、あながちウソではないわけです。

むしろ子供より体が大きいため争いになると大変^^;

嫉妬されるだけでも、それはお互いにとって嫌でしょ。


そんな訳で今回は隣の人にもお菓子をあげる事にしました。

でも特定の人にだけあげると文句を言われる。

ならば全員の人数分用意してお菓子をみんなに配ろうじゃないヽ(*´∀`)ノ

全部で50袋買って、施設に寄付という形で置いてきました。

どんなのを買ったのか詳しくはコチラ→前記事の海老しお焼き


寄付という形を取ったのは、そうじゃないと施設側も受け取れないでしょ。

特定の人からのプレゼントは禁止ですから。

プレゼントできないなら、施設側に善意の気持ちで寄付として贈るだけ。

私からと知ってるのは介護課長?介護主任?の人だけ。

働いてる介護職員さんも私からとは誰も気がついてないはず。

私の財力じゃ小分けした1袋ずつしか全員に届けれなかったけど。

それでもまんべんなく施設に入居してる一人一人全員に行き渡りましたよ。

みなさん喜んでモグモグ食べてました(〃'ω'〃)


あ、帰る時に余った分をコッソリ返却してくれました。

海老しお焼き

気分はまるで足長おじさん。

いや、私は女だから足長お姉さんだね(●^ω^●)

まぁ実際の足は短いんだけどさ(笑)


正直、かなり背伸びした行動でしたが満足です。

一時的とはいえ、皆さんを笑顔にできた訳ですから。

利用者さんの反応はとてもおいしいと大好評。

職員の介護士さんもおいしい~って喜んで食べてました。

若い男性の介護士からは少し不評な声が聞こえてきました^^;

まぁ私の目の前で言ってたけど、私が買ったなんて知らないですもんね。

率直な味の感想を聞けたって事でよろしいのではないでしょうか。

気を遣ってない本音の意見は参考になるよね。

余った分のお菓子は保育士仲間にあげて本音の意見を聞いてみるよ。

さぁ今週も仕事がんばりましょう。

朝は元気よく笑顔でおはようだよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/06/19 05:50 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

介護施設に戻ってこれました

曽祖母が無事に病院を退院。

そして前の介護施設に戻ってこれることができました。

施設

3日間入院したら、身体が固まって動けなくなったなんて話はザラに聞きますからね。

今回は1ヵ月弱の入院になりました。

もしかしたら一生病院生活になるかも?なんて不安をよぎったけど。

本当に退院できて良かった。


介護施設だとイベントもあるし、お菓子も食べれるし自由に動ける。

これだけで生きる活力が出てきます。

病院ではする事もなく、ただ寝たきりの日々だったから・・・。

動きたいけど動けなかったらストレス溜まってたかな。

早速、自ら食器拭きのお手伝いをしてましたよ。

施設の職員さんも入院してたのがウソみたいって笑ってくれました(笑)

私もやっと一安心って感じです。

この1ヵ月は正直、気が気でなかったですから^^;


これからは暑くなるから水分をしっかり与えないとね。

与えすぎても足がパンパンに腫れるから調整がすごいシビア。

それと体は汗をかいてるのに、本人は寒いって言う場合もあるから大変。

本人だけの言葉を鵜呑みにせず対処していかないとね。

ご老人の熱中症は多いから皆さんも気をつけてください。

来週は美味しいお菓子を買っていこうっと(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/06/12 04:38 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

最近の病院は素晴らしい

こんばんは、先週に続き今週末も天気悪かったですね。

本日病院行ったら嬉しい事がありました。


病院


曽祖母が退院できるかもしれないという話を頂きました。

私から退院の話をしようと行ったのに、向こうから先に言われました(笑)

一昔前の病院なら何かと理由つけて入院を延ばされたとなりそうですが。

最近の病院は、帰れる場所がある人は退院させる方向らしいですね。

健康な人はお帰りくださいみたいな話だったので最高。

小さな町の町立病院だけどやるじゃーん。

同室の隣にいた肺炎で入院してたお婆ちゃんも無事退院してたし。

昔と違いぱっぱと退院させるスタンスいいね。

日曜日で担当のドクターがいなかったので正式発表ではないけど。

非常に有意義のある話し合いなりました。


入院は実質1ヵ月くらいだけど、月をまたいでしまったので2ヵ月分の料金。

決して安くはないけど、まぁ納得できる範囲の金額でした。

今後お世話になる可能性もあるから愛想よく払わないとね。

日割りで安くならないのかーいって内心思ったけど・・・。

そこはグっと我慢ですよ(?´・ω・`)シカタナイ


考えれば私が救急病院に行った時よりはだいぶマシ。

あの時は夜の23時頃病院行って、診療中に0時を超えました。

そしたら病院の診療代が2日間分に渡って取られたから><

それ以来、病院は夜中の0時を超えてから行く私です(笑)

夜中に行ってもかなり混んでるんですけどね。

救急車に乗った急病患者が最優先されるから出番回ってこなかったり。

私も辛いけど、そこは「どうぞどうぞっ」てダチョウ倶楽部状態になります。

世の中助け合って生きていかないとね。

さぁ週末も終わり、明日からまた元気に1週間働きましょう。

私はこれから深夜のスーパー行ってきます(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/06/04 22:48 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)