2本目のマフラー完成

久しぶりに天気は大荒れ。

外は吹雪で道路はツルツル、ハードな道のりでした


2本目のピンクのマフラーが完成しました。

マフラー完成

2回目の作品って事で作業もスムーズでした。

毛糸が細かったので、作り目の目数を増やし毛玉も増量。

それぞれ糸の太さは違うけど、青が6玉、ピンクが8玉です。

長さも太さも良い感じになったんじゃないでしょうか。

上の画像をみると、それなりにキレイに見えるんですが。

太陽を当ててみると・・・。

マフラー

ちょっと粗さが目立ちますね^^;

オークションに良い画像で出品して、これが届いたらクレームがきそう(笑)

マフラーの両サイドにフリンジとか付けたら、もっと良くみえるかな。

とりあえず完成って事でいいよね(●^ω^●)


次はレベルアップしてニット帽に挑戦しようと思います。

そんな訳で『かぎ編み』に挑戦。

これまでは編み棒を2本使ってましたが、次は「かぎ針」1本のみです。

ニット帽

曽祖母に教えてもらって作ろうと思ったんですが。

少し風邪気味で横になってたので教えてもらう事ができず。

私一人じゃどうする事もできず諦めました><

年配の人って習った訳でもないのに見よう見まねで作れるよね。

私は一から十まで全部教えて貰わないと無理(TOT)

ニット帽の完成はちょっと長引くかもしれません。

帽子で寒さを防止や(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/02/12 05:02 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

2本目のマフラー作成中

おはようございます。

ゆっくり寝れたので気持ちの良い朝です


先週、甥っ子のマフラーが完成。

よし次は私のマフラーだと思って毛糸を買いにお店にGO。

毛糸

お店から分厚い毛糸が少なくなってきたような・・・。

時期的にもう薄い物に変わっていくのかな。

そんな訳で3種類の毛糸を買ってきました。

最初からグラデーションの毛糸もあるから完成が楽しみ♪

前回は6玉で足りなかったので、今回は8玉ずつ揃えましたよ。


やっぱり私のイメージカラーといえばピンク(●^ω^●)

まずはピンクから早速作ってます。

途中だけど現在ここまで進みました。

マフラー

よく見ると何ヵ所か失敗してたりする><

目が飛んでたりするから不思議。

ほどくのはめんどくさいから、そのまま突き進んでます^^;

過去を振り返らない女ですから(笑)


曽祖母と二人でやってるから楽しいよ。

やっぱり誰かと一緒にやるといいもんだね。

私と違って失敗したらちゃんとほどいてる。

それなのに私よりもスピードが早いからね(・`д´・;)

雑なうえにスピードも遅い私って><


でも段々成長してると自分でも思うよ。

何事も経験が大事だね。

毛玉と毛玉の繋ぎ目が難しい。

どうしてもそこだけ雑になっちゃうよ。

その手作り感が好きだったりするんだけどね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/02/05 06:03 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

初めてのマフラー完成

疲れて家に帰ってきたら駐車場に雪が山盛り。

眠たいのに雪かきをしなきゃならないのが大変だよね


疲れて2時間くらい仮眠しました。

相変わらずの夜中だけどブログ更新です。

2週間前から始めたマフラー作り。

やっと本日完成しましたよー。

マフラー完成

棒針1個、そして毛糸6玉の合計700円マフラーです。

この手作り感が良いでしょ(●^ω^●)

でもさ、ちょっと短いよね?・。・?

クルっと巻いたら長さが足りなかった(笑)


帰りに同じ色の毛糸を2玉買ってきました。

毛糸

よし、また続きを頑張ろう~と思ったけど。

あ、甥っ子なら長さ的にもちょうど良いんじゃないかなぁ。

毛糸もあるし調節はできるよね。

とりあえず、そんな訳でコレで完成とします。

編み方はガーター編みでやってみたけど難しいね。

よく聞く「メリヤス編み」とかのほうが簡単なのかな?

目の大きさが揃わなくて何度やりなおした事か><

まっすぐ編むだけだからと甘く見てたけど大変でした^^;


次は曽祖母に帽子や手袋やセーターの作り方を習いたいな。

あ、その前に私のマフラーを作らないとね。

何度も何度もやらないと忘れちゃいそうだし。

今度はピンクのマフラーでも作ってみましょうか。

大人用のマフラーって何玉使えばいいのかな。

太さによっても変わるけど、8~10玉は必要っぽいね。

今時の若者だって編み物もできるのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/01/29 03:20 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

お誕生日おめでとう

曽祖母の誕生日でした。

お祝いを持って会いに行ってきました


今回は百四賀です。

まずは頑張って作った手作りケーキ。

ケーキ

上から撮ったのでわかりませんが2段になってます。


何時間もコツコツ煮込んだ鶏肉と焼き豚です。

お肉

スジにそって切らなかったために微妙でした^^;


お祝いといえば、やっぱりお寿司。

お寿司

ウニが入ってるかどうかで、ランクって変わるよね。


そして、洋服のプレゼント2点。

洋服

こちらが私とペアルックの服になります。

花のアップリケがなかなか活かしてる(●^ω^●)


そして、もう1点が上の服の3倍の値段の明るい緑色の服。

画像は・・・撮れなかった。

写真を撮る前にぱっぱと着てしまいました(笑)

やっぱり良い服を見る目はしっかりしてるよヽ(*´∀`)ノ


104歳になっても、まだまだ元気で安心してます。

一世紀を生きているわけで感慨深いものを感じます。

これは世界長寿の記録に挑戦してもらわなきゃ。

100歳以上は毎年百二賀・百三賀などとしてお祝いです。

そういう祝い事があるから、それを期待に頑張れるってものですね。

春になったら連れ出して桜を見にいきたいな。

私も100歳越えできるように頑張ろう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/01/22 01:39 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

手編みマフラー作成中

おはようございます。

週末ブログを休んだお蔭で少し体調回復しました


暖かい日が続くなと思ったら急に寒くなったりします。

そんな日はマフラーが欲しくなりますね。

マフラー買おうと思っても良いのがなかったり。

良いのがあっても値段が高かったり手が出ない><

それならば自分で作ってしまおうじゃないか。

そんな訳で曽祖母に編み方を教えてもらいながら現在頑張ってます。

マフラー
画像的には暗く見えるけど、実際はもうちょっと明るい色です。


100均で棒針と毛糸6玉買ってきました。

700円でマフラーができるなんてお得ですね♪

あ、完成できたらですけど(笑)

棒針ってさ、自分が使いやすそうな大きさを買えばいいものかと思ってたけど。

毛糸の太さに適したのを買わないとダメなんだね。

偶然にもたまたま合ったから良かったけど。

また無駄になる所でした^^;


100円の毛糸だけど、手触り感はすごく良いよ。

オークションとか出したら5千円で売れるんじゃないかなぁ(`・ω・´)

なるべく早めに完成できるようにがんばります。

まぁ来年までにできればよしとします。

曽祖母のほうが私より作るスピードが2倍以上速いっていう。

年はとっても腕は衰えないもんだね。

ブログもマフラーもマイペースでいくのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/01/15 05:20 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(2)