敬老の日にプレゼント

おはようございます。

日本の本土4島に上陸した台風18号も落ちつきましたね


昨日は曽祖母にプレゼント渡すために台風の中行ってきました。

ちょうど台風上陸の時で、すごい雨と風でした。

1回だけ風に煽られて事故りそうになった^^;

日曜日も行ったけど、やっぱり敬老の日に渡したかったから。

そんな訳で今回はお花と洋服をプレゼントしました。

ペペロミア洋服プレゼント

ペペロミアイザベラは、ペペロミアの中でも人気の品種ですね。

毎日、成長が楽しめるし刺激になると思って買いました。

見てるだけでも癒やしになるでしょ♪


洋服は今回あまり選ぶ時間が無かった。

でも首回りが緩くて、色的にもなかなか素敵だったのでコレにしました。

この携帯画像だと色がハッキリしてませんが濃い紫です。


喜んでくれたから台風だっだけど行って良かった。

夕方にはすっかり天気も落ち着いたし。

北海道でもお祭りが中止になったり停電になったりと。

場所によるけど結構ひどかったみたいです。

今回の台風18号は九州、四国、本州、北海道の全てに上陸した史上初だそうです。

自然災害はおそろしいですね。

さぁ今日は天気が良いから清々しい。

朝から元気に挨拶して今日も仕事がんばろう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/09/19 06:39 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

こんな方法があったのか

おはようございます。

悪夢で起きてしまったのでブログでも書きますか


バイト先に、こんな素敵な飾り物がありました。

天井

夏らしくていいですね。

私も保育園で飾ってるけど壁にしか貼ってない。

そもそも天井から吊るすといういう発想がなかった。

いや発想はあったけど、その方法が思いつかなかった。

まさかこんな方法があったとはビックリです。

クリスマスや誕生日に飾る定番の輪飾りしか知らなかったよ。

飾り方、色、絵、全てにおいてセンスいいなぁ。


私は水色で統一して、かき氷の絵とかあちこち描いたけど。

同僚にかき氷屋でもオープンするみたいって言われたから(笑)

今の時期は黄緑がいいのね。

よし今日から水色から黄緑に変更しよう。

しかし、こんな素敵な絵が描ける介護士さんがいたとは驚きです。

私が園長ならば保育士にスカウトしたくらいだよ。

ちゃんとやり方も教えてもらえたし優しい人でした。

こういう人が一人でも職場にいれば、雰囲気もガラっと変わるよね。

早速同じ物を本日作りたいと思います。

仕事に行く前に大きな画用紙買いにいこうっと。

今週も元気にお仕事がんばりましょう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/08/28 05:05 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

やっと車椅子が届いたー

やっと待ちに待った念願の車椅子が届きました。

荷物が届いてガッツポーズしたの初めてかも


注文していた車椅子が届かなくて、ずっとモヤモヤしてました。

その時の記事はコチラ→車椅子が届かない記事


色々調査した結果ですよ、今回は誰が悪いって訳でもなかった。

店舗が注文完了時の自動メールの内容。

楽天市場本体からの確認メールなど。

内容がごちゃごちゃで説明の不一致、もちろん私の知識不足もありました^^;

まぁ本当ギリギリだけど間に合ったし問題ナッシング。

終わりよければ全てヨシですよ(笑)


ダンボール

車椅子
  【自走介助兼用車椅子】

前に持ってたのは自走できませんでしたから。

今回のはノーパンクタイヤだから安心。

これで日商連認定の車椅子メンテショップ探す事はないぞ(`・ω・´)


お盆に無事に曽祖母も家にお泊りさせれたし良かった。

ちゃんと甥っ子も姪っ子も曽祖母の面倒みてくれました。

曽祖母も介護度4だったのに103歳にして4→3に認定が下がったんだよ。

私的には2でしょ!と思ってるけど、まぁそこはどうでもいいか。

生きる希望を与えたら、気持ちだけじゃなく肉体も若返るってものですヽ(*´∀`)ノ

施設にいようが、服だって欲しいし髪だって染めたいし化粧もしたいよね。

どんな若い人でも楽しみも無く、寝てるだけだったら老け込んじゃう。

次は日帰りでもいいから、おいしい物でも食べに連れていきたいな。

ミシュランで何か探しましょうか。

周りが文句言おうが、私は関係なく突き進むのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/08/17 20:39 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

車椅子を修理してきました

おはようございます、夏休みいかがお過ごしでしょうか?

私は毎日、子供達の食事の用意だけで忙しいです


先日、車椅子が届かないという記事を書きました。

お盆にどうしても使いたいので到着を待ってましたが。

12日の時点で届いてなかったので諦めました。

私もそうそう気の長い方ではありませんので^^;

仕方ないので、3年前まで使っていた車椅子を引っ張り出しました。

ほこりまみれでタイヤもパンクしてましたけど。

とりあえずゴシゴシ洗って何とか見た目的にはOKかな。

車椅子

今まで何度となくパンクしては直して使ってきた猛者です。

捨てずに取っておいて良かった。

ところがパンクやメンテを兼ねて自転車屋さんに行ったら断られた><

3件行ったけど全部ウチの店ではちょっと・・・って言われた。

パンクなら自転車の修理と同じなのでは?・。・?

なぜなんだ(・`д´・;)

タイヤの素材だって自転車と全く同じチューブだよ。

お盆シーズンなのでやってるお店も少ないというのに。


話を聞いたら、車椅子は高価な物が多いし保険や責任とかでやりたくないとか。

う~ん、こまったなぁ。

と悩んでいたら、有力な情報を教えてくれました。

ちゃんと車椅子のメンテもしてくれる所があるそうです。

それがズバリコチラ。

メンテ


このマークがある自転車屋さんは断らずにやってくれます。

組合主催の「車いすメンテナンス講習会」を終了したお店に貼られてます。

日商連認定の車椅子メンテナンスショップ。

このステッカーがついてるお店を発見した時は嬉しかったよ。

もちろん問題なく大丈夫ですよって修理してくれて助かりました。

一時はパンク修理キットを買って、私が自分で直そうかと考えましたから(笑)

買った所にも聞いたけど、販売はしてるけど修理はしてないっていうね^^;

車椅子を修理できるお店は決して多くないけど。

これからドンドンそういう自転車屋さんが増えるといいなぁ。


さぁもうすぐ6時だね。

子供達を叩きこして朝の散歩行ってきます。

朝の散歩はなかなか気持ちいいよ。

ご飯もおいしく感じるし最高。

健康と美容の為に歩きましょう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/08/13 05:55 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(1)

車椅子が届かない・・・

車椅子を7月に楽天市場で注文していました。

それが昨日届くはずだったのですが届かない><

あれ?おかしいな?最終便で時間指定もしたのに。

配達員が届け忘れたのかな・・・と思って今日1日待ってみたけど。

今日になっても荷物が来ない(TOT)

メールを確認しても、正式受注完了のお知らせメールが届いてます。


介護


↑18~21時までの間にお届けにて手配させてもらいますって書いてあるのに。

どういうこっちゃ?・。・?

メールフォルダをよーくみると新たにメールがありました。


介護2


なんじゃこりゃあああああ(・`д´・;)

お客さまサポート窓口より弊社までご連絡ください!?

楽天市場内でちゃんと決済したのに、会社に連絡しろって・・・。

確認が取れてから手配?まだ発送すらしてないんかーい。

金額をご確認のうえ連絡って書いてあるけど。

料金はもうクレカから引かれてるからね><

これじゃ最初から窓口で受付すればいいんじゃないかなぁ。

楽天市場に出してる意味ある!?

私も楽天市場は数年前から頻繁に利用させてもらってるけど。

こんな2重確認は初めてだよ。


どうしてもお盆までに欲しかったから早めに注文したんだよ。

月曜日に電話しても間に合うのかなぁ。

せっかく施設からお盆に帰宅の許可出してもらったのに。

車椅子ないと曽祖母を我が家に連れてこれないよ。

最悪もう1台店舗で車椅子を買う事になりそう^^;

いつもながら私の詰めが甘いせいかなぁ。

お金がドンドン飛んでいくよ(笑)

車椅子のレンタルだって、どんなに早くても2週間って言われちゃったし。

あー困った困った、でも困った所でどうしようもないね。

とりあえずギリギリまで私も色々動いてみよう。

あきらめたらそこで試合終了ですよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/08/06 23:05 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)