病院生活じゃ元気が出ない

曽祖母の病院にお見舞いに行ってきました。

前に記事にも書いたけど、母の日の翌日に体調を崩して入院。

入院

後々わかったけど、原因は熱だけではなかったみたいなんですけどね。

ただ病院じゃ元気になるのもならないと思ってきた。

施設でやるようなイベント事がないでしょ。

ハッキリ言って楽しみがないよ。


本当は自宅で介護するのが一番なんでしょうけど。

うちの場合は祖母もまた体調が悪いから><

まさに世間で問題になってる老老介護だから。


とりあえず病院生活に慣れる前に、介護施設に戻そうと計画してます。

病院が悪いわけじゃないけど生きる活力が出てこないから。

希望があってこそ長生きができるってもんですよね。


年金受給者が年金受給者を支えるって現実的に大変。

経済的にも体力的にもほんとしんどい。

みんな自分一人だけで精一杯。

何をするにしても本当にお金がかかりますね。

やっぱり周りの人が支えてあげないと生活すら困難。

今月は病院と介護施設のW支出ですから結構痛い><


周りの人には施設の方解約したら?なんて言われたけど。

いつでも戻れるように楽しみな場所は確保しとかなきゃ。

そんな訳で車のタイヤを売ってこようと思います。

姉に連絡して、コッソリ甥っ子・姪っ子のお年玉も借りました(笑)

必ず返しますので安心してください。

みんなで助け合って生きていかないとね^^;


あ、この間泊まった時に無かったけど今日こんな機械がありました。

脈

酸素飽和度と脈を計るやつらしいです。

全患者に取り付けてデータを取るみたい。

最近の病院もなかなかハイテクですね。

私の車にもコンピュータつけてデータ取ってるから一緒。

なんかやたらと親近感を感じたんで、つい載せちゃった。

とりあえず状態を見ながら、1日でも早く退院できるようにがんばります。

病院のご都合主義には付き合いませんから。

自分の権利は自分で勝ち取りましょう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/05/21 23:39 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(2)

第二の母にもプレゼント

風が強くて怖かったので、あまり寝れませんでした。

朝から珍しくブログでも書いてみますか。


昨日バイト前に時間があったのでお店をウロウロしてました。

母の日のセールをやってまして、何気に覗いたら良い服があった。

あ、母への服じゃなくて「ひいおばあちゃん」の服ですけどね。

いつも何気に見てるけど、そうそう良い服に巡りあえないんですよ。

つい買ってしまいましたよヽ(*´∀`)ノ

でも、ひいおばあちゃんにだけ買って母に買わないのもどうかなと思いまして。

母に「金の一万円札」あげたけど・・・う~ん、どうしよう。

悩んだ挙句、2つ買ってしまいましたよ。

母の日のプレゼント

同じ包装紙だから、どっちがどっちだかわからなくなった(笑)

色を書いた付箋紙つけてもらったけどさ。

どっちに何色買ったか記憶が曖昧だっていうね^^;

違う包装紙にしてもらえば良かった。


ちゃんとバイト帰りに介護施設に行ってプレゼント渡してきました。

(*´ノo`)コッソリ・・・母にもあげてない「カーネーション」をセットでね。

カーネーション

とても喜んでもらえて良かったよ。

私が小さい頃は曽祖母に育てられたから第二の母なんです。

親と同等、いや親より恩義を感じているかもしれません。

年齢は103歳と高齢ですが、まだまだ長生きしてもらわなきゃ。

その為にも楽しい事を色々やって生きる希望を与えなくちゃね。

もう少し暖かくなったら、どこかドライブでも連れていけたらいいな。


さぁ週明けのスタートですね。

なんか台風でもきてるの?ってぐらいすごい風だけど。

風に負けないぐらいのパワーで今週もがんばろう。

朝はご飯を食べて元気よく仕事に行きましょう。

それではお仕事いってきまーす(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/05/15 06:15 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(4)

面会を兼ねてダイエット

今日は甥っ子と姪っ子を連れて曽祖母の所に行ってきました。

面会を兼ねてトレーニングさせました。

利用者さんの為にある器具を7歳の子が使うっていうね。

姪っ子

体が大きい分、体力だけはすさまじい物があります。

食欲もかなりすごいんだけどね^^;

カロリーを抑えるための必殺技がコチラ。

利用者さんが普段食べてるメニューを一緒に食べてきました。

お昼ご飯

こちらのメニューはプロの栄養士が一歩も動けない人の為に作った食事です。

食べてすぐ横になっても太らないカロリーなので、動いた分だけ痩せれます。

もちろんご飯代500円×3払いましたよ。

味は薄いものの、これこそが長生きできるメニューなんだなと思いました。


明日はスポーツジムの予約が取れたので行ってきます。

学校で2重跳びの課題があるけど、3重跳びをマスターさせようと計画中。

そんな私は2重跳びすらできませんけど(笑)

大晦日と元旦以外はトレーニングの日々にしようかなと。

身内には徹底的に厳しいスパルタ保育士なのです(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016/12/28 23:40 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

かなりのボケをやってしまいました

イブまでもう1週間ですね。

今日はバイト先でミスをやってしまいました。

介護の仕事が終わって帰ろうと玄関に行った時の話です。

いつものように電気錠にピピピっと暗証番号を打ち込んでました。

そしたらね全然ドアが開かないんですよ。

あれー?おかしいなぁと思って何度もやり直し。

間違えすぎて電源が消えて作動停止してしまいました。

電気錠

ひょっとして番号入れなくてもドア開くんじゃないかなと?開けようとしたら・・・。

ビビビーってすごい音が鳴ったよ(・`д´・;)

利用者さんの脱走かと思われて、職員が飛んできたっていう。

めっちゃ恥ずかしかったよ><

それよりも本当いい迷惑ですね。

何故ドアが開かなかったのか冷静に考えると。

私、本当に疲れててボケてたのか銀行の暗証番号入力してました(笑)

もうこんな失敗をしないようにしなきゃ。

栄養不足と睡眠不足のダブルパンチが効いてるかも。

痩せてきたから、ちょっと太るように頑張るよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016/12/17 22:22 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

新しい施設に移動しました

今日は曽祖母の所に行ってきました。

毎週必ず1回は顔出しに行ってるんですけどね。

曽祖母の施設で虐待が発覚してから3ヵ月が経過しました。

虐待介護士によって曽祖母が叩かれた回数は1度や2度じゃありません。

どうやら手を出す介護士が1人だけではない模様。

何度訴えても所詮口だけで内部で揉み消されてしまった事か・・・。

さすがの私も我慢が限界に来て施設をチェンジ。

こちらが新しい施設です。

個室 新施設
次は個室にしてみました\(^o^)/ 廊下もエレガント(●^ω^●)           


でかい大部屋があって、その中に個室が繋がってる感じです、

部屋は木製の床がやっぱりいいよね。

自分の部屋って感じがするでしょ。

それに個室にする事で、もし虐待が起きても犯人が断定しやすい。

ユニットごとに部屋が分けられていて常駐してる介護士も限られてますから。

前の所では全員が色んな部屋を担当してたので犯人探しが大変。


ちなみにこちらが前の施設。

前の施設

共同の4人部屋だったので部屋の写真は撮れず。

ちょっと古いし、扉がないので寒いんですよ。

今の所は大部屋に入る前に扉、そして個室に入る前に扉があります。

だから同じ暖房費をかけても、暖かさが全然違います。


施設を変えたのは私の独断と偏見です。

正直言いまして、身内の了承は得られませんでした。

曽祖母をみてる祖母が年金暮らしである事や他にも色々と問題が。

でも私は虐待された跡のある曽祖母をみて我慢できませんでした。

こっちは安くもないお金を払って、さらに介護士に何度も殴られるっていう。

決して殴られる為だけにお金を払ってる訳じゃないですからヽ(#`Д´)ノ

もちろん施設を移動した後で、ちゃんと了承は得ました。

移動するまでは勝手に止められそうだったから、内緒にしてましたけど。

書類等も勝手にひ孫の私が全て書いたっていう。

新しい所に入居しちゃったら、もうどうしようもできないでしょ(笑)

施設に入るのに1~3年待ちの順番の中、3ヶ月でよく頑張った。

本当はもっと1日でも1時間でも早く入れてあげたかったんだけどね。


1つ問題があるとするならば現実問題としてお金だよね。

前の施設より、月で基本料2万5千円高くなったのかな。

他にもおやつ代とか、その他もろもろかかる訳ですよ。

この施設に強引に入居させたのは私だからね。

3万円を毎月私が支払うって事で無事解決。

今でも生活ピーピーなのに大丈夫だろうか。

虐待される事を考えればバイト増やす事ぐらい余裕ですね。

そんな訳で1月から本格的にバイトして収入増やさないとね。

現在、正職のほかにバイト1つしてるけど2つ目か。

私でも夜の蝶になれるのかな。

お酒飲めないからダメかぁ。

来年からブログ更新が週1回になるかも?

更新が途絶えてもきっと生存はしてるはず。

とりあえず節約して頑張るしか道はない。

できるかどうかじゃない、やるしかないのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016/12/03 22:50 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(4)