屋号とは?(3日目:開業届け提出)

屋号とは?3日目編です。

前回は事務所まで行きつつ、屋号の名前選びで迷って家に帰宅しました。


それから、じっくりと家で屋号を悩みに悩んで決めました。

一応、この名前で申請が通るのか?不安になったので。

電話であらかじめ確認しました。

そしたら無事OKをもらい、「今から行きます」と告げた所・・・。

最寄りの税務署で大丈夫ですよ~と言われました(・`д´・;)

だったら最初からそっちに案内してほしかった><

最寄りの税務署って市内に1つじゃないんだね。

さすが大都市札幌だけあって市内に6つもありました。


早速、車でビューンと税務署に到着。

税務署

受付でどこに行けばいいのか聞こうとしたら・・・。

誰もいなかったので勝手にエレベーターに乗ってGO。

書類にカキカキして屋号を気持ちを込めてハンコ押して提出。

開業届け

↑これ上半分だけだけど、たった1枚の薄っぺらい紙です。

ピンクで囲った所が屋号を書く所。

ちょっと画像が小さかったね^^;

国税庁のHPで書式をダウンロードできます。

プリンタがある人は、記入してから行った方がスムーズだと思います。


後は、同地区に同じ名前の会社が登記されてないかチェック。

もちろん有名人などの著作権を侵害するような名前も通りません。

聞かれたのは税金の青色申告にするか白色申告にするかくらいでした。

とりあえず後で変更できるし、まずは簡単な白色申告で提出。

時間的にも20分もかからなかったんじゃないかな。

たった、これだけの作業で3日間もかける私って(´・ω・`) ショボーン


これで晴れて個人事業主(フリーランス)となりました。

職業欄に堂々と個人事業主(自営業)と書くことができます。

学校や役所などで提出する書類にも、もちろん有効ですよ。


個人事業主の注意事項も書いておきますか。

事業開始等から1ヶ月以内に管轄する税務署に開業届を提出する必要があります。

開業届けを提出しないことで罰則などがある訳ではないですが・・・。

所得税法に
「個人事業を始めるには事業開始等から1ヶ月以内に管轄する税務署に開業届を提出しなければならない」


↑しっかり明記されてます。

開業届を提出せずに個人事業を行うことは、厳密にいうと所得税法違反となります。


私の場合は、事業をやる前に開業しちゃいました。

どうやら順番間違えたかな(笑)

でもね、まだ会社の名前が決まっただけです。

やっとスタート?いや、仕事に必要な資格がなかった。

業種によって違うけど、私の場合はまだまだ先が長い。

次は警察(公安)に行ってこなきゃ。

悪い事してないけど警察に行くのって嫌だよね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/10/24 11:10 ] フリーランスへの道 | TB(-) | コメント:(0)

10月23日取引結果(初雪が降りました)

とうとう冬将軍がやってきました

本日の結果は、SBIFX+213.17pipsでした


今日は朝の上窓で保有ポジを売っただけ。

23日

これだけ取れたら夜はしなくていいよね。

最近、ふと思った事がある。

勝った負けたを繰り返しても、私の口座が増える事はない><

だったら、少しでもたまには出金すればいいんじゃないかと(`・ω・´)

年に1回ぐらいのペースで全部資金が消えそうな危機があるし。

今まではかろうじて助かってるけど今後はわからないからね^^;

と、いうのは名目で私の懐状況がやばいから(笑)

今日の勝ち分だけ出金して外食いきます。

でも、こういうスタイルも悪くないよね。


札幌の平地にも、ついに初雪が降りました。

さむい、さむい、さむすぎる。

平年より5日早く去年より3日遅いそうです。

冬の暖房費ってのは甘くないからね。

暑さは我慢できても、寒さは本当に我慢できないから。

今更だけど独立するなら春にすれば良かった。

こんな寒い中、あちこち移動するのは大変。


次の参議院には私も・・・。

あ、年齢が足りてなかった(・`д´・;)

小選挙区で出るなら300万円、比例が600万円。

ある程度の投票数を獲得しないと没収されるんだよね。

この供託金制度を何とかしてほしいよ。

少ないと売名者が出てくるっていうけど・・・。

変なの出て来るの日本人だけでしょ。

諸外国見ても無料か、高い所でも7万円だよ。

ポスターの印刷100万円、その他、事務所、事務員、運動員、車など。

無所属で重複で出て1000万以上の借金背負った人とかいましたね。

二世、三世で埋め尽くされるのも納得だよ。

ルパンかっ!って言いたくなりますね。

二世議員が悪いわけじゃないけど、これを阻止してほしい。

志を持ってる新しい人にチャンスが回ってこない。


あまり大きな声じゃ言えないけど・・・。

市議会議員になるのだって数百万の選挙資金がかかるんです。

供託金だって30万、ただし政令指定都市の場合は50万円。

今の私なら3万円しか出せないよ^^;

クラウドファンディングで募集かけてみようかな(笑)

参議院の年齢も25から立候補できるようにしてほしいよ。

30までに500万貯めるぞー。

やれるのかじゃない、やるのだ。

あ、公認もらえたら幸せなんだろうけど。

論文提出だけではなかなかもらえない。

それに何かの傘下に入るという事は制限される。

やっぱり無所属こそ好きな事が言える(。・ω・)ノ にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

[ 2017/10/23 23:39 ] FX日記 | TB(-) | コメント:(0)

第48回衆議院議員総選挙について

おはようございます。

皆さんは投票に行きましたか?

もちろん私はちゃんと行ってきましたよ。

選挙

今回は朝1番で行ったせいか、すごくスタッフが多かった。

前回の参院選とは違って厳戒態勢って感じでした。

お蔭で会場全体を写す事ができず、書く所だけパシャっと撮った(笑)

選挙の権利あるんだから、しっかり使わないとね。

選挙に行ってこそ日本の事を語れるってものですよ。


たまにいるでしょ、どの口がそんな事言えるの?って人が。

不倫してる人が、不倫してる人を叩いたり・・・。

ブログでも、変な記事を書くなって怒る人がすごく変な記事を書いてたり・・・。

FXでも、だからお前は下手くそなんだよ!と言ってた人が12カ月連続マイナス・・・。

ここでロングを半年間持て!と言ってた人が2日後に損切りしてたり・・・。

他人に厳しくするのも結構だけど、それ以上に自分に厳しくしてほしいよね^^;


さぁ選挙終わってみれば自民党単独過半数超えでした。

自民・公明で改憲発議に必要な3分の2の310議席獲得ですね。

台風の影響で、まだ完全には投票結果は出てないようですが。

希望の党も最初の勢いは良かったけど失速。

その原因となった立憲民主党が躍進で野党第一党になりました。

個人的には鈴木宗男さんの落選が残念です。

それと北海道11区の中川郁子 VS 石川香織 の妻対決。

石川さんが長年続いた中川王国を破りましたね。

元アナウンサーとして選挙映えする顔立ちだし。

どうみてもワンポイントリリーフ的な存在にしか見えませんが。

そんな事はどうでもいいとして結果はお見事。


安倍さんが勝ったという事でアベノミクスは進んでいくでしょう。

むしろ進めざるを得ないような気もするけど。

日銀の黒田さんも来年の秋までだし、それまで必死で上げてくるかな。

就職内定率も96%まで上げて学生さんには安部支持率すごかった。

だけど、その裏側では2,30代の貯蓄0世帯も50%まで上がったのも事実です。

これらの数字をどう見るかは人によって変わりますね。

選挙の結果もありドル円上窓スタートなのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/10/23 08:03 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(0)

天鳳10日目(2級に昇級しました)

選挙はちゃんと行きましょう^^



天鳳10日目の結果です。


対戦結果は【1、1、3、2、3、2、2、1、2、3、3、2、4、4、2、2、3、1】位でした

レートは1613

段位は2級に昇級です。

2級
2級になったよ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

成績10日目


私の通算成績【68回】
1位:  16回
2位:  24回
3位:  15回
4位:  13回


10日間で2級までこれました。

ここから先は段々と厳しい戦いになりそう。

和了率が低い・・・でも放銃率も低い。

たくさん安手で上がられても一回の上がりで倒す。

まさに一撃必殺です。

オーラスでビリからトップになる気持ちよさは何とも言えない。

代打逆転満塁ホームランを打ったみたいな感じ。

私の人生もそうなればいいな(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/10/22 05:50 ] 麻雀(天鳳) | TB(-) | コメント:(0)

屋号とは?(2日目:天国に一番近い事務所)

前回の屋号とは?の続きです。


1日目は、警察→法務局→市役所と色々行ったけど空振りで終わりました。

2日目、最寄りの市税事務所を行こうと場所をパソコンで検索したら・・・。

あるビルの459階にあるんだそうです。

え、459階ってヒイィィィィィィィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ





↑HPにしっかり459階と記載されてます。

天国まで届きそうな階数ですね。

ん?よく見たら天国って言うより地獄(459)だよΣ( ̄□ ̄lll)

まさしく天国に一番近い事務所じゃないですか。

表と裏は表裏一体なんて、よく言ったものですね。


その住所まで行ってビルのエレベーターで市税事務所まで昇りました。

着いた時の景色がこちら。


駅前ビル


ただの9階じゃん(笑)

〇〇ビル45っていう9階に事務所がありました。

459階じゃなくて、45-9階にしてくれないと間違えるよ^^;


メインの屋号は、結論からいえば出せませんでした。

普通の人だったら10分もあれば終わる作業なんです。

ただ、σ(・ω・*)私の場合はブログのタイトルを決めるのも3日ぐらい悩みます。

あーでもない、こーでもないって悩んでたら。

「家の方で考えてはどうですか?」と追い返されました(笑)

だってさ、その名前でHP作らないとダメだし銀行口座だって作るんだよ?

そんな適当にパパパっと決まらないよ><


しかも個人事業主の名前って細かい制限があるんだよ。

アレはダメ、コレはダメ、仮に良くても同じ地域に同じ名前がないかetc・・・。

とにかくうるっさいんだもん^^;

屋号なんて初歩の初歩だけど、これが一番苦労しました。

3日目に続く。

名前は会社の看板なので、焦らないで決めましょう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/10/21 16:50 ] フリーランスへの道 | TB(-) | コメント:(0)