北海道限定!塩むすび(山わさびたらこ)

おはようございます、早起きしたので塩むすびを買ってきました。

私が去年の春からずっと推してる塩むすび。

それも今回は、北海道限定の「山わさびたらこ」です。

山わさび
セブンイレブンの山わさびたらこ 213kcal

わさびとたらこのコラボは想像以上に合う。

お互いの辛さを決して相殺せずに、匂いも味もGood。

海と山のハーモニやぁ~~~~(笑)

ピリ旨って感じで、何個でも食べれそうです。


山わさびたらこは朝ご飯に食べたので次は昼ご飯の紹介。

私の本日のお昼はコチラ。

塩むすび
ローソンの塩にぎり 197kcal、セブンイレブンの塩むすび 190kcal

朝もおむすび、昼もおむすびです。

そして、こだわりなのが海苔がない事。

まぁ値段が安い事もあるけど、何よりお米本来の味を楽しめます。

ここ数年、海苔のついたおにぎりを買ったことがないです。


何より私のテーマなのが、海苔をまかずおにぎりを上手に作る事。

学生時代に通ってた、駅裏のおにぎり屋のおばちゃんの名人芸が忘れられない。

海苔がなくて、中身は大量の筋子なのに決して崩れない。

ギチギチでもないのに、手で持っててもしっかりしてて、中はふわっと柔らかい。

そして塩の味加減が絶妙だった。


これは口で言うほど本当に簡単な事じゃないですよ。

こればかりは大量生産で機械化してるコンビニじゃ無理ですね。

そのおにぎり屋も、いつの間にか閉店しちゃってたし。

昔と変わらない味・・・を探しても時代と共に消えていきますね><

涙の味はせつない味がしたのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016/01/25 05:55 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する