日本の救急車も有料化の時代?

今週、保育園で卒園式があります。

嬉しいような、悲しいような、何とも言えない気持ちです。

残りわずかだけど、みんなで笑って卒園式を迎えたいから気を抜けません。

そんな時ですよ、園児の一人が腹痛になったんです。

ちょっと普通の感じじゃなかったので救急車を呼びました。

救急車

とりあえず症状は軽くて、1日休めば問題ないとの事でした。

卒園式も無事出れそうだし、本当に一安心です。

しかし、ここで問題が!?

診療代や薬代とは別に、時間外選定療養費8,640円を請求されました。

ん?これ救急車代ですか?って聞いたら・・・。

ペラペラ難しい言葉で説明されたのでわかりませんでした(笑)


私なりに簡単にまとめると・・・。

1、100床以上の大病院
2、緊急性を要しない(いわゆる軽症の)患者さんの時間外受診(休日・夜間)
3、緊急性の判断は担当の医師が決める

救急車に乗り、↑これらの条件に当てはまると料金(8,640円)がかかります。


特定療養費といって、厚生労働者で決まってるそうです。

救急車をタクシー代わりに使う人もいますからね。

この制度が始まって(去年の4月から?)、軽傷者の電話が減ったみたい。

救急車はまだ無料だけど、救急車で行くとお金を取られるっていう。

早い話、これは救急車代と言ってもいいような・・・。

でも緊急性があると無料なら、そう言えませんね。

ただ、このお金は一体誰の懐に入るのか謎です。


外国とかに目を向けても、救急や消防でも料金がかかりますね。

それも国全体じゃなくて、州や街ごとによって値段が違います。

これからの日本もそうなっていくんでしょうか。

8千円をケチって自分の車やタクシーで行くって方法もありますが・・・。

素人判断は非常に危険なので、やばいと感じたら救急車ですね。

お金足りなかったから明日払いに行ってくるのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016/03/07 00:56 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(2)

こんばんは!
私の勘違いかもしれませんが、多分病院側が保険料の一端として取っている費用なのではないかと思います。タクシーで行くと、タクシー代+時間外選定療養費が必要なのではないかな??
子供ちゃんにとっては、緊急性を有しているのだから良いじゃん!って感じもするけれど...世知辛い世の中になりましたね。

あと、もしかすると自治体によっては、子供ちゃんの医療費を自治体が負担するところもあるかもだから、費用の負担をしなくてもよいかも??
時間があったら調べてみてね(^-^)
[ 2016/03/08 23:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともちぃさん、この件は色々調べましたが、やっぱり救急車限定でした。
マイカーやタクシーで行くと料金は取られません。
あ、タクシー代は取られますけどね(笑)
考えれば、私自身ここ2年指定時間外で救急に何度か担がれましたが料金かかってない事を体験してました。
まぁ費用は母親持ちですから、今回は大丈夫です。
この8,640円は誰が払うべきか揉めましたけどね^^;
[ 2016/03/09 00:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する