大型自動車免許・取得体験記12日目

今回の教習は【路上3日目】です。


3日目ともなると、気持ちにも余裕が出てくるもんです。

さぁ出発だぁ!と思った時に、教官から「ブレーキ連続で踏んでみろ」と言われました。

「ん?ブレーキ?よくわからないけど命令なので踏んでみる」

エアブレーキなので踏むたびに、「プシュープシュー」と心地よい音が鳴ります。

ターボ車のブローオフバルブの音より気持ちいい音です♪

ブレーキを踏んでたら、突然ピーと大きい音で警報音がΣ(゜ロ゜ノ)

教官「空気圧系を指さして、使いすぎるとエア無くなって止まらないから!」

私の心の声「・・・そんなの実践しなくても言葉で教えてよ。」

「エアは走行中にしか溜まらないから、なるべくブレーキ使わない走行でいこう」

そんな訳で警報音が鳴り響く中、路上に向かって出発しました。


今回の課題は恐らくブレーキじゃなくアクセルのオン/オフでムラなく走行する事。

ブレーキを踏ませてピーピー音を鳴らせてびびらせたかったんでしょうけど。

この走行方法は私の最も得意とする走行で、一度も音が鳴らなかったね。

マイカーにブレンボの強力なブレーキパッドがついてて極力削りたくないから。

あっという間にエアが満タンになりましたよ(*´σー`)エヘヘ

そこからはもう世間話のみで、お互いの給料話に。

教官の給料聞いて思わず「安っ!」って言ってしまいましたよ。

そしたらお前の方がもっと安いだろって言われました(笑)

教官も人手不足みたいだし大変みたいですね。

この教官も月に1~2回しか休み取れてないみたいで大変そうでした。

「お前バイクの免許あったよな?」

普通自動二輪と普通免許あったら教官になれるぞ!と言われました。

そういえば、この教習所の若い女性教官一人しかいないなぁ~。

私が入ったら指名率でNo1取れそうだなぁと心の中で思ったり。

私は技能派じゃなくて感覚派だからダメですよ~なんて話してた。

でもバイクの教官になれるなら楽しそうだなぁ♪と心が少し揺れました。


今日の教習は問題なく楽でした。

まだ方向変換と縦列駐車を体験してないんだよね。

この最大の難関の課題があるから不安はまだあります。

でも順番にやっていけば、きっとできるはず。

あまり先ばかり見ないで今やれる事をやっていこうと思います。

やはり教習に時間があくと、感覚を取り戻すのに大変です。

毎日自動車に乗るから、どうしても感覚が狂います。

普段も右側の白線にギリギリ合わせて走ったりしちゃいますからね。

こいつ何で右寄り走ってるんだ?と絶対思われてるよね^^;

場内を走るより、路上走ると時間の立つことが本当に早い。

やっぱり路上を走るのは楽しいです。

次は特別項目なので何か変わったことをするので楽しみ。

何でもかかってこ~い(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/07/10 20:46 ] [ 編集 ]

Re: 久しぶり~

内緒コメさん、おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。
めっちゃ久しぶりじゃないですか~。
年末でブログ更新止まって、ちょくちょく見てたのに更新ないから引退したかと思ってましたよ><
今みたら6月末から復帰してて嬉しい♪

大型取りに行くのは、北海道ならではの雪捨てのバイトできると思ったからです。
まぁ保育園バスも乗れるしと思ってぇ~。
何よりステップアップ制度で会社からお金を借りれたのが大きいです。
今は教習所で10tの大型トラックに苦戦してる最中です。
大型って少しの段差ですごく揺れるからおしりや腰が痛いですね><
なにはともあれ再開してくれて嬉しいです。

FXのほうは含み損抱えて、ちょっとヤバイ状況の私ですが何とか生き残ってます。
今年は円高でやりにくい相場ですが気合でいきましょう。
お互いがんばりましょう^^
[ 2016/07/10 21:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する