12月6日取引結果(真珠湾攻撃から75年)

吹雪で前の車もろくに見えなかった。

本日の結果は、GMO+5.8pipsでした


冬は帰宅時間が遅くなり体力を使います。

すみません、ブログ更新だけでコメントを返す時間も気力もないです。

休みの日にやります・・・もしくはコメント欄を閉じようかなと考え中。

今は1分でも5分でも多く寝かせてくださいm(_ _)m


今日もクルクルしてると掲示板に書いてあった口座はスルーしました。

明日辺りには復活させようかなと思います。

何と今日で生涯収支が-10万を切ったよぉヽ(*´∀`)ノ

ドル円1枚すらポジれなくなった事もありました(笑)

皆さんからしたら、それはそれはショボイ金額でしょう。

でも私にしたら数百円でも大金なのです。

これからもコツコツやっていきます。

来年ぐらいから枚数を増やしてプラテン目指してみようかな。


今日は珍しくちょっと真面目に真珠湾攻撃の話。

今から75年前のハワイ時間の12月7日、旧日本軍はハワイを攻撃しました。

宣戦布告が色々あって1時間遅れるというトラブルもありました。

日本は当時、フィリピンやシンガポール、インドなどへの攻撃も同時進行。

真珠湾はアメリカが太平洋にもっていた最も強力な軍事基地でした。

ここに日本が攻め込んだとして勝てるとはどこの国も思っていなかったでしょう。

アメリカもイギリスもドイツもソ連も・・・。

しかし、日本がまさかありえないほどの大戦果をあげてしまった。

決して戦争を美化しちゃいけないが、「もっとも華麗な、成功した攻撃」と言えるでしょう。

この戦いをきっかけに、日本は敗戦に敗戦を重ねていくのですが・・・。

もしも、日本が真珠湾攻撃をしていなければ・・・。

今頃、世界の舵取りをしていたのは間違いなくアメリカではなかったですね。

ifなんて言葉を使っちゃいけないのかもしれないけど。

もしも、真珠湾じゃなくソ連に戦艦を向けていたら・・・。

きっと今の世の中とは180度違う世界になっていたでしょうね。


今月の26、7日に安倍首相が真珠湾で犠牲者を慰霊するそうですが。

75年目の今?って感じです。

オバマ大統領が広島で演説した兼ね合いとかもあるんでしょうが。

行くなら50周年、もしくは後10年待ってほしかった。

まだ真珠湾攻撃を生き延びた人も生存してるのだから。

マスコミでは「元軍人ら歓迎の声」だなんて良い所ばっかりを報道してますが。

それを恨みに思ってる日本人やアメリカ人はまだいるはず。

後10年、たった後10年待ってくれれば、また世論の評価も変わったのに。

大臣が行くのと、一国の総理が行くのじゃ意味合いが変わりますからね。

勘違いしないでほしいですが、行くのは大賛成なんです。

ただ、タイミングが今?かと言われたら私には疑問符が残ります。

この真珠湾攻撃は色んな意味で転機になった。

この時、止まっていたら核爆弾を落とされることもなかった。

だからこそ世界唯一の被爆国として日本人は決して忘れてはいけない。

また日本が行なってきた恥ずべき歴史も。

どうしても100年は遺恨が残ると言われますが。

戦後100周年には世界中の誰もが笑顔で迎えられる日になるといいな。

核での鎮圧や抑制は本当の平和じゃない(。・ω・)ノ にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

[ 2016/12/06 23:58 ] FX日記 | TB(-) | コメント:(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する