保育士の虐待問題について【1】

愛知県の幼稚園で、女性職員が粘着テープで男児の手足を縛り
口にも粘着テープを貼る虐待行為をしたというニュースがありました。


ある人から、この事件について語ってくれとの要望があったので記事にします。

早速コメントでもらったURLを開こうとしたら・・・。

リンク切れしてた><

じゃあヤフーのトピックスから検索してと・・・。

記事が削除されてるΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

記事

コメントをもらって1週間も経ってないのに削除されるとは思いませんでした><

・・・どうしよう、困った。

月~金曜日はFXの記事で、土日は好きな事を書くスタンスでやってきてるので。

私的には最短で記事にしようとしたつもりなんですが。

記事が削除されてしまっては、どうしようもありません。

本当に申し訳ございませんm(_ _;)m ゴメンナサイ!!


なんて後味の悪い結果になってしまった事でしょう。

だけど、ここで諦めないのが私ですよ(`・ω・´)シャキーン

アーカイブから強引に記事を引っ張ってきました。

同業者の事って正直、本音は言うの嫌だし難しい。

擁護したらしたで、お前は保育士だからとか・・・。

非難したらしたで、それでもお前は保育士か?みたいに言われる。

何を書いても色眼鏡で見られて、先入観や偏見を持たれてしまうから。

でも、あえて保育士の私だからこそ書いてみます。

ここからズバっと本音で行かせてもらいます。


まず、いかなる理由があろうと粘着テープで縛るなんて絶対にやっちゃダメな事。

記事を深く読むと、縛った理由は

男児が他の園児をたたいたり蹴ったりすることが常態化していた
縛った時間は2,3分、口をふさいだのは15秒ほど


それが「虐待」であるのは120%間違いないです。

時間が長いとか短いとか関係なく、許される事ではありません。

でも、この保育士さんは別に子供の事が嫌いだった訳ではなくて。

他の子供を守ろうと、過剰に防衛しすぎた結果ではないでしょうか。

他の園児をたたいたり蹴ったりすることが常態化とあります。

常態化:もともとは異常であったことがあたりまえの状態になっていること。


私も保育園で働いてますが、色んなタイプの子供がいます。

その中には障害や病気を持った子もいれば、ちょっとやんちゃがすぎる子も。

まぁ悪く言えば暴力的なって事でしょうか。

1、2回注意したら理解してわかってくれる子もいれば。

50、100回言ってもわかってもらえない子もいます。


例えば、一つのケースとしてあった話ですが。

寝ている赤ちゃんの口の中にお菓子を入れる。

大人なら、こんな事したら「息が苦しいだろうな」とかSTOPがかかりますよね。

「もしくは死んでしまうかもしれない」と思うはずです。

この年齢の子供達の場合はノンストップなんです。

そういうブレーキが一切かからないで行動してしまう。

中には善意の気持ちでお菓子をあげたって子もいるでしょう。

もちろん、ちょっとした悪戯心でやった子もいます。

それを注意して、理解してくれる子もいれば・・・。

どうして悪い事なのかを全く理解できない子もいます。

それを理解できないからこそ、同じ行為を何度も繰り返す。

悪い事をしてるっていう自覚が自分自身には全くないからね。


そのちょっとした悪戯心で大怪我をしてしまったり。

一生抱えなきゃならない病気になってしまったり。

時には悲しい事に「死」というケースもあるわけです。

そんなケースになると被害者家族はもちろん辛い。

だけど加害者家族だって、一生その十字架を背負って生きていかなきゃならない。

小さな子供の胸にそんな傷跡を残したくない。

だから私達保育士は絶対に失態を許されない。

うつぶせ寝にしろ、一瞬目を離した数秒とかで起こったりします。

何かが起こってからでは遅いんです、許されないんです。

何かが起こる前に防がないといけません。

だからといって、粘着テープなんかしたら絶対にダメですよ。

何度も言うように絶対に虐待は許されないですから

あ、文字数制限が・・・。

保育士の虐待問題について【2】へ

[ 2017/04/23 03:10 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する