40代が日本経済の成長を止めている

前回の記事で40代の役職を全て剥ぎ取れと提案した続きです。

メールで続けを「はよ書け」と言われたので書きます。


今の40代は戦後70年から振り返ってみてもレベルがすごく低い。

団塊ジュニア世代(1971-1974)、ポスト団塊ジュニア世代(1975-1979)

この年代の方たちが会社の中堅レベルで現場を牛耳っています。

中心となる、この世代にがんばって貰わないと日本は大変。

日本全国50、60代にアンケートを取った結果
「ゆとり世代より使えないバブル世代」となりました。

最近の若者は・・・なんてセリフをよく聞きますが。

現在の流れは最近の中年は・・・って時代かもしれませんね^^;

役職がついてる人に40代社員のイメージを聞いてみたのがコチラ。

40代社員

なかなか的を得たアンケート結果だと思います。

厳密にいえば、ちょっと上のバブル世代(52歳~)も最低なんです。

でも今の日本の大手企業では、この年代の役職をはぎ取る事に成功してます。

55歳以上では役職をつけなくしたり、50歳から早期退職を促したり。

今やバブルを経験した世代は、日本の負の遺産となりつつあります。


企業は50年続かないと言いますが、まさにその通りなんです。

日本も戦後70年スタイルを一切変わってこなかった。

本当は戦後50周年の20年前に時代を変えなきゃいけなかった。

この原因は当時の20~40代、現在の40~60代に責任があるといっても過言ではない。

じゃあ今の若い世代はどうなんだ?という話になりますが。

現在の若い世代は「良くも悪くも時代を変えた」でしょ。

個性という武器を最大限に発揮してます。

軽く例を出すならユーチューバーしかり、キラキラネームとか。

キラキラネームが出てきた時は大人たちは一斉に叩きだしました。

現在の日本ではキラキラネームが3割を超えてます。

若者達は時代を自分を作りつつあり、中年たちは若い時に何もできなかった。

今は全てにおいて時代が変わりつつあります。

ここに中年の方達が対応してない、できてないって事が問題かもしれません。


まるで子供のまま老いた40代、思い通りにならないと、わめく、怒鳴る、暴れる。

自分の指導力のなさを若い人にぶつかる。

日本最後の甘ちゃん世代と呼ばれる40代。

おもしろい事に30代と40代の経営者で意見が180度違う事があるんです。

会社を辞める時に
40代より上の経営者は「最低3年は働いて礼をつくせ」
30代の経営者は「1日でも早く辞めて未来の自分の為に転職しろ」


今の時代は昔みたく黙っていれば年功序列で出世できた時代でもないし。

給料だって年齢と共に右肩上がりして安泰な訳じゃありません。

昔みたいに高卒で大企業に入れた時代でもない。

就職氷河期を体験した若者の方が辛さを知ってるのではないでしょうか。

派遣と正社員が逆転現象が起きた今では、チャンスは待ってても来ません。

自分から行動してチャンスを作らないとね。

さらに、おもしろい結果があって60代の経営者も転職推進派に変わりつつあります。

つまり日本の40~50代は頭が非常に固く、考え方が古い。

これからの日本は若者自身が率先して行動する時代が来るかもしれませんね。


よく時代から20年遅れてると言われる日本ですが。

自動車業界だけが戦後50周年でうまくチェンジできましたね。

30歳で整備士定年制を使い年寄りを排除。

自動車のデザインも20~30代のデザイン事務所に外注発注。

今までの車って箱型の古臭いデザインしかなかったですが。

若者の力を借りて変わりましたね。

韓国も大手企業は36歳で解雇を進め、40歳でクビを切ります。

今の日本は50代をほぼ主力から取り除く事に成功しましたが。

これからは韓国みたく日本の40代も危うい時代になるかもしれませんね。

犯罪率、選挙投票率、喫煙率など20年前の20代より今の20代は素晴らしいよ。

歩きタバコだって若者より中年の人が圧倒的に多いよね。

きっと今の若者が40~50代になった時、日本は劇的に変わると思う。

そんな明るい未来を期待して頑張りますか。

私も老いていっても、柔軟な考えを持てるようにしないと。

その頃には私が解雇されてたりしてね(笑)

言いたい事の半分も言えなかったけど小出しに書いていくよ。

全ての世代で力を合わせて日本を支えていこう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/03/25 22:55 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(6)

3月24日取引結果(帰りたいけど帰れない)

園児のお母様が迎えに遅れて大変だったー。

本日の結果は、SBIFX+2.92pipsでした


今日は短時間でスパっと1トレードだけ。

苦手な金曜日だし、マイナスじゃないのが嬉しい。

今月は結構負けてるから慎重に行かないとね。

今週に関しては110円を割れなかったことが非常に大きい意味を持つ。

来週はもうちょっと頑張ってやっていきたい所でございます。


今日は昨日に続き雪が降ってます。

3月下旬としては35年ぶりの大雪だそうです。

私の住んでる区はたいした事ないけど、場所によっては100センチ超えだとか。

大雪はさすがに今日で終わりみたいだから嬉しい。

この雪が原因か知らないけど、今日はお母様方のお迎えが遅かった。

最後に迎えに来た人は21時超えてたから^^;

私も帰れなくて大変ですが、親を待つ子供の方が不安で大変だよね。

大抵の人は18時までに来てくれますが、遅くても19時まででお願いします<(_ _)>

私も子供の頃に1回だけ、親がもの凄く遅い時間に迎えにきた事を思いだしましたよ。

小さな子供なのに親の事をやたらと心配するんだよ。

今は携帯があるから安否の確認はできるから、そこら辺は本当に助かります。

本当に良い時代ですよ今は。


帰りが遅くなったのでサンマの竜田揚げを買ってきました。

野菜をザクザク切る時間もなかったし。

何より半額だったからさぁ(笑)

毎日野菜生活だと、たまには油っぽいものも食べたくなるよね。

金曜のおかずはフライでい!

昨日に引き続きギャグは冴えてる(。・ω・)ノ にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

[ 2017/03/24 23:48 ] FX日記 | TB(-) | コメント:(0)

3月23日取引結果(今夜はハネムーンサラダ)

今日の雪で春から冬に戻りました。

本日の結果は、GMO-6.2pips、SBIFX+37.73pipsでした


嬉しいやら悲しいやら何とも言えない結果になりました。

指標でもないのに急にドカーンときてやられたー。

せっかく今夜は2つの口座で調子よかったのに。

まぁこんな事があるから、おもしろいもんですよ。

トランプさんも支持率が最低水準になりましたし。

安倍さんも奥さんの問題でガタガタだし大変ですね。

万が一辞任でもなったら相場は荒れまくりでしょう。

その時は麻生さんの出番っていう所かな。


今日は朝起きたらかなりの雪が積もっててビックリ。

今、現在も雪が降ってるんですけどね。

今夜はキャベツじゃなくてレタスだけを買ってきました。

レタスだけのサラダをハネムーン・サラダと言います。

「レタスだけ」、つまり、「レタス・アローン“lettuce alone”」

「私達だけにして!~ レット・アス・アローン“let us alone”」に似ていることから。

2人だけになりたい新婚さんをもじって、ハネムーンサラダと呼ぶそうです。

アメリカだけかなと思ったら、英語圏の国で名前が浸透してるみたいですね。

ちょっと私もそんな気分にあやかりたくレタスだけにしました(笑)

もちろん明日のお弁当にもレタスを入れたっす。

味もギャグもうまい!座布団2枚(。・ω・)ノ にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

[ 2017/03/23 23:39 ] FX日記 | TB(-) | コメント:(0)