森でおじいさんを助けた

朝、起きたら気持ち良いぐらい白銀の世界でした。

車に25cmくらいの雪が積もっててビックリですよ

札幌の積雪は一気に29cmとなりました。


寒い中、朝から家と駐車場を雪かきしてバイトに出発。

朝から吹雪でしたよ。

吹雪
暗いのは吹雪のせいです。

雪が凄すぎて私の携帯じゃ雪すら写らないっていうね^^;

空も白いから、バックの背景と重なってしまって見えないんです。


バイト帰りに、きれいな新雪を踏みたくて森に移動。

森

誰もいない空間で一人自然を満喫してたらその時・・・。

ドォーンと何かがぶつかった音がわずかに聞こえた。

え?誰か事故った?・。・?

近場を車でグルグル回ったけど、誰も事故った形跡なし。

私の幻聴だったのかぁ~(=´▽`)ゞ

と、帰ろうとした瞬間ですよ。

林のほうの雪が一部赤く光ってたのを見逃さなかった。

そう、まさかの車のテールランプだったんです(・`д´・;)

近くに滑った跡もないから、上の道から滑り落ちてきた!?

幸い雪がクッションとなって大怪我は免れたけど。

ボンネットはベッコリ曲がってました><


とりあえず意識はハッキリしてるので私の車に運び寝かせ。

救急車と警察を呼び、何とか事無きを得る事ができました。

-4℃の中、じっとしてたら危ないよね。

もし、私が気づかなかったら・・・と、考えると恐ろしい。

私みたいな悪天候を好んで走る馬鹿も役に立つもんです(●^ω^●)

警察の人に、「あんた吹雪の中、こんな所で何やってたの?」って言われて。

ドヤ顔で「ドライブしてました」って言ったら、めっちゃ怒られたんだけど^^;

ここ怒られる所ですか!?

ここは素直に感謝する所だと思うんですけど(笑)


全て終わったら外は真っ暗でしたよ。

夜道

雪がライトのお蔭で何とか見えるけど。

これまた、ありえない吹雪でしたから><

無事に家に着けて良かったです。

森で出会ったのがおじいさんで良かった。

もしクマだったら大変だったよね。

ある~日、森の中~くまさんに~って歌う所だったよ^^;

今日は実に良い事をしました。

正直、手はしもやけになってしまいましたが。

心は晴天なり、外は吹雪でもね。

それでは熱いお風呂に入って寝ます。

最近、なんだかんだ寝不足でちょっとヤバイです。

目の下にはクマがいます(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/11/19 23:15 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(0)

手稲山口バッタ塚

朝、起きたらビックリ。

いきなり白銀の世界になってました


0時頃から雪が降り始め、朝には7cm積もったそうです。

私ぐらいになると逆にテンションが上がるからね。

連日、朝から車でドライブ行ってきました。


おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に。

そして、さゆりは峠に行ってきた(笑)

帰りに気になってた場所へ寄ってみました。

「手稲山口バッタ塚」です。

バッタ塚

札幌市が文化財(札幌市指定史跡第1号)に指定した所。

昔は札幌にも何ヶ所かあったみたいですが、現在はここだけです。

「バッタの大群がやってきて、せっかく作った農作物を食べ尽くし、人も動物も食べるものが何もない状態になってしまう。たくさん食べたバッタは、たくさんの卵を産み、またたくさんのバッタが・・・。こんな悲惨な出来事が、昔は世界各地であったそうです。札幌も例外ではありませんでした。明治のころ、トノサマバッタの大群が札幌を襲いました。当時の人々は、このトノサマバッタを駆除するため、バッタや産み落とされた卵を札幌近郊から集めて、この地に埋めたのです。埋めてその上に大きな土まんじゅうを作りました。これがバッタ塚です。」

バッタ塚2

碑の背面に、こんな事が書いてありました。

「ここは明治13年から同18年にわたる北海道蝗(こう)害の記録や古老の言い伝えから考えて恐らく明治16年に、人手と器具で付近10km以内の土中から堀り集められたトノサマバッタの卵数億を、うね状に集積し、くわでその上に20cmほど砂をかけて翌春孵化するのを防ぐという、当時世界でも最新の方法が行われた、日本の虫害対策史上きわめて貴重な遺跡の一角である。」


政府は卵を一升いくらで買い上げたり、人を雇って防除に努めました。

だけど被害は収まらず深刻な事態になりました。。

放っておいたら津軽海峡を越え、本州に飛んで行くかもしれない。

政府は本州から相当の数の囚人を送り込んだ。

バッタを追うために屯田兵を動員し大砲すら撃ったという。

そんな歴史を感じる事のできる貴重な場所ですね。


このバッタ事件も人間が開拓という環境破壊からではないでしょうか?

最近、札幌でもクマの出没情報が例年の3倍近くになってます。

今一度、環境問題について真剣に考える時が来たのかもしれませんね。

考えるだけじゃなく行動しないとダメですね。

ここの場所は正直めっちゃわかりにくかった><

カーナビで行ったのに迷子になりました。

途中でスリップしてマジで危なかった^^;

よくタイヤがふんばった(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/11/18 15:50 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)

11月17日取引結果(スキー場がオープン)

札幌の街に若い女の子が溢れてる。

本日の結果は、SBIFX+5.13pipsでした


今日もドル円下がりましたね。

金曜日は比較的一方通行だから反発はしないかな。

1週間経つのが本当に早い。

もう11月も半分過ぎたって信じられない。

ゆっくり過ぎてほしいけど時間は待ってくれませんね。

来週はゆっくりできると良いんだけど。

私の1日のFX平均時間ってたぶん1時間もしてないよ。

一度でいいから朝から夜までFXに挑戦してみたいな。


札幌で、今季はじめて氷点下の気温となりました。

なんか今日はやけに寒いと思ったんだよね。

札幌国際スキー場も営業を開始したみたいだし。

もう本格的に冬って感じですね。

隣の石狩では24時間で30センチも積もったっていうし。

雪のニュースばっかりだけど悲しんだらダメさ。

むしろ逆手にとって雪を楽しまないとね。

早速、私も峠に走りに行ってきたよ。

雪が降ると澄んだ空気になって、車のエキゾースト音がやたらと気持ちいい。

この気持ちを理解してくれる人はあまりいないだろうなぁ^^;


帰りに街中に寄ったんだけど、若い女の子がたっくさんいた。

何でかな~?と思ったらのライブがあるんだね。

ホテルもネカフェも超満員状態らしいよ。

明日、明後日は天気は大荒れだっていうし、ファンの方も大変ですね。

かなり北海道以外からも来てるらしいから、きっと今頃は寒いって泣いてそう。

でも初雪を見れるから幸せなんじゃないかな(笑)

白銀の世界は良いもんだよ。

毎年ホワイトクリスマスを見れるのは北海道だけだから。

雪と一緒に幸せが降ってくるといいな。

今年に限っては、雪と一緒に借金が積もりそうだけど^^;

山田君、座布団1枚(。・ω・)ノ にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

[ 2017/11/17 23:48 ] FX日記 | TB(-) | コメント:(0)