FC2ブログ








夏まつりでボランティア

今日はお祭りに行ってきました。

雇用統計のお祭りから夏まつりと祭り続きです


仕事でボランティアスタッフとしてお祭りに参加。

朝から曇りで今にも雨が降りそうな天気でした。

夏まつり

でもパンフレットには雨天決行と書いてあったので中止はないはず。

裏方

演者さん達は楽しそうに踊ってるけど。

私の持ち場所は裏側なのであまり見えない。

裏だけに、まさに裏方って感じでしたね(笑)


しばらくしてコンサドールズのユースチームが登場。

コンサドールズ

※コンサドールズとはコンサドーレ札幌のオフィシャルダンスドリルチームです。

この子達の裏での対応がすごく良かった。

だから、つい持ち場を離れて応援しにいっちゃったよ(●^ω^●)

ドーレくん

この時は、かなり雨がザーザー降ってたんですよ。

でも雨なんか全く気にせずに濡れながら踊ってた。

これぞプロ根性って感じでしたね。

クラブマスコット「ドーレくん」も踊ってましたヽ(*´∀`)ノ


私、Jリーグのチームにはサテライトとかユースチームがあるの知ってたけど。

このコンサドールズにもトップ、サテライト、ユース、ジュニアと分かれてるんだね。

しかも日本サッカー史上初のオフィシャルダンスドリルチームなんだとかΣ(゜ロ゜ノ)

ファイターズガールは知ってたけど、コンサドールズの存在を知りませんでしたよ。

勝利の女神としてサポートしてる所が尊敬できる。

これからはコンサドーレもコンサドールズもしっかり応援しようと思います。

私も負けずに輝きたいのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/07/08 04:15 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(2)

千葉と札幌はどっちが都会なの?

韓国がメキシコに敗れました。

最後のソン・フンミンのシュートは華麗だった


視察で来る地方議員の方を、たまに北海道案内したりするんですが。

結構な頻度で同じ質問をされる事があります。

千葉と札幌ではどっちが都会?なのかと。

まずハッキリ言って質問自体がナンセンス。

そもそも県と市では比較しようがないし無意味だよね。

もし比較するなら札幌ではなく北海道と比較しないとね。


同じ立場の政令指定都市の人口で比べるならこうなります。

人口ランキング
2018年4月1日最新のデータです

札幌の人口の方が2倍多い。

千葉には地下鉄が無く、札幌には地下鉄がある。

都市の整備規模でも札幌は東京に勝ってますから千葉の上です。


次は財政状況を比べてみましょう。

政令指定都市

このグラフを見たら札幌と千葉は正反対の所にいますね。

千葉は稼ぐ力が大きく、将来の債務も多い。

札幌は稼ぐ力が弱く、将来の債務も少ない。


実質、今の所はイーブンに等しいでしょう。

ただ、未来を考えると債務の少ない札幌の方が有利です。

10年前の札幌も実はグラフの上の方にいました。

ここ10年で改革をして借金(不良債権)を3割減らしました。

当然、収入も減ったので稼ぐ力も比例して減りますね。


このグラフを見て思う事は、東京の恩恵を受けてる地域は強い。

それなのに千葉・横浜の債務の多さは気になります。

それと最近話題になってる北九州がかなりヤバイです。

東京の恩恵を受けずに、一番努力してるのは岡山って所でしょうか。

堺市もがんばってますが、大阪市が足を引っ張ってる結果。

札幌も岡山に負けずに頑張らなくては。

稼ぐ力はこれからの課題、だけど債務は削らないといけませんからね。


なんか話が逸れちゃったけど、どっちが都会とかくだらない。

都会だろうが田舎だろうが偉いとかないんだからヽ(oゝω・o)

ただ政府が公表してる日本五大都市が事実なんじゃないかな?

東京都・札幌市・名古屋市・大阪市・福岡市が大都市なんですよ。

それ以上でもそれ以下でもないよね。

京都や横浜や神戸や埼玉や千葉や静岡の人は現実をみてください。

なんか札幌に対抗意識燃やしてくる人が多いんだよなぁ^^;

無知ってある意味恥ずかしいし怖いですからね。

拠点都市としてこれからも発展の為に頑張っていきましょう。

あ、そうそう、タイトルの千葉と札幌はどっちが都会か?の答えは。

千葉は都会、札幌は大都会って事でどうでしょう(笑)

30年したら5大都市の顔ぶれはまた変わると思うよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/06/24 04:30 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)

大切なお客様をおもてなし

重大な任務を終え肩の荷がおりました。

今夜はゆっくり寝れそう


東京から姉の旦那の両親が遊びにきました。

目的は桜を見る事と曽祖母への面会。

桜はほぼ散ってたので桜は断念しました。

朝に待ち合わせして、ドライブしながら観光案内。

そして一緒にお昼ターイム。

夕日が望めるお米農家のレストラン。

レストラン

夕日ヶ丘レストラン善生。

ハンバーグ

箸でもナイフのようにスパっと切れる肉の柔らかさ。

とても肉厚なのに、この柔らかさはスゴイ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ

風景

この風景が北海道らしくて素敵だね。

夕日が望めるレストランなら夕方にいけば良かった。


昼食後、曽祖母の施設に行って面会してきました。

ちゃんと起きてて話もできて良かった。

それから祖母の家に連れていき夜ごはん。

北海道といえばお寿司だよね。

グルメな方達なので、スーパーとかのお寿司を出すわけにもいかない。

私の友達にお寿司屋さんの子供がいるので特別にお願いしました。

量より質な感じで、グルメな人をうならせるネタを入れてと注文。

そこで出来上がったのがこちら。

お寿司

値段は・・・私がたまに行く回転寿司屋のテイクアウトの3.5倍Σ(゜ロ゜ノ)

生ウニの黄金色、イクラの宝石みたいな輝き。

私の携帯ではその輝きは捉えられません(笑)

でも、おいしいと言って喜んで食べてくれたので良かった。

姉の旦那の親

北海道の景色と、北海道のお寿司のネタ。

少しは北海道らしさを味わってもらえたのかな(●^ω^●)

喜んでもらえてるといいな。

明日から通常生活に戻りバリバリ働かないとね。

お寿司のネタもいいけど笑いのネタがほしい(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/05/11 02:30 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(2)

ポカポカ陽気で桜が満開

今日の気温は暑かった。

春を通り越して夏が来たって感じでした


GW前半、どこ行っても人が多いですね。

テレビで桜が満開というニュースがやってました。

去年たまたま見つけたハートの桜のスポットに行ったら。

その桜がなぜか今年は咲いていない(・`д´・;)

周りの桜の木は咲いてるのに、その木だけが緑のまま。

こんな事もあるんだね、ビックリですよ。


ちょうど街中行く用事があったので大通公園に寄りました。

資料館の前で大きな桜をはっけーーーん。

桜

さくらを見ると心がなごむ(●^ω^●)

他にも色々撮ろうとしたら携帯の充電が切れた><

充電を満タンにして出かけたのにコレだもん(笑)

毎日毎日充電が5回くらい勝手に落ちる。

家で充電すると10分もかからず満タンになるんだよ?

本当どうにかしてほしいよ^^;


次は海でもドライブに行こうかな。

あ、混んでるGWは大変な事になるから時期をずらしましょう。

桜をみて心が和んだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/04/30 21:01 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(2)

健全なる精神は健全なる身体に宿る

疲れてる時は自然に触れ合うのが一番。

今日は山に行ってきました


山といっても峠を走りに行った訳ではないです。

最近はちょっと色々大変な事もありました。

心が少し疲れてるから、負けないためにも精神を鍛えないとね。

その精神を鍛えるには、やっぱりまずは体力をつけなきゃ。

健全なる精神は健全なる身体に宿る。

病気の人は他人に愚痴ったり、誰かに八つ当たりしたりする人が多いけど。

泣こうがわめこうが状況が良くなることはないでしょ。

だったらそんな事は言わないようにしましょ。

まずは自分自身を見つめなおさないとね。


行ってきたのはモエレ沼公園です。

188ヘクタールもあり、東京ドーム40個分の広大な場所。

その敷地内にそびえ立つモエレ山に登ってきました。

登り口は3方向5ルートあって、どこにしようかなぁ。

よし1番長いルートにしよう!と思って登り始めたけど。

階段

結構まだ雪が残ってて、それを避けようと横を歩いてたら。

泥に足を取られて軽く足をひねってしまいました><

進む事も、戻る事もできず立ち尽くすっていうね(笑)


そこから見た景色がこちら。

モエレ山

もうちょっと上にいったら景色が良かったんだけどなぁ。

足が痛いので泣く泣くリタイアです(・`д´・;)

近い内にまたリベンジしようかな。


これからANA4712便で東京に行ってきます。

足が痛くてちょっと不安です。

テーピングをグルグル巻きにすれば大丈夫だよね。

全く寝てないけど飛行機で爆睡すればいいか(●^ω^●)

それではいってきまーーーーーす。

たぶん日帰りで帰ってこれると思います。

もしもの時はネカフェに泊まるよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/04/11 03:45 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)