FC2ブログ








お祭りのハシゴ

街中がポリスメンで溢れていました。

一体あの人数はどこから集められたんだろう


今日はお祭りのハシゴしてきました。

まずは、前に働いてた保育園のお祭り。

座る場所もないくらい人がすごかった。

気温も涼しくて、お祭りには快適な感じでしたよ。

懐かしい人達と話ができて楽しかった。

色んな人達が常にいたために画像を撮る暇がなかった^^;


それから今度は町内会のお祭りに行ってきました。

お祭り

子供盆おどり唄は、まさに北海道の風物詩。

この歌を聞かないとお盆って感じがしませんね。

役員をやってた頃に、1日用事で行けなかった事を思いだして。

少しだけお手伝いをしてきました。

抽選にも参加したんだけど、まさかの大当たりO(≧∇≦)O イエイ!!

だけどお祭りは子供達のメイン行事なので。

大人の私は名乗り出ず、そっと身をひきました。

なら最初から参加するなよって思いました?

この抽選券が入場券みたいなものですから。

私も人間が出来てるなぁ(*´σー`)エヘヘ

・・・少しだけお菓子欲しかったけど(笑)

夏はうちわでパタパタするのがいいよね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/08/05 04:23 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)

フルーツ缶詰の中に髪の毛が入ってた

FOMCまたぎで記事を書いてます。

3時のおやつは・・・今じゃないか


保育園で子供達に出される食べ物には事前に毒見をします。

食中毒を防ぐために、そして誰かが変な物を混入してないか。

大事な子供達を守るためにきっちりとしたガイドラインがあります。

保育士が2~3時間前に食べてから変な症状がないか確認。

それで大丈夫だったら、子供達に食べさせます。


先日、フルーツを食べさせるために缶詰を開けた所。

何とまさかの髪の毛が入ってましたΣ(゜ロ゜ノ)

これにはビックリしました。

証拠画像をしっかり撮って、メーカーさんに報告させていただきました。

中身は一切食べずに、もちろん捨てました。


今日、そのメーカーさんのほうから宅配便が届きました。

缶詰

新品の缶詰4個と謝罪の手紙です。

手紙

対応の早さは、さすが大手さんですね。

報告した時は、1個を交換してくれるっていう話だったんですけどね。

電話対応も良かったし、逆に申し訳ない感じがします。


私さ、メーカーさんに保育園の住所を言ったつもりが。

自分の家の住所を言ってたんだね^^;

私の家の住所に保育園宛で届いたよ。

受け取る時はちょっとゴタゴタして大変でした(私のミスのせい)

安心してください、ちゃんと保育園に私が責任をもって届けますから。

一人で食べたりはしません(笑)

ちゃんと中身を確認して、みんなで食べようと思います。

そして、その光景を画像に撮ってメーカーさんのほうに送ります。

おいしくいただきましたーって報告が必要だよね。


髪の毛には正直驚いたけど、しっかり対策してくれると言う事です。

私個人もよく買ってる大好きな缶詰なんですよ。

今後は二度とこのような事がないように期待しましょう。

子供達に出す前に発見できて良かった。

お預かりしてる大切なお子さんに変な物を食べさせれないからね。

私のチェックは髪の毛1本見逃しません。

園児を全力で守るのが保育士なのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/08/02 03:45 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(2)

臨時講師としてクロワッサンドーナッツGET

夜中は涼しくて快適。

暑さが苦手な私はこの時期は大変です


今日は先輩の代理として臨時講師として働いてきました。

産休という事で、まさか私に出番が回ってくるとは思わなかった。

90分の授業だったけど、授業っていうより講演って感じ。

それでどんな質問されるか怖いじゃないですか^^;

後ろにお偉いさんも見学に来てたし、あたふたできないじゃないですか。

だから、あえてここは絶対ツッコミがくるだろうなという文書を作っておきました。

案の定そこはつっこまれたけど私の予測範囲。

見事な返しで華麗に答えましたよ(●^ω^●)

そりゃそうだよね、そこは何度も予習済みですから(笑)


授業が終わって帰ろうとしたら封筒をくれました。

この封筒は何だろう?・。・?

開けてみたら現金が入ってました。

でも私は代理で来たわけだし、お金が取れる程の授業でもなかったし。

「お金なんか受け取れないですよ」と、その封筒を返却しました。

そしたらスタッフさんからお土産にドーナッツをもらっちゃった。

現金はともかく、仕事の対価としてドーナッツなら貰ってもいいよね。

ドーナッツ

家に帰って開けたら「クロワッサンドーナッツ」でした。

おぉーこれはミスドの新発売のではありませんか。

ミスドのHPで調べたら間違いなかった。

ミスド

食糧難だったので非常に助かりました。

クロワッサンの食感がたまらない。

この商品は売れそうな感じがします。

臨時講師だったけど、色んな人と相手に話するのおもしろい。

たぶん交代制だから、また出番が回ってくるはず。

次はもっと楽しくお話しできたらいいな。

真面目に取り組みつつ楽しい授業が理想だよね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/07/02 03:30 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(4)

新発売の透明のコーラを飲んでみた

おはよう世界。

夏になるとコーラやサイダーなど炭酸飲料を飲みたくなります


暑い時に飲み物は欠かせませんね。

園児達と一緒に駆けっことかすると本気で疲れます。

子供達の手前もあるから、変な物は飲めません。

ジュースなんか飲んだら子供が真似しますから。

先生である大人の私達が、変な背中を見せる訳にはいきません。

だがしかーし、私も生身の人間なのでたまには飲みたくなります。

ちなみにコレが今日の私の飲み物。

コーラ

定番のお水です。

違ぅ ((・ω・ = ・ω・)) 違ぅ、ウソをつきました。

実はこれはコーラなのです。

コーラクリア
【コカ・コーラ クリア】

アメリカ本社が1年かけて開発した透明のコーラ。

3日前の6月11日から日本で販売してます。

日本限定発売でレモン風味で飲みやすい。

色合いや風味を出すカラメルは一切使ってない。

味は当たり前だけどコーラの味がします。

何より0カロリーってのがいいですね(●^ω^●)


このコカ・コーラのラベルを剥がすと水にしか見えないよ(笑)

黒いのより健康に良さそうだよね。

今は透明飲料がブームになってます。

リンゴ、オレンジ、メロンクリームサワー、カルピス、ミルクティ、カフェラテ。

ありとあらゆる味がドンドン出てきました。

来週には透明のノンアルコールビールが発売予定です。

ブームの火付け役は間違いなく「いろはす」でしょうね。


ブログを書くためだけに、もう1本買ってわざわざ写真撮りましたよ。

この根性なかなかやるでしょ。

お蔭でチョコボール買えなかったんだから^^;

でも、仕事先でこれからもコーラが飲めると思ったら嬉しい。

透明ブームがいつまで続くか楽しみ。

色がついてないと服にこぼしてもシミにならないんじゃないかな?

子供はすぐジュースをこぼしたりしますから。

透明のお蔭でコラーって怒られる回数が減るかもね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/06/14 06:50 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)

週休2日制に騙されるな

ほろよいを飲んでほろよい気分。

土曜日の深夜だけがお酒を飲める日です


休憩中に保育士の新人君にこんな事を言われました。

「どうして今日は休みじゃないんですか?」

「契約では週休2日制のはずでしたよ」

オォォォォォォォォ!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

どストレートに直球を投げてくるではないですか。

先輩であろうと、素直に怒りの質問を聞いてくる人は嫌いじゃない。

知らない人の為にもブログに残しておきましょう。

今後、誰かの役にも立つかもしれないし(●^ω^●)


「週休2日制」と書かれていれば、「毎週2日休める」と思うかもしれません。

でも実際はそうとは限りません。

「週休2日制」の定義は、1ヵ月の間に2日休みの週が少なくとも1度あり
それ以外の週は1日以上休みがあることです。

週休2日

↑つまり月に1度でも週に2日の休みがあり、他の3週は1日だけでも。

週休2日制となってしまうわけです。

週休2日は「月に1回以上週2日の休み」を指します。


それに対し、毎週2日休める事を完全週休2日制とされています。

求人誌などでもしっかり別に表記されて確認できます。

完全週休2日制って言葉自体はそんな古い言葉ではないです。

だから知らない人も多いかもしれませんね。

ちなみに完全週休2日制を取り入れてる企業は約50%だそうです。


今後、就職する学生さんや転職を考えてる人は気をつけて。

週休2日制って甘い言葉に騙されないでください(笑)

年配の人も勘違いしてる人がかなり多いです。

上司とかに聞いたら昔は「4週8休」という表現が多かったみたいですね。

そういうほうが分かりやすくていいのになぁ。

素直に4週5休とか書いたら誰も面接来なくなるかも^^;


それと40歳以上の人には理解できない話なのかもしれませんが。

40歳以上の人達は土曜日って半ドンだったでしょ。

今の子達は土曜日なんて学校行った頃すらない世代。

18~22年間、体に染みついた週5日のルーティンを壊す事は。

ある意味、常識を覆すみたいで受け入れるのは大変だそうです。

週6で生きてきた世代と週5で生きてきた世代。

分かりあうには、お互いの理解と時間が必要かもしれませんね。

あなたの常識は非常識って事もあるから気をつけよう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/04/15 02:30 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(2)