FC2ブログ








55555キロ

暑い時は車の中が快適。

走りもエアコンも全開です


おはようございます。

昨日はさすがの札幌も30℃を超えてきました。

約1ヵ月前の記事で私の車が5万キロを超えたと書いたんですが。

何と55555キロになりました。



今回はピッタリ写真を撮る事ができたヽ(*´∀`)ノ

前回は5万キロを狙ったのに50030キロだったから(笑)

1ヵ月で5千キロって事は年間6万キロのペース。

なかなかのハイペースじゃないですか。

仕事でどれくらい走ってるのかがわかるね。

保育士の時は車なんてたいした距離いかないから・・・。

個人事業主の時は1日200キロ以上は走ってる計算になる♪⌒ヽ(*゚O゚)ノスゴイ


それだけじゃなくメインの車でも走ってるからね。

自動車保持者の平均年間走行距離が1万キロ。

2万キロいくとドライブ好きなんて言われますね。

私は車の仕事する前にも3万キロ近かった。

今なら年間5万キロは走ってそう(・`д´・;)

ちなみに地球一周するのは4万キロだそうです。

燃費の良い車が欲しいこの頃です。

初めて車に乗った時は自分に羽が生えたと思った(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/07/22 05:55 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(4)

まさに誤算だった

ワールドカップのせいで寝不足の人も多そう。

でも、それだけの魅力はありますね


オドメーター(Odometer)ってご存知ですか?

走行距離計の事です。

私の車がもうすぐ5万距離だったので。

5万キロジャストで写真と撮ろうと計画してたのですが。

今日、気がついたら・・・。

距離

5万キロを超えちゃってた(。ノω<。)アチャ-

こういうのってなにげにショックだよね。

自分でドライブしてたのなら見逃さなかったけど。

今日は仕事であちこち移動して余裕がなかった><

それが誤算だったよね。

数字も50030だけに、まさに【ごさん】じゃないですか(笑)

もう片方の車では、こういうミスのないように気をつけようっと。


いっその事メーターを戻しちゃおうか^^;

古典的な方法で戻す事もできるけど。

あ、人生でもFXでも過去を引きずる人は大成しないっていうね。

過去を過去として忘れずに、だけど前だけを見て生きていこう。

大事なのは過去ではなく未来なのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/06/17 02:53 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)

JAFのカードを3年ぶりに受け取った

夕張メロンの初競りが行われました。

過去最高の2玉320万円という値段になったそうです


ちょうど1ヵ月前にJAFの記事を書きました。

年会費を払ったはずなのに、また支払い用紙が届いたと・・・。

よく調べたら今年分は払ってなかったようです。

料金を払いサポートセンターに連絡してカードをお願いしたら。

「先月に届いてるはずですよ」と言われたΣ(゜ロ゜ノ)

どこを探してもカードがない、いや封筒すらない。

どうやら私カードが入ったまま捨てたみたいですね><

それで再発行をお願いして先程無事に届きました。



カード

当たり前だけどカードも新品だ。

以前のカードを廃棄しようと思ったら驚きの真実が発覚しました。

私が持ってたJAFカードは有効期限が3年前に切れてたよ(・`д´・;)

毎年カードを送ってきてるのに、私ずっと受け取ってなかったんだね(笑)

年会費をず~~~っと払い続けてるのにカードを封筒ごと捨ててたっていう^^;

再発行分を含めて5回送ってきてるのに2回しか受け取ってなかった事が判明。

JAFなんて直接的に1回も呼んだことがないし。

こういうのって使わないと無関心になるよね。


あまり大声で言えないけど、私がJAFに入会してるのはトラブルの為じゃない。

国内ライセンスの為ですから(●^ω^●)

車のメンテナンスはそれなりにしてるから大丈夫。

今回の教訓は封筒の中身はしっかり確認しましょう。

他にも大切な物とか捨ててるかも(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/05/27 02:46 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)

愛車をおもてなしセッティング

美容室に行ってきました。

気持ちも髪もサッパリです


明日は姉の旦那の両親をおもてなしする日です。

う~ん、ちょっと大変だけどがんばらなきゃ。

それで愛車をピカピカに洗車してきました。

洗車

このタイプの上でクルクル回れるの洗車しやすくていいよね。

今日は天気は良かったけど風が強くて寒かった。

雪でも降りそうな寒さだったよ。

そんな中、必死に手洗いでワックスかけて2時間。


それから、足回りをノーマルサスに戻しました。

そして燃調をいじってECUチューニング。

ノーマルECUのプログラムってかなり余裕のある設定でしょ。

※不特定多数の人がさまざまな状況下で乗ることを想定したプログラミング。

私はフィーリングやレスポンスを妥協したくないからいじってます。

自己流のプログラミングを3つ作って気分で変えます。

普段はかなりじゃじゃ馬な設定です。

お蔭で代行業者にも乗れませんと断られるほどです^^;

じゃじゃ馬女がじゃじゃ馬車に乗るっておもしろいでしょ(笑)


そのノーマルセッティングが今一つ決まらない。

ムキになって走ってたら0時超えてたよ(・`д´・;)

セッティング

街中はやたらと警察が多くて山でセッティングしてました。

どうしてこんなに警察が多いんだろう?と思ってたら。

明日は北海道に中国首相が来るんだね。

道路規制もあるみたいなので早めに行動を心がけます。

お・も・て・な・し、おもてなし(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/05/10 02:46 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)

お菓子つかみ取り

週末は家にいるのがもったいない。

そんな訳で車でお出かけしてきた


車に乗って車のイベントへGO。

先着100名様にお菓子のつかみ取りができると聞いたので。

狙わない手はないよね。

今回ゲットできたのがこちら。

お菓子つかみ取り

眺めてるだけど何とも言えない幸せ感がある(´ω`)

うまい棒が横のままじゃ穴に挟まって取れないのよ。

たくさん手でつかんだけど、だいぶ落としちゃった。

うまい棒は狙わないのが正解だね。

それと取れたのはいいけど中身はバリバリに割れてた(笑)


今日は軽自動車の営業マンがしつこかったな~。

「私が軽自動車は事故が怖いので考えてません」と言ったら。

国の審査基準でも問題ないし、むしろ普通乗用車より死亡率は低いです。

↑こんな事を何度もしつこく言ってくるんですよ。

さすがに私少しだけムッっとして言い返しちゃいました。

確かに単独事故だけなら軽自動車の方が死亡率は低いんです。

それはあくまでコンクリートに突っ込むフルラップ衝突の結果ですよね?

しいていうなら、普通自動車と軽自動車の台数の違いの数字マジック。

何より自動車同士の衝突事故なら軽自動車の死亡率は断然高い。

それでも普通乗用車より安全だと言えますか?と言ったら。

とことこ自分の持ち場に去っていきました^^;


そもそも660の軽と、2tの乗用車じゃ3倍車重が違います。

同じ速度でぶつかりあったら、どうなるかはわかりますよね?

ピンポン玉とテニスボールを想像してもらったらいいんじゃないかな。

まぁ大型トラックのような車がきたら、2tだろうがペシャンコですけどね。

例えるならトラックはバスケットボールって感じでしょうか。

事故は自分だけじゃなく、相手からも急に来るから怖いですよね。

運だけで命のやりとりが決まるなんて切ない。

まさにそれこそが運命なんでしょうか(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/04/30 03:11 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(2)