FC2ブログ








あなた自身が優しくなったんだよ

めずらしくお昼にこんにちは。

子供達が勉強タイムに更新です


昨日は曽祖母の所に行ってきました。

姪っ子

姪っ子がこんな事を言いました。

「最近、周りの人がみんな優しくなった」と。

それは違うよ!他の人の性格なんて急に変わるもんじゃない。

もし、周りの人が優しく感じられるようになったとしたならば。

あなた自身が優しくなった証拠だよヽ(oゝω・o)

悪さやイタズラをしないから注意されなくなっただけ。


ちゃんと介護の面倒も見てくれるし助かります。

介護

館内をグルっと散歩させてくれました。

トイレ介助とか無理なのにやろうとする所が少し困るけど^^;

でも、見返りを求めない善意な気持ちが素晴らしい。


甥っ子はというと、お小遣いだのゲームだの言うんで困ります。

自分に利がないと動かない出不精ですから><

あんたは商人かっての(◎`ε´◎ )

そんな悪い子は、おやつも無しの家で留守番です(笑)

ゲームでインターネットもできないようにWi-Fiを隠してきました。

そこら辺はぬかりないですから(●^ω^●)


子供のしつけってのは本当に難しいですね。

独身の一人暮らしは何と楽な事でしょうか。

結婚イコール幸せとは限らない。

でも、子供がいる生活は刺激があっていいけどね。

私はまだまだ独身生活をエンジョイしたい(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/08/17 12:45 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(2)

お盆までお祭り気分でいようよ

月間50記事達成。

そして、このカテゴリも50記事だ


お祭りも無事終わり。

天気は良かったけど、風が強くて少し大変でした。

外の露店はすぐ片づけたけど。

中の飾りまで撤収しなくてもいいよね。

うちわ

片付けようとしてたから、お盆までこのままいきましょうと提案したら。

私の意見が通ったヽ(*´∀`)ノ

見た目的にも夏っぽくていいでしょ。

お盆くらいまでお祭り気分で良いじゃない。

雛人形じゃないんだから、のんびり片づけましょう(笑)


それにしても、30℃の真夏日で暑いというのに。

年配の利用者さんで寒いっていう人がいるから大変。

皮膚の温度感受性が鈍くなることで気温に対して鈍感になるんです。

暑いうえに、さらに厚着をしてダラダラ汗までかいてる。

高齢者が熱中症になりやすいのが、まさにコレなんですよ。

本人が寒いといってる中、いかに否定せず上手にごまかして水分を摂らせるか。

窓開けたら寒いと言って怒られるんですから。

熱もないし、本人が暑いという自覚がないのが本当にやっかいです。

年齢が高齢になると汗をかきにくくなるため、汗をかいてる時は要注意です。


みなさん、水分だけは摂取していこう。

今年は扇風機もエアコンもフル回転ですね。

電気代節約して倒れたら何の意味もないよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/07/30 03:18 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

お薬はふりかけじゃない

おはようございます。

巨人が負けて自力Vが消滅しました


昨日は助っ人で病院にお手伝いに行ってきました。

病院といっても少し特殊で認知症専門の所です。

そこでビックリした事がありました。

ご飯の中に薬を混ぜてました。

ごはん

お薬はふりかけじゃないぞヽ(`⌒´メ)ノ

ちゃんと一人一人薬を飲ませなさいよ。

こんなの仕事放棄と変わらない。

私も週1ですが、介護見習いとして真面目に一生懸命働いてる訳ですよ。

でも、この行為は許すことができなかった。

助っ人先の上司とケンカして早々に帰ってきました。

薬といっても食前・食間・食後とあるんですよ。

人によって飲むタイミングがそれぞれ違うんです。

それなのに、ここの病院は全員ご飯の中に入れてたΣ(゜ロ゜ノ)

評判の良い病院で、全国のあちこちに支店がある病院がコレですよ。


嚥下が良くない人や、どうしても拒否する人には・・・。

医師の判断のもと、薬を砕いてゼリーやジュースに入れて飲ますことはあるけど。

全員が全員ご飯に入れるなんてありえないよね。

人数が少ないとか作業の効率がいいとか言ってたけど。

忙しいを理由に正当化してる事にさすがに腹が立った。

こんなの一種の虐待と変わらないでしょ。

仕事とはいえ私には絶対できない

担当医師と看護主任に文句を言って帰ってきましたよ。


週1だけの勤務とはいえ信念を持って働いてたのに。

この流れは・・・解雇まったなしかな(笑)

でも決して後悔はしてない。

やれない事はやれない、仕事だろうが何だろうが。

こんな事を日常的にやれてるスタッフがおかしいよ。

もし私が介護される側でご飯の中に薬があったら悲しいよ。

相手の気持ちになって考えてほしい。

認知症だからって馬鹿にしすぎ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/07/23 06:50 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(4)

今年も扇風機を届けてきました

今日は青空で快適な気温の日でした。

車で走ってても気持ちがいい


今年は猛暑になるって言われてたけど。

まさにその通りですね。

北海道以外の地区はみんな30℃超えじゃないですか。

私の街も近い内に超えてくるかもしれません。

そんな訳で曽祖母の所に扇風機を届けてきました。

扇風機

去年はいつ届けたっけ?と思って過去記事を見たら・・・。

1年前も今日と同じ7月16日でしたΣ(゜ロ゜ノ)

こういう時ってブログやってて良かったなと思いますね。

人の記憶ほど不確かな事はないから。

来年も7月16日だったら伝説になるヽ(*´∀`)ノ


施設からの帰り道、やたらと渋滞してました。

道路の両サイドに車もビッシリで警察もやたらと多い。

多重衝突事故でも起きた?のかなと思ったら・・・。

どうやら花火大会だったみたい。

私、いつの間にか知らずに駐車場の列に並んでたからね(笑)

そもそもチケットもないし、ただ時間を浪費したっていう^^;

連休も終わったので私も早く寝て仕事モードにせねば。

暑い日が続きそうなので水分だけは摂取しよう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/07/17 02:38 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

初めてのドーナッツホップ

日本がセネガルとドローでした。

コロンビアがポーランドに勝った為に日本には追い風です


おはようございます。

昨日はミスタードーナッツでドーナッツホップを注文。

6種類のひとくちドーナツを詰め放題できるんです。

ドーナッツホップ

好きなドーナッツを好きなだけ自由に入れれるのがいいですね。

数えてみたら25個も取れましたよ。

充分に元手が取れてる計算になるよね(●^ω^●)


これだけあっても一人では食べきれないので。

曽祖母と、そして同じフロアの利用者さんに2個ずつ配りました。

みんなに喜んでもらえて私も嬉しい(*´σー`)エヘヘ

あ、働いてる職員さんの分はなくて少し文句言われたけど(笑)

出歩ける人は自分で買う事ができるんだから別にいいよね。

Dポップてのは昔あったけど終了しててビックリしました。

今はドーナッツホップになってて詰め放題スタイルになってたのは知らなかったよ。

気がついたらミスドの箱もデザインが変わってました。

しばらくお店に行かないと浦島太郎状態になる。

ドーナッツホップは女子会などのパーティーとかにもいいよね♪

今度みんなでドーナッツでパーリーナイトだ。

甘い物食べて甘い恋の話でもしようよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/06/25 06:36 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)