FC2ブログ








「焼き鳥」と「やきとり」は違う

あまりの暑さと疲れからバタンキュー。

この時期は水分だけはしっかり摂取しよう


おはようございます。

昨日は早朝から夜まで夏祭りのお手伝いでした。

ずっと「やきとり」焼いてました。

やきとり

300人分以上の用意は本当に大変だった。

夏日の気温を超える中、炭火を使うとそりゃもうサウナですよ。

ダラダラと汗を流し、かなりダイエットになったんじゃないでしょうか(笑)


ちなみに、「焼き鳥とやきとりは違うのご存知でしょうか?」

「焼き鳥」は鳥肉にタレや塩などをつけ、あぶり焼いたもの。

「やきとり」は鳥肉、鳥・牛・豚などの臓物を串焼きしたもの。



画像をみてもらえばわかりますが、どうみても鳥じゃないですよね。

そう、これはなんです(*'(OO)'*)ブヒ

室蘭やきとりと言われる豚肉とタマネギを使用した串焼き料理。

やきとりといえば北海道ではこちらが一般的ですねヽ(oゝω・o)

日本三大やきとりの一つです。

ちなみに日本三大のやきとりの街は
埼玉県東松山市、北海道室蘭市、愛媛県今治市ですね。


去年は焼きそば、今年はやきとり、来年は・・・何しよう?・。・?

やき、やき、ときてるから、焼き芋かな?

いや、暑い時に熱い作業はちょっと勘弁。

よし来年はかき氷にしよう。

夏はかき氷がいい、夏季だけにね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/07/21 09:48 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)

世界一のアゲアゲホイホイ

高校野球が盛り上がってます。

南北海道では明日から準決勝ですかね


北のスケジュールは把握してませんが。

南では4強が決まりましたね。

注目していた北海高校が昨日9回にサヨナラ負け。

野球は本当に最後までどうなるかわかりませんね。

この北海高校の応援はとにかくすごい。

そのすごい応援(2年前のだけど)をチラっとお見せしましょう。



世界一のアゲアゲホイホイヽ(*´∀`)ノ


甲子園常連校にもアゲアゲホイホイをテーマ曲にしてる高校があるけど。

これを上回る学校は正直一度も見た事がない。

ちなみに、北海高校の監督は元日本ハムの投手なんです。


この球場全体を呑み込む応援は本当に圧巻ですよ。

相手チームがかわいそうになるぐらい^^;

女の子も男の子に負けずに声出してるのが良いよね。

男 えっさえっさ♪
女 えっさえっさ♫
男 アゲアゲホイホイ♪
女 アゲアゲホイホイ♫
男 もっともッと♪
女 もーともっともッと♫


数年前に母校が北海と対戦した時にさ。

応援がすごくて選手のやりづらさが伝わってきた。

ヒット打っちゃダメなアウェーな空気感がすごいの!

ジャイアンツのユニフォーム着て、阪神の応援団の中に混ざる感じ。

観戦してる私でさえ、敵の応援歌を歌いだすっていうね(笑)

本当に球場を一つにまとめる力があったよ。

今年の北海道代表はどこになるんでしょうか。

どこが勝ちあがっても北海道民として応援するよ。

なんかみんな青春してるって感じでうらやましい。

青春とは過ぎ去った後に気付くものだよね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/07/19 17:58 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)

5月としては全国で史上最も高い気温(母校に差し入れしてきた)

お昼休みはウキウキウォッチング♪

いいともが終了して気がつけば5年が経過したんですね


朝に更新しようとしたけど、お昼更新です。

涼しい朝に仕事して、お昼は暑いので我が家に退却。

今日も午前中から北海道、東北、関東で真夏日を記録しました。


こんにちは、昨日の気温は半端なかったですね。

北海道の佐呂間町で39.5℃を観測。

5月としては全国で史上最も高い気温になりました。

この特別な暑さには3つの原因があります。

・北海道上空に流れ込んだ真夏以上の暖気
・強い日差し
・山を越えて暖かく乾いた風が入り込むフェーン現象


※5年に1度あるかないかの暖気が舞い降りました。


暑い時でも高校生って部活動がんばってるじゃないですか。

熱中症になっても大変なので、水分補給はしっかりしてほしい。

そんな訳で母校にジュースの差し入れを持っていきました。

母校に差し入れ

1.5ℓのペットボトルを16本、500mℓのペットボトルを15本差し入れ。

ん?左側が2本ずつない?

よくぞ気がついた!そうなんです。

これにはちゃんとした理由があります。

1.5リットルを8本入れたダンボールはめっちゃ重いんですよ><

私のきゃしゃな細い腕では重くて持つ事ができません(笑)






・・・なーんてことはなく、先生方が毒見をしたためです。

万が一に備えて、こういう警戒も大事。

今は変な人もいますから。

かわいい生徒を守るために、まず大人が先に体を張らないとね。

OGの私が変な事をするわけもないけど。

こういう検査も今の時代なのかなぁ~って思うよ。

私達保育士も買ってきたお菓子でさえ、必ず毒見をしてから園児に渡します。


高校生の頑張る姿っていいね。

青春って感じで本当にうらやましいよ。

私も昔、部活動してる時にOBや商店街の人から飲み物もらったけど。

そういう感謝の気持ちを込めて、お返しを今の若い人達にする。

良い事されたら、良い事を返したくなるよね。

今日も暑いから熱中症に気をつけて水分だけは摂取していこう。

野球部員たちに試合みにきてくださいって言われたよ。

かわいい後輩のためだ、行ってくるか(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/05/27 13:02 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)

冬の使者が旅立っていきました

ガソリン価格がじわじわ上昇中。

今年の最高値になりました


おはようございます。

昨日は最高気温が20℃を突破して暖かい日でした。

毎日、渡り鳥を眺めてたんです。

渡り鳥

渡り鳥は日本の田んぼで越冬。

落ち穂を餌とし、田んぼをねぐらとしています。

その渡り鳥が昨日1羽残らずシベリアに向け旅立ちました。

数百羽いたのに、毎日コツコツ数が減ってやっと0になったよ。


4月下旬は繁殖期だから、子育てシーズンです。

5~6月に巣作りをします。

6~7月に雛が生まれます。

9~10月に雛が飛び立てるようになり日本に飛んできます。


車で走る時に白鳥を数えるのが日課になってたけど。

今日からその楽しみが一つ減りました。

また半年すれば元気な姿をみせてくれるかな。

冬の使者だから来てくれるよね。

ちょっぴり切ない気持ちになったけど。

やっぱり生まれ故郷が一番だよ。

約4,000キロの距離を2週間で旅するなんてすごいよね。

私も渡り鳥のように羽ばたくぞ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/04/18 07:34 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(2)

第19回統一地方選挙(北海道)

今日は統一地方選挙の投票日。

心を込めて票を入れてきました


こんばんは。

皆様はちゃんと投票に行ってきましたか?

私はもちろん行ってきましたよ。

選挙

会場に入る時って少しドキドキするよね。

投票

ちゃんと流れにのって落ちついて候補者の名前を書いてきました。

「選挙」とは、私たちの代表を選び私たちの意見を政治に反映させるためのもの。

私たち一人ひとりが「選挙」に関心を寄せることで。

「選挙」はもっと身近なものになるといえますね。

せっかく選挙の権利があるのに、使わない人の心境がわからない。


票を入れたい人がいないなら白票でいいんです。

当日忙しければ、期日前投票すればいいんです。

たぶん選挙投票率って6割くらいだと思うんだけど。

一体残りの4割の人は何をやってるんでしょうか・・・。

日本の未来の事を考えてないのかな?・。・?

よく1票入れても結果に変わりないよ!って言ってる人がいるけど。

この人達が全員票を入れたら結果なんて簡単に覆るよ。

それを理解してほしいですね。


市長選の投票箱に投票する時にさ。

間違って選挙ハガキを入れそうになったよ(笑)

さぁ結果はどうなるかな。

ちょうど今、20時になり投票受付終了ですね。

結果は21時過ぎに確定速報の予定。

私の入れた候補者の結果数字を知りたい。

結果を楽しみに待つとしましょう。

今回はきわどい戦いになると思う(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/04/07 20:10 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)