FC2ブログ








冬の使者が旅立っていきました

ガソリン価格がじわじわ上昇中。

今年の最高値になりました


おはようございます。

昨日は最高気温が20℃を突破して暖かい日でした。

毎日、渡り鳥を眺めてたんです。

渡り鳥

渡り鳥は日本の田んぼで越冬。

落ち穂を餌とし、田んぼをねぐらとしています。

その渡り鳥が昨日1羽残らずシベリアに向け旅立ちました。

数百羽いたのに、毎日コツコツ数が減ってやっと0になったよ。


4月下旬は繁殖期だから、子育てシーズンです。

5~6月に巣作りをします。

6~7月に雛が生まれます。

9~10月に雛が飛び立てるようになり日本に飛んできます。


車で走る時に白鳥を数えるのが日課になってたけど。

今日からその楽しみが一つ減りました。

また半年すれば元気な姿をみせてくれるかな。

冬の使者だから来てくれるよね。

ちょっぴり切ない気持ちになったけど。

やっぱり生まれ故郷が一番だよ。

約4,000キロの距離を2週間で旅するなんてすごいよね。

私も渡り鳥のように羽ばたくぞ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/04/18 07:34 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(2)

第19回統一地方選挙(北海道)

今日は統一地方選挙の投票日。

心を込めて票を入れてきました


こんばんは。

皆様はちゃんと投票に行ってきましたか?

私はもちろん行ってきましたよ。

選挙

会場に入る時って少しドキドキするよね。

投票

ちゃんと流れにのって落ちついて候補者の名前を書いてきました。

「選挙」とは、私たちの代表を選び私たちの意見を政治に反映させるためのもの。

私たち一人ひとりが「選挙」に関心を寄せることで。

「選挙」はもっと身近なものになるといえますね。

せっかく選挙の権利があるのに、使わない人の心境がわからない。


票を入れたい人がいないなら白票でいいんです。

当日忙しければ、期日前投票すればいいんです。

たぶん選挙投票率って6割くらいだと思うんだけど。

一体残りの4割の人は何をやってるんでしょうか・・・。

日本の未来の事を考えてないのかな?・。・?

よく1票入れても結果に変わりないよ!って言ってる人がいるけど。

この人達が全員票を入れたら結果なんて簡単に覆るよ。

それを理解してほしいですね。


市長選の投票箱に投票する時にさ。

間違って選挙ハガキを入れそうになったよ(笑)

さぁ結果はどうなるかな。

ちょうど今、20時になり投票受付終了ですね。

結果は21時過ぎに確定速報の予定。

私の入れた候補者の結果数字を知りたい。

結果を楽しみに待つとしましょう。

今回はきわどい戦いになると思う(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/04/07 20:10 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)

北海道のホームレスについて

ホームレスといっても色々ありますが、簡単に言えば住居を失った人達。

雨風をしのげる家があるだけでも私達は幸せですね


珍しくお昼にこんにちは。

今日は北海道のホームレスの数について調べてみました。

最新のデータは公表されてなかったので去年までの数です。

数

役所のデータから引っ張ってきました。

全国のホームレスの数4,977人は(男性4,607人、女性177人、不明193人)

数が最も多かったのは東京都(1,242人)である。
次いで多かったのは大阪府(1,110人)、神奈川県(934人)です。

これらの数字と比べても北海道の人数が少ないのがわかりますね。


ちなみに北海道でホームレスの方が目撃された場所はこちら。

場所

4割強の人が駅にいるんですが、駅って24時間開いてる訳ではない。

先日、炊き出しのボランティアに行った時に話を聞いたんです。

駅が閉まってる0時~5時はどこにいるんですか?

「その時間はひたすら歩く、寝たら凍死するから。」

こんな答えが返ってきましたΣ(゜ロ゜ノ)


北海道にどうしてホームレスが少ないの?と聞かれる事がありますが。

まさに、この寒さが問題なんだよね。

例年、残念ながら少なからず橋の下とかで凍死する方もいますが。

この寒さ対策をしっかりしないと生きていけないんです><


私は生活保護とか考えてないんですか?と質問したら。

「生活保護に頼らずに自分で生活していきたい。」

受けなくても生きているんだから!って言われた時に私は衝撃を受けたよ。

軽犯罪をして冬の間だけ刑務所に行く訳でもない。

NPO法人とかの協力を受けて、生活保護を受けるでもない。

まさに自分の力だけで生きるという強い意志を感じました。


今のご時世、健康そうな人がすぐ病気申請して生活保護とか給付金貰ったり。

家族がいるのに、一人暮らしをして生活保護をうけたりしてる変な人が多い時代。

ちょっと私は感動してしまいましたよ。゚(゚ノД`゚)゚。

こういう人達にこそ税金を使ってほしい。

本当の生活困窮者に生活保護がいきわたるような時代になってくれたら最高。

私なんて借金があろうが、家があるし幸せすぎますね(笑)

困ってる人に税金が使われるように、貰わなくても生活ができる人はがんばりましょう。

1人分を我慢したら、誰か違う1人分に回せるのだから(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/02/26 14:45 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)

札幌で帰宅難民者あふれる

おはようございます。

地震すごかったですね


昨夜の21時22分頃、地震がありました。

震度6弱の最大震度を観測。

地震

結構な横揺れで怖かったよ。

そして、あの携帯に来る災害メールの音。

あれって何度聞いても嫌><

今回は地震の前にちゃんと来たけど、音にびびったもん。

もうトラウマレベルだよ。


ちなみに9月の北海道胆振東部地震の画像がこちら。

地震

今回と結構似たような数値ですね。

また停電とかなるのかなと思って怖くて眠れなかった。

それでずっと麻雀してた訳なんだけど。

おかげさまで役満できました(笑)


でも地震のために止まり交通まひ状態。

地下鉄も全線運休で、家に帰れなかった人が多いみたいですね^^;

JRでは乗客を乗せたまま、立ち往生した列車も。

夜中でもタクシー待ちの行列が解消されなかったそうです。

札幌市も地下歩行空間を閉鎖せずに開放したとか。

地下鉄が再開したのは午前3時50分頃です。

本当に大変な1日になりましたね。


現在、地震の被害はケガをした人が3人いるそうです。

もし9月の大地震や停電が真冬に来てたら・・・。

8千人以上が亡くなっただろうと試算が出てましたが。

今回の地震はそれを思い出したよ。

まだまだ地震活動は当分続くそうなので気をつけましょう。

地震の事を考えるだけで嫌な気持ちになるね。

でも万が一に備えとくのも大事なのかな。

ガソリン少ないからスタンド行ってくるよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/02/22 10:50 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)

ナブラさんと奇跡ねこアイちゃんとの出会いの物語

最近の私はずっとこの動画ばかりみてます。

冬の北海道で赤ちゃん猫を保護した動画


雪道で子猫を救出した話です。



今日で動画がアップされてから、ちょうど3ヶ月の記念日。

※追記と訂正:3ヵ月じゃなくて2ヵ月でしたm(._.*)mペコッ


本当に天使っているんですね。

よくぞ見つけてくれました。

感動をありがとう。゚(゚ノД`゚)゚。

保護してくれてありがとう。

そして小さな命を救っていただきありがとうございます<(_ _)>

何度見ても本当に涙が止まりません。

3つながりで3時ジャストに投稿してみる(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/02/20 03:00 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)