FC2ブログ








五輪マラソン・競歩が札幌開催正式決定

札幌の三越で大黄金展がはじまりました。

黄金の「フェアレディZ」800gの2,200万円が欲しい


おはようございます。

マラソン・徒歩が札幌開催正式決定されて一夜が明けましたね。

昨日は札幌市内で号外も出てました。

号外

東京都知事をはじめ都民8割が札幌開催が反対で。

まるで札幌が後出しで手を挙げて、開催地をぶんどったみたいな報道をされてますが。

札幌は立候補してないし、むしろIOCに押し付けられた側だよ\_(・ω・`)ココ重要

逆に東京で開催できないから、札幌が東京をサポートしてあげてるのに。

文句を言われる筋合いはないし、むしろ感謝されるべきだよね。


仮に東京の敗因をあげるならば、「遮熱性舗装」でしょ。

肝いり暑さ対策の「遮熱性舗装」が逆効果との研究報告が出ました。

表面温度は10℃近く下げられたものの・・・。

しかし高さ50cmと1m50cm、2mの空間の気温ではいずれも
「遮熱性舗装」の平均気温が高くなっていました。

通常の舗装より気温が高くなってるんじゃ意味がない。

これじゃ冗談抜きで死人が出てもおかしくないレベルですよ。


表向きは気温だ、猛暑だと言われてますが。

本当は放射線量だと言われてますね。

関東、東北に限っては非公式ながら放射線量がすごい。

日本全土で一番低かったのが北海道ですよ。

九州の鹿児島よりも、北海道のほうが放射線量は低いですから。

インフラ整備、放射線量をとっても札幌開催が外国選手にとっては嬉しいでしょう。

ドイツやフランスの報道をみると、あと1000年は東京でしたくない!と言われてます。

防護服を着て走っていいのか?とまで意見が飛び交ってますね^^;


2012年に「カネのかからない五輪」だと誘致して、2013年に東京開催決定。

お金はかかりまくりだし、東京近郊で全然まかなえてない。

札幌でやるにあたってお金も東京は出さない!

東京の名前がハッキリ言って地に堕ちたね。

IOCからも反発を買い、今後50年は東京では五輪は開催できないでしょう。

外国の報道では東京五輪じゃなくて、「札幌五輪」という報道も増えてきた。

東京は準備期間が7年もあったのに対し。

札幌はたった9ヵ月しかないですからね。

しかも、これから雪が降る季節を考えたら改修工事だって本当に大変すぎる。

言葉が悪いけど、東京は無能だったしホストとして最悪な結果でした。

札幌は短期間でコースも会場も決めたりしなきゃいけないんだから。

ここだけの話、私も早速ボランティアメンバーに入ったから。

私達が見せてあげるよ、本当の「お・も・て・な・し」を(笑)

大変だけど楽しくなってきた。

あとは札幌市と北海道庁の連携がどこまで取れるのか。

東京みたくカネカネ言わずに器の大きい所をみせてほしいね。

札幌だって単体で2026年の冬季オリンピック招致してるんだし。

今回は最高のデモンストレーションでしょ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/11/02 08:26 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)

金葉祭は脅迫メールで中止

にゃんたまHouseのテト君が2歳の誕生日。

今やすっかり毎日テト君をみるのが私の日課です


なんかブログの投稿する時間が段々とずれてきた。

睡眠の秋が本領発揮って所でしょうかzzz

秋という事で、毎年行っていた北大の金葉祭に行ってきた。

イチョウがライトアップで金色になるのは美しい。

だけど、今年はあれ?人が少ない?

ライトアップもされず・・・。

家に帰ってネットで調べると原因がわかりました。

中止のお知らせ

脅迫メールのせいでイベントが中止になったみたいですね><

せっかく楽しみにしてたのに残念。

それも現場まで行ったのに悲しいよ。

結構早めに中止が決まってたみたいだけど私は全然知らなかった。

私の他にも現場であれ?ってなってる人が結構いたし(笑)


イタズラか何か知らないけど、脅迫メールを送った人をきっちり逮捕してほしいですね。

毎年、イチョウをみるのをどれだけ楽しみにしている人達がいる事か。

しっかり反省してもらいたいです。

コンサドーレ札幌もルヴァンカップ決勝でPK戦の末、惜敗ですよ。

秋風が身に染みた夜でした(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/10/27 04:48 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)

北海道大学は東京23区より広い

そろそろ紅葉のシーズンに入りますね。

連休中は台風のために出かけるのは厳しそうです


台風19号が猛威をふるってますね。

今日は北大こと北海道大学に用事があり行ってきました。

ここは広い、広すぎて迷子になります。

敷地面積は東京ドーム38個分。

移動は徒歩じゃなく、車でスイスイ移動しなきゃ日が暮れるってなもんですよ。

目的地を探すためにウロウロしてたらキツネちゃんを発見。

キツネちゃん

どこに行くのか興味津々でずっとついていったよ(笑)


札幌キャンパスだけでも広い北大ではありますが。

北大が持つ土地の広さはこんなものではありません。

何とビックリ!東京23区の面積を上回るんですヽ(oゝω・o)

東京23区の面積は625平方キロメートル。

北大の土地の総面積は660平方キロメートル。

日本の国土の約570分の1の面積だそうです。

大学面積ランキング。

大学の土地

正直ダントツすぎますね。

もうね、大学構内で遭難するレベルですよ^^;


連休中は台風がくるのでおとなしくしたほうが良さそうですね。

不要な外出は避けてじっとしましょう。

でも荒れれば荒れるほど外に行きたくなるよね。

こういう時こそ麻雀しますか。

飲み物くらいは備えるようにしようっと(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/10/12 02:50 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)

ブランチ札幌月寒へ行ってきた

お盆の時期で皆さん忙しい時でしょうか。

でも道路は結構ガラガラで快適です


やっと天気と気温が落ちつきましたね。

真夏日が続いたり、雨が続いたりとなかなかハードな8月。

快晴な天気だったので、甥っ子と出かけてきました。

ブランチ札幌月寒
【ブランチ札幌月寒】


月寒グリーンドームの跡地に出来た商業施設「ブランチ札幌月寒」に行ってきました。

グランドオープンは10月なんですが、7月に一部先行オープンしてます。

新しい建物の匂いっていいですね。

それだけで何か心がリフレッシュされる(笑)


保育園、スタバ、ラーメン屋、パン屋、ヨーグルト専門店、ケーキ屋さんがやってたよ。

水と緑に囲まれていつまでも居たくなるような癒しの空間。

公園もあって、水も流れてて小さな子供の水遊びに最高です。

我が甥っ子はさすがにそこまで小さくないので。

ハンモックでまったりしてました。

ハンモック

まだまだ工事中だったので今後が楽しみですね。

色んな楽しいお店が入ってくれればいいな。

10月になったら、また様子を見にきたいと思います。

自然の中でまったりできたから元気が出てきました。

やっぱり夏は野外に限るね。

勉強も大事だけど、外で遊ぶこともすごく大事。

家でゲームばっかりしないで外に出かけましょう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/08/14 03:32 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)

「焼き鳥」と「やきとり」は違う

あまりの暑さと疲れからバタンキュー。

この時期は水分だけはしっかり摂取しよう


おはようございます。

昨日は早朝から夜まで夏祭りのお手伝いでした。

ずっと「やきとり」焼いてました。

やきとり

300人分以上の用意は本当に大変だった。

夏日の気温を超える中、炭火を使うとそりゃもうサウナですよ。

ダラダラと汗を流し、かなりダイエットになったんじゃないでしょうか(笑)


ちなみに、「焼き鳥とやきとりは違うのご存知でしょうか?」

「焼き鳥」は鳥肉にタレや塩などをつけ、あぶり焼いたもの。

「やきとり」は鳥肉、鳥・牛・豚などの臓物を串焼きしたもの。



画像をみてもらえばわかりますが、どうみても鳥じゃないですよね。

そう、これはなんです(*'(OO)'*)ブヒ

室蘭やきとりと言われる豚肉とタマネギを使用した串焼き料理。

やきとりといえば北海道ではこちらが一般的ですねヽ(oゝω・o)

日本三大やきとりの一つです。

ちなみに日本三大のやきとりの街は
埼玉県東松山市、北海道室蘭市、愛媛県今治市ですね。


去年は焼きそば、今年はやきとり、来年は・・・何しよう?・。・?

やき、やき、ときてるから、焼き芋かな?

いや、暑い時に熱い作業はちょっと勘弁。

よし来年はかき氷にしよう。

夏はかき氷がいい、夏季だけにね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/07/21 09:48 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)