FC2ブログ








ホームレスの方達への炊き出しをしてきた

札幌で今年初の真夏日突破。

大気の状態が不安定になり一時、雷雨にも見舞われました


おはようございます。

昨日の6月13日に炊き出しをしてきました。

この日は「小さな親切な日」だったし、まさにピッタリですね。

私なりのとっても小さな親切だったけど実行できて良かった。


まず今回提供した物は・・・。

おいなりさん

「いなり寿司」

俵おにぎり

「五目ごはんの俵型のおにぎり」


これは一部ですが、一応50人前を目安に作りました。

エナジードリンクも前回は30本買ってきましたが。

当日までに55本揃える事ができましたよ。


最初はおにぎりを考えてたんだけど。

1個1個に具を入れる作業工程を考えたら効率が悪いな、と。

スタッフの数も思いのほか集まらず5人だけでしたから(笑)

そんな訳で具を入れる事のない「いなり寿司」にしました。

五目のおにぎりも具を入れる必要ないし。

そして俵型にすると大量生産できるという事で急遽変更。


冒頭にも書きましたが30℃を超える真夏日で暑かった。

そして急に雷雨がきたり、現場は大変でしたよ。

本当は第4土曜日にする予定でしたが。

その日に違うグループが炊き出しをするとの事で予定変更。

同じ日にやるより、違う日にやったほうがホームレスの方達も2回貰えて嬉しいでしょ。

それにアベノマスクじゃないけど、困ってる今だからこそやらないとね。

落ちついてからやっても必要性が薄れますから。

めっちゃドタバタしてて成功したか失敗したかわかりませんが。

ありがとうと感謝してくれる人がいたので嬉しかった。

それだけでもやって良かったとなりますね(●^ω^●)


特別定額給付金の10万円は私は拒否にチェック入れて用紙出したけど。

今、考えるとその10万円でもっと豪華に炊き出しできましたね^^;

そういう方法でも良かったのかな?と思いました。

今後もたまに炊き出しをやれたらいいな。

ただ、個人でやろうとすると色々と問題がありうるさかった。

もう私がNPO法人作っちゃおうか。

あ、でもそうしたら私がやってる事業辞めないといけない。

あちらを立てればこちらが立たずなのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2020/06/14 04:48 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(2)

札幌市内に住んでる方でボランティア募集します

今日も30℃近くまでいき本当に暑かったですね。

マスクつけてるから、マスク熱中症なるものに要注意だそうです


おはようございます。

いきなりですが明後日の6月13日の土曜日に炊き出しをします。

雨風を凌げる家がない、そして給付金が貰えないホームレスの方達を救いたい。

そこで炊き出しをお手伝いしてくれるボランティアを募集します。

ボランティア募集

6月13日15時~20時くらいを予定。

場所は大通公園近辺を予定しています。

年齢は20~39歳までの方(未成年不可、身分証をみせてくれる方)

札幌市内に住んでる方で、ボランティアが好きな方。

時給は0円で全くお金が発生しません\。(个_个。)ココ大事

交通費は応相談って事でお願いします。

持病がない方で、精神科・心療内科に通院歴がない方。

家に小さなお子様がいない方(できれば独身の方)

歩きながら食べ物を配るので体力に自信のある方(3~5キロくらい歩きます)

必ずスニーカーを履いてこれる方。



もし協力してくれる方はブログからメールください。

あ、ツイッターでDMを直接送ってくれても大丈夫です。

当方スマホは持ってないのでラインはできません(笑)

携帯メール、もしくは電話で直接お話しできる方。

ご不便をおかけしますがご容赦くださいませ。

今回の炊き出しは、あくまでも私個人の主催なので規模は小さめです。

レンタルキッチンを借りてるので、温かい食事を提供できたらなと思います。

無理のない範囲で協力できる人がいたら、よろしくお願いします(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2020/06/11 04:48 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)

さっぽろホワイトイルミネーション(北3条広場)

3連休いかがお過ごしでしょうか。

私は会議だらけで夜まで缶詰め状態です


おはようございます。

平日の仕事のある日のほうが暇という。

休日なのに会議だらけで仕事の日より忙しい。

まぁ休みであって休みじゃないのは慣れっこですけどね。


やっぱり会議とかしてても息が詰まるし空気って重い。

そんな時に気分を変える方法は2つあるんです。

1つ目はおいしい物を食べること、2つめは美しい物をみること。

そんな訳で「さっぽろホワイトイルミネーション」をみてきました。

札幌イルミネーション

札幌イルミネーション2

札幌イルミネーション3

イルミネーションを観ると明るい気分になれますねヽ(*´∀`)ノ


3連休の中日だったし、あんまり人もいないし良かったです。

今は新型コロナの問題もあるから。

それでも観光客の人数はやっぱり多いね。

最近は比較的若い人でも感染が確認されてるから気をつけねば。

石狩の20代女子学生はまさかの「重篤」ですよ。

日本の各地での人数はきっとまだまだ増える。

報告されてるより、はるかに多くの疑いある人がいるんでしょうね。

問題なのは検査せず、人数を意図的に減らしてる事だ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2020/02/24 06:03 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)

スター・ウォーズカラーのさっぽろテレビ塔

苺が品薄で高騰してるみたいです。

クリスマス前に大ダメージ


いよいよ始まりましたね。

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け。

20日に日米同時公開となりました。

42年もの歴史を誇る『スター・ウォーズ』完結編です。

それを記念してさっぽろテレビ塔でも特別な色で点灯しました。

テレビ塔スターウォーズ

スター・ウォーズカラーに染まりました。

こんな色はもう2度と見られません。

通常の色はこちら。

テレビ塔赤


貴重なライトアップだと知って、写真撮りにいきましたよ。

ちなみに、さっぽろテレビ塔のほか
東京では「東京タワー」
愛知では「名古屋城」
大阪では「太陽の塔」
福岡では「福岡タワー」の5大モニュメント。

ここでも↑色が変わってたみたいですね。


青(=ライトサイド)のフォースをまとうレイと。
赤(=ダークサイド)のフォースを放つカイロ・レンの世代を超えた。
光と闇の戦いですよ。


もうね、外の気温が-5℃だから道路がツルッツル。

地面がスケートリンクみたいになってましたよ。

雪国に慣れてる私ですら怖かった><

冬タイヤが新品なのに、全然止まらないんだもん(笑)

朝方と気温が冷えだす夕方の運転は要注意です。

家に帰ってきてすぐ休もうかと思いきや。

雪が積もってるから今季はじめての雪かきをしました。

今年は今の所雪が少ない分、後半がちょっと怖い(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/12/21 05:55 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)

札幌の道路が雪で白くなりました

札幌ドームで嵐のコンサート始まりました。

どこのホテルも満室状態で景気が潤って何よりですね


嵐が荒らしを連れてくる、これはファンの間では有名な話ですね。

今年も例外なく見事に天気が荒れました。

現在も積雪が1センチされてます。

たった1センチだけど、外の気温が寒いから全く溶けず。

道路をみるとアイスバーンでツルッツルですよ。


今日の昼と夜の気温差がすごかった、いやひどかった。

気温の差

最高気温が14℃で、最低気温が-3℃ですよ。

その差が17度もあって本当にエグい。

結構体調崩した人が出たようですね。

体感的に本当に寒くて雪山にいるような感じでした^^;


15日の北海道は日本海側で大荒れで60センチの雪が降るそうです。

タイヤ交換も朝からみんな並んで6時間待ち状態だったみたい。

私はというと冬タイヤ買ったけど、まだ届いてないから交換できず><

雪のせいで車が出れなくなってしまった(笑)

週末は暴風雪で大荒れですが、まだ一時的に溶ける・・・よね。

その時のチャンスを逃さずタイヤ交換できたらいいな。

いつだったかな、前にタイヤ交換の為だけにレッカー移動した事あったよ。

タイヤ交換は早めにしましょう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/11/15 00:36 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)