FC2ブログ








仕事に必要な車を買ってみた(2台目)

営業車についてのお話です。

営業車

延び延びになっていた車が届きました。

お値段はズバリ価格で286万円です。

だけども私が実際に払う金額はコチラ。

見積もり

ピッタリ半分くらいですね。

あ、中古を買った訳じゃなくて新車を買ったんですよ。

新車で買って、いらない不必要な部品を売りさばいたんです。

その差額が140万円ジャストって事ですねヽ(oゝω・o)

そもそも、そうしたら新車と呼べるのかって話ですよね^^;


本当は車体だけ欲しかったのですが、それはできないと言われたから><

エンジン、マフラー、タイヤ、そんなのは全部いらない。

私が一から集めて、ぜーんぶ作り直すから。

ただ、それらをつけてないと愛知県の工場から北海道に運べない。

タイヤつけてないとフェリーに載せる事もできないよね(笑)


まだ色々やらなきゃ走る事すらできない状態だけど。

これが完成したら、やっと従業員を雇う事ができる。

1年に1人ずつ雇って、5年以内に法人化。

会社法の規定では最低社員3人が必要なんです。

そしたら私も念願の代表取締役になれる訳ですよ。

これらを目標に掲げてやっていきますか。


これで私の所に現在車が3台あります。

先月の時点も3台あったけど、あれは今回の下取り費用をGETするため。

あの車は1ヵ月ちょいでサヨナラしました。

今回の3台はず~~~っと大切にしなきゃ。

税金とか車検とか払って行けるか不安だけど。

払っていけるかじゃなく、払っていくしかないですね。

※2台は営業車なので毎年車検を受けなくてはいけません。


今回も銀行から半分お金を借りてローンを組んだので。

私の借金総額は250万円になりました。

スマホの分割審査にすら落ちた私が、車のローンを組むには大変だった。

それなりの頭金を要求されたもんね。

今日から質素な生活をしていくぞ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/06/15 22:06 ] フリーランスへの道 | TB(-) | コメント:(0)

令和になったので令和ナンバーを取得してみた

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2019/05/02 07:34 ] フリーランスへの道 | TB(-) | コメント(-)

労働保険は経営者の義務と責任

労働保険についてのお話です。

経営者の義務

休日を挟んで、また今日ハロワに行ってきました。

まず労働保険とは何ぞや?・。・?

簡単に言うと、労災保険雇用保険とを総称した言葉です。


4月から働き方改革関連法が始まります。

早い話、ブラック体質をやめましょうという話ですね。

私も今は経営者の立場ですので。

しっかりとした法律を守っていかなくてはなりません。

従業員にもしっかりとした待遇を与えなきゃ。

あ、まだ社員は0人ですけど(笑)

ここ笑うところねヽ(oゝω・o)


でもね冗談抜きで従業員が欲しい。

1人でやってみて効率の悪さは限界を感じます。

だけど人を雇うということは。

その人はもちろん、その人の家族を守るという事。

その為にも、労働保険の加入は経営者の義務であり責任ですね。

労働保険

そんな事が↑ハロワのポスターに書いてありました。

労働者(パートタイマー、アルバイト含む)を一人でも雇用していれば。

業種・規模の如何を問わず労働保険の適用事業となります。

事業主さんは、しっかり加入手続きを行いましょう。


保険がないブラックみたいな所で働いてる人はいませんか~?

そんな会社で働いてる人は真剣に考えたほうがいい。

すぐ会社を辞める人=忍耐力がないと思われがちだけど。

実際は逆なんだ、優秀な人ほど決断が早いからね。

会社は優秀な人から辞めていくんです。

辞める事は決してちっとも悪い事じゃないから。

あ、公務員の方は絶対に辞めない方がいい。

安定が一番だと思う、経験者は語る。

挑戦する気持ちがある人は、早く決断して新しい場所をみつけるべきだよ。

良い会社がない時は、私と一緒に天下を獲りにいかないかな。

理想の会社を探すのではなく、作り上げるなんてどうだろう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/03/22 18:45 ] フリーランスへの道 | TB(-) | コメント:(0)

警察から謎の郵便物が届いた

警察から謎の郵便物が届いたお話です。

警察

先週の木曜日に、郵便の不在通知書が入っていました。

差出人は何と関わりたくない警察から。

週末を挟んでたから、なかなか受け取れず。

本日やっと受け取りましたよー。

警察

逮捕状かな~速度違反かな~(・`д´・;)

ビクビクして開けてみたら・・・。

古物商

古物商への方のお知らせだね。

古物営業法の一部を改正する法律の施行により・・・うんちゃらかんちゃら。

また新たに申請する必要があるって書いてあるよ><

申請費用を払うお金がありませんよ^^;


あれだけ時間を費やして取得したのに、また一からやりなおし?

一体何ヶ月かかったと思ってるの(TOT)

しかも2019年4月より、働き方改革関連法が施工されるでしょ。

そのせいで経営者は色々と厳しくなったよね。

税務署行かなきゃ、警察行かなきゃ、ハローワーク行かなきゃ、銀行行かなきゃ。

平日の9~17時まで来いと言われても、普通の人は厳しいよね。

ハローワークに行ったら、そのまま就職探しちゃおうかな(笑)


働き方改革関連法は2019年春からスタートだけど。

この法律みんな知ってる?

私テレビとか全く見ないからわかりませーん。

とりあえず猶予期間ギリギリまで様子見ます。

これを変更、あれを変更、これも変更してくださいって全部じゃん!

私は車の車線変更くらいしかできないよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/03/13 05:39 ] フリーランスへの道 | TB(-) | コメント:(0)

組合や協会に入らないとダメなの?

「組合や協会」には入らないといけないの?のお話です。

協会

フリーランスになって1年4ヵ月が経過しました。

保育士との2足のわらじ状態だから毎日稼働してる訳ではありませんが。

実質半年くらいなもんでしょう。

誰もが最初はみんな3ヵ月もあれば辞めると思っていたんでしょうね。

そんな私もやっと業界から認められつつあります。


先日、とある偉い人から協会に加入しないか?との声をいただきました。

仕事をしていく上で必要になる!と言われたんですが。

私はキッパリと断りました(`・ω・´)

そもそも組合や協会に入る必要がある?


下の者が上の者を潤わせるだけの組織いらんでしょ。

他の人にどうして組合に加入してるの?と聞いたら。

なんとなくや、風習や習慣だからとかの意見ばっかり。

そういう昔からの流れみたいな習慣だったら、ぶっ壊そうよ。

例えば農家だから農業協同組合に入る、漁師だから漁業組合に入る。

これが当たり前の世界になってるけど、あくまでも任意だよね\_(・ω・`)ココ大事!

強制じゃないなら私は断固拒否するよ。


農家の人がJAに加入したら、販売先とかメリットはあるでしょう。

でも、そこにはもちろんデメリットもあるわけです。

農協で販売できないなら、自分で売りにいけばいいだけの話。


私は組織にいるのが嫌になってフリーランスになったのに。

どうして、また組織に入らないといけないの?って感じ。

そんな組織に頼らないと生きていけないのは弱者でしょ。

私には一切必要ないよ。

組合に入らないと、組合に入ってる会社と取引させないようにするぞ!と。

脅しのような事を言われたけど・・・。

それならそれで私は海外で勝負するよ。

日本だけにマーケティングを絞ってる訳じゃない。

相撲やボクシングのように協会が腐ってる場合もあるし。

私は私の道を進むよヽ(oゝω・o)


むしろ私が新しい団体を作りますか(笑)

ボクシングだってWBAやWBCという団体があるじゃん。

どっちが正解なんて事はない。

古臭い風習や習慣をぶち壊しましょう。

従来にある物を壊さないと、新しい物は生まれないよね。

過去の体験や組織が決めてきた慣習などは捨てて。

全く白紙の状態から新しい仕事を生み出していきたい。

何かを変えるという事は、何かを捨てる事なのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/02/13 14:40 ] フリーランスへの道 | TB(-) | コメント:(0)