FC2ブログ








インスタントタピオカミルクティーを作ってみた

侍ジャパンが米国に負けてしまいました。

1点差ですが、この1点が本当に重かったですね


現在はタピオカブームですね。

2018年に既に「第3次ブーム」と言われていたタピオカですが。

実は私はまだ1回も飲んだ事がありませんでした^^;

今年の流行語大賞にも「タピる」がノミネートされてます。
※タピオカドリンクを飲む、または食べるという意味で使われている言葉。

そんなタピオカが2億杯分売れて、今や国民食になりつつあります。

お店もあちこちにオープンして留まる事を知らず。

そんな時代なのに、私は飲んだ事がないってのはヤバイよね。

じゃあ私もタピっちゃおう!って事で。

タピオカ

インスタントタピオカを買ってきましたー。

タピオカドリンク専門店とか近くにあるけど、値段が高いんだもん><

まず、乾燥タピオカを取り出します。

乾燥タピオカ

これ何?ブヨブヨしてると思って調べてみたら。

タピオカの原料は「キャッサバ」という南米原産のイモの一種らしいですね。

タピオカは、キャッサバの根茎から製造されたデンプンのこと\_(・ω・`)ココ重要!


次にタピオカとミルクティーパウダーを容器に入れます。

粉末

次はカップにお湯(85℃~90℃)を入れます。

お湯を入れたら5分待ちます(乾燥タピオカが柔らかくなるまで)

5分経ったら、ハイ出来上がり。

タピオカミルクティ

早速、ズズズーっと飲んでみたら・・・。

思いっきり舌がヤケドしたよ><

85℃で5分待とうが私の飲める温度じゃないよ。

10分経っても熱くて、20分経った頃に適温となり飲んでみたら。

うん、ミルクティーはおいしい。

問題のタピオカは・・・変わった食感!ン?(o・ω・o)?

わかりやすく例えるならグミみたいな感じ。


最初の内は珍しくてバクバク食べてたけど。

後半になったら正直くどくなってきた。

あまり私は得意じゃないかもしれない。

でも1年遅れで流行りものを食べれて良かった。

これでみんなとの会話に私もついていけるよ。

ただ、インスタントだからどうなんだろう?・。・?

ちゃんとしたタピオカドリンク専門店で飲んだら味が違うかも。

今度はお店でチャレンジしてみますか。

まだ舌がヒリヒリしてるよ。

ホットで飲むよりアイスティーのほうが向いてるね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/11/13 02:50 ] 料理修行中 | TB(-) | コメント:(0)

牛丼を作ってみた

にゃんたまHouseの黒猫の名前が「なな」ちゃんに決定。

黒猫ちゃんは不吉でもなく、幸せを呼ぶ福猫です


22日はカーフリーデー。

私も車を使わずに過ごしました。

本当は甥っ子と姪っ子を連れて外食に行く予定でしたが。

車を使ってはいけない日だったので、自宅で料理を作りました。

今回は牛丼にチャレンジヽ(oゝω・o)

牛丼手作り

甥っ子の為に、某牛丼チェーンの味を真似てみた。

コトコト時間をかけて肉を柔らかく、そして味を染み込ませたよ。

牛丼

うん、味はめっちゃおいしかった。

好き嫌いが激しい子供達がおかわりしてくれたからね。

おいしくなかったらガチで一口くらいしか食べないから。

そこら辺は自信になったよ(笑)

明日の朝の分も作ったのに、夜で全部食べちゃったよ(・`д´・;)


隠し味に梨を使ってみたけど、某牛丼チェーンとは微妙に味が違う。

ネットで調べてみたらリンゴが正解でした。

次回はリンゴを使って作ってみましょう。

お肉の種類も同じだし、柔らかさも同じ感じだった。

後は微妙な細かい味付け次第だね。

そしたら本当に同じ味にできそうだよ。

でも、どうせならもっとおいしい牛丼を作りたい。

小さい子がそばにいると私も料理頑張れるのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/09/23 04:45 ] 料理修行中 | TB(-) | コメント:(2)

甥っ子とジンギスカン

高気圧に覆われている北海道、7日も暑さは衰えを知らず。

10連続真夏日で札幌としては68年ぶりの記録です


なかなか暑い日から抜け出せませんね。

買い物行くのも、ご飯を作るのもしんどい。

私一人ならご飯は適当で済ますんですが。

甥っ子が泊まりに来てるから、いい加減な事もできません。

今夜はジンギスカンを作りました。

ジンギスカン

作ったといっても焼いただけですけど(笑)

でも、たくさん食べてくれるから嬉しい。

ほら一人だと結局は私が全部食べる事になるけど。

誰かいると一緒に食べてくれるし、感想も聞けるし良いね。

話し相手がいる事の幸せを感じてます(●^ω^●)


さすが部活をやってるだけあって肌は真っ黒。

色の黒と白の違いがすごいよ。

運動部だけあって食べる量も半端ない。

これだけ食べてくれたら気持ちいいよ。

もう身長はあきらかに私より大きいし。

子供の成長のスピードは驚くほど早いね。

もうおちびちゃんとか、子供とか言ったら怒られるかな。

PCの知識だけは完全に逆転されたよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/08/08 02:56 ] 料理修行中 | TB(-) | コメント:(0)

豆苗の豚巻き

今日は海の日ですね。

何もかも忘れて海でボーっと1日過ごしたい


祝日はなんともいえない嬉しさがありますね。

こういう特別な日は、普段できない事をしたくなる。

そんなわけで豆苗の豚巻きを作ってみた。

豚巻き

自分で育てた豆苗はおいしい(●^ω^●)


この、ほろ苦さが大人の味って感じでいいですね。

でも子供達に出すとしたら厳しいかな。

そこは改善する必要があるかも。

どうしたら子供用に苦味を抑えられるかな?・。・?

調味料でカバーするっていう手もあるけど。

味付けの時点で上手に味を調整できたらいいね。

とりあえず育てた豆苗を食べれたから幸せ。

作る事が目的じゃなくて、食べる事が目的ですから(笑)

次はどんな料理を生み出そうかな。

あ、海の日だけにね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/07/15 12:45 ] 料理修行中 | TB(-) | コメント:(0)

豆苗を育てて10日目になりました

小樽で女性4人が死傷した飲酒ひき逃げ事件から今日で丸5年です。

飲酒運転は絶対に止めましょう


海の季節になれば、どうしても思い出す。

飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!ですね。

豆苗を育てて10日目を迎えました。

あれから成長したのか?ドォーンと公開です。

豆苗10日目

ものすっごい成長しましたよヽ(*´∀`)ノ


太陽光に浴びると良い事が書いてあったので。

窓の近くに置いたらグングン伸びる伸びる。

これは野菜代が助かりそうなので。

もう1つ、新たに豆苗を買ってきて育ててます(笑)

もっともっとたくさん買ってきて並べればさ。

毎日豆苗生活も夢じゃないかも(●^ω^●)

ただ、私の料理のレパートリーが少ないのが残念。

もっとそっちのほうを勉強しなきゃいけませんね。

コツコツ頑張ってはいるけど、見せるほどじゃない。

でも敢えて今度載せてみようかな(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/07/13 19:54 ] 料理修行中 | TB(-) | コメント:(0)