FC2ブログ








クロノ・トリガープレイ日記36 (最終回、感動のフィナーレ)

前回は最後の大ボスラヴォスを倒しました。

今回は感動のフィナーレ編です


大ボスを倒したので千年祭のムーンライトパレードに参加。

クロノ219

マール王女様とお祭りを楽しみます。


だけど楽しい事はそう続かない。

クロノ220

みんなとお別れの時間になりました。

時代が違う者同士、ずっと一緒にはいられないね(TOT)


このカエルの言葉がいいね。

クロノ221

「別れに多くの言葉はいらないさ」

うぅ、グッっとくる言葉ですね。

最後にマール王女からほっぺにキスをされてましたが。

魔王にかけられた呪いはとけず。

エンディングでは元の姿に戻ると思ってましたが予想は外れた。

あ、魔王を仲間にしたのがいけなかったかな(笑)


そして私の大好きなロボ。

クロノ222

ラヴォスを倒した事によって、未来の世界のロボット工場は無くなるはず。

という事は未来の世界ではロボは誕生しない事になる><


クロノ223

ロボが未来に帰っていった・・・ずっと現代に居ればいいのに・・・。

アイセンサーからオイルが流れててロボにも涙はあるんだね。

もうBGMも重なって私は号泣ですよ。゚(゚ノД`゚)゚。


ラヴォスを倒した事によってゲートの力は消えて消滅しようとした時。

主人公の飼ってる猫がゲートに入りました。

それを追って母親もゲートに入って、ここでゲートが消えるというΣ(゜ロ゜ノ)

母親と猫を探すためにシルバードで色んな世界に行きます。


クロノ225

私達の遠いご先祖エイラとキーノ。


クロノ224

ロボがあのピンクのロボちゃんと二人でいるシーン。

仲良くやってるみたいで良かった。


クロノ226

カエルもお姫様の騎士としてがんばってるようです。


みんなそれぞれの時代でしっかりしてるようで安心。

主人公だけが何もしてないような・・・。

まぁ世界を救ったヒーローだから問題ないかぁ。

さぁこれでクロノトリガーも終わりを迎えました。

クロノ227

ゲームを買ってから1ヵ月半でのクリア。


実際は1ヵ月かからずって感じでしょうか。

ブログ更新のために、何度も進むのを止めてたから^^;

じゃないと内容を忘れちゃうから。

このゲームの感想はおもしろい、おもしろすぎる。

ドラクエ要素あり、ファイナルファンタジー要素あり、笑いあり、感動あり。

発売から25年経ち、いまだに人気があるのがわかります。

次はどこの時代に行けば良いんだろう?って時は何度かあったけど。

私みたいなゲーム初心者でもクリアできました。

設定はやさしい感じにしてくれてるんでしょうね。


ラスボスのラヴォスは正直あまり強くなかった。

いや、私がかなりレベル上げしすぎたのが原因でしょうけど。

女王ジールのほうが手ごわく感じました。

しばらく時間を空けて2周目、3周目とやっていきます。

途中でギブアップせずクリアできたから良かった(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2020/06/25 04:48 ] クロノ・トリガー体験記 | TB(-) | コメント:(0)

クロノ・トリガープレイ日記35 (星の夢の終わりに)

前回は敵の本拠地・黒の夢に乗りこみました。

今回はラストボスのラヴォスと対戦です


前回ジールを倒したら、ジールがラヴォスを召喚。

クロノ214

プチラヴォスの何倍も大きい。

こ、こいつがラスボスのラヴォスか。

むか~し、そういえば一瞬だけど戦った事を思い出した。

その時は「全体ダメージの天から降り注ぐものが世界を滅ぼす」で速攻やられたけど。

今回は意外とダメージくらわなかった。

それだけ私が強くなったって事かな?・。・?


時間をかけてラヴォスをついに倒しました。

やったーーーーーと思ったのもつかの間。

クロノ215

ラヴォスの外殻だったっていうオチが^^;

という事は中身の強さはどうなる事やら。


外殻は破壊され体内に進めるようになりました。

クロノ216

セーブポイントとゲートがあるって事は本当に最後の最後っぽい。


体内に入り通路を進むと心臓部へ。

クロノ217

この星に生命が誕生してからのあらゆる遺伝子を集めたラヴォスの姿。

ラヴォス・本体は右腕・左腕もあり、本体はダメージに強い。

まずは両腕から破壊しつつ、本体を最後に倒す感じですね。

コツコツ回復しながらダメージを与え続けラヴォスを倒しました。


やったーーーーーーーーっと思ってたらまた違う形で復活。

クロノ218

何回、形を変えて復活するの><

やっと倒したーと思ったら復活の繰り返しだよ(笑)


この宇宙服を着た感じのラヴォスは迫力ないよね。

でも、ラヴォスビット、センタービット、ラヴォス コアの3体に分かれて。

何度破壊しても復活したり大変でしたよ。

戦闘中はどうしてもスクショできないから戦闘シーンがないと微妙だね。

でも、それをしてたら間違いなく私は全滅くらってたから。


どうやら、3体に分かれた右側の小さいのが本体だったようですね。

でかいのをやろうとしてもダメだったパターンかな。

さすがにもう復活はないようなのでクリアだー。

なかなかエンディングは良かったよ。

次回でクロノトリガー体験記も最終回なのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2020/06/24 03:54 ] クロノ・トリガー体験記 | TB(-) | コメント:(0)

クロノ・トリガープレイ日記34 (運命の時へ…)

前回は虹色の貝がらをゲット。

今回はいよいよ敵の本拠地へ乗り込みます


様々なマルチイベントをクリアして成長できました。

いよいよ、敵の巨大な要塞・黒の夢に乗り込みます。

クロノ208

なかなか不気味な要塞で怖いですね。


いきなり女王のジール登場。

クロノ209

だけど中ボスを放ちどっかに消えていく。


ハッキリ言って、この要塞のステージは長い。

もう広いし、敵との戦闘ばっかで疲れます。

クロノ210

プチラヴォスRが出てきたけど、もう今の私の敵ではないね。

過去に何度か戦ってるから対策はわかってるから。


1時間近い時間をかけてやっと女王の所へ到着。

クロノ211

女王ジールはHPを1にするハレーションという技がやっかいだった。

何度か危ない目にあったけど、何とか撃退。


次は異空間に飛ばされて魔神器との戦闘。

クロノ212

物理攻撃を与えると防御力が上昇し、魔法攻撃を与えると魔力が上昇。

もうこういうのってどう戦っていいか考えるのが大変。

私自身もよくわからないまま何とか撃破(笑)


魔神器を倒すと黒の夢の頂上に移動。

クロノ213

本気モードの女王ジールと2回目のボス戦。

もう休む間もなくボス戦の連続だから回復する間もない。

いよいよ終わりが近づいてきたってのが実感するよ。

またHPを1にするハレーション使ってくるし。

この特技だとレベルや守備力なんて全く関係ないよね。


時間をかけてコツコツダメージを与えて何とか撃破。

敗れたジールはついにラヴォスを呼び出す。

次はいよいよ大ボスとのバトルなのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2020/06/23 04:50 ] クロノ・トリガー体験記 | TB(-) | コメント:(0)

クロノ・トリガープレイ日記33 (虹色の貝がら)

前回は勇者の墓に行ってきました。

今回は虹色の貝殻を探して冒険です


中世の探検家・トマが生涯を捧げ探し続けていた虹色の貝がら。

現代の世界でトマのお墓にお酒をかけたら、トマの霊が降臨。

クロノ202

虹色の貝がらは北西の巨人のツメにあることを教えてくれる。



巨人のツメは原始時代にラヴォスの落下で地中に埋まったティラン城。

クロノ203

ルストティラノとの戦い。

かなり装備は整えてるのに、敵は強くて大変でした。


最深部で虹の貝がらを発見。

クロノ204

なかなかキレイでいいよね。


だけど重くて私達だけは運べないという><

クロノ205

お城に戻って運んでください、そしてずっと保管してくださいとお願い。

現代の世界に帰ると、王様がお宝を盗った?と大臣に訴えられていました。


その疑いを晴らすために、虹色の貝がらを探す事に。

クロノ206

お城の宝物庫に保管してあったよ。


虹色のかけらをもって裁判所に急行。

クロノ207

すると、偽大臣がスーパーウルトラデラックスチェンジ。

ヤクラ13世の正体を現しボス戦になりました。

このヤクラはあまり強くなかったので助かった。

まだ私、戦闘ってあまり得意じゃない(笑)

そろそろ終わりも近いというのに慣れないもんだね。

中ボス戦とかいまだに緊張するもん。

ほらドラクエと違って負けたら最初からだから尚更かな。

万が一の為にセーブはこまめにしましょう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2020/06/21 20:48 ] クロノ・トリガー体験記 | TB(-) | コメント:(0)

クロノ・トリガープレイ日記32 (勇者の墓)

前回は太陽石をゲットしました。

今回は勇者のお墓がある場所へ行ってきたよ


カエルのサブストーリーになります。

クロノ196

北の廃墟の噂を聞いて、これは何かあると思い行ってきました。

しかし廃墟だけあって穴がたくさん空いてて先に進めず。


大工さんに修理を頼もうとするが、大工道具を盗まれたとの事。

違う時代の大工の奥さんから借りてきました。

クロノ197

大切な商売道具を失くさないでほしいですね^^;


廃墟に入っていくと・・・。

クロノ198

伝説の勇者サイラスを発見。

どうやら亡霊になって彷徨ってるみたい。

会話もできないし、先に進めないので過去の廃墟へ行く。


大工さんに修理を何度か頼みつつ、やっと最深部までたどり着きました。

クロノ199

そこにあったのはサイラスのお墓。


クロノ200

カエルが墓の前でグランドリオンを掲げるとサイラスが現れる。


魔王に敗れた時の心境を語ってくれます。

クロノ201

あまりの無念さゆえに、亡霊となり何百年も彷徨っていたみたい。

カエルに幼き日の誓いと最後の約束を託し、成仏しました。

憎い魔王を倒して平和を手に入れる事。

でもね、魔王はすぐ横にいて仲間になってるんですが(笑)

みんながみんな何とも言えない気まずい空気でした。


まぁ今の最大の敵は魔王じゃなくてラヴォスですからね。

ラヴォスを倒すって事でヨシとしましょう。

このサイラスのイベントに魔王を連れてきたらダメだね。

カエルが強い意志をもったために、グランドリオンもパワーアップ。

武器だけじゃなく、心もパワーアップしたのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2020/06/20 18:32 ] クロノ・トリガー体験記 | TB(-) | コメント:(0)