FC2ブログ








120センチぐらいの草を刈ってきた

がんばれ!ニッポン!

オリンピックのイベントが札幌でやってました


寝る前に夜明けが来そうです。

仕事が山積みでどうしようかと悩んでおります。

知り合いの家の草刈りをしてきました。

もうね、草刈りってレベルじゃなかったよ。

草刈り

私の腰の高さまで草が成長してたから(・`д´・;)

もう森林伐採ってレベルだよ(笑)

エンジン刈払機でダダダーっとやったとはいえ疲れた。

重いし、振動で腕が痺れてくるよね。

草刈り2

こんな草の山が7個もできたよ。


草がのびのびになると、虫がウジャウジャ。

見た事も無いような気持ち悪いのがたくさんいました。

最近、徳を積む事を意識してまして。

これも立派なボランティアだよねヽ(oゝω・o)

肉体的には疲れたけど、気持ちはサッパリ。

冬の前にきれいにできて本当に良かったよ。

草刈りはこまめにしましょう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/09/16 04:12 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(0)

文明堂の洋風どら焼「さんどら」

9月7日はCMソングの日。

68年前にラジオで初めてCMソングを使ったCMが流れたそうです


こんばんは、現在真夜中の3時です。

3時、そしてCMソングといえば。

カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂~♪

やっぱりコレですよね。


何でこんな話をしたのかというと。

会議で出たおやつが文明堂のどら焼きでしたヽ(oゝω・o)

どら焼き

和のどら焼きなのに、洋風どら焼きって所がおもしろい。

パンケーキのような生地に、北海道小豆の粒あん。

ふんわり香るミルクの匂い。

これは久々においしかった商品でした。


周りで上司とかが、あ、正確には元上司ですが。

カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂をうたってしつこかったよ。

懐かしいよな?懐かしいよな?って私に言うけどさ。

そもそも、懐かしいっていうか知らないんだけど(笑)

この歌を知ってるのは昭和生まれだけでしょ。

昭和と平成のジェネレーションギャップを感じたよ。

まぁそんな私も令和生まれの人に、いつかギャップを感じそうだけど。

そんな日がいつか必ずやってきますね。

令和元年生まれの人が15歳くらいになるまでは大丈夫かな。

それまでは中心でいたいよね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/09/08 03:30 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(0)

混合ガソリンを買ってきた

久しぶりに体調が悪くて大変でした。

気温の差も激しいから体調管理が難しいですね


熱もないし、食欲もあるけど、ただ動けない。

私の体が言う事を聞いてくれません。

でも色々とやる事があるので、気合で混合ガソリンを買ってきました。

混合ガソリン

草刈りをやるために買ってきたのですが。

まぁ普通に考えれば混合ガソリンなんて作るのも簡単だよね。

ガソリンと2サイクルエンジンオイルを25:1の割合にすればいいだけだし。

でも少しくらいなら買った方が早いけど(笑)


ちゃんとエンジン刈払機が動くかチェック。

エンジン刈払機

とりあえず時間かかったけどエンジンかかって良かった。

本番を前に起動しなくても困るからね。

よし、これで問題なく草刈りできそうです。

草刈りって業者に頼んだらそれなりのお金かかるし。

自分達でできる事は自分達でやろうよ!みたいな。

私はいつでもそういう考えなんだよねヽ(oゝω・o)


今日でも草刈りは時間的に余裕があって行けたけど。

冗談抜きで体が言う事聞いてくれないから次回頑張るぞ。

冬に入る前に、きっちりとやっておかなきゃ。

除草剤とかやる人多いけど、あれは土地(畑)がダメになるし。

水道管への影響だって怖いから、なるべく除草剤はやめましょう。

それではゆっくり寝るとします。

もう9月に入ってるんだけど、時間が経過するのは早いね。

モタモタしてたら雪が降る季節になっちゃう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/09/03 02:56 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(0)

かき氷が食べ放題だった

函館でドリフトをして逮捕された人がでました。

交差点内で暴走行為はやめましょう


今日は商工会のお祭りに参加してきたよ。

市とか町内会で行う感じと違って、少し独特な感じでした。

小規模事業者にとってはお付き合いがあるんです。

ちなみに小規模事業者とは常時使用する従業員数が20人以下の商工業者 。

小さな村のイベントって感じかな。

今日は寒かったからかき氷が無料だったよ。

商工会お祭り

調子に乗って全種類のかき氷食べちゃったよ(*´σー`)エヘヘ

あ、その後、お腹が痛くなったのは内緒ね(笑)

だって、せっかくあるのに残したらもったいないでしょ。

焼き鳥は塩味がきいてて凄くおいしかったんだけど・・・。

ちょっと生っぽかったよ^^;


ただ、参加人数の少なさったらひどかったね。

誰でも歓迎なのに、身内と関係者しかいなかった感じでした。

せっかくお祭り企画してるんだからさ。

もっともっと宣伝すればいいのにと思いました。

町内会のお祭りより屋台がすごい安かった。

儲けを度外視というか、完全に赤字っぽいけど。

サービスする気持ちが良いよね。

かき氷は、しばらくこーりごりだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/08/28 03:30 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(0)

カラスにフライドポテトを奪われた

北海道マラソンがありました。

道路規制などで迂回しまくりで結構大変だったよ


ちょっと時間があったので湖畔をドライブ。

夜と違って、昼は昼の良さがありますね。

売店でフライドポテトを買って車で食べようとしたら・・・。

カラスにフライドポテトを奪われたよ(・`д´・;)

カラス襲撃

右手に持っていたカップめがけて攻撃してきた。

そういえば、先月もポテトチップスを袋ごと奪い取られた><

カラスってイモが好きなのかな?・。・?


右手を怪我するわ、フライドポテトを取られるわで散々だよ。

あ、まさか先月のポテトチップスを取ったカラスじゃないよね(笑)

本当は私も負けずに攻撃したかったけど。

今回は観光客の人が多いのでやめといた。

もし攻撃してたら、動物虐待とか言われんだろうな・・・。

まだゴミを漁るならかわいいものだけど。

人間が手に持ってる食べ物を襲うとなると危険だよね^^;

言葉が通じないだけに、これはやっかいですよ。

前にも書いたけど、カラスはIQが高く人間の7歳の知能と匹敵するから。

泥棒はダメだと行動で示さないと調子に乗っちゃうよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/08/26 01:50 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(0)