FC2ブログ








お湯で薄めても減塩にはならない

元モーニング娘。の辻希美さんがYouTubeデビュー。

炎上の女王様がどんな動画をあげていくか楽しみですね


彼女は何をしても色々と叩かれそうですが・・・。

何もやらない人よりは何でもトライする気持ちが好き。

賛否両論の意見を言われない人は、何もしない人だけですからヽ(oゝω・o)


はい、そんな訳でこんにちは。

お祭りのボランティアで夜中からお昼過ぎまで働いてきました。

昼ご飯を作ったり、食材の調達から裏方業務ですね。

昼までに数百個のおにぎりを作るのは大変。

まだ暗い内からコツコツやらないと間に合わないもん。

今日はお味噌汁の話。

いつもは大量に作るのですが、暖かい季節になってきたし。

万が一、誰かが変な物を入れても怖いという事で今回はパス。

それで各自それぞれインスタントの味噌汁とかを買って飲んでたのですが。

ある一人が、ものすごくお湯の量を入れてたんです。

本当に余計なお世話なんだけど、さすがに私もツッコミを入れてしまって(笑)

そしたら、どうやらお医者さんに高血圧の為に減塩を勧められてると。

だから、みそ汁をお湯で薄くして飲んでるんだと言われました。

(ヾノ・∀・`)おかしいおかしい


確かにお湯を入れる事によって塩分濃度は下がります。

味の体感的にも薄く感じて、健康的にはさぞ良く感じる。

だけど、塩分摂取量は全く変わらないですから(・`д´・;)

塩


薄味にして飲んでるだけで、これっぽっちも減塩にはなってないよね。

もし減塩にしたいなら、お湯を入れる前に味噌を2割カットするとかしなきゃ。

私が説明しても全く信じてくれないんですよ。

味が薄いって事は、塩分も薄くなっただろって><


その時に、たまたま近くに救護サポート班の看護師の方がいらっしゃったんで。

質問をしたら、私の方が正解でした(*´σー`)エヘヘ

専門家に言われたので、その方もやっと納得してくれて良かった。

味噌汁って味の調整が難しいんですよ。

仮にしょっぱく作っても味の補正はできる、と。

ただし、塩分の補正はできない、と。

まぁ味噌汁だけじゃなく料理全般に言える事ですけどね。

塩をかけすぎた?しぉーがないなぁ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/05/17 15:15 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(0)

ポイントの対象にサンドイッチもあった

日差しがたっぷりで暖かいですね。

夏日には遠いですが、もう夏バテ気味です


ポカポカ天気で眠くなります。

これ以上、暖かくなると私がダウンしちゃう。

まだ5月だというのに、6、7、8月はどうなるんだろう。

今日はサンドイッチを見つけました。

スナックサンド

私がポイントを集めてるロバパンのパン。

食パンとバターロール以外にも0.5点のポイントついてたΣ(゜ロ゜ノ)

ポイント1点のパンしか調べてなかったよ><

サンドイッチは好きだからクリアできそうな気がする。


ちなみにスナックサンドって知ってる?

ランチパックはよく見かけるけど。

スナックサンドってあまり見かけないよね。

でも、実はスナックサンドのほうが元祖で歴史があるって事を知ったよ。

色々と勉強になる事ってありますね。


さぁ残り5点、何とか5月中までに達成しなきゃ。

正直めっちゃおにぎりが食べたい。

ず~~~っとパン生活してて、ご飯を炊いた記憶がないよ。

今、おにぎり食べたらパンに戻ってこれないような気がする。

だからこそ目標が達成するまでは我慢だね。

苦しい事が日常化すれば、誰かが慣れるなんて言ってたけど。

慣れる事は・・・ない(笑)

だが逃げる事もしないのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/05/13 16:30 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(0)

パンの春のキャンペーンに挑戦中

JR北海道が値上げを申請しました。

場所によっては3割超の区間もあるという事でビックリ


増税前にあちらこちらで値上げしますね。

まぁ基本私は増税には賛成派なのですが。

値上げするにも程よくあげてもらいたいです。

はい、土曜のお昼にこんにちは。

実は先月からパンの春のキャンペーンに参加してました。

ちなみに「ヤマザキ春のパンまつり」ではございません(笑)

北海道のパン屋さんのキャンペーンです。

これまでに貯めたポイントがこちら。

応募

何とか2列まで終えて、3分の2をクリアですね。


だけど期間がもう残り3週間しかない><

3月からキャンペーンやってたのに、私は4月から参加したから。

景品を貰うのは簡単だろうと甘く見てたけど。

独り者にはなかなか険しい道だね。


ちなみに1点のポイントがついてるパンがこちら。

パン


味はおいしいんだよ、ただ量が結構あるでしょ。

残り6点、3週間以内に買ってクリアせねば。

パンだけ買って誰かにあげるっていう方法とかあるかもしれないけど。

そんな事をしたら負けだと思うのね。

チョコボールにしろ食べてから次の買ってるから。

今までは休みの日にパンを買って食べてたけど。

それじゃ期間に間に合わないからペース上げて頑張ります。


最近、家にいる時パンとチョコボールしか食べてないような気がする。

かなりのカロリーオーバーだよね?・。・?

体重計の数字は見たくないからスルーします。

見たらきっと落ち込む、それならば見るなって話だよねヽ(oゝω・o)

精神病と同じだよ、病気と診断されたくないなら病院に行くなって話ですよ。

こんな事を書いたらまた怒られちゃうかな^^;


さぁ何とか月末までにゴールしてみせます。

何事も中途半端では終わらせたくないからね(`・ω・´)シャキーン

他人の力を借りずに自分の力だけでやってみせるよ。

お腹パンパンだけど負けはしない!

外国の人って日本人はお米のみ食べてると思われてるでしょ。

私はパン好きな人もいるって事をアピールしたい。

おい日本人、何食べる?と言われたら。

じゃ、パンで。JAPANだけにね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/05/11 14:45 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(0)

桜は咲くから美しい

GWに見事に桜が満開。

梅も同時に見れる北海道が人気なのがわかりますね


どこに行っても観光客で溢れかえり地元民はなかなか大変です。

GW10連休という事もあり、休みを満喫してますでしょうか?

長い休みが続けば問題視されるのが5月病です。

もうチラホラ結構出てきましたね。

そう、この時期は精神的に病む人が多い。


ハッキリ言って今の日本人って直情径行な人が増えたよね。

感情の赴くに任せて思うとおりに言動する人が。

年々交通事故が減ってるにも関わらず、老人の交通事故が右肩上がりなのも。

中高年になり、精神病がやたらと増えてきてるのも。

要するに自分勝手なワガママな人が多いのが原因です\_(・ω・`)ココ重要!


他人に気を遣える思いやりが非常に欠けてきた。

思いやりを持ってたら事故なんて半分以下になるとおもうし。

うつ病とかで国から給付金をもらう人も減って税金も助かるのに。

生活保護などの不正受給がどれだけ多い事か。

ホームレスの人たちでさえ、敢えて貰わないって人もいる世の中なのに。

自分さえ良ければいいっていう愚かな醜い方が本当に増えましたね。


FXでも仕事でもYouTuberでも、続けてれば勝つ可能性がある訳じゃないですか。

もちろん勝つ可能性は100%じゃない。

だけど負ける可能性だって0%じゃないよねヽ(oゝω・o)

ヘラって辞めたら、それこそ試合終了ですよ。

私、すごい兵法書が大好きなんだけど孫子が言うじゃないですか。

「先ず敵に負けない態勢をつくれ。次に敵に勝てるチャンスを待て」

勝ちに不思議の勝ちはあるけど、負ける原因は自分の中にあるんだよね。

だから、負けないということは努力すれば作れる。

先ず負けない態勢をつくるべきだと思うよ。


私がFX始めた時は本当に右も左もわからない状態で開始して。

初日に-100pipsをくらい、色んな人にガーガー文句を言われましたよ。

数ヵ月で資産の75%を失い、ほれ見た事かヘタクソ!などと何人かに言われたけど。

今となってはその方達が損失を出して、ほぼ全員消えていった・・・。

私はというと、4年半かけてやっと原資回復の所まできました。

正確にいうと残り1,290円で原資回復です(`・ω・´)シャキーン

見苦しいトレードをしながらも、何とかしぶとく生き残ってます(笑)

でも負けてはいないよね?・。・?


私はよく仕事で落ち込んだ後輩とかに。

走りつかれたら歩け、歩き疲れたら止まれ!と言うんです。

だけど絶対に後ろには下がるな!と。

その時点で可能性はほぼ皆無になるから。

後ろにさえ下がらなければ、いつか花が咲くかもしれない。

桜だって1年中で咲く期間は、たった7日間くらいだけですよ。


あ、そういえば桜を見てきました。

桜

有名なハート形の桜なんだけどキレイだね(●^ω^●)


話がそれたけど、常に咲く必要なんてないじゃないですか。

桜のように、たまにでいいから咲けば充分ですよ。

桜は散るから美しいとか言うけど、それは間違ってる。

花は咲くから美しいんです。

桜のように返り咲きましょう。

どんな事だって負けずに諦めなければ、花は咲くと信じている。

私にだっていつか花が咲くら(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/05/03 10:32 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(0)

小学生の「将来なりたい職業」ランキング

ついに北海道にもサクラ前線が上陸しました。

道南の松前町で桜が開花し、例年より8日早いそうです


春は希望を持って、1年間やるぞーって気持ちになりますね。

私も子供達の夢を聞くだけで元気になれたりします。

そんな訳で「小学生の将来なりたい職業ランキング」を調べてみました。

男子児童  女子児童
「出典:日本FP協会『将来なりたい職業』ランキングより」


やっぱり野球・サッカー選手は昔からダントツですね。

ユーチューバーはダントツで一位でしょ?なんて話をよく聞くけど。

あれはどこぞかのテレビ局が発表しただけで。

雑誌とかでも、サイトとかでも見た事もない。

保育園で子供達に聞いても、それほどユーチューバーは人気はありません。

小学校の先生に聞いても、ユーチューバーになりたいとの声は多くないみたい。


このランキングでは男子児童の6位にユーチューバーがランクインしてますが。

女子児童では73位がユーチューバーです。

女の子って男の子と違って現実的だよね(笑)

男の子は夢重視で、女の子は資格重視で現実的だなとビックリする。


ちなみに30歳以上の子供を持つ親にアンケートを取ったら。

「子供になってほしくない職業」はユーチュバーがダントツの1位です。

過半数以上の59%という驚愕の結果になってます。

色んなアンケートランキングを見てきたけど。

ユーチューバーに憧れてるのは小・中学生の男子児童のみって感じだね。

高校生になるとガクっとランキングが下がる。


日本で収入を得ているYouTuberは2万人いますが。

月収20万以上を稼いでる人はたった500人しかいません\_(・ω・`)ココ注目

規制が厳しくなり、これからはさらに減っていくと推測されています。

広告単価も下がり、CMも2重になるなど企業も経営が大変そうだよね。

今から始めて大手になるのは、ほぼ皆無だと思ってます。

もちろん可能性は0じゃない。が、果てしなく険しい道だと思う。

そういうチャレンジをする人は私は好きですけどね。

5年後、10年後と考えた場合、存在してるのかも疑問だけど(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/04/22 20:50 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(2)