FC2ブログ








ファイナルファンタジー8プレイ日記53(最終回、感動のフィナーレ)

前回はラスボスのアルティミシアを倒しました。

今回は感動のフィナーレのお話です


ボスのアルティミシアを倒し、時間圧縮世界から元の世界に帰ろうとします。

しかしスコールは幼少時代に飛ばされ、昔自分が暮らしたイデアの家に。

そこに何と倒したはずのアルティミシアが登場。



魔女は力を誰かに継承しないと死ねない。

そこでママ先生が、力を継承してアルティミシアが消滅。

ふむふむ、これで強力な魔女イデアが誕生したわけね。


イデアと別れたスコールは元の時代に帰ろうとしますが。

G.Fの記憶障害が発生してリノアとの約束を思い出せなくなる。

気がつけば行き場のない空間に一人取り残される。

一方リノアは約束の場所でスコールを待つが、待てどもスコールが現れない。

そこでリノアはスコールを探しに出かけます。



不安そうで色んな場所を探す描写が切ない。


やっとの思いでスコールを探し出します。

だけどスコールは疲労と混乱で気を失い倒れてます。



そんなスコールを抱えて抱きしめると・・・。


突然の青空の花畑が出てきた。



リノアの思いが闇を斬り裂き、約束の場所へ変貌したんでしょうね。

これぞ愛が成せる不思議なパワーですよ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ


おっと、まさかのサイファーも発見。



裏切り者のキャラは大抵悲惨な最期を遂げるものですが。

サイファーが生きてて良かったよ。

そこに私ちょっと感動したもんね(。ノω<。)


バラムガーデンではパーティーが開かれていました。



パーティーから離れ、二人で夜空を見上げるスコールとリノア。

流れ星を指さすリノアにスコールは笑みを返し。

どちらからともなく抱きしめ合い、口づけする。


バラムガーデンは夜空に向かって飛んでいきました。



なかなかの憎い演出ですね。


そして、ここでENDの文字。




これで完全にFF8クリアです。

サイファー達はガーデンに戻らずスコール達と別々の道を歩むみたいだけど。

それはそれでかっこいいよね。

スコールとリノアも無事に結ばれたみたいだし。

この二人の親も当時は恋人みたいな感じだったんだよね。

まぁ色々あって結ばれる事はなく、離れてしまったのですが。

その子供同士が結ばれるなんて素敵すぎるでしょ♥


クリアするまで何ヵ月かかったんだろ?

調べてみたらFF8を買ったのは2020年7月5日。

クリアまで9ヵ月もかかってしまいましたΣ(゜ロ゜ノ)

50円のソフトで9ヵ月も遊べたという事でヨシとしましょう(笑)

初めてFF系のソフトを最後までクリアしました。

ドラクエしかやった事なかったけど、FFも良いですね。

これまで使用した画像はジャスト300枚、写した画像は500枚を超えてたよ。

最後の日記はFF8だけに8枚使ったのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイナルファンタジー8プレイ日記52(アルティミシア)

前回ははじまりの部屋を突破。

今回はいよいよ大ボスとのラストバトルのお話です


最後のダンジョンのアルティミシア城に到着。

ここは暗いし、3人交代で色々進むのが大変な場所。

まぁそんなこんなでラスボスの前まできました。



レベル的に大丈夫なんだろうか?という不安はありますが。

ここまで来て戻るのも嫌だよね。


ならば行くしかないって事で突撃。



全員集合してボスの前って所が良いよね。




魔女っていうか女王様みたいな感じ。

髪の毛がピーンとしててちょっとかっこいい。




すぐに戦闘シーンとなりライブラ発動させました。

やっぱりだけど最後のボスに弱点はないですね(笑)

わかっていても、試したくなるんです(´・ω・`)


20分くらいかけて魔女アルティミシアを撃破。



「うごごご・・・」という断末魔を聞いて。

やった!勝った!と思ったら、突然の変身ですよ^^;

いつもボス戦とかやってて思う事があります。

フリーザか!!!って言いたいのよね。


変身したパワーアップしたアルティミシアとまた20分くらいの戦闘。

そして、今度こそ本当に撃破しました。



戦いだけで40分以上の死闘ですよ。

もうね、ただひたすら疲れた。

FFってさドラクエと違って何もしなくても戦闘が進むでしょ。

気の休まる暇がないよね(・`д´・;)

さぁいよいよエンディングです。

どんな展開になるか楽しみ。

スコールとリノアはどうなるんでしょうか。

ハッピーエンドで終わるといいな(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイナルファンタジー8プレイ日記51(はじまりの部屋)

前回は魔女アデルを倒しました。

今回は時間圧縮で、現実のような夢のような空間に移動した話です


魔女アデルを倒し、時間圧縮の始まりです。



過去、現在、未来を一つにして敵の本拠地までいく作戦。

う~ん、正直な所わたしもよく理解してない><

よくわかってもなくてもゲームは勝手に進行するから大丈夫。




時間圧縮が始まり、時のはざまを移動中。

時のはざまって聞くとクロノトリガーを思い出すね。




着いた場所は魔女イデアとリノアが遭遇した場所。

画面が白くて夢の中にいるようだし。

セーブポイントが増殖して変になるしバグったのかと思ったよ(笑)




ここで歴代の魔女たちと連戦をすることになります。

イデアがなんか姿がパワーアップというか進化しててビックリ。




戦いが終わるとイデアの家にいました。

そういえばリノアと約束しましたね。

待ちわせはイデアの家にしよう・・・と。

でも、そのリノアがどこにもいないんだけど^^;


イデアの家の中庭を進むと、道があったので行ってみると。



敵の城に到着しました。

ここが最後のアルティミシア城でしょうか?

セーブしようとしたら、リノア達も来てくれてひと安心。

すごい不気味なBGMなので最後のダンジョンっぽい。

やっとクリアもすぐそこまで見えてきたって感じ。

7月からスタートして今・・・3月も終りそうだからね。

一体いつまでFF8やってるのよって怒られそう。

さぁちゃちゃっとクリアできるようにがんばるぞ。

ボス戦もそうだけど、最後の城も大変そうな気がする。

ここまできて途中で止めるわけにもいかない。

平和を取り戻すまで決して諦めないのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイナルファンタジー8プレイ日記50(ボス戦アデル)

前回はルナティックパンドラに突入してサイファーを倒しました。

今回はエスタを支配してた復活した魔女アデルと勝負するお話です


なんか気がつけば1ヵ月以上放置してました。

どんだけサボルのって感じですね。

逃げたサイファーがリノアをアデルの元に連れていきます。



リノアとアデルを一つにしようとしてるみたい。



もうサイファーは後戻りできなくなって壊れてる感じがありますね。


ここでDISC3が終了してDISC4に突入。

リノアを助けに魔女アデルの所に到着。



か、顔がちょっと怖い。

対戦する前に私の方がビビって逃げ出したい気分です(笑)

そして魔女アデルとリノアが合体。



え、合体というか、これはくっついてるだけだよね。

融合とかして変身するのかなぁと思ったから拍子抜け。

でも、私が攻撃したらリノアにもダメージがあたるから要注意。


長い時間をかけてアデルを倒しました。



ボス戦だけど、まだ大ボスが残ってるからね。

ゲームを進めてきてわかったけど、戦闘はちょっと苦手。

そして放置状態が長かったために作戦を忘れつつあります。

次に何をすれば良かったんだっけ?・。・?

魔女が多くて結構混乱するよね。

イデア、アデル、リノア、アルティミシアと・・・。

良い魔女もいるけど、悪い魔女もいるから難しい。

魔女は顔も怖いけどBGMも怖いのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイナルファンタジー8プレイ日記49(ルナティックパンドラに突入)

前回は大統領になってたラグナと対面しました。

今回はルナティックパンドラに突入してライバルと戦闘するお話です


また更新忘れて2週間以上も経過しちゃった。

そんな訳でサクサクっと書いちゃいましょう。

ガルバディアが保有してるルナティックパンドラへ突入。



いきなり、風神と雷神のお出迎えで戦闘ですよ。

もう、正直相手ではないというか、意外と楽勝な事にビックリ。


奥に進んでいくと、これまた懐かしい顔が。



ビッグスとウェッジの二人組。

戦闘になるかな?と覚悟してましたが。

失態だらけで降格されまくりの二人はサイファーの部下に。

それが嫌で突然軍を辞めるという事になりました(笑)

お蔭で戦闘をしなくて助かりました(●^ω^●)


さらに奥に進むと居ましたよサイファー軍団。



そして目的であるエルオーネも発見。


また風神と雷神と戦闘シーンが続くかと思いきや。

何とですよ、ここで風神と雷神がサイファー派から離脱。

どうやら魔女に支配されてるだけのサイファーに嫌気がさしたようです。



裏切られて孤独となってかわいそうだけど。

ここは勝負という事で、遠慮なしにやらせてもらいます。

いきなり斬鉄剣が自動で発動して、え、まさか?終わり?と思ったけど。

斬鉄剣返しでオーディンがやられてしまいました><

まぁGFのお世話にならずとも、余裕のよっちゃんですよ。


無事にサイファーを倒し、私も戦闘が上手くなったなぁと喜んでいたら。



サイファーがエルオーネを連れて逃走。

な、なんて卑怯なやつなんだ。

まぁ危害を加える事はないと思うけれど。

追いつめてエルオーネを奪還せねば。

ストーリー的に終わりが近そう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ