FC2ブログ








山本稲荷(やまもといなり)神社

いとこの双子の赤ちゃんをみてきました。

エンジェルスマイルが可愛くて癒やされました


赤ちゃんってどうしてあんなに可愛いんでしょう。

抱っこしてる時が幸せすぎました。

株主優待券の「写真無料券」があったのでプレゼント。

あー、私の心が浄化されました。

赤ちゃんパワー恐るべし。

その帰り道に、ちょっと遠まわりして神社に寄ってきました。

参拝してきた所は山本稲荷神社です。

まずは鳥居から。

山本稲荷神社鳥居


こちらが山本稲荷神社の拝殿になります。

山本稲荷神社

稲荷神が食物の神を表すことから最も代表的なご利益は「五穀豊穣」

ですが稲荷神は養蚕業など商業の神も司っていることや。

信徒が農民から商人に拡大したことで、豊作のご利益が「商売繁盛」

そして出世祈願の神様とも言われています。


今日出会った双子ちゃんが将来出世するように参拝してきました。

稲荷神社といえば赤い鳥居ですよね。

すごくこじんまりとした神社ですが、道路から目立つ場所にありました。

駐車場はありませんが、そっと横に停めてササっと参拝。

天気も良くて最高でした。


参拝しようとしたら、お財布にいつも入れてる小銭がなくて。

引きかえしたり両替とかもできないので。

いつもの2倍の額をいれて参拝してきました(笑)

まぁ双子ちゃんの為にって事もあるし。

2人分と考えたら、2倍で何の問題もないですね(●^ω^●)

関東住みなので、次はいつ会えることかわかりませんが。

次に出会った時はすごく出世してるかもしれない。

もし大物になったら私のお蔭だと言ってあげるのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2021/04/12 03:06 ] お寺・神社 | TB(-) | コメント:(0)

琴似(ことに)神社

百合が原公園で「春の花展」がやってるそうです。

一足先に春を感じにいきたいな


札幌も雪は消えたけど、桜はまだ遠いですね。

月末あたりには咲いてくれると思うんですが。

積雪が0になってお出かけはしやすくなった。

雪が消えても、神社熱は消えません。

参拝してきた所は琴似神社です。

まずは鳥居から。

琴似神社鳥居


こちらが琴似神社の拝殿になります。

琴似神社

琴似神社は縁結びや学業にご利益がある神社として人気の神社。

パワースポットとして有名みたいですね。


琴似神社の御祭神。
・天照大御神(あまてらすおおみかみ)
・豊受大神(とようけのおおかみ)
・大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)
・武早智雄神(たけはやちおのかみ)
・土津霊神(はにつれいしん)


境内末社の御祭神。
・天御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)
・大国魂神(おおくにたまのかみ)
・菅原大神(すがわらおおかみ)


御祭神は8柱以上いますから、どんな悩みも大丈夫って感じですね。

まぁメインは縁結びと学業成就って感じでしょうか。

地下鉄の駅からも徒歩5分程だし。

車を持ってない方でも行きやすくて助かりますね。

駐車場もちゃんとあるし、自動車でも問題なし。

やっぱり神社にいくと元気をもらえる。

暖かくなってきたし、皆さんも神社巡りとかどうでしょう。

境内の中は静かで落ち着くのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2021/04/05 03:14 ] お寺・神社 | TB(-) | コメント:(0)

平岸(ひらぎし)天満宮・太平山三吉(たいへいざんみよし)神社

ファイターズが勝利して1勝1敗のタイに戻しました。

やっぱり野球のある季節は楽しいですね


野球をみると熱が入る。

選抜の高校野球もいいけどプロ野球もいい。

対戦が2つ重なると、どっちを選ぶか悩みます。

あ、2つで思い出した。

同じ社(やしろ)に2つの神社が入っている所があるんです。

参拝してきた所は平岸天満宮・太平山三吉神社です。

まずは鳥居から。

平岸天満宮鳥居


こちらが平岸天満宮・太平山三吉神社の拝殿になります。

平岸天満宮

2つの神社があるなんて珍しいですね。

私は車で行ったのですが、階段は結構長い感じ。

車の駐車場は5台分ぐらいしかありませんでした。

天満宮といえば学問の神様ですね。

合格祈願で有名な神社ですから人気みたいです。

受験に縁起の良い物とか色々売ってました。

ぜひ受験生には参拝をオススメしたい。

きっと心強い味方になってくれるんじゃないでしょうか(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2021/03/28 01:56 ] お寺・神社 | TB(-) | コメント:(0)

札幌伏見稲荷(さっぽろふしみいなり)神社

甥っ子が学校を卒業したと連絡がきました。

私の中ではまだまだ子供な感じなのに


コロナ禍でずっと会えてないけど。

さすがに成長したんでしょうか。

私も甥っ子に負けずに成長していきたい。

色々とパワーアップしていかなきゃね。

そんな時にはパワースポットですよ。

パワースポットして有名な神社に行ってきました。

参拝してきた所は札幌伏見稲荷神社です。

まずは鳥居から。

札幌伏見稲荷神社


こちらが札幌伏見稲荷神社の拝殿になります。

と、いつもなら画像を貼るのですが。

拝殿は撮影禁止の看板が立ってました\_(・ω・`)ココ重要!

さすがにそれを無視するわけにはいきません。


朱色の鳥居が並ぶ姿はすごく良いですね。

ちなみに数えてみたら26本の鳥居でした。

もう時期的に雪が溶けかけてますが。

白い雪と赤い鳥居の組み合わせが美しくて。

その情景を楽しもうと海外からたくさんの観光客が訪れるそうです。

ここは階段じゃないから、何度か滑りそうになりました(笑)

鳥居をくぐって、階段を上がった所にもう一つだけ鳥居があったよ。

この参道の道をくぐると力をもらえた気がするのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2021/03/22 03:45 ] お寺・神社 | TB(-) | コメント:(0)

受験に合格したので神様にありがとう

公立高校の合格発表がありました。

北海道では約2万7千人が15の春をつかんだそうです


受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

そしておめでとうございます♪

新型コロナの影響でHP上の発表だったという事で。

画面を開く時は本当に緊張した事でしょうね。


あ、私の甥っ子も無事に合格したと連絡がきました。

姉の話では怖くてなかなかHPを開けなかったそうです(笑)

私もようやくホっとしました。

これは私があちこちの神社に合格祈願に行ったお蔭ですよ(●^ω^●)

そんな訳で神様に感謝を伝えに行ってきました。

316北海道神宮

北海道神宮に深々とおじきをしてきたよ。


北海道神宮の御朱印帳

御朱印帳と幸福おみくじを買ってきました。


この御朱印帳は北海道神宮の絵がすごく良いよね。

三毛猫ちゃんも一緒に参拝してくれたよ。

この短期間に何回、北海道神宮に来た事でしょうか。

でも不思議と何回行っても飽きない。

パワースポットだけあって毎日行きたいくらいです。

甥っ子の受験が終わっても神社巡りはこれで終わりじゃないからね。

御朱印帳も買った事だし、ここからがスタートですよ。

色んな所の御朱印をゲットする旅が始まります。

御朱印ガールなんて言葉もあるくらい流行ってるのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2021/03/17 04:34 ] お寺・神社 | TB(-) | コメント:(0)