FC2ブログ








1日遅れのハッピーバレンタイン

日経平均、30年半ぶりの3万円台回復。

どこまで上がるのか楽しみですね


もちろんずっと上げ続ける・・・なんて事はない。

だけど、上昇の数値に期待しちゃいます。

アゲアゲモードはいつまで続くのでしょうか。

そうだ、アゲつながりといえば、女性が男性にあげるチョコの日でした。

バレンタインでしたね。

14日が日曜日のために、1日過ぎてはいたんですけど。

なんと月曜日に後輩の保育士からチョコを貰いました。

2021バレンタイン

リボン付が嬉しいじゃありませんか。


中身はこちら。

2021バレンタインチョコ

とってもおいしかったよ(o≧▽゚)o


女性が女性に貰うという珍しいケースだよ。

どうして私にくれたかというと・・・。

後輩がバレンタインデーに男性に告白したいという相談を受けまして。

どうせなら「手作りチョコ」でアタックしたらどう?とアドバイスしたんです。

それで先日、チョコの作り方を教えに行ってきたんですよ。

無事成功した&その時のお礼だとか。


今だから言えるけどさ。

最初、振られてやけになって女性に走ったのかと思ったよ(笑)

どう傷つけずに断ろうかと悩んだんだから^^;

ともかく恋もチョコ作りも上手くいってよかったよ。

他人の心配より、私自身の事を考えたほうがいいような。

仕事や麻雀ばっかりやって恋愛の方がなってない><

でも、今は充実感はすごくあるんだよね。

未来も大事だけど、現在もまた大事なのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2021/02/16 02:55 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)

恵方巻きがどこにも売ってなかった

2月2日は124年ぶりの節分。

なんかすごいレア感があって良いですね


鬼はそとぉ~、福はうちぃ~♪

毎年の事だけど保育園で豆まきがありました。

そして安定の鬼になって豆をぶつけられたよ><

腕にたくさんアザができたけど。

これは頑張った証ですね(笑)


余った落花生とお面をもらってきました。

2021節分

いつも思うんだけど、落花生は衛生的にいいね。

大豆だと洗うのが大変そうだもん。

これだけあれば、しばらくおやつには困らない。

麻雀のお供にさせてもらいましょう。


あ、それより帰りに恵方巻きを買おうとあちこち行ってきたけど。

どっこも売り切れでなかったよ。

大きなスーパー2軒にも、コンビニにも無かった。

例年なら有り余るほどあって、廃棄問題がテレビで報道されまくりだったのに。

反省して今年はかなり少なくした感じでしょうか?

私以外にも、「このお店にも恵方巻きないよ~っ」て嘆いてた人がたくさんいました。

ツイッターで検索しても、手に入れれなかった人が多いみたいですね。

無いとわかると不思議と食べたくなる。

日本人って行事に本当に律儀だよね。

マメな人が多いって事なのかもしれない(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2021/02/03 07:00 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)

4日遅れのメリークリスマス

日本海側を中心に元日にかけて天気が荒れそうですね。

大雪や暴風に注意しましょう


今年もこの季節がやってきました。

さゆりプレゼンツ年末クリスマス会です。

去年もやったんですけど、クリスマスができなかった子供達の為に会を開きました。

シングルの子供達、そして児童養護施設の子供達と一緒に。

サンタさんが来ないならば、私がサンタさんになろうじゃありませんかヽ(oゝω・o)


クリスマス後に急いで買ったきたお菓子たち。

クリスマス会お菓子

去年はちょっとお菓子が不足してたので今年はたくさん買いました。

ドーナツ、シャンパン、チップスターなど。

そしてやっぱりコレがないとクリスマスって気分じゃないよね。

ショコラケーキ

チョコレートショコラケーキです。

このケーキは3つ、予約して届けてもらいました。


お蔭様で今年も無事にクリスマス会を開けて良かったです。

4日遅れのクリスマスとなりましたが、正月前にできて良かった。

まぁ結構なお金が飛んで行ったけど(笑)

それも子供達の笑顔で帳消しですよ。

喜んでくれる子供達の笑顔はプライスレスですからヽ(*´∀`)ノ

また来年もよろしく!とか言われたらやるしかないよね。

どうやら毎年恒例の行事になっていきそうです。

人が増えると嬉しいけど、出費も増えるから大変なのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2020/12/30 12:30 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)

外注費を節約で枝を剪定してきた

中山峠で雪が降り、結構単独事故が多かったみたいですね。

私も来月にタイヤ交換の予約を入れときました


いやぁもう家の中でもすっかり寒いですね。

現在も厚着しながら震えながらカタカタ打ってますよ。

今日はね、長く伸びた保育園の木の枝を剪定してきました。

その枝をそのまま捨てると大型ゴミで有料となるので。

50センチ以下に切って、ヒモで縛りました。

枝50センチ
※50センチ以下にするとリサイクルセンターで無料で処分してくれます。


この節約は結構大きいよね。

いつも外注に頼んでましたが、それじゃ経費がもったいない。

自分達でできる事で自分達でやりましょうヽ(oゝω・o)


この作業は通常の仕事時間帯にはできないので。

休日出勤して片付けてきました。

ワゴン車に枝を大量に積み込み2回も往復する羽目になったけど。

これだけで、どれだけ外注費を浮かせられた事でしょう。

経費は浮いたけど、私のガソリン代はかかってるけどね(笑)

今はどんな仕事もできるようにならなきゃ。

よく思うんですけど、仕事の時間に仕事をしても当たり前なんですよ。

仕事外の時間帯でどれだけ他の事をできるか。

これができる人と、できない人の差だと思ったりします。

車中の香りが森の匂いになったのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2020/10/26 03:17 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)

父母をも黙らせるほどのファミマのいちごミルク

鬼滅の刃の展示会が始まりました。

人気アニメだという事は知ってるけど内容は全然知りません


こんばんは、麻雀の大会の成績更新を待ってるけど更新されず。

そんな時はブログを更新しましょう。

今日、父母会の集まりがあったんです。

子どもの健やかな成長と、保護者の親睦を目的とした交流。

でも保育士にとったら何かと辛い行事でもあります。

今日の飲み物はファミマのいちごミルクを出しました。

ファミマいちごミルク

SNSで爆発的なヒットを出し、数量限定ながら再販した人気商品です。


ほら人間おいしい物を食べれば文句も出ないから。

案の定作戦は成功。

大の大人達が黙るほどのおいしさでしたよ(笑)

値段は230(税込248)円と少しお高めな設定ではありますが。

いちご果肉がごろごろ入ってて幸せ。

果肉20%で、初発売されたものより、いちごもミルクも1.3倍増量。

もうねハッキリ言って、いちごジュースじゃありません。

これは、いちごのスープですよスープ。

洋食料理の前菜とか、デザートに出てきてもおかしくない。


誰かがこれはソースと表現していたけど。

ソースというよりはスープですよ。

飲み物を飲んで久しぶりに幸せ~♪と思えた商品でした。

確か発売した当初は2週間で売り切れたんだよね。

数量限定商品ってのが気になるけど。

定期的にこの商品を販売してほしいですね。

わたくし個人的な意見は量を減らして200円で抑えてほしい。

そういう考えが貧乏くさいと言われるのかな(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2020/10/18 02:42 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)