FC2ブログ








散歩とみせかけて虫取りに行ってきた

総務省がSNSで名誉毀損の場合電話番号も開示方針。

特定に必要な裁判手続きが減り、特定までの時間が早まりそう


プロバイダー責任制限法の改善は大いに賛成。

誹謗中傷をする人の心理はわからない。

匿名だからこそ強がってる人もいるけど。

電話番号が開示されるとなると、怖くてできないでしょうね。

もし、たとえ変な輩が来ても無視するのが一番です。


6月4日は(虫)と読む語呂合わせから虫の日

無視と虫をかけてみました(●^ω^●)

保育園の日課で散歩があるのですが。

虫の日という事で、散歩とみせかけて虫取りに行ってきました。

虫取り

予定に虫取りと入れるとたぶん却下されると思うので。

散歩の体で虫取りを実行。

虫かごを持ってるのは通称さゆり班だけでしたね(笑)

そりゃ他の班には教えてないから当然っちゃ当然ですが。

まぁ偶然を装い、無事に虫取りができました。


ただ時期が早い事もあり、何も取れないかも?

そう思ってたけど、大きなバッタを捕まえれました。

バッタ

昆虫が苦手な人もいるために、画像を一回り小さくしときました。

結構画像に文句を言ってくる自分勝手な人っているからね^^;

という事はツイッターで載せるのも控えたほうがいいかな。

私、個人的にはでっかい画像で載せたいけど。

今回ばかりは我慢しますか。

やっぱり外で活動するのはいいね。

明るい太陽の下、子供達といると元気になれる。

バッタ取りで疲れたのか、家でバッタンキューだった(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2020/06/05 04:24 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)

小学校が再開してホっとしてます

全国で一斉に花火打ち上げがありましたね。

5分間の短い間でしたが、夏って感じで元気を貰えました


最初、こんな時期にどこでやってるんだろ?・。・?

と思いましたが「「Cheer up!花火プロジェクト」だったんですね。

「悪疫退散を祈願し、花火を見上げて全国の人に笑顔になってもらう」

こういうイベントは素敵だなと思いました(●^ω^●)


市内の小・中学校が3ヵ月ぶりに本格的に再開。

朝の通勤時間帯が学生さんで溢れてました。

まだ自粛はいろんな面で必要ではあるけれど。

やっと元の生活に戻りつつある、という事で。

1日の朝の光景は嬉しかったなぁ。

1年生

新一年生をみると、やっとスタートだねって感じ。

本当に数えるほどしか行かないで自粛になったもん。


せっかく保育園を卒園したのに、小学校に通えないんですから。

「どうして小学校に通えないの?」って言われる事もあったし。

小学校に行けないなら、と泣きながら保育園に来る子もいました。

コロナの事情を小さな子に理解しろっていうほうが難しいかもしれませんね。


大人でさえ我慢できず、不要不急の遊びに行ってる人達がいるというのに。

子供達には一切出かけるな!というのも本当に理不尽な話。

言葉だけじゃなく、行動で示すって非常に大切だよねヽ(oゝω・o)

コロナに関してはこれがゴールではなく、スタートだと思ってます。

教育現場では教師の皆さんが色々と対策をやってくれてますが。

これから新たな課題がたくさん出てくるでしょうね。

保育士も小学校に入学させたら、ハイさようならって訳じゃありませんから。

卒業生の様子などチェックにはいきますし。

小学校の先生と話し合う事だってあるんです。

今は体力面や学力面より、精神面がちょっとどうなのかな?って感じかな。

ストレスがあらぬ方向に行く可能性もあるから気をつけないと。

登校出来る喜びをしっかりと感じ取ってほしいのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2020/06/02 03:24 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)

園児から落花生をプレゼントされた

オホーツクの紋別市が流氷初日を発表。

流氷砕氷船「ガリンコ号」に乗りたいという夢があります


おはようございます。

連日の雪かきで腰を痛めています。

昨日ね、園児から落花生をプレゼントされました。

落花生


私って保育園のおやつとか、イベントで出る食べ物ってほぼ食べないんだよね。

別に好き嫌いとかじゃなくて万が一に備えてるんです。

例えば、落としたりする子とか、おかわりしたい子とかいますので。

その日に休んで食べれなかった子供達の為にも、基本残しておきます。


節分の豆まきを保育園でしたんだけど。

たくさん量があるし、落としたのは先生たちしか食べないし。

これは食べても一切問題がないと思い。

そのばら撒かれた落花生を食べてたら。

普段一切食べない私が食べてるから、よほど大好物と思ったんだそうです(笑)

家でも豆まきをしたらしく、その残りを私の為にプレゼントしてくれたよヽ(*´∀`)ノ

こういう気持ちが素直に嬉しいですね。

お返しに有田みかんをあげました(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2020/02/05 05:06 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)

児童養護施設の子供達とクリスマス会

除夜の鐘が騒音?

住民からの苦情を受けて中止にする寺が出てしまいました


年に1回の除夜の鐘すら我慢できないものでしょうか。

風物詩を味わうゆとりと余裕が無くなってきた・・・心の狭さが自分勝手過ぎる。

まさに精神病大国日本って感じですね^^;


さぁクリスマスも終わり、後は年越しを待つ感じではありますが。

児童養護施設の職員さんとお話しする機会があって。

クリスマスというイベントをやってない子供が多数いる事がわかりました。

児童養護施設にいるのは、虐待された子供達、保護者のいない児童。

その他環境上養護を要する児童がメインなので。


まぁ状況が状況って事もあるけれど、これは正直かわいそう。

大人達は何十回のうちの一回くらいいいでしょ?かもしれませんが。

子供達はそのクリスマスが全てだったりしますからね。

だったら答えは一つ、私がやるしかないでしょヽ(oゝω・o)


急遽だったから、何かを作るという訳にはいかなかったけれど。

慌ててスーパーに行って、クリスマスのお菓子を買ってきた。

クリスマスドーナッツ

これだけでもでかいスーパー3件行って苦労したよ。

でも、まだよく残ってたもんだよ。

本日二日遅れのクリスマス会を何とか実施できました。

しょぼい会だったかもしれないけど、やる事に意味があるよね。

飾り物とツリーは閉まったばかりだったし保育園からレンタル。

児童養護施設と保育園の画期的なコラボだよね。

園長先生に内緒で、勝手に保育士数人とツリーなどの道具をレンタルしたけど。

う~ん、これは落ちついて考えれば問題行動かもしれない^^;

事後報告になるけど、どうせバレるから素直に怒られましょう(笑)

懲罰は何度くらっても懲りないのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/12/28 05:15 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)

年末の炊き出しの為に30kgのあんこを買ってきた

寒い冬は心も体も温まりたい。

そんな時はやっぱりおしるこですね


先日、とある保育園で保育士が一斉退職とありました。

パワハラ、セクハラ、マタハラ、などハラスメント行為が発覚したみたいです。

どんな所でも多かれ少なかれあったりしますが。

度がすぎるのは許せませんね。


そんなギスギスした空気を変えましょう!という事で。

あんこ30kgを買ってきました。

あんこ30kg
【こしあん15kg、つぶあん15kg】


なんであんこを30kgも買ってきたかと言えば。

年末の炊き出しの参加するためです。

ホームレスの方や、生活困窮者のために炊き出しをやります。

前に10kg買ってきて、120食分となりました。

その時の記事はこちら → あんこ10kg買ってみた

ちなみに今回も私の完全な自費です\_(・ω・`)ココ大切!

あ、粒あんの5kgだけ保育園に寄付させてもらいました。

その5kgの画像も撮ったのですが・・・。

フォルダ整理してたら、上の画像と同じタイトルにしたために上書きされました(笑)


そんな訳で25kgのあんこを持参して年末のボランティアに参加します。

余ったあんこはその団体に寄付します。

年末だけに景気よくパーっと食料配らなきゃね。

せっかく並んでくれたのに、与えれなかったって悲しいでしょ。

( ・ノω・)コッソリ・・・あまり大声で言えないけど普通の人も並んでたりするからね。

※あくまでも、ホームレスとか働けない方や生活困窮者のための炊き出しです。


ん?そういえば私も借金300万あるから生活困窮者?・。・?

まぁ借金があろうと、雨風をしのげる家があるだけ幸せです。

まずは自分より弱い立場の人達を救いたい。

上の者が下の者の面倒をみる、当たり前の事ですね。

ボランティアってのは誰かに言われてやるのではない。

自分自身で誰かを助けたい、少しでも誰かの役に立ちたい。

それが本当のボランティア精神なのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/12/20 03:26 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)