FC2ブログ








児童養護施設の子供達とクリスマス会

除夜の鐘が騒音?

住民からの苦情を受けて中止にする寺が出てしまいました


年に1回の除夜の鐘すら我慢できないものでしょうか。

風物詩を味わうゆとりと余裕が無くなってきた・・・心の狭さが自分勝手過ぎる。

まさに精神病大国日本って感じですね^^;


さぁクリスマスも終わり、後は年越しを待つ感じではありますが。

児童養護施設の職員さんとお話しする機会があって。

クリスマスというイベントをやってない子供が多数いる事がわかりました。

児童養護施設にいるのは、虐待された子供達、保護者のいない児童。

その他環境上養護を要する児童がメインなので。


まぁ状況が状況って事もあるけれど、これは正直かわいそう。

大人達は何十回のうちの一回くらいいいでしょ?かもしれませんが。

子供達はそのクリスマスが全てだったりしますからね。

だったら答えは一つ、私がやるしかないでしょヽ(oゝω・o)


急遽だったから、何かを作るという訳にはいかなかったけれど。

慌ててスーパーに行って、クリスマスのお菓子を買ってきた。

クリスマスドーナッツ

これだけでもでかいスーパー3件行って苦労したよ。

でも、まだよく残ってたもんだよ。

本日二日遅れのクリスマス会を何とか実施できました。

しょぼい会だったかもしれないけど、やる事に意味があるよね。

飾り物とツリーは閉まったばかりだったし保育園からレンタル。

児童養護施設と保育園の画期的なコラボだよね。

園長先生に内緒で、勝手に保育士数人とツリーなどの道具をレンタルしたけど。

う~ん、これは落ちついて考えれば問題行動かもしれない^^;

事後報告になるけど、どうせバレるから素直に怒られましょう(笑)

懲罰は何度くらっても懲りないのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/12/28 05:15 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)

年末の炊き出しの為に30kgのあんこを買ってきた

寒い冬は心も体も温まりたい。

そんな時はやっぱりおしるこですね


先日、とある保育園で保育士が一斉退職とありました。

パワハラ、セクハラ、マタハラ、などハラスメント行為が発覚したみたいです。

どんな所でも多かれ少なかれあったりしますが。

度がすぎるのは許せませんね。


そんなギスギスした空気を変えましょう!という事で。

あんこ30kgを買ってきました。

あんこ30kg
【こしあん15kg、つぶあん15kg】


なんであんこを30kgも買ってきたかと言えば。

年末の炊き出しの参加するためです。

ホームレスの方や、生活困窮者のために炊き出しをやります。

前に10kg買ってきて、120食分となりました。

その時の記事はこちら → あんこ10kg買ってみた

ちなみに今回も私の完全な自費です\_(・ω・`)ココ大切!

あ、粒あんの5kgだけ保育園に寄付させてもらいました。

その5kgの画像も撮ったのですが・・・。

フォルダ整理してたら、上の画像と同じタイトルにしたために上書きされました(笑)


そんな訳で25kgのあんこを持参して年末のボランティアに参加します。

余ったあんこはその団体に寄付します。

年末だけに景気よくパーっと食料配らなきゃね。

せっかく並んでくれたのに、与えれなかったって悲しいでしょ。

( ・ノω・)コッソリ・・・あまり大声で言えないけど普通の人も並んでたりするからね。

※あくまでも、ホームレスとか働けない方や生活困窮者のための炊き出しです。


ん?そういえば私も借金300万あるから生活困窮者?・。・?

まぁ借金があろうと、雨風をしのげる家があるだけ幸せです。

まずは自分より弱い立場の人達を救いたい。

上の者が下の者の面倒をみる、当たり前の事ですね。

ボランティアってのは誰かに言われてやるのではない。

自分自身で誰かを助けたい、少しでも誰かの役に立ちたい。

それが本当のボランティア精神なのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/12/20 03:26 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)

宇宙のパンをたくさん買ってきた

9月12日は宇宙の日でした。

毛利衛さんが日本人として初めてスペースシャトルに搭乗して飛び立った日


宇宙には夢がありますね。

これからの時代は間違いなく宇宙の時代ですよ。

そんな訳で宇宙のイベントにGO。

そこでこんな物を見つけて買ってきましたー。

宇宙のパン

宇宙のパンですヽ(oゝω・o)

※この商品はスペースシャトルでも使用された食品です。


あら、写真が少しぼやけてるね。

ちなみにこの商品は結構良い値段しました。

1個、吉野家の牛丼の大盛りより高いです\_(・ω・`)ココ注目!


なぜ私がこんな高いパンを買ってきたかと言えば。

保育園で子供達に食べさせてあげたかったから。

やっぱり本物の宇宙食って興味あるじゃないですか。

これがキッカケで誰か宇宙に興味もってくれたら嬉しいし。

もしかして未来の宇宙パイロットが誕生するかもしれませんよヽ(*´∀`)ノ

その為だったら私も痛いけど自腹で出しますよ(笑)

未来ある子供達には夢をもってもらいたいからね。

子供は親の鏡というだけあって、大人が愚痴ると子供も愚痴るんです。

そんな親に変わって、わたくしが夢をみさせてあげたい。

夢や希望に満ち溢れた社会にしないとね。

その為には私達大人がもっともっと努力して頑張らないといけません。

若い人へ希望をつなぐ、そういう世の中にしたいですね。

上から下に希望の橋をかけていこうよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/09/13 03:33 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)

札幌2歳女児衰弱死事件から1週間

エンゼルス大谷君が前田健太投手から7号のホームラン。

メジャーで日本人対決を見ると熱くなりますね


大谷君のホームランの打球の速度がすごかった。

7号という事で、7つながりの記事いきますか。

北海道の札幌で起きた2歳女児衰弱死事件からちょうど1週間が経過しました。

同僚を連れて容疑者の自宅マンション前に行って手をあわせてきました。

本当にやるせない事件ですね。

なぜ幼い命はまたも救えなかったのか?


育児放棄(ネグレクト)は勘弁してもらいたい。

容疑者も4ヵ月までは子供想いのツイートをあげていたのに・・・。

母親と交際相手が逮捕された訳ですが。

体に複数のたばこ痕があり、体重も極端にやせていたことが判明。

育てられないなら施設でも預けたほうがよっぽどその子にとって幸せだよね。


北海道の虐待通報の数を調べてみたら2018年度に800件。

過去5年間に立ち入り調査したのはわずか5件ですよ?

1年間に1回ペースっておかしいでしょ。

確かに児童相談所の職員も1人につき150~200人くらい担当してて大変そう。

だけどしっかり保護してもらいたい。

全国では冤罪のケースで子供が階段から落ちただけなのに。

子供を虐待してると勘違いされ、無理やり保護された冤罪のケースもあるようですが。

とりあえず保護するのはありなんじゃないでしょうか。

希望の光である子供達を虐待する親から守ってほしい。

保護


あとは警察と児童相談所の横のつながり。

そして行政とも密に連絡やつながりをしっかりしてほしい。

私達、保育士も預かってるお子さんの怪我には注意するべきだね。

叩く親って本当に増えてきたと感じるよ。

それがしつけなのか、虐待なのかは判断が難しい所ではあるけど。

怪しいと思ったらバンバン通報するべきだね。

もし間違ってたら、ごめんなさいでいいじゃん。

怒られるのをおそれて躊躇してたら取り返しがつかなるなるかもしれない。

皆さんも近所でいつも泣いてる子供がいたら通報しましょうヽ(oゝω・o)

子供は我々の宝であり希望ですよ。

もし自分の子供がいけない行動をするとしたら。

それは親のあなたにも原因があると思う。

愛情を持って育てれば、きちんと愛情を持った子供になる。

子どもは父母の行為を映す鏡である(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/06/13 09:54 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)

保育園のお昼寝は必要か?ストレスになる?

あかりをつけましょぼんぼりに。

お花をあげましょ桃の花


おはようございまーす。

最近、保育園でのお昼寝はあり?なし?という議論になってます。

お昼寝

昼寝をさせたら、生活習慣が乱れ夜の寝つきが悪くなると言う声があります。

小学校に入学しても、昼寝の習慣があるのでウトウトするといったり。

だけど、昼寝をさせなかった場合、夜ごはん前に寝てしまったとか。

帰宅途中に自転車の後ろで寝てるなどど色んな声があります。


まぁ確かに年長さんともなれば、寝たくないというか寝れない子は目立ちます。

それを無理やり寝かすのも正直かわいそうではある。

何より私自身が保育園のお昼寝が苦手でした><

ずっと一人で寝たふりしてた記憶があります。

大人になっても全く寝ず、こんなナポレオンみたいなモンスターになりました(笑)


本当は寝たい子、寝ない子、と個別に対応できたらいいんですが。

それはハッキリ言って現状的に不可能に近い。

この昼寝時間に私達保育士は膨大な作業が待ってるんです。

玩具の消毒、クラスだより、連絡帳、職員会議、日誌、季節の作り物etcなど。

そして作業と同時に私達が気を休めれる時間でもあります。

早朝から夜まで通しで保育するとなると、注意力散漫になり。

それが子供達への怪我につながりかねない。

ほぼ、どこの園でもそうだと思いますが人材不足が深刻です。


昼寝を廃止した保育園では非常勤職員を新たに配置して対応してるみたいですが。

昼だけ来てくれる人なんてそういないよ。

経営的にも人材的にも、すごく厳しいよね。

親もうちの子は寝かさないでください、うちの子はたくさん寝かせてください、とか。

本当に家庭によって様々だと思いますが、不公平感を無くす意味でも。

ここはお昼寝ありで統一したほうがいいんじゃないでしょうか。


今日は休日出勤して雛人形を片付けてきました。

雛人形

1日でも遅れるとうちの子供の婚期が遅れたら責任取れるんですか?

こうやって朝から怒鳴り込んでくる人が結構いるもんですから(・`д´・;)

よし、今年は大丈夫だ。

ねーねー、この雛人形傾いてるよね?・。・?

カメラの角度のせいじゃなく、実際でもどうみても斜めになってた。

でも、傾いてないって言い張る人がいて疑問だったよ。


話がそれたけど、昼寝は小さい内は大事だと思う。

昼寝しないと私みたいな全く寝ない子になっちゃうから。

私の甥っ子と姪っ子も全く昼寝しない子だけど。

小さい頃は親が本当に大変だったと思うよ。

あ、という事は私も親に迷惑かけたんだね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/03/04 05:20 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)