FC2ブログ








もう少しで道路作業員をはねる所だった

ルパンのワルサーP38という映画をみて感動。

BADエンディングだったけど、ダークなのも悪くないね


気がつけば朝の4時になりました。

今日、心臓が止まりそうなくらいビックリしたでき事がありました。

夜の20時過ぎ、片側二車線の右側を走ってたんだけど。

道路の真ん中で作業してる作業員がいて轢きそうになったよ><

誘導員や誘導物も一切なし\_(・ω・`)

服に反射板もつけてないし見えないよ。

あんなの狂気の沙汰でしょ(笑)


そういえば、先月にマラソン大会の準備中に車に轢かれた方がいましたね。

雨の夜に、誘導員もつけず誘導物もなしで中央分離帯で作業中の事故。

しかも車もハザードつけず堂々と中央に停めていたとか。

私の時は雨がないけど状況がほぼ一緒だよ。

やっぱり道路で作業するなら誘導員をおきましょうよ。

誘導員

誘導員がいる事によってどれだけ安心するか。


私もお祭りのイベントとかやるからわかるんですが。

今の時代、経費って削られて本当に少なくなりました。

だからそれで警備員を減らしたりするのが目立ちますが。

事故の賠償金とかを考えると、よっぽど安いよね。

昼間はともかく、夜の作業中には絶対誘導員は必要だと思います。

誘導員もいない、誘導物もなかったらさ工事してるなんて思わないもん。

明るい道ならまだしも、あんな暗い道でやられても怖い。

本当に人をはねなくて良かった。

人間の脳って単純だから、そこにないと思い込んだら見えなくなるんだよ。

皆さんも車の運転には気をつけましょう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/09/11 04:30 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)

ETCレーンが開かなかった

うちのおちびちゃんが飛行機で遊びに来てくれました。

姪っ子は習い事があるから今年はパスとの事で寂しい


北海道の空の玄関口「新千歳空港」まで行ってきました。

高速道路で迎えに行ったんだけど。

ETCの開閉バーが開かなくてビックリ。

ちゃんとカードは刺してるし、もちろん有効期限も3年後で問題なし。



係員さんがすぐ来てくれてカードを通しても反応なし。

クレジットカードが料金不足で利用停止になってた(笑)

めっちゃ恥ずかしい><

まぁでもすぐ気がついたから良かった。

もし前の人の開けたタイミングで私が通り過ぎてたら。

不正通行になるからね^^;


さぁ甥っ子を連れて今年はどこに行こうかな?・。・?

姪っ子がいないからといって連れていかないわけにはいかないよね。

気温が気温だけにあまり出かけたくないけど。

そんな夏だからこそエンジョイしなきゃ。

家にいたら24時間ゲームしてるから野外に行くぞ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/08/07 12:51 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)

車のドアが開かなかった

来週の選挙の日に向けて選挙カーがあちこち走り回ってますね。

一人でいる時に数人で手を振られると少し恥ずかしい


こんばんは、休みの日の前の夜更かしって嬉しいよね。

みんなが寝てる時間帯にお得感がある。

今日、車で買い物に行こうとしたら・・・。

車のドアが開かなかった><

ん?なんで?・。・?

私のスマートキーちゃん、どうしたの?と思ったけど。

冷静に考えたら、電池切れですね。

もう、しばらく電池交換した記憶がない。

そんなわけで蓋を外して中身を確認。

スマートキー中身

どの電池ボタンの種類かもわからなった。

電池

ちゃんと現物を確認した上で買い物に行ってきたよ。

車によって電池の種類って微妙に違うからねヽ(oゝω・o)

そもそも電池が減ってきたら警告とか出るのに。

ドアが開かなくなるぐらい気がつかないって私ってヤバイよね(笑)

毎日同じ車に乗ってないから、それが余計ダメだったかも^^;


ちなみに、この部品の名前って車会社によって全部違うからね。

その人がなんていうかで、その人の持ってる車会社がわかるってなもんですよ。

スマートエントリーとはトヨタ自動車の商品名。

日産だとインテリジェントキー。

他には・・・書くのめんどくさいから貼っちゃおう。

スマートキー


私が冒頭にスマートキーちゃんって言った事からも。

トヨタユーザーだってのがわかる人にはわかるんですよ。

こういう事を覚えておくと、誰かと話する時のネタになるよね。

鍵の名称をチラっと言ったら、〇〇の会社の車に乗ってるんですか?って。

そしたら結構みんなビックリして、どうしてわかるの?ってなるから。

些細な会話でグっと距離が縮まる事ってあるよね。

ビジネスでも飲みの席とかでも使えるんじゃないでしょうか。

会話してこそ、その人の性格がみえてくるのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/07/15 02:24 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)

我が子(車)は平等に可愛がりましょう

昨日の雷は恐怖すら感じました。

午前中だけで2000件以上の雷ですよ


早起きして朝から色々と作業するのもいいですね。

心に余裕ができるってもんですよ。

新車が届いてからの日々は車のセッティングに追われてました。

今は電子制御の時代だし、全てオートだから普通の人は何もしないんでしょうが。

その設定が最良か?って言われたら違うじゃないですか。

可もなく不可もなくの設定が私は好きじゃない。

より1ミリでも良く、そして自分の味を出したくなるのです。


久しぶりに違う車に乗ったら調子が悪い。

なんか変な異音がする。

新車ばかり相手してたからスネちゃったかもしれない><

よく聞くよね、新車を買った途端に前の車が壊れるケース。

やっぱり車は機械とはいえ、ちゃんと感情もあるんですよヽ(oゝω・o)

私は3台をずっと維持していきたいので修理を考えてると。

まさに絶妙のタイミングでトヨタから定期点検の電話がきました。

普段なんかまず定期点検なんか受けないけど。

これぞ渡りに船と言わんばかりに行ってきましたよ。

点検

最近、女の子の整備士も増えてきましたね。

女性目線の細かいチェックや作業は整備に向いてると思います。

私の所にも整備できる営業がいたら強いなと思うよ。


あ、車は1時間半かけて何とか復活。

異音がしてた部品を交換した訳じゃなくて。

それを丸ごと取り除くという荒技にしときました。

今はお金ないし、半年後の車検までに何とかしなきゃ^^;

私が新車ばかりに構ってたからきっと怒っちゃったんだよ。

我が子は平等にかわいがらなきゃね(笑)

すねて怒っちゃって機嫌悪くなることもあるよ、

ちゃんと今日から日替わりで3台を乗りこなします。

洗車する時も3台同時にするようにしようっと。

オイル交換だけは・・・個々のタイミングでする(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/06/23 07:48 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)

ワンナイトラブでさようなら

YOSAKOIソーラン祭りが閉幕しました。

大賞は昨年に続き2年連続で北海道枝幸町の「夢想漣えさし」


おはようございます。

昨日は睡眠時間1時間で仕事行ったら大変でした。

疲れてる事もあり、胃が食べ物を拒否して何も食べれず><

飲み物でさえ受け付けてくれなかったから。

そんな状態も仮眠したら無事におさまりました。


身体が癒されたら、次は心の癒しという事で車で走りに行ってきました。

車をチューニングするにあたって、パワーをあげたら必ずどこかにひずみが来ます。

まさに何かを得るには何かを失う。

じゃあその代償が大きければ大きいほど、得られるものも大きいのではないかと。

そんな訳で、エンジン内にある部品を根こそぎ取り外してみました。

部品外し

モラル的な事もあり名称は避けますが、この状態で走ってきた。


結果的には一晩でエンジンがぶっ壊れました。

これぞワンナイトラブ仕様ですね(笑)

だけど、それと引き換えに得た力はすごかったよ。

馬力でいうなら、ほぼ何も変わってないんだろうけど。

レスポンスの良さが全然違ったね。


よくチューニングにおいて費用に対する効果はどうかと聞かれる事が多いけど。

これは人の価値観によって答えが違うからね。

この車とも今夜でさようならですよ。

下取りに出すためだけに買った車だから覚悟の上なんだけど。

どんな短期間でも保有すると、不思議と愛着が湧いて寂しくなるね(TOT)

まぁ別れがあれば出会いもありますから。

本来、車を直すはずの仕事の私が車を壊すのも変な話かもしれないけど。

自分自身で体験するというのも立派な財産になるよね。

他人から聞いた話じゃなく、どこからかデータをみて言った事ではなく。

体験話というのはお客さまも何より信用してくれるから。

男社会の中で、ただでさえ女という事で甘く見られてる所もあるし。

だからといって、そこに負けたくないし、そこを理由に逃げたくもないんだよね。

保育士と車の二刀流で中途半端と思われがちだが。それなりにやってるよ。

ただ時間がどうしても半分半分になるからね。


他にも介護事業所とか、イベントのボランティアとか結構色々やってるのもあるから。

あ、だから中途半端と思われるのかな。

色々やると本当に大変だけど楽しいのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/06/10 06:24 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)