FC2ブログ








冬タイヤ(BLIZZAK VRX2)を予約してきた

新しくオープンした青果屋さんに行ったらめっちゃ安かった。

リンゴが30円だったので5個買ってきたよ


おはようございます。

もう初雪が降ったし、今週の週末には積もるかもしれない。

それなのに冬タイヤが無い状態はヤバイと思い注文してきました。

最初に見たのはブリザック。



2人に1人が乗ってると言われているブリザックは安定ですよね。

その中でも史上最高性能で傑作と言われているVRX2。

夏タイヤはともかく、冬タイヤだけはケチってはいけません。

事故に繋がって命に関わるからね^^;


こちらが私のタイヤサイズの価格表。

冬タイヤ価格

各タイヤ会社の値段を全部出してもらいました。


安いので8万ちょい~高くて20万前後ですね。

軽自動車サイズとかなら3万~7万円くらいで買えますが。

私のタイヤのサイズは大きいので安くはありません。

あ、ちなみにモザイクかかってるのが業者価格です。

わたくしも一応事業主やってるので業者なみの値段で買えるんですよ。

でも業者価格といっても、言うほど一般価格とそう変わらない。


ヨコハマやダンロップも迷ったけど、今回はブリザックのVRX2に決めました。

一般価格で199,936円のやつです。

ダンロップでキャンペーンをやってて、予約したらカレーが貰えたんだけど・・・。

泣く泣くカレーを諦めましたよ(笑)

目先の利益にまどわされず、性能とか長い目で見たらコスパ的にブリザックかな、と。

これでとりあえずひと安心ですね。

後は、タイヤが届く前に積雪にならない事を願うだけです。

あちこち動き回ったので朝から眠タイヤ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/11/11 07:01 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)

車検前の最後の見積もり

田代まさし容疑者がまた覚せい剤で逮捕されました。

薬の恐ろしさと中毒性を改めて知らされますね


おはようございます。

書類整理しながら寝落ちしてましたzzz

中毒性といえば車もそうですね。

その車の車検見積もりに行ってきました。

見積書

整備代金258,9741円
法定費用を含めて332,604円


先月行った時の見積もりは整備代金だけで352.864円

その時の記事はコチラ


ざっくり10万円ちかく下がりましたね。

特別なパーツを使ってたりするから。

早めに行かないと間に合わないんですよね。

物によっては海外から取り寄せないとダメだし。

加工しなきゃ取り付けれない部品もあるから大変なんです。

自分で手に入れられる部品は入手したお蔭で10万円安くなったよ。

でも、個人ではゲットできない部品もあるからこれが限界かな?・。・?

まだ冬タイヤとかも買ってないから・・・。

結局は50万円は超えてきそう(笑)

自動車はお金がかかるけど、それだけの価値はあるよね。


今回、思った事は一つ。

消費税の増税がダイレクトに痛さを感じました。

車は恋人のように大切に乗りましょう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/11/07 04:48 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)

交換しなきゃいけない車の部品代が35万円を超えた

14日の朝は寒かったですね。

帯広、旭川、釧路で初氷が観測されました


もうすっかり冬の匂いを感じる季節になりましたね。

冬になる前に車を冬仕様にしないといけません。

タイヤだけ交換すればいいってものでもないんですよ。

そもそも冬タイヤも劣化したので今年は買わなきゃダメだし。

タイヤの他にも色んな部品が交換する必要があります。

12月に車検もある事から、ディーラーに行ってきました。

交換しなきゃいけない部品の見積もりを取ったら。

整備代

352,864円でしたΣ(゜ロ゜ノ)ヒィィィィ!


車検はコレとは別に点検検査料42,350円、諸経費71,930円がかかります。

合計したら467,144円ですよ。

個人的につけたい部品も加えると・・・。

間違いなく50万円は超えてしまう(TOT)


私の通帳に50万円なんてないんですけど(笑)

こ、これはローンを組まなくては^^;

そもそも車1台でコレだもんね・・・。

私が持ってる車は1台だけじゃないからね。

もう車をやめてバイク生活にしようかな?・。・?

この50万円でバイク買えちゃうよ。

でも今更400ccとか乗るのは学生みたいで抵抗があるなぁ。

1100ccとかリッタークラスだったら堂々と自慢できるけどねヽ(*´∀`)ノ


今から車検までの間にコツコツ部品を自分で揃えますか。

部品取りで買ったりネットの力を駆使してみましょう。

見積もりだした手前トヨタでも多少は買わなきゃね。

車の馬力を2倍にあげたら、壊れる部品の消耗は2倍どころじゃない。

3倍、4倍の速度で悲鳴をあげていくのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/10/15 04:46 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)

もう少しで道路作業員をはねる所だった

ルパンのワルサーP38という映画をみて感動。

BADエンディングだったけど、ダークなのも悪くないね


気がつけば朝の4時になりました。

今日、心臓が止まりそうなくらいビックリしたでき事がありました。

夜の20時過ぎ、片側二車線の右側を走ってたんだけど。

道路の真ん中で作業してる作業員がいて轢きそうになったよ><

誘導員や誘導物も一切なし\_(・ω・`)

服に反射板もつけてないし見えないよ。

あんなの狂気の沙汰でしょ(笑)


そういえば、先月にマラソン大会の準備中に車に轢かれた方がいましたね。

雨の夜に、誘導員もつけず誘導物もなしで中央分離帯で作業中の事故。

しかも車もハザードつけず堂々と中央に停めていたとか。

私の時は雨がないけど状況がほぼ一緒だよ。

やっぱり道路で作業するなら誘導員をおきましょうよ。

誘導員

誘導員がいる事によってどれだけ安心するか。


私もお祭りのイベントとかやるからわかるんですが。

今の時代、経費って削られて本当に少なくなりました。

だからそれで警備員を減らしたりするのが目立ちますが。

事故の賠償金とかを考えると、よっぽど安いよね。

昼間はともかく、夜の作業中には絶対誘導員は必要だと思います。

誘導員もいない、誘導物もなかったらさ工事してるなんて思わないもん。

明るい道ならまだしも、あんな暗い道でやられても怖い。

本当に人をはねなくて良かった。

人間の脳って単純だから、そこにないと思い込んだら見えなくなるんだよ。

皆さんも車の運転には気をつけましょう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/09/11 04:30 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)

ETCレーンが開かなかった

うちのおちびちゃんが飛行機で遊びに来てくれました。

姪っ子は習い事があるから今年はパスとの事で寂しい


北海道の空の玄関口「新千歳空港」まで行ってきました。

高速道路で迎えに行ったんだけど。

ETCの開閉バーが開かなくてビックリ。

ちゃんとカードは刺してるし、もちろん有効期限も3年後で問題なし。



係員さんがすぐ来てくれてカードを通しても反応なし。

クレジットカードが料金不足で利用停止になってた(笑)

めっちゃ恥ずかしい><

まぁでもすぐ気がついたから良かった。

もし前の人の開けたタイミングで私が通り過ぎてたら。

不正通行になるからね^^;


さぁ甥っ子を連れて今年はどこに行こうかな?・。・?

姪っ子がいないからといって連れていかないわけにはいかないよね。

気温が気温だけにあまり出かけたくないけど。

そんな夏だからこそエンジョイしなきゃ。

家にいたら24時間ゲームしてるから野外に行くぞ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/08/07 12:51 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)