FC2ブログ








免許更新と献血をしてきました

北海道の天気が大荒れですね。

各地で猛吹雪、飛行機も欠航が目立ちます


そんな荒れた天気の中ですが、免許更新に行ってきました。

1月は比較的免許センターが混むので、逆の発想ですね。

コロナ禍だし、人数制限とかもあるので荒れた日に敢えてです。

お蔭様で結構人が少なかった。

前回、視力検査でボロクソに言われましたが・・・。

今回は優しい人が担当だったので問題なく通りました。

と言っても、何回か深視力でミスりましたけどね^^;


優良講習だったので30分で終了。

免許更新2021

あおり運転の新しい項目が増えてました。

前も変わったばかりですが、細かい所がコロコロ変わってるみたいです。

あ、それとコロナ禍で窓がずっと開けっ放しだから。

暖房入ってても窓際はちょっと寒い(笑)

今日みたいな荒れた天気だと、窓から雪が入ってくるし><

まぁこればかりは仕方ないですね。


無事に免許更新も終わり、帰ろうとしたら献血バスを発見。

献血2021

気分が良いので献血に協力ですよ。

どのくらい献血されますか?と聞かれたので。

私は取れるだけMAX取っちゃってください!と言ったら。

体重制限でMAXは無理との事で、その下の量になりました。

体重が少なすぎると400mlは無理みたいですね^^;


終わった後だから言えるけど、ちょっとクラっときちゃった(・`д´・;)

献血なんてしたの何年ぶりだろ?

もっとマメにしないとダメだよね。

何回かしてるのに、注射にビビるから看護師さんも困り気味。

あの針をみたら大人でも怖いのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2021/01/29 13:12 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)

寒さでエナジードリンクが車の中で破裂した

44年ぶりに5日連続でマイナス10度を下回る記録的な寒さ。

なかなかの寒さの北海道です


水道管が凍結し、破裂する被害が急増してるそうです。

私も1シーズンで2回凍結させた過去がある。

札幌市水道局に寄せられた水道凍結などの問い合わせは。

過去10年で最も多かった2012年の三が日の4倍以上です。

もうこれは「災害」レベルかもしれませんね。


破裂つながりでビックリした事がありました。

今日、車で仕事に行こうとドアを開けたら・・・。

非常食のために置いといた飲み物が破裂してました(・`д´・;)

エナジー破裂

つい先日、テレビで毛布と飲み物は保管しておいてくださいって言われたからさ。

そしたらこの通りですよ><

エナジー破裂2

ボコボコに殴られたような感じになってますね^^;


全然大した事ない被害だと思ってるでしょ?

車のドアポケットにエナジードリンクを入れてたんだけど。

たった1本のドリンクの力は想像以上でした。

運転席、助手席はおろか、後部座席、天井全般の被害。

自動車さんに清掃の見積もりいったら46,000円ですよ(。ノω<。)


まぁ炭酸を入れてた私が悪いっちゃ悪いのですが。

通常の飲み物より凍りにくいと言われてた缶コーヒーもカッチカチでしたから。

このエナジードリンクって微妙に色ついてたんだね。

車内が茶色になってたから、最初びっくり。

でも、さすがに46,000円は払えないから自分でコツコツ直しますか。

洗剤のマイペットで落ちるといいんですが。

とりあえず、この車は放置して違う車で仕事にいきましょう。

現在も雪が吹雪状態でひどいですね。

この冬に停電だけはなりませんように。

秋田で大規模停電あったみたいだけど心配です(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2021/01/08 03:58 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)

ディーラー閉店後にタイヤとオイル交換をしてきた

札幌が警戒ステージ4相当に引き上げになるみたいですね。

不要不急の外出自粛、札幌との往来自粛を守らねば


自動車のタイヤとオイル交換をしてきました。

それも営業時間が終了した閉店後にやるというね。

トヨタ時計

お店に到着したのは19時5分前ですよ。


そもそも、なぜこんな遅い時間にやったのか?というと。

実は予約してた店舗の従業員が新型コロナウイルスに感染してしまったんです><

トヨタコロナ

消毒作業のために工場とお店は臨時休業。


営業再開の目途も立ってないという事で。

他の店舗に電話したけど、ず~~っと予約満杯状態。

そんな訳で、最寄り店舗で閉店後にしか作業できないという事だったんです。

従業員の方も私のせいで残業する羽目になってしまい申し訳ない^^;

営業時間外という事で、サーバーも落ちてるからお金の清算もパソコンで管理できず。

色々あって作業が1時間のはずが2時間かかりました。

夜に待ってる私もちょっと怖かったよ(笑)

これで雪が降っても車で動けるようになったのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2020/11/17 04:51 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)

週刊誌のパワーを改めて知らされた

さぁ月も変わり自粛も終わりました。

海でも遊びに行きたくなる季節ですね


おはようございます。

連日の夏日超えって事で海に行きたい。

と思ってたら海で溺れたというニュースが。

海開きしてないのに、海で泳ぐのはやめましょう。

あれはある意味自殺行為に等しく、無謀にしか思えない。


ハイ、そんな訳でやっと仕事も遊びも規制なく行けるって感じですね。

天気も良かったので、車の点検に行ってきました。

ディーラーの方から何度も電話がありましたので。

車の点検ってなかなか時間かかるじゃないですか。

待ってる間に本でもみようかな~なんて思ってたんですが・・・。

週刊誌の棚

本がぜーーーんぶ撤去されてたよ(・`д´・;)


わたくし2時間ひたすらポツーンとしてました。

普段から週刊誌なんて買って読む習慣はないけどさ。

色んな人の真実かどうかわからない噂なんて興味ないし。

ただ、あれって暇つぶしにはなるよね。

まぁ2時間という時間が長く感じてしまって。

改めて週刊誌のパワーを思い知らされました(笑)


病院とか、美容院とか、歯医者とか、GSとかやっぱり置いてありますもんね。

あれはやっぱり大事なんだなと思いました。

まぁ本を読んでコロナにかかるトラブルになっても嫌だし。

結果的には良かったんでしょうか。

車のメンテもバッチリで、こっちのほうはトラブルなしで絶好調。

エンジン全開、私も気合全開って感じでいきますか。

コロナなんかに負けないぞ。

保育士と車の仕事の二刀流はまだまだ健在なのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2020/06/01 06:54 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)

タイヤ交換をしたらホイールナット袋をもらった

志村けんさんの愛車だったロールス・ロイスの「ファントム」

付き人3人の退職金代わりに売却するそうですね


志村さんのお兄さんは本当につくづく良い人だなぁと思います。

そして、その車をファンが購入したという事で嬉しいですね。

第7世代のファントムのブラックなんてかっこいいし威圧感が最高。

お金があれば私が買いたかった。

購入した方には大切に乗っていってほしいですね。


車の話題で入りましたが、そうだ私も車でいきますか。

今日は朝からタイヤ交換をしてきました。

さすがに峠の雪もとけたし、ずっと冬タイヤで走るのももったいないから。

今はコロナ問題があるから予約制になっててビックリ。

そのお蔭で誰とも接触せずに無事にタイヤ交換できたよ。

作業が無事に終わって確認に行くと。

こんな袋をくれました。

ホイールナット

ホイールナット保管袋。


これまではただのビニール袋だったのに。

今年から変わったのかな?・。・?

ビニール袋が当たり前だったからすごい嬉しい(笑)

なかなかかわいくて素敵だよね(●^ω^●)


冬タイヤから夏タイヤに交換したら走りやすい。

やっと私の季節が来たって感じ。

まだまだ自粛期間は続いてるけど。

これでいつでも仕事も開始できるぞ。

車の事業も私だって早く仕事したいや(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2020/05/17 11:03 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)