FC2ブログ








車のドアが開かなかった

来週の選挙の日に向けて選挙カーがあちこち走り回ってますね。

一人でいる時に数人で手を振られると少し恥ずかしい


こんばんは、休みの日の前の夜更かしって嬉しいよね。

みんなが寝てる時間帯にお得感がある。

今日、車で買い物に行こうとしたら・・・。

車のドアが開かなかった><

ん?なんで?・。・?

私のスマートキーちゃん、どうしたの?と思ったけど。

冷静に考えたら、電池切れですね。

もう、しばらく電池交換した記憶がない。

そんなわけで蓋を外して中身を確認。

スマートキー中身

どの電池ボタンの種類かもわからなった。

電池

ちゃんと現物を確認した上で買い物に行ってきたよ。

車によって電池の種類って微妙に違うからねヽ(oゝω・o)

そもそも電池が減ってきたら警告とか出るのに。

ドアが開かなくなるぐらい気がつかないって私ってヤバイよね(笑)

毎日同じ車に乗ってないから、それが余計ダメだったかも^^;


ちなみに、この部品の名前って車会社によって全部違うからね。

その人がなんていうかで、その人の持ってる車会社がわかるってなもんですよ。

スマートエントリーとはトヨタ自動車の商品名。

日産だとインテリジェントキー。

他には・・・書くのめんどくさいから貼っちゃおう。

スマートキー


私が冒頭にスマートキーちゃんって言った事からも。

トヨタユーザーだってのがわかる人にはわかるんですよ。

こういう事を覚えておくと、誰かと話する時のネタになるよね。

鍵の名称をチラっと言ったら、〇〇の会社の車に乗ってるんですか?って。

そしたら結構みんなビックリして、どうしてわかるの?ってなるから。

些細な会話でグっと距離が縮まる事ってあるよね。

ビジネスでも飲みの席とかでも使えるんじゃないでしょうか。

会話してこそ、その人の性格がみえてくるのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/07/15 02:24 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)

我が子(車)は平等に可愛がりましょう

昨日の雷は恐怖すら感じました。

午前中だけで2000件以上の雷ですよ


早起きして朝から色々と作業するのもいいですね。

心に余裕ができるってもんですよ。

新車が届いてからの日々は車のセッティングに追われてました。

今は電子制御の時代だし、全てオートだから普通の人は何もしないんでしょうが。

その設定が最良か?って言われたら違うじゃないですか。

可もなく不可もなくの設定が私は好きじゃない。

より1ミリでも良く、そして自分の味を出したくなるのです。


久しぶりに違う車に乗ったら調子が悪い。

なんか変な異音がする。

新車ばかり相手してたからスネちゃったかもしれない><

よく聞くよね、新車を買った途端に前の車が壊れるケース。

やっぱり車は機械とはいえ、ちゃんと感情もあるんですよヽ(oゝω・o)

私は3台をずっと維持していきたいので修理を考えてると。

まさに絶妙のタイミングでトヨタから定期点検の電話がきました。

普段なんかまず定期点検なんか受けないけど。

これぞ渡りに船と言わんばかりに行ってきましたよ。

点検

最近、女の子の整備士も増えてきましたね。

女性目線の細かいチェックや作業は整備に向いてると思います。

私の所にも整備できる営業がいたら強いなと思うよ。


あ、車は1時間半かけて何とか復活。

異音がしてた部品を交換した訳じゃなくて。

それを丸ごと取り除くという荒技にしときました。

今はお金ないし、半年後の車検までに何とかしなきゃ^^;

私が新車ばかりに構ってたからきっと怒っちゃったんだよ。

我が子は平等にかわいがらなきゃね(笑)

すねて怒っちゃって機嫌悪くなることもあるよ、

ちゃんと今日から日替わりで3台を乗りこなします。

洗車する時も3台同時にするようにしようっと。

オイル交換だけは・・・個々のタイミングでする(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/06/23 07:48 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)

ワンナイトラブでさようなら

YOSAKOIソーラン祭りが閉幕しました。

大賞は昨年に続き2年連続で北海道枝幸町の「夢想漣えさし」


おはようございます。

昨日は睡眠時間1時間で仕事行ったら大変でした。

疲れてる事もあり、胃が食べ物を拒否して何も食べれず><

飲み物でさえ受け付けてくれなかったから。

そんな状態も仮眠したら無事におさまりました。


身体が癒されたら、次は心の癒しという事で車で走りに行ってきました。

車をチューニングするにあたって、パワーをあげたら必ずどこかにひずみが来ます。

まさに何かを得るには何かを失う。

じゃあその代償が大きければ大きいほど、得られるものも大きいのではないかと。

そんな訳で、エンジン内にある部品を根こそぎ取り外してみました。

部品外し

モラル的な事もあり名称は避けますが、この状態で走ってきた。


結果的には一晩でエンジンがぶっ壊れました。

これぞワンナイトラブ仕様ですね(笑)

だけど、それと引き換えに得た力はすごかったよ。

馬力でいうなら、ほぼ何も変わってないんだろうけど。

レスポンスの良さが全然違ったね。


よくチューニングにおいて費用に対する効果はどうかと聞かれる事が多いけど。

これは人の価値観によって答えが違うからね。

この車とも今夜でさようならですよ。

下取りに出すためだけに買った車だから覚悟の上なんだけど。

どんな短期間でも保有すると、不思議と愛着が湧いて寂しくなるね(TOT)

まぁ別れがあれば出会いもありますから。

本来、車を直すはずの仕事の私が車を壊すのも変な話かもしれないけど。

自分自身で体験するというのも立派な財産になるよね。

他人から聞いた話じゃなく、どこからかデータをみて言った事ではなく。

体験話というのはお客さまも何より信用してくれるから。

男社会の中で、ただでさえ女という事で甘く見られてる所もあるし。

だからといって、そこに負けたくないし、そこを理由に逃げたくもないんだよね。

保育士と車の二刀流で中途半端と思われがちだが。それなりにやってるよ。

ただ時間がどうしても半分半分になるからね。


他にも介護事業所とか、イベントのボランティアとか結構色々やってるのもあるから。

あ、だから中途半端と思われるのかな。

色々やると本当に大変だけど楽しいのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/06/10 06:24 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)

オンボロの車を買ってみた

ガソリンの高騰が止まりませんね。

イランやベネズエラへの制裁の影響が大きい


おはようございます。

実はですね、車を買っちゃいましたー。

夜中でも過ごしやすくなり、夜遊び娘の本領発揮の季節。

それでセッティングも含めて夜通し車で走ってきましたよ。

どんなのかって?こっそりお見せしましょう。

メーター

15万キロ乗ってる、オンボロ車でございます。

エンジン

エンジンもやばいくらい埃まみれです。


値段は小学生のお年玉で買える金額でしたヽ(oゝω・o)

車体の他に、税金とか色々かかってますけどね。

マフラーが根元から腐りかけてて音がすごい。

直管マフラーの暴走族か!ぐらいの爆音です(笑)


そもそもどうしてオンボロ車を買ったのかというと。

実はもう1台車を注文していて、来月に届く予定です。

その為の下取りする車用に買ったんです。

新しく車を買ったらどんな車でも下取り価格ってつけてくれるでしょ。

それにエンジン全バラシをしてみたかった。

さすがにメインの車で全バラする勇気はちょっとない^^;

車検も残り2ヵ月しかないし、最悪壊れても構わない。

私への勉強用の車ですね。

いわゆる投資ってやつですよ。


ちなみに、この車で私が生涯で買った車は5台目かな。

現在、私が保有してる車は3台ですね。

平成最後の水曜日に届いた車は文字通り、平成最後の車。

そして来月くるであろう車は令和最初の車。


なかなか良いタイミングで買ったと自分でも思うよ(*´σー`)エヘヘ

せっかくだから車3台を海辺に並ばせて記念写真撮りたいけど。

私の車なのに、一人じゃ同時に移動できないよ。

Oh、My Car、Oh my god(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/04/25 06:30 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)

牽引ロープが切れたので買ってきた

外を見たらめっちゃ吹雪になってる。

いつになったら春はくるのでしょうか


この決算期の時期は忙しい。

あまりの忙しさにご飯を食べるのも忘れるくらいだよ。

現在は道路が真っ白になってしまったけど。

それまではアスファルトは出てるけど、橋やトンネルはツルツルでした。

何台スリップ事故した車を見た事かわかりません。

誰か仲間や、JAFとかいた時はスルーできるけど・・・。

一人で困ってる場合は放置できないよね^^;


今日はスリップして畑に落ちた車を牽引ロープで引きあげてたんだけど。

途中でバチンとなって切れてしまった><

幸い予備を持ってたので、とりあえず救出できたんですが。

私のリアバンパーが思いっきり傷がついた(´ω`。)グスン

名誉の負傷という事で我慢します。


そんな訳で新しく牽引ロープを買ってきました。

牽引ロープ

新しいのは当たり前だけどキレイでいいね。

ロープ2つ

やっぱり切れた時の為に最低2つは必要。

仮にも自動車の看板をあげてるわけですよ。

途中で切れて救えませんでした!って言うのも嫌だし。

一度手を貸した以上、最後まで救わないと私のプライドが許さないから(笑)

私より重い車でも2本同時接続で助け出すのですヽ(oゝω・o)

もちろん1円だってお金は受け取ってませんよ。

その人の笑顔こそが私への報酬です。

JAF泣かせですね、JAFさんごめんなさい。


あ、もう3時過ぎちゃった。

明日も朝一番でディーラー行かなきゃ。

自動車業界の3月決算ってすごい戦争。

だけど、車の値引きが一番できる季節でもあります。

もし新車を安く買いたい人は3月をオススメします。

(。´-ノд-`)コッソリ・・・私も1台車をGETしようと思います。

資金はないので銀行からお借りします。

どれだけ借金するのよ!って感じですね(・`д´・;)

樹海に行かないためにも今はFXは後回し。

借金を返せるかは収入の問題ではなく、性質の問題だね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/03/27 03:14 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)