FC2ブログ








一周忌法要が終わりました

なんかすごく体が重い。

疲れもあるけど、雨の日はなおさらそう思いますね


おはようございます。

昨日は曽祖母の一周忌法要でした。

この日の為に早くから何かと動いてて色々と大変でしが。

それも終わってみるとあっけない感じ。

一周忌法要

食事はすごくおいしかったので満足(●^ω^●)


だって食事には結構なお金をかけたからね。

そもそもコロナの影響でみんなで食事する事を禁止させられたてたんです。

施設側から食事はNGが出てまして。

法要だけして、お弁当だけ渡して解散の流れだったんです。

車で何時間もかけて来て、食事もできないならお弁当は豪華にしようと。

だけど数日前に施設側から食事する事が解禁されました。

もう本当にギリギリだったから、こっちもちょっとビックリしたよね^^;


そんな訳で当日は一番乗りでお手伝い。

一周忌法要2

やっぱりみんなでワイワイ食事するのは楽しいね。

まぁ席順で色々と揉めて大変でしたけど(笑)

何回も何回も席順変えてたね。

それだけ来る人に気をつかったって事ですよ。

結構なVIPの人もいたので、それはそれで大変でした。


でも今回はあくまでも数十人単位なのでまだ楽だったかな。

葬儀の時は余裕で200人を超えてたから(・`д´・;)

挨拶と飲み物注いでまわったら全くご飯食べれずだったもん。

今回は半分くらいは食べる時間あったよ。

コロナの影響でだいぶ来れない人がいたのも大きいでしょうか。

こんな状況でも来てくれる人がいるのは嬉しいもんだね。

私が亡くなったら10分の1の20人も集まらないかもしれない。

どんなに付き合いがあっても人柄が良くないと集まらないと思う(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2020/09/14 10:34 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

給付金のかわりに祖母にエアコンを買ってあげた

もし天使と悪魔しかいなかったら、どっちに私は分類されるのだろうか。

まぁ普通に考えたら悪魔のほうでしょうね


ちょっと悪い事をしてる人の方が、良い行いをする事がある。

そんな誰かが言ってた言葉を急にふと思い出した。

まぁこれはある意味間違ってないかもしれません。

普段迷惑をかけてるからこそ、何かボランティア的な事をしたい。

そう思う人も少なくないんじゃないでしょうか?


給付金10万円の話なんですが、私は受け取り拒否をしました。

こちらの記事でも書いております。

給付金を祖母に拒否させた話

給付金はあくまでもコロナ被害の名目なので。

私はもちろん、祖母にも拒否してもらったんです。

そしたら給付金でエアコンを買おうとしてたので、私が代わりに買う事になりました。

そのエアコンのやっと取り付けが無事終わりましたー。

エアコンついてた

いやぁ~エアコンは快適で良いですね♪

北海道のエアコン普及率は3割を切ってるらしいけど。

いくら北海道だって夏は暑いわけですよ。

エアコンをつけてあげる事こそ最高の介護じゃないでしょうか(●^ω^●)

まぁ出費はどえらい事になりましたけど(笑)


なんか設定温度をめっちゃ低くしてたのが気になった。

だって家で厚着をしてエアコンつけてるんだよ?

もっと薄着で設定温度を下げればいいのに。

そこは好みの問題ですからそっとしておきましょうか。

初盆のために買ったお花も届けてきたし。

しばらくはゆっくりできるかな。

肉離れをして3日目、まだ足が痛くてちょっとつらい。

早く完治させて自由に走り回りたいのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2020/07/20 08:59 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

母親の介護をするために故郷へ帰る

春の彼岸入りしましたね。

私も曽祖母の月命日だったのにお墓参り行ってきました


気がつけば6回目、という事は早いもので半年が経過したんですね。

それで親交のあった人が来てくれたんだけど。

その方が55歳にして故郷へ帰るんだそうです。

しかも、そのために離婚をするっていう(・`д´・;)

子供はもう成人して独り立ちしてるから別に問題ないだろうけど。

わざわざ離婚までしなくても・・・って思ったけど。

そうじゃないと、一時的な里帰りみたいで中途半端だからで嫌だと。

まさに「けじめ」をつけたんでしょうね。


男性と違い、女性って故郷に戻りたい傾向が強いです。

そもそも女性は旦那の仕事の都合で故郷を離れた場合が多いから。

私も数年間、介護系の職場で働かせてもらいましたが。

みんながみんな故郷に帰りたがる。

故郷

最後の亡くなる瞬間まで「故郷に帰りたい」「母親に会いたい」

もう、この2つは鉄板で言わない人を聞いた事がないくらいです。


それらを考えたら、今回の故郷へ帰る選択というのは良い事かもしれませんね。

後悔してからじゃ遅いし、どうしようもない事もありますから。

その本人曰く「若くて余裕がある時に帰りたい、故郷で働きたい」と。

年齢的に働いても5年しか働けませんよ?と言ったら。

「5年しかじゃない、5年も働ける」と言われてしまいました。

言われてみればその通りだし、気持ちが素晴らしいね。


最初はみんなで北海道で定年してからでも遅くはないんじゃない?と言ってたけど。

その5年の間に何かあるかわかりませんからね。

病気だったり、交通事故で突然・・・なんてケースもあるし。

人生どうなるかわかりませんからね。

文字通り全てを投げ捨てて行動するわけだけど凄い。


私なら「5年も」って言葉が言えるだろうか。

まだ30年以上余裕で残ってる社会人生活ではありますが。

そんな事を言えない、きっと言えないと思う(笑)

5年

この5年という数字を私も大切にしようと思います。

40代、50代で半分人生諦めてるような人って多いじゃないですか。

そういう人達に、この人の体験談を聞かせてあげたいな。

55歳で人生の再出発ですよ。

私も話を聞くだけで勇気がもらえました。

人生遅いなんて事はありませんね。

何歳になろうがチャレンジですよチャレンジ。

60歳過ぎたって働ける場所もあったりするし。

年金なんて減額される一方で、しかも私達の時は何歳になったら貰えることやら。

いつでも前向きにチャレンジ精神を持とう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2020/03/18 07:25 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

月命日にお坊さんが来なかった・・・

今年の秋サケは記録的な不漁。

過去30年で最低だった、おととしの漁獲量を下回る見通しだそうです


おはようございます。

年の瀬、忙しいですね。

昨日は曽祖母の3回目の月命日だったのですが。

待てども待てどもお坊さんが来ない・・・。

この時期は、年の瀬で忙しいだろうから時間を指定してなかったんです。

私は自宅を7時前に出発して8時には到着してスタンバイして待ってたのに。

10時になり、11時になり、12時になったという^^;

いつもは10時には大体来てたからおかしいな、と。

お昼になって電話したら・・・。

どうやら話のすれ違いで、行く日を勘違いしてたそうです。

お坊さん

お坊さんも年の瀬もあってバタバタしてた感じだったので。

また来年にお願いしました。

前に「年内は毎月来てください」って言ったコッチの言い方も微妙だよね。

やっぱりその都度電話をしてお願いするのがいいなと思いました。


読経をしてもらいたかったけど、調べたら月命日にそんなに呼ぶ人は少ないそうです。

現代なりの感じで歩んでいくのもいいんじゃないでしょうか。

お布施代が儲かったって事でよしとしましょう(笑)

ただ、待つのって意外と疲れますね。

まだかな~まだかな~と待ち構えるのは気が疲れる。

冬なので玄関まで暖かくしてたんですけどね。

まぁ天気も良くてお墓参りもいけたから良かった。

次は新年の来月と、後は祥月命日だけで良いのかな(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/12/18 07:32 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

四十九日法要を終えて

座布団にも置き方があるって初めて知ったよ。

こういうマナーって大切だよね


おはようございます。

昨日は曽祖母の四十九日法要でした。

四十九日って親戚みんなに来てもらうために土日に日程調整したりしますが。

偶然にも祝日だったので、当日にできて良かった。

若い私が率先して、色々セッティングしてたんですが。

冒頭にも書いたけど座布団の置き方がある事を初めて知りました。

表や裏はもちろん、前も後ろもしっかり決まってるんだね。

まぁ最近の座布団は表裏どっちでも使えるような設計になってるけど。

前、後ろを決めるのは縫い目がミソなんだね。


四十九日法要、納骨法要をして、親戚みんなで食事に行きました。

貸切

人数が人数だけに貸切だよね。


49日法要

食事もおいしくいただきました。


途中で貸切なのに新規のお客さんがきたよ。

でも、どうぞどうぞと入れてあげました。

貸切の看板が出てるのに入ってくるほうも勇気があるよね(笑)

四十九日までは色々制限がありましたが、これで解禁されますね。

お祝い事や、お祭り、神社の参拝など。

甥っ子や姪っ子も、しっかりそこら辺は守っててくれたみたいで感動しました。

本日タイミング良くお祭りがあるみたいで参加してくるそうです。

私も今日からエンジン全開で活動の幅を増やしていこうと思います。

元からおしとやかに過ごすタイプじゃないし。

「できる事」より「楽しめる事」を増やしていきたいね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/11/05 07:55 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)