FC2ブログ








母の日のプレゼント

母の日のプレゼントって悩みますね。

他の人が何を贈ったのかいつも気になります


おはようございます。

皆さんも母の日にプレゼント贈ったでしょうか?

日曜日だったので直接渡せた人も多そうですね。

私は母、祖母、曽祖母の3人にプレゼントしてきました。

母には大きなカーネーション。

祖母には普通サイズのカーネーションと部屋の掃除。

曽祖母には小サイズのカーネーションとお菓子。

母の日

クマさんが北海道らしくてかわいいでしょ(●^ω^●)


いつもは母と、育ての母の曽祖母にあげてたけど。

今回は祖母にもあげてきたよ。

私だけ貰ってないんだけど?っていつも言われるからね(笑)

しかも部屋の掃除付きだから今回は満足でしょヽ(oゝω・o)

母の日であって、敬老の日ではないんですけどね。


私の姉は今回はお菓子をプレゼントしたみたい。

いつも豪華な花だったけど、お菓子も良いよね。

私も来年はお菓子にしようかな。

そしたら私も食べれるし。

でもお菓子ってセンスを問われるし難しいかも。

食べ物は好き好みあるからね。

私が食べたいお菓子を買えばいいかな。

母になって子供からプレゼント貰ってみたい(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/05/13 06:03 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

お寿司を持って面会に行ってきた

日付が変わってしまいましたが、今日はホスピタリティ・デーでした。

思いやり、もてなしという意味ですね


朝から夜まであちこち動き回っていました。

スーパーに行った時、エレベーターの電光掲示板で。

ホスピタリティ・デーという言葉を目にしました。

よし、ここは曽祖母にお寿司でも食べさせてあげたいな、なと。

誕生日は面会制限で行けなかったから。

お寿司

そんな訳で、お寿司を買って面会に行ってきました。

生寿司に限っては、量が多い安いお寿司しか残ってなかった(・`д´・;)

この他に、マグロ尽くし6貫とミニいなり寿司を買って持っていったよ。

私がスタッフさんの詰所にジュースを持って行ってる間に食べてたので。

写真を撮る事ができませんでした(笑)


量が少なくていいから、もっと美味しそうなネタのがいいね。

そういうのはみんな売り切れてた(´・ω・`)ショボーン

次はケーキを手作りして持参するよ。

いやデパートのケーキとかのほうが喜ばれるかな^^;


そういえば、またインフルの警告の貼り紙があったよ。

毎年、落ちついた頃に2段階で襲ってきたりするよね><

もうインフルエンザが流行りませんように。

皆さんもマスクと手洗いうがいをお願いします。

私、マスクに慣れ過ぎてそのままお風呂入ったよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/03/25 04:12 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

2ヵ月ぶりに面会制限が解除された

おはよーぐると。

朝も深夜も胃もたれ防ぐためにヨーグルトが最適


ずっとずっとこの日を心から待っておりました。

インフルエンザの為の感染防止に伴う面会制限がやっと解除されたよ。

インフル

1月15日から面会制限。

2月にジュースを届けた時には追い出され><

3月11日、やっと面会制限が解除されたので早速行ってきました。

2ヵ月の制限は本当に長かった。


ごはんにかけるふりかけ「ゆかり」を持っていきました。

ゆかり

色んな利用者さんの介護されてる方とも話すんですが。

やっぱり年を取ると味覚が鈍るので、ゆかりが最強です。

味がないとご飯も食べれず痩せていくじゃないですか。

私が訪問できない間に結構痩せてしまったよ^^;


行事予定表もしっかり持ってきました。

行事予定

おもしろそうなイベントの時は私も参加しなきゃ(笑)

それは冗談だけど、付き添いがいないと参加できないのも実際ありますから。

ただ一つ悔しいのが、面会行けない時に曽祖母が誕生日を迎えてしまった事かな。

盛大に親戚を集めてお祝いしてあげたかったのにな(TOT)

入居所さんや職員までもがインフルに数名かかったら仕方ないけど。

記念日にお祝いしてあげれなかった事が非常に悔やまれるよ。

これからは2ヵ月分を取り返すように接しなきゃね。


最近、すごく思う事がある。

子供や孫に優しくしてた人は、年を取っても周りが優しくする。

逆に優しくしてこなかった人は、誰も見舞いや訪問者が来てない。

どれだけ愛されてるかは、その人が過ごしてきた過程なんだろうなぁと。

良くも悪くも自分のしてきた行為は返ってくるねヽ(oゝω・o)

子供ができたら、たっぷりと愛情を持って育てよう。

それと甥っ子と姪っ子には優しくしようと決めました。

子供とか言う前に結婚できるかな(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/03/12 06:39 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(2)

面会に行ったら追い出された

いよいよ確定申告の受付ですね。

しっかりきちんと納税をしましょう


先月、曽祖母がいる施設でインフルエンザが流行り面会禁止。

もう1ヵ月経過したし、さすがに大丈夫だろうと思って行ってきたら・・・。

追い出されました(´・ω・`)ショボーン

優しい口調でありながらも、厳しい言葉使いで言われちゃった。

(´-ω-`)ゞ 反省してます!

施設側から飲み物が無くなったという連絡を受けたので。

補充ついでに面会に行ったら怒られちゃいました(笑)

電話で飲み物は守衛さんに渡してくださいって言ってくれたらいいのに。

去年は2週間くらいで面会制限が解除されたのにな。

どうやら今年のインフルエンザは強烈みたいですね。


帰りに雑貨屋さんに寄ったら、魔女の宅急便スリッパを発見。

スリッパ

可愛いから買ってしまったよヽ(*´∀`)ノ


スリッパも施設の誰が使ったかわからないのより。

自分で持って行き、消毒とかしてたほうが安全安心でしょ。

飲み物持っていけたし、これで後は面会ができる日を待つだけだ。

本当にちょこっとしか曽祖母と話できなかったんだけど。

曽祖母に随分訪問来てくれなかったねって言われた><

これはインフルのせいで私のせいじゃないよ^^;

次に行った時にゆっくり説明してあげないとね。

訪問してくれる人がいないと寂しいよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/02/18 02:56 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)

インフルエンザで面会を制限

Tカード情報が令状なしで提供ってニュース出てましたね。

6700万人分の会員情報や購入履歴が流された


私の情報見られたらチョコボールしか買ってない事がバレちゃう。

地味に恥ずかしい(笑)

冗談抜きでTカードは処分しようかな。


日曜日は安定の曽祖母への面会の日なんですが。

今日、行って来たらこんな看板がありました。

インフル

インフルエンザの為に面会を制限。


ぶっちゃけ事前にそういう連絡はもらってたんですが。

どうしても今日だけは行きたかった。

他の日なら我慢しますが、1年に1度の記念日だったのでね。

スタッフさんにお願いして話してたら。

何と施設内でインフルエンザで亡くなった人が出た模様。

ナ、ナンデストΣ(゜ロ゜ノ)

それを聞いてしまったら、さすがの私も引かざるを得ない。

差し入れだけして、おとなしく帰ってきました。


帰り道、猛吹雪にあって運転怖かったよ。

雪はたいした事ないけど、風がすごいから何もみえない。

運転してて心臓が痛くなるぐらいの恐怖だった。

電話もらってたのに、施設に行ったから神様から罰があたったかな^^;

2~3週間は面会厳しそうなのでグっと耐えるとしますか。

それにしても生きて帰ってこれて良かった。

毎年、冬道は運転してる私だけど。

今年の冬は何かが違う、なんか上手く言えないけど恐ろしい。

しばらく車を控えて地下鉄やバスで移動しようかな。

地下鉄は天気に影響されないからいいよね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/01/21 03:16 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(0)