FC2ブログ








私のお金を返して(TOT)

先日、クレジットカード会社から資金不足で落とせずって連絡が来ました。

え、ちゃんと5万5千円を指定口座に振り込んだのに。

振込用紙を確認したら、な、なんと口座番号を間違えてた。

慌てて銀行に連絡して、変更処理をお願いしたんです。

変更処理とは:名前や口座番号などわずかな訂正の場合は銀行側で訂正してくれる方法


以前にも口座番号間違えた事があって変更処理の経験があるんです。

だけど今回は変更処理ができないとの事。

変更処理できる条件として実在しない口座に振り込んだ場合だけなんです。

今回は偶然にも実在する他人の口座に振り込んでしまった為できないと><

ちなみに口座は連番で作成しないから、間違えて振り込まれるケースは1割未満。

今回は運の悪い1割のケースにはまったみたいです。


じゃあ、こういうケースはどうするか?

今後の皆さんの為に書いておきます。

組戻という方法を取ります。
振込手続き完了後に誤りや訂正が発覚したり、その振込み自体を取り消したいときに振込金を返却してもらう、または再振込みしてもらうこと。

要するに、銀行に手数料を払ってその口座の人に連絡を取ってもらって返還を求める。

ここで大事なのが2つ。
相手の連絡先がつながるか(つながらなかった時点でout)
相手がすんなり返還してくれるか。

今回の私のケースは相手と連絡が見事につながったそうです。

しかーーーし、相手が返還に応じないそうです(なんでやねん)

相手曰く「身に覚えのない金でも俺の口座に入れば俺の金」「返さない」だそうです。


私・・・泣きたい・・・。

お金は返ってこないし、クレジット会社からは早く入金してくださいって言われるし。

さらに銀行側からは、組戻手数料請求されるし。

確かに振り込みを間違えた私が間違いなく悪いんです。

こういう記事を書くと皆さんはこう思うはず。

確認画面でしっかり確認しないからだろボケェ!

でもね、私は休日振込みしたんです。

ネットバンク(会社による)や、夜間や休日振込みだと相手のデータは出ません。

相手の名義人とかのデータが出るのは銀行の営業時間だけです(キッパリ)


今日、休みなのに銀行員の方が電話をくれて相談しました。

お金を取り返すならば警察に行って、振込証明書をコピーして持っていく。

そして法の力で取り返すしかないと・・・。

できるならば、その方の住んでる県庁所在地にある裁判所に行くべきだと。

でもさ、飛行機で往復したら結局5万超えるじゃないですか。

要は泣き寝入りするしかないですね。

5万5千円振り込んだのに、また5万5千円を振り込まなくてはなりません(TOT)


最近、FXのほうで調子いいしドカーンをやってないと思ったらコレですよ。

リアルでドカーーンときちゃいました。

今月は結婚式とか友達の誕生日プレゼントとか色々使う予定もあるのに。

一時的にGMOから全額出金します。

FXも人生も山あり谷ありですね。

でも、こんな事くらいでは決して負けませんから。

振込は相手の名義情報が出る時間帯にやりましょう(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2015/09/06 01:24 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(6)