FC2ブログ








Nシステムのシステムが悪い

Nシステムってご存知ですか?

自動車ナンバー読み取り装置です。

Nシステム
顔・ナンバーを撮影し、盗難車両が通過したり警察に手配されている車両が通過すると付近の署・交番やパトカーに通報されるシステムです。

オービス(自動速度取り締まり装置)と似てますが、全然違います。

Nシステムには速度を計測する機能はありません。

通過する車両は全て無条件で撮影されて記録されます。



ここからが、本題ですがNシステムのせいで警察に囲まれました。

私の地域の高速道路は首都高と違い旋回する事ができません。
高速道路

用事もあったので高速道路で移動してたんです。

何度か同じ道を行ったり来たりしたんです。

そしたらパトカー2台に捕まえられました。

原因を訪ねると「短時間で何度も同じ道を通った為」だそうです。

その為にNシステムが不審車だと認知して、補足したとの事です。

アルコール検査をさせられ、車に覚せい剤がないかずっと調べられました。

そして何もないとわかると、今度は目的は?とか聞かれ大変でした。

散々上から目線な態度でも、私は敬語で友好的に話をしてたんですが。

帰ろうとした時に、警察の方がこう言ったんです。

「女のくせに夜中に走るな」
「女なんだからおしとやかにしとけ」
「女のくせに車いじるなよ」

↑私の耳が腐ってなければ確かに言われました。

私は、女なんだから、とか女のくせに、とかこういう差別発言大嫌いなんです。

あまりにもイラっとしたので、最後に言い返しちゃいました。

「自分の常識を他人に押し付けるのやめてもらえますか?」
「女の子も夜中に走るし、車いじってる人もいますよ」
「頭古いんじゃないですか?」

そしたら、警察署に連れていかれ説教されました(TOT)

この最後の一言が余計でした^^;


でもさ最後の暴言はともかく、自動車に関しては悪い事してないです。

一言、捜査に協力ありがとう、とか迷惑かけましたとか言ってほしかった。

私の事を朝方まで拘束して、「オイ女、もう帰っていいぞ」ですからね。

私にも親からもらった素敵な名前があるんですが(笑)

国家権力と言えども、上からじゃなく対等に話してほしいもんです。

解放されたのはいいけど、こんな時間じゃ寝れませんよ。

完全に徹夜ですよ、トホホ。

熱いお風呂にでも入って、それからお弁当でも作りますか。

甘いデザートで疲れを回復だ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2015/12/14 05:12 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(10)