FC2ブログ








曽祖母を正月に招待する5点セット

正月に曽祖母を家に呼んであげようと思います。

大正3年生まれなので現在は101歳、来月102歳になります。

高齢者表彰
高齢者表彰(100歳を迎える年の敬老の日に内閣総理大臣から貰えます)

言葉で言うほど、実際は簡単なんかじゃないんですよね。

正直、移動だけでもリスクはあります。

まだまだ気持ちは元気は元気ですが、体の衰えは隠せません。

でも曾祖母が望むなら叶えてあげたいんです。

生かされてるだけの生活より生きてるんだ!という事を実感させてあげたい。

そんな訳で我が家で快適に過ごしてもらうために色々買ってきました。

4点セット
ポータブルトイレ、4点杖、介護手すり、軽量椅子

この4点セットと、電動介護ベッドを買ってきましたー。

電動介護ベッドはお取り寄せ商品なので、年末にギリギリ届く予定です。

電動ベッドは私の月収より高かったけど、良い商品があって本当に嬉しい。

ボーナスがスッカラカン・・・いや、むしろマイナスです(笑)


そして、年末に美容室を予約してあげました。

周りの人は年寄りなんだから何もしなくていいと言いますが、そうじゃない。

年寄りだからこそ、むしろ行かせてあげたいんです。

何事も妥協させるんじゃなく、希望を叶えてあげる。

これぞ気持ちも若返るってもんですよ。

老人なんだから、年寄りなんだからって、ただ家にいる生活なんておもしろくない。

行動も金銭面も私一人で全てやってますから周りに文句は言わせません。

楽しみがあるから長生きもできるってなもんです。


100歳で白内障の手術も受けたんですよ。

日帰り手術してくれる病院を探すのに、すごく大変でしたけどね。

入院はどこの病院でも拒否されましたから。

私は年だからって諦めさせたくないの。

ほんの少しでも改善するなら私はやってあげたいから。

お年寄りは年寄り扱いされる事が一番嫌うから気をつけましょう。

私も負けずに長生きするのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2015/12/28 00:50 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(4)