FC2ブログ








事実上のクビ宣告されました(TOT)

えー何から話していいのか、どこまで言っていいものか。


簡単に言えば、上層部の怒りを買いました。

1、直属の上司・担当課長を通り超え、労働局本部に陳情書を提出した事。
2、保育士特集のドキュメント番組に出演し、現場の生の声を告白した事。

民間の企業なら、即解雇された所でしょう。

だけど私は倍率10倍超の難関を突破した地方公務員。

解雇の代わりに、出向というありがたくない辞令を貰いました。

これは当初から決まっていた決定事項だ!なんて言ってましたが・・・。

私だけ内示なんて全く受けてないからね。

他の転勤が決まっている人は一ヶ月前に言われてるのに。

法律ギリギリの7日前に宣告だそうで、言い返せない。


それでね、出向先がめっちゃ遠いんですが><

隣の、そのまた隣の、さらにそのまた隣の市です。

現在の職場は家から6.8キロですが、今度はざっと60キロは余裕で超えます。

出向期間は名目上は6ヶ月(実際は不明、最長5年?)

6ヶ月でアパート借りれないし、レオパレスなんて検索してもなかったし。

そもそも貯金もないし、敷金礼金払うお金ないよ(笑)

雨の日も、雪の日も、毎日60キロを通うしかないか。


何とか自分から退職させるっていう汚い方法だよね。

公務員は解雇できないから。

私、最初は人事異動拒否という方法も考えました、が。

正当な理由なき拒否は、懲戒解雇処分になるらしいので断念。

自ら辞めたのと、辞めさせられたのじゃ中身が全然違いますからね。


本当は転職を考えていた時期ではあったんです。

毎日、朝は早いし夜は遅いし、責任は重いし、ママさん達クレームすごいし(笑)

畑違いの仕事ですが、こんな私に声をかけてくれてる人もいたし。

今回の事で、ちょうどいいタイミングなのではないかと。

でもね真剣に仕事の事を考えて、改めてわかった事が一つ。

やっぱり私は子供が好きなんだなって思いました。

この職業しか、やっていけないんじゃないかなと。

よって、大変な状況になりましたが我慢して働きます。

辞めろみたいなニュアンスできつく言われちゃいましたが。

逃げたくもないし負けたくもないので戦います。


実はさっきまでずっと泣いてました。

久しぶりに泣いちゃったけど、そのお蔭かスッキリした。

4月からは生活リズムをガラっと変えて、毎日120キロ運転生活頑張ります。

もしかしたらブログ更新は、今までみたく頻繁にできないかもしれませんが。

FXとブログと保育士は辞めずにがんばります。

そっとでいいので見守っててください。

新年度からは明るく楽しく元気にいくよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016/03/31 04:10 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(11)