FC2ブログ








保育園の物件探し(札幌駅前編)

本日、新たな保育園を立ち上げるために物件探しにきました。

破綻したプロジェクトだから書いちゃいます。

場所は札幌駅前の一等地。

駅前ビル
大丸、札幌駅、JRタワーです。

交通の利便性は最高、高級住宅地からもまぁ近い。

ビルにエレベーター5基あり、それぞれの専門病院も入っている。

レストランもあり、エステもあり、食事処も沢山入ってました。

画像を見てわかるように、景色は良いし札幌駅を眺めれるのはまた格別。


でもさ、個人的には大反対。

ビルのフロアを改装するのは新築するとの同じくらい料金かかるし。

地震は怖いし、駐車場は高いし、何よりグラウンドがない。

駐車場1台4万円ですよ~どれだけ経費使うんだって感じですよね。

どうして昔の人は、大きな箱物を一等地でやりたがるのか!?

最初にドカン!とやらないと人はこないって言いますが・・・。

そんな根拠のない自信がどこから来るのか理解に悩みます。


私は、潰れた保育園を保育士ごと全部買い取ったほうがいいと言ってあげました。

利益が出たら、コツコツ改装すればいいのにね。

もし、ここに購入を決めた場合、あくまでも私の試算ですが・・・。

投資したお金をpayするのに30年はかかる。

15年ぐらいならわかるけど、30年計画する経営者ってありえないよね。

そもそも30年も経ったら、補修などまた色々なお金がかかるから。

利益出なかったら、保育士の待遇や利用者さんに負担になるし。

俺に間違いはないとか、頭の硬い人や、固定概念が強い人など。

柔軟な考えができない昔タイプの人は苦手です。

しかも、かなりずさんな事業計画書でビックリですよ。

私なら、この5分の1のお金でもあったら、他で成功させてみせるんだけどな。

と、実績も何もないのに偉そうな事を言ってみました(笑)

一から作るより、今ある建物を有効活用する方向に持っていけたらと思います。

上司に逆らっても、私は私の信念を貫くのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016/05/21 23:29 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)