FC2ブログ








大型自動車免許・取得体験記12日目

今回の教習は【路上3日目】です。


3日目ともなると、気持ちにも余裕が出てくるもんです。

さぁ出発だぁ!と思った時に、教官から「ブレーキ連続で踏んでみろ」と言われました。

「ん?ブレーキ?よくわからないけど命令なので踏んでみる」

エアブレーキなので踏むたびに、「プシュープシュー」と心地よい音が鳴ります。

ターボ車のブローオフバルブの音より気持ちいい音です♪

ブレーキを踏んでたら、突然ピーと大きい音で警報音がΣ(゜ロ゜ノ)

教官「空気圧系を指さして、使いすぎるとエア無くなって止まらないから!」

私の心の声「・・・そんなの実践しなくても言葉で教えてよ。」

「エアは走行中にしか溜まらないから、なるべくブレーキ使わない走行でいこう」

そんな訳で警報音が鳴り響く中、路上に向かって出発しました。


今回の課題は恐らくブレーキじゃなくアクセルのオン/オフでムラなく走行する事。

ブレーキを踏ませてピーピー音を鳴らせてびびらせたかったんでしょうけど。

この走行方法は私の最も得意とする走行で、一度も音が鳴らなかったね。

マイカーにブレンボの強力なブレーキパッドがついてて極力削りたくないから。

あっという間にエアが満タンになりましたよ(*´σー`)エヘヘ

そこからはもう世間話のみで、お互いの給料話に。

教官の給料聞いて思わず「安っ!」って言ってしまいましたよ。

そしたらお前の方がもっと安いだろって言われました(笑)

教官も人手不足みたいだし大変みたいですね。

この教官も月に1~2回しか休み取れてないみたいで大変そうでした。

「お前バイクの免許あったよな?」

普通自動二輪と普通免許あったら教官になれるぞ!と言われました。

そういえば、この教習所の若い女性教官一人しかいないなぁ~。

私が入ったら指名率でNo1取れそうだなぁと心の中で思ったり。

私は技能派じゃなくて感覚派だからダメですよ~なんて話してた。

でもバイクの教官になれるなら楽しそうだなぁ♪と心が少し揺れました。


今日の教習は問題なく楽でした。

まだ方向変換と縦列駐車を体験してないんだよね。

この最大の難関の課題があるから不安はまだあります。

でも順番にやっていけば、きっとできるはず。

あまり先ばかり見ないで今やれる事をやっていこうと思います。

やはり教習に時間があくと、感覚を取り戻すのに大変です。

毎日自動車に乗るから、どうしても感覚が狂います。

普段も右側の白線にギリギリ合わせて走ったりしちゃいますからね。

こいつ何で右寄り走ってるんだ?と絶対思われてるよね^^;

場内を走るより、路上走ると時間の立つことが本当に早い。

やっぱり路上を走るのは楽しいです。

次は特別項目なので何か変わったことをするので楽しみ。

何でもかかってこ~い(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

厚田の海

教習の時間の間が暇だったので海に来ました。

札幌から北上して50キロ弱の地点にある厚田です

厚田の海

あ~テトラポット登ってぇ~♪とaikoさんの「ボーイフレンド」を熱唱。

この歌を聴くたびにいつも「テトラポット?」「テトラポッド?」って疑問に思ってましたが。

本当はテトラポッドが正しいんですね。

調べてみると色々問題があって、テトラポットに変更したんだそうです。

さすが海のシーズンだけあって波打ち際は人がたくさん。

私はテトラポッドに登って一人静かに海を眺めてました。

魚いるのかな~?と思って海面を眺めたら携帯落としそうになった(笑)

いや~あぶないあぶない。

でも波の音っていいね~本当に心が癒される。

天気が今イチで風もすごくて寒かったけど満足です。


さぁ教習所に戻りますか。

少しの待ち時間に50キロも北上するなんてやりすぎたかなぁ。

毎日100キロ以上走ってるから、距離の感覚が麻痺してきたかも。

でも教習所でずっと待機してても暇だし。

どこか行かないともったいないよね。

寝てる時間と、じっとしてる時間はあまり好きじゃないんだぁ。

海が続いたから次は山でもいこうかな(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016/07/09 14:39 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(2)