FC2ブログ








R=30

明日、実はお偉いさんを乗せて接待しなくてはなりません。

その為に、景色の良いカフェを何ヶ所か下見してきました。

お金出ないのに下見するのが素晴らしいでしょ。

せっかく山行くという事で、いつもの通勤用の車ではなく。

本気仕様の車を引っ張り出しました(`・ω・´)シャキーン


R=30といっても、映画のようなR30指定とかじゃありません。

またR30のような、30km/h指定でもなく下から数えて30番目でもありません。

このRというのは半径何メートルの円弧かって事を示しています。

R=30の峠がコチラ。

R=30上り
上りのR=30

R=30下り
下りのR=30

おそらく日本で1番キツイ急カーブではないでしょうか?

ここを走ると、さすがの私も心臓がバクバクなるぐらい痛くなります。

去年、東京の首都高を走った時に魔のコーナーを教えてもらって行きましたが。

そこはR=100でしたね(高速なのに30km/h規制)

高速道の場合、R=500(半径500メートル)で急カーブ注意という表示がされます。

単純に数字が小さければ小さいほど急カーブになるという事です。

高速道路の入り口でクルクル旋回しなきゃならない所に・・・。

R=25は存在するみたいですが、普通の道路ではまず存在しません。

少なくても北海道では1番の急カーブなのは間違いないかと。

地元民でもあまり通らない道ですから怖いですよ。


私が走ってる時に軽のおじいちゃんが事故ってるのを発見。

R=30のコーナーで曲がりきれずガリガリ擦ってたよね(。ノω<。)アチャ-

声をかけたら怪我も無さそうなので一安心。

カーナビに誘導されて、この近道を選んだそうですが。

遠回りになるけど、湖回りか、安全な国道回りを教えてあげました。

本当に怖い道は存在するもんです。

3年前に私の前を走ってた2台の車が、2台揃って崖に落ちた事もありました><

こんな道を通るのは命知らずなアホばかり(私含めて^^;)

知らずに迷い込んだらゆっくりゆっくり走りましょう。

煽られても相手にせずにマイペースが大事♪

あ、バイクの人はもっと要注意だよ。

ハングオンで膝を地面につけながらじゃないと曲がれないから。

自分の命は自分で守りましょう。

急がば回れって言葉はこの峠にピッタリだよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016/08/27 22:00 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(0)