FC2ブログ








エビはやっぱり生がいい

今日は仕事で市の職員として台風で被害にあった所を見てきました。

大谷君も二刀流ですが、私もある意味二刀流ですヽ(`・ω・´)ノ

いや介護も兼ねてるから三刀流かもしれません。

そんな事はどうでもいいとして、38号線が1ヵ月半ぶりに開通してよかった。

274号線はまだまだ開通の見込みすらつかないひどい状況でした。


お昼にみんなで回転寿司に行ってきました。

本州の人が驚くのはやっぱり生のエビだよね。

エビ
【合わせエビ】 わさびがムニュっと出てるのは気にしないで(笑)

北海道ではエビといえば生ですが、本州ではボイルした蒸しエビです。

「本州のえびはボイルしてるからおいしくない!」という話をよく聞きますが。

じゃあ何故、北海道はエビを生で出すのか、いや出せるのか!?

それは新鮮だからさ~ヽ(*´∀`)ノ






・・・・・すみません、ウソをつきました。

あながち間違ってもいませんが、正しく言うとエビの種類ですね。

本州で使う車エビは生だと味もないし、身も硬いのでおいしくありません。

よって火を通してボイルして出すのです。

車エビも本当に新鮮なのだと半生でも美味しいんですけどね。

北海道で使う甘エビ・牡丹エビは水分量が違うよね。

だから生で食べてもみずみずしくてとてもおいしい。

スーパーとかで売ってるお寿司のエビも生が主流です。

淡褐色の車エビと、橙赤色の牡丹エビじゃ見た目も全然違いますね。

ボイルしたエビを食べてみましたが、やっぱり少し微妙。

本州の人も生エビには感動してました。

生サンマ寿司にも驚いてたけどね。

一度でいいからプリップリの生エビを食べてみて。

エビはやっぱり生が最高(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016/10/15 22:06 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)