FC2ブログ








除夜の鐘をつきました

色々ハードなスケジュールだったので忘れてました。

生まれて初めて、除夜の鐘をつく事ができました(*´σー`)エヘヘ

初詣に行った帰りに、姪っ子が除夜の鐘を1度でいいから聴きたいと。

必死にお寺を探してあちこち走り、3件目で鐘をついてるお寺を発見。

全部のお寺でやってる訳じゃなくて、順番みたいですね。

除夜の鐘

私たちが到着したころにはちょうど100回目の鐘が突かれてました。

108回しか鳴らせないから残りは8回。

その8回の内3回を私達が鐘をつくことができました。

これやってるみると意外に難しかったよ。

重いし、振り子の原理をうまく使い1、2の3でやらないとうまくできない。

子供達はそこそこゴォ~~~ンっていい音鳴ったんですが。

私はゴ~ンってめっちゃ小さい音でした(笑)

お寺の人に「ずいぶん優しく突きましたね」って言われちゃったよぉ(/。\)イヤン

でも素敵な体験できて本当に嬉しかった。

ココアまで貰えて本当に幸せ♪

子供達も喜んで、すぐ絵日記に書いてたので良かったよ。

ただ、私の突き方がヘタクソだったって書いてあったけどね(・`д´・;)

また来年も除夜の鐘を鳴らしにいけたらいいなと思います。

それでは皆様、素敵なお正月をお楽しみください(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/01/02 02:26 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(2)