FC2ブログ








美味しいお米はコシヒカリだけじゃない

お米の美味しい産地といえば、北陸や東北などが定番ですよね。

でも私ね、ずっと北海道のお米っておいしいなぁと思ってたんです。

私が北海道に住んでるからって訳じゃなく、素直に負けてないと。

どこの地域のお米と食べ比べても全く遜色ない。

それどころか最高級のコシヒカリにすら匹敵するんじゃないと思ってました。


今日ね、仕事で新潟県の中年の方達をお世話してたんですよ。

新潟の人に北海道米を食べてもらって、そして素直に感想を聞いてみようと。

おにぎりを手作りで持っていったんですよ。

普通の炊飯器、普通のお水で炊いて、そして塩もつけないシンプルなおにぎり。

100均で売ってる型にはめただけの簡単に作りました。

お米は北海道で一番食べられてるポピュラーな「ななつぼし」です。

そしたら意外とこれが好評でおかわりの連続。

貰っておいて「まずい」とは言えないのかもしれませんが^^;

でもね、その中の3人がお土産屋さんでで「ななつぼし」を買って家に送ってましたよ。

新潟の人に北海道のお米を認められて嬉しかった(●^ω^●)


北海道のお米って過去何十年と評価が低かったけど・・・。

ここ3~4年でやっと北海道米の評価って全国的にも上がってきてくれました。

28年度産のお米の日本穀物検定協会のランクを覗いてみると。

北海道

おぉー北海道に特Aが3つもあるじゃないですかΣ(゜ロ゜ノ)

ちなみに特Aが3つ以上ある都道府県は・・・
北海道、新潟、福島、岐阜の4つだけでした。

他の地域のも貼ってみますか。

新潟

福島

これを見てわかるように、特Aって「コシヒカリ」ばかりなんですよね。

10年前は特Aはコシヒカリしかなかったみたいですけど。

最近は色んな地域で地元のブランド米を出すのが増えてきました。

コシヒカリ以外のブランドで特Aを3つも出してる北海道は画期的じゃないでしょうか。


ちなみに「ななつぼし」より、「ゆめぴりか」「ふっくりんこ」のほうが美味しいです(笑)

ただ、ななつぼしのすごい所が「冷めてもおいしい」。

これは冗談抜きでビックリしますよ。

その為にお弁当で重宝されてるお米です。

何より値段がリーズナブルなんですよ。

コシヒカリと比べてググっと値段が安いから私みたいなタイプにはいいよ。

チャンスがあったら北海道米を味わってみて(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/06/11 04:13 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)