FC2ブログ








クレームガード保証について

おはようございます。

今日はちょっと車の事についてに語ってみます


「クレームガード」という制度を知ってますか?

愛車の売却を考えた事がある人は、知っているかと思います。

【クレームガード保険】
買取契約後に問題が起きても、その損害を補償するための保険。



今回、車を売却した時に勧められて私もクレームガードに加入したんです。

クレームガード

料金の事は一切言われなかったので、無料かと思ったんですが。

後々売買契約書を見ると結構な料金が取られてましたΣ(゜ロ゜ノ)

これはハッキリ言って私が悪いのは明白なんですが・・・。

ただ、このクレームガードっていう制度って必要ですか?


私が売却した車を、お店が転売して、そのお客さんから苦情がきたとします。

その時の損害を私が負わないためのシステムですが・・・。

その責任を負わなきゃいけないのはですか?


要するに、あなたの車を売って損害が出たからお前がお金を払え!

そんな請求をされたくないなら、クレームガードに加入しろ!(保険代を払え)

こんな嫌なシステムになってるよね。


売却後に不具合が起きると、お店が損害をまず請求されて修理しないといけません。

修理代や人件費などの損害が生じますよね。

このような場合、売り主に対して損賠賠償を請求されることがあるんです。

確かにこれは「瑕疵担保責任」と言って法律で定められた事項なんです。

瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)
通常の注意では発見できない欠陥がある場合に、売り主などが負うべき賠償責任。


さらに、細かく調べていくと。

※一般の人では簡単に発見できないような瑕疵 (欠陥) があった場合。

車の買い取り業者は一般の人ですか?プロですか?\_(・ω・`)ココ重要!


ここをどう判断するかによって結果は全然違ってくるよね。

あ、ちなみに私が損害を請求されてるとかいう話じゃありませんよ。

クレームガードに加入しましたから。

何よりメンテナンスはしっかりしてたから苦情の心配なしヽ(oゝω・o)

今、考えると入らなければ良かったと後悔してますが。

ただ気になって調べてみたら、ほとんどの人がいらないシステムだと言ってますね。

私だけじゃなかったんだなぁと心から安心しました(笑)


売り手は消費者で買い手は業者なわけです。

買取のプロが査定して契約したわけですから。

その責任を消費者に押し付けるのは、やりすぎだと思うよ。

クレームガードを取り扱ってるのは少ないけど何社かありますね。

ぜひ今後は廃止する方向でお願いします。

プロなら他人のせいにせず、自分の査定に責任を持ってください。

クレームガードなんてやめようよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/12/17 07:10 ] 自動車 | TB(-) | コメント:(2)