FC2ブログ








あわてんぼうのサンタクロース

あわてんぼうのぉ~サンタクロ~ス~♪

土日は仕事で早くもクリスマス会でした


昨日の天気は荒れに荒れましたね。

吹雪、いや猛吹雪で高速も止まる天気でした。

私も運転してて、めっちゃ怖かったもん。

前に走ってる車が雪で消えるってのは怖いもんです。


土曜日は保育園で、日曜日は介護施設でクリスマス会でした。

どうして早めにやるか知ってる方いますか?

それは家での家族行事を大切にしてほしいからです。

子供達しかり大人のみんなもねヽ(oゝω・o)


職場でケーキを食べて、恋人とケーキを食べて、家族とケーキを食べる。

こんな事になったらケーキが嫌いになるでしょ(笑)

食べ物だけじゃなく、当日にパーティを重ねてやったら気分も微妙だよね。

だから早めのクリスマスパーティーなんです。

サンタ

これが本当のあわてんぼうのサンタクロースだよヽ(*´∀`)ノ


最近の子供達って、冷めてるというか結構現実的なんだよね。

欲しい物がないというか、もうすでに手に入れてるというべきか。

少子化のせいなのもあるんでしょうね。

普段からおじいちゃん・おばあちゃんから色々買ってもらってる場合が多い。

だからクリスマスでも、あまり喜びが少ない気がします^^;


子供達に「さゆり先生、何かキラキラしてるね」って言われたんだけど。

そりゃそうさ、私には夢や希望がいっぱいあるから~☆

夢に向かって努力する人は輝き続ける。

このサンタ(画像)さんのようにね、と教えてあげました。


希望を語っていれば努力する気持ちになります。

不満ばかり言っていると怠けるようになってしまいます。



確かに人生は順風満帆なんかに行く事なんてないかもしれない。

だけど常に希望を持ち続けているだけで、気持ちは前向きになれるよね。

私は子供達にこういう事を教えてあげたい。

ただ言葉で言うだけじゃなく、私自身の背中をみせてね。

志を高く持って生きていってほしい。

つまらない大人にだけはなってほしくない。

いくつになっても夢を持ちたいね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/12/18 08:05 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)