FC2ブログ








ブラック企業大賞2017 大賞を発表

今年もこの季節がやってきました。

ブラック企業の大賞を決める日です


2017年、ノミネートされた企業はこちらの9社です。

1.ゼリア新薬工業株式会社
2.株式会社いなげや
3.パナソニック株式会社
4.新潟市民病院
5.日本放送協会(NHK)
6.株式会社引越社・株式会社引越社関東・株式会社引越社関西(アリさんマークの引越社)
7.大成建設株式会社・三信建設工業株式会社
8.大和ハウス工業株式会社
9.ヤマト運輸株式会社


なお例年、ノミネートされた企業には授賞式への招待状を送っているが。

いまのところ出席した企業はないんだとか(笑)

大賞を受賞すると、副賞として「労働六法」が贈呈されるそうです(●^ω^●)


チャチャチャっと結果の発表です。

大賞は「アリさんマークの引越社」で知られている。

引越社グループの引越社、引越社関東、引越社関西が受賞しました。

大賞ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪


ウェブ投票賞は、日本放送協会(NHK)が受賞。

特別賞は大成建設・三信建設工業。

業界賞は新潟市民病院。

ブラック研修賞はゼリヤ新薬工業。


賞を頂いた企業の方は、より良い企業を目指してください(`・ω・´)

発表は今年で6回目を数えますね。

ブラック企業大賞は、12年から毎年選定されています。


歴代の大賞も発表してしまいましょう。

東京電力(12年)
ワタミフードサービス(現ワタミ、13年)
ヤマダ電機(14年)
セブン-イレブン・ジャパン(15年)
電通(16年)



なかなか熱い戦いでしたね。

ブラック企業の存在は一時的に取り上げられたとしても。

企業全体・働く現場全体の質の向上にはなかなか結びついていませんね。

少しずつ改善されていくといいな。

今年のエントリーで「市民病院」があったのには驚きましたΣ(゜ロ゜ノ)

ノミネートされたって事は悲しい被害者が出たって事だからね><

さて、来年はどこの企業が選ばれるでしょうか。

今年のノミネートは0社ですって日が来てほしいね(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/12/23 22:00 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(0)

12月22日取引結果(会社員の副業・兼業を容認!?)

塩パンってくせになるね。

本日の結果は、SBIFX+3.18pipsでした


12月4週も終わりです。

Xマス・年末年始休暇を控え今日で終わる人も多いのかな。

ビットコインも利益確定売りで一時下がったみたいですね。

今更ビットコインに手を出すのはちょっと怖いので。

私も違う仮想通貨に手を出して見たい。

きっと、そう思わってるのは私だけじゃないはず。

探すのだけでもおもしろいよね。

FXも年末を前に無理しないでいきましょう。


今まで経団連って従業員の副業・兼業について認めない方針でした。

政府が副業・兼業を認める方向で制度改正を進めていることを受けて。

経団連も方針転換してきました。

来年初めにも経団連として方針を決め、会員企業に示すそうです。


どういう結果を出すかはわかりませんが、おそらく認めてくるでしょうね。

経団連の人達が、新人で働いてた時と生活水準が全然違いますから。

ハッキリ言ってバイトでもしなきゃ生活できないレベルに近い。

私の職業で言うなら、生活保護より収入が低かったですから。

だったら働かないで、そういう方向に行く人もやっぱり増えますよね。

大阪市だけでいったら生活保護が4割を超える異常な数字。


私も禁止されていた副業をずっとしてきてる訳ですが。

それは保育士を続けたいからに他ならない。

実家暮らしでもない限り、本当に1本で続けて行くのは困難です。

私もよく上司に言われましたよ、バイト辞めろって^^;

必ず「正社員は副業禁止、それが常識だから」と言われましたね。

でも決して辞めませんでした(笑)

なぜバイトがダメなのか?逆にどうしたら許されるのか?

そういう話題ができなくて悲しい思いをしたものです><

老害小さな古い常識なんて本当にうんざり(*´Д`)=3ハァ

古臭い伝統や風習やしきたりをぶち壊していきましょう。

現在の時代は、現在働いてる新しい若者の力で変えていこう。

柔らかく柔軟な発想こそが新しい世界を生み出す。

頑固爺さんの時代は古い、古すぎる。

来年の経団連の発表には期待してます。

古臭い時代から卒業しましょう(。・ω・)ノ にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ 

[ 2017/12/23 06:12 ] FX日記 | TB(-) | コメント:(2)