FC2ブログ








同じ生年月日なのに2歳の年齢差!?

アンニョンハシムニカ~。

韓国では朝も昼も夜も、この挨拶だけで大丈夫だそうです


今日も韓国の方とペアになり1日過ごしました。

最初に自己紹介して誕生日聞いたらビックリσ(´ω`)ワタシと一緒。

しかも、偶然にも生まれた年も一緒でした。

同じ生年月日の人と出会ったのは2人目です。


でもね、全く同じ生年月日なのに私より年が2つ上なんですよ。

なんで?どうしてなの?・。・?

よくよく聞いたらお国の事情だと言う事がわかりました。

【日本は満年齢、韓国は数え年】

日本では生まれたら0歳からスタート、韓国は1歳からスタートなんだそうです。

ほぉーなるほど、でもさ、これでも1歳しか変わらないよね!?


さらに突っ込んで話を聞いてみると、これまたビックリ。

1月1日になると、誕生日に関係なく年齢が+1歳年をとるそうですΣ(゜ロ゜;)!!

韓国ではこんなシステムらしいですね。

ですから私と彼女が同じ生年月日でも2歳の年齢差が出た訳です。

ちょっとビックリだよね~隣国の事なのに全然知らなかったよ><


ちなみに韓国では飲酒・アルコールの年齢制限が19歳以上です。

この2歳システムがあるから、実質17歳の1月1日からOKなんだとか。

※ただし、学生に限りダメだそうです。

17歳といったらバリバリの高校生の年齢だよね。


でも、よぉ~く考えてみて思った事がある。

若い内に年齢が2つ重なるのは良いかもしれないけど。

ある程度の年齢になったら、逆に嫌になりそうな気がする^^;

私なら若返りのシステムを作ってほしいよ(笑)

まぁ女性が口頭で伝える年齢はあてにならなったかりするけどね。

そもそも年齢と体重は冗談でも聞いたらダメだよ。

さりげなく年を調査したい時は、カラオケの好きな曲を聞くとわかる。

青春時代の曲はごまかしようがないのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/01/28 02:02 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(0)