FC2ブログ








クラス分けの真実をこっそり公開

今日は主任と小学校に行ってきました。

懐かしさと違和感と不思議な感覚でした


なぜ保育士の私が保育園じゃなく小学校に行ったのか?

小学校

春の新1年生クラス分けの調査書を届けに行ってきました。

小学校とも綿密な連絡を取り合ってる訳ですよ。

保育士は保育園でだけ仕事するだけじゃないですからね。

病気の有無、アレルギー、生活環境、性格調査、etcなど。

小学校でもうまく対応できるように連絡の引き継ぎは大事な事です。


新学期にはクラス替えは当然のようにやってきます。

仲の良いあの子と一緒になればいいな~とかドキドキしましたよね。

さて、どんな風にクラスを振り分けているのでしょうか。

ここでクラス分けの中身についてご紹介しましょう。


まず基本となるのは【学力・成績順】により振り分けていきます。

クラスごとの平均点に差が出ないようにするためです。

今はエクセルでデータ管理してるからパパパっですね。


次に大事なのが【運動能力】です。

足の速い子や、クラブ活動をしてる子を均等に振り分けます。

球技大会などで差がでないようにするためです。


そして意外だと思われるのが【ピアノを弾ける子】を各クラスに確保します。

合唱や音楽コンクールでピアノは欠かせませんからね。

私も恥ずかしながら大人になるまで知りませんでした^^;

思い出したら、クラスにピアノを弾けるっ子って必ず1人はいましたよね。


次は【リーダー、サブリーダー候補】を均等に分ける。

クラスを引っ張っていけるムードメーカー的存在も大事なんです。

それと同様に学級委員候補みたいな感じの人も分けられます。

イベントや会議などでも積極的に引っ張ってくれる大事な存在です。


次はちょっと言いにくいけど【問題児】の振り分け。

これは、ただ人数を均等にするだけじゃなくリーダーとの相性関係。

そして、いじめられそうなタイプとの相性関係を考えて配置します。

これには少し時間がかかるそうです。


最後に【家庭環境、いじめられそうな人、支援が必要な子供】などの振り分け。

片親の生徒、親が水商売の子供、クレーマーな親を持つ子供、車椅子の子供など。

いじめというのは何かしら原因があったりしますよね。

例えば、あいつは暗いとかワガママだとか。

もちろん性格的な問題もあるから、一概にその子本人が悪いとは言えませんが。

※ただ小学生の場合は親の事でいじめられるケースも少なくないんです。

お前の家は母ちゃんが働いて、どうして父ちゃんが主夫してるんだ?とか。

水商売の事を馬鹿にしたり、容姿や貧困や生活保護や病気の事とか。

いじめられそうな子を守ってくれる子を一緒に配置します。

優しくて正義感の強そうな子を選びつつ、ベテランの先生のクラスにお願いします。


まぁこんな所かな、少しでも誰かの役に立ってくれたらいいな。

人生は友達によって変わるといっても過言じゃないですからね。

どうしてみんな少しでもランクの高い学校に行くのか?

良い大学に入りやすいのは当然なんだけど。

よく言われるのが、成績の良い学校には変な人が少ないからなんだよね。

一緒に高みを目指していけるような素敵な友達を作ってほしいものです。

困った時、助け合えるのは友達だよ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/02/20 20:00 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)

2月19日取引結果(そのチョコレートめっちゃ怖いよ)

肩が痛すぎてハンドルを握れません。

本日の結果は、SBIFX+5.29pipsでした


今日はあがりました。

ドル円が上がってるのは久しぶりに見たような気がする。

私の持ってたポジもプラスになってる。

利確したいけど、ここはグっと我慢しようかな。

逃げ場にみえるけど、だからこそ持ってみたい。

下がる下がるっていうみんなの逆をいってみましょう。

今月は今の所マイナスだからプラスにさせないとね。

2月は誕生月だし勝負をかけましょう。


雪かきのしすぎと、寝相が悪かったとので肩が痛いです。

左肩が全くあがらないので車を置いて出勤しました。

帰りは同僚に送ってもらったんだけど。

「彼氏の家にバレンタインのチョコ置いていくから寄り道していい?」と言われ。

どうぞどうぞ~と言ったけど、バレンタイン?・。・?

今日は19日だよ、遅すぎじゃない?と言ったら。

14日の日に違うマンションのポストに間違えて入れたそうです。

部屋番号を間違えたならわかるけど、違うマンションって(・`д´・;)

手作りなら直接渡してあげればいいのに。

まぁ2回目でもちゃんと手作りする所は偉いよね。


でも間違えられてチョコを入れられた住人の方がビックリだよね。

ある日、帰ってきたらポストに手作りチョコが入ってるんだよ。

めっちゃ怖いでしょ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

間違いに気がつき、後日ポストを覗きにいったらチョコは無かったそうです。

ピンポン押す事もなく、そのまま帰ってきたそうですが。

こんなのめっちゃいい迷惑だよね><

そこの家が夫婦とかだったら、下手したら浮気かもと思われてケンカになりそう。

独身の男性でも女性でも、もちろん困るよね。

まぁ私だったら2日ぐらい待って誰も来なかったら食べるけど(笑)

そのチョコレートはどうなったんでしょうか。

甘いイベントなのに、ちょっとほろ苦い思い出になりましたね。

ドジっ子が私の他にもいて安心した夜でした。

好きな人の情報は間違えずにしっかり狙おう(。・ω・)ノ にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

[ 2018/02/20 02:55 ] FX日記 | TB(-) | コメント:(0)