FC2ブログ








3月6日取引結果(奨学金について)

3月なのに最高気温がマイナスでした。

本日の結果は、SBIFX-3.58pipsでした


今日の気温と損益はマイナスでした。

外は寒いし懐もまた寒いですねぇ~。

半分は私のせいか(笑)

今月はまだ雇用統計も残ってるし大丈夫。

普段はやる気なくなってきてるけど。

雇用統計だけはやっぱり違うもんね。

そこで気合入れてプラスを勝ち取らなきゃ。

最初の頃は全敗状態で何度も痛い目にあって苦手だったのに。

今では好きになってるなんて不思議ですね。

雇用統計なんてもうぜっっったいやらない!なんて書いてた頃が懐かしいよ。


今日(日付変わってるけど)は北海道の公立校の入試日だったんですね。

学生つながりって事で奨学金についてお話を。

日本学生支援機構の資料によれば学生の「2.6人に1人」が奨学金を利用してます。

奨学金といっても色んなタイプがあります。

給付型、貸与型・無利子、貸与型・有利子。

「給付型」は返さなくて良い奨学金ですから、当然要件がかなり厳しいです^^;

現実的には日本の奨学生の多くが「貸与型」を利用してますね。

「第一種」と呼ばれるものが「無利子」で、「第二種」と呼ばれるものが「有利子」

借りている人の7割が利子がつく、第二種を利用しています。

ここからが本題なんだけど裏の厳しい現実をこっそり教えましょう。


最近は授業料の高騰で一昔前に比べたら2.5倍ぐらいになりました。

利息も上がり、複利でドンドン増えていく。

※第一種と第二種の両方を満額借りてたら、毎月の返済額が4万円近くになります。

国公立ならもちろん安くなりますが、大抵の人が私立だと思います。

完済するまでに第一種が15年近く、第二種だと20年くらいの計算ですね。

ちなみに支払いは働き出して7ヵ月後から請求がきます。

期間やどれだけ借りたかによって返済金額はそれぞれ違いますが。

この金額はかなり痛いですよね。

新人時代なんてカツカツですから、生活すらままならない。

ここは日本も何故か報道しないけど、奨学金生活破綻が問題になってます。

奨学金を返せずに自己破産した人が過去5年間に延べ1万5000人。

奨学金の返済が滞り個人信用情報に登録された人。

親の所に請求がいき、親子で連鎖破産。

莫大な借金を抱えた人が多数になってます。


そしてまた問題になってるのが途中で支払いが滞った人です。

例えば病気で亡くなった、交通事故で亡くなったなど。

10年後とかに親元に何百万と請求がいくケースなどあるみたいですね。

その時には親も当然年金暮らしになってますから。

払いたくても払えなくて泣きついてくるケースを多くみかけます。

借りた物は返すのが当たり前。

でも大学卒業後すぐに会社勤めを始めたとしても返済は大変ですね。

奨学金の返済で困る人が増加しているというのもうなずけます。

途中で仕事をやめたり、見て見ぬふりしたらとんでもない事になりますよ。

滞納はここ10年で3倍ほど増えてます。

奨学金を借りる場合には、返済プランまで十分に考えておかなければなりません。

昔の人は貰えるタイプと勘違いしてる人が多いです。

親に学費を出してもらった人は感謝しないとね。

ただ当時よりも今の親の方が収入は少ないし学費は高いし大変だ。

子供をたくさん産みたくても産めないのがわかるよ。

前にPTAのお母様方と、子供の学費もあるし自分の学費もあるしなんて話してたよ。

家庭を持っても奨学金は逃げて行かない。

コツコツがんばりましょう(。・ω・)ノ にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

[ 2018/03/07 07:10 ] FX日記 | TB(-) | コメント:(2)