FC2ブログ








仕事をさぼってガイドしてきた

午前中は寒かったけど午後は良い天気。

気になる木をみてきました


今日は久しぶりに除雪からスタートした朝。

職場でも除雪をしてたら、ご年配の夫婦が話かけてきました。

「春から孫がお世話になるので写真撮ってもいいですか?」と。

東京の娘夫婦の所に旅行も兼ねて遊びにきたそうです。

せっかくだから外観だけじゃなく園内もどうぞ、と私の独断で招き入れました。


話を色々聞いてたら、北海道の風景を撮りたいと言ってたので。

おすすめの場所を教えたのですが。

地下鉄ではちょっと行けない場所だったので。

私が仕事をサボり道案内してきました(笑)

一応、半日有休届けを出したけど本当はやばいね^^;

まぁ園児の家族のお世話をするのも私達の仕事ですよ。


まずはカナールとポプラ。

ポプラ

3月中旬の雪とは思えないでしょ?

次が「シラカバの木」

しらかば

白い幹が特徴のシラカバは北海道を代表する木ですね。

道外の人達は、この気をみると本当に喜んでくれます。

日本では東海地方以北にありますが、主に高原です。

北海道に限ってはあちこちで見られます。

ヨーロッパでも見られますが、北海道のシラカバは特に美しいとされてます。

夏の緑の草原の中にあるシラカバ並木は北海道ならではですね。


ちょっと寒かったけど、ご夫婦もすごい喜んでくれて良かった。

シラカバなんてやっぱり珍しいよね。

北海道の人が竹を見る感覚に近いのかも。

ちなみに北海道で竹を見れるのは函館だけです。

自然の風景ってのは本当に心をきれいにしてくれますね。

今回は突然有休なんて使ったけど、後で怒られるかな!?

平日なら絶対無理だけど、土曜日だったから大丈夫・・・なはず。

まぁその時はその時で素直に怒られましょう。

勝手に木を見にいったから、月曜日に仕事行くのが少し怖い。

気が気じゃないね、うまい座布団1枚(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/03/18 03:14 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(0)