FC2ブログ








病院から脱走されました

久しぶりに豆大福を食べました。

甘い物を食べてる時って幸せですね


おはようございます、日曜日だけは介護士見習いに変身するさゆりです。

昨日はバイト先に行ったら、近隣の病院からSOSが入りました。

休日で人手不足な為スタッフを貸してほしいと。

そんな訳で私ともう一人がヘルプとして行ってきました。

病院に向かってる途中に歩行器をして歩いてるお年寄りを発見。

その人をよく見ると、どうみても入院着なんです。

しかも、私達がこれから働くにいく病院の服。

慌ててUターンして無事に確保できました。


逃げ出そうとする人って少なからずいるんですよね。

本心は誰もがきっと我が家に帰りたい。

そう思ってるはずです。

今回の方は、身体は健常者と一緒だから歩くスピードも早い。

本当に追いかけるのが大変でした。

私より体力あるんじゃない?と思ってしまいましたよ(笑)

病院だって見回りや監視カメラ、エレベーターロック、玄関も電子ロックしてました。

警備員だっているのに、こういう事がたまに起きたりするんです。

後々わかった事ですが、一般の人の出入りに紛れて脱走したみたいですね。


私も色んな病院や施設みてきたけど、脱走にはコレが一番かも。

エレベーター

貼り紙で「使えません」と書いておくアナログスタイル。

実際は使えるんだけど、この文字を見て大抵の人は引き返すもんね。

※エレベーターに特殊コマンドがあって普通には使えない仕様です。


一般の人がロック解除して、そこから一緒に出て行かれると大変。

どんな理由があろうと脱走されたら施設側の責任ですけどね。

何はともあれ事故に巻き込まれる前に救出できて本当に良かった(●^ω^●)

皆さんも面会などで出入りする際は気をつけてください。

脱走は刑務所だけで起きるとは限らないのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/05/28 05:03 ] 介護関係 | TB(-) | コメント:(2)