FC2ブログ








子供達の笑顔を取り戻したい

世界のみんな、おはよう。

心を整える事が元気な笑顔の源


おはようございます。

地震の影響で休みだった学校も昨日から始まりました。

もちろん我が保育園も昨日から再開してます。

最近、有名人のツイッターが荒れてますね。

旅行に行ったと書けば、よくこんな時に旅行が行けますね不謹慎。

美味しい物食べたら、被災地では物が食べれてないのに不謹慎。

ゲームしてましたと書いたら、みんな電気もつかないのに不謹慎。

おはようございます、と書いただけでも、寝れない人がいるのに不謹慎。

不謹慎不謹慎、どこをみても不謹慎って言う人がたくさんいる。

別に何をしようが良いじゃないですか。

悪意があるなら別だけど、過剰に反応しすぎるのもどうかと思う。


今回は北海道が地震に見舞われたわけですが、北海道の中でも大変なんです。

楽しいイベントなどが続々中止になるっていう。

寄付金をもらってる立場なのに、お祭りとか不謹慎じゃないか。

元から決まってた行事をやろうとしてるだけなのに不謹慎。

寄付金の類は1円も使ってないのに(そもそも私達に直接回ってきません)

何の希望も楽しみが無い、被災した地域は一切楽しい事をするな!みたいな^^;

でもね、正直これじゃ子供達はつまらないし窮屈なわけですよ。

そこで私、考えました。

イベントが無くなったならば自分達でイベント作ろうよヽ(oゝω・o)

中止になったお祭りの日に、お祭りを作る事に決定しました。

近所の住民、保育園、親御さんたちをパーっと呼んでしまいましょう。

園長を何とか無事説得できたし、後は進むだけです。


まず、私が注目したのはコレ。

流しそうめん

流しそうめん器です。

こういうのって楽しいし子供達も喜ぶじゃないですか。

普段はそうめんを食べない子供でも、流しそうめんだったら喜んで食べるんです。

「流しそうめん器」とはいえ、できるのはそうめんだけじゃないよね\_(・ω・`)ココ重要!

ラーメン流したって、うどん流したって良いじゃないですか。

私が今、目玉に考えてるのは「フルーツポンチ」

流しフルーツポンチなんてどうでしょうか(●^ω^●)

ミニトマト流したりとかもおもしろそう。

そうめんだけに拘らず、発想力が大事だよね。


ちなみに、この流しそうめん器を私のポケットマネーで3台買ってきました。

この機械も当然使うんですが、これをヒントにして自分達で大きいのを手作りします。

3倍くらいのでかさは欲しいよね。

考えは良いけど、結局できませんでした!じゃ意味ないからね。

机上の空論で終わらないように頑張ります(笑)

ただ規模を3倍にすると、モーターじゃ稼働しないというか流れないか。

トライ&エラーを繰り返して実験していくない。

うちの保育園に誰か工学系出身の人いたような気がする。

ちょっと協力をお願いしてみよう。

なんか久しぶりに燃えてきたぞ。

子供達の笑顔は私達の手で取り戻すのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/09/11 09:11 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(2)