FC2ブログ








北海道百年記念塔について思う事

すごく疲れてるせいか眠たい。

睡眠の秋も重なって寝てばっかりです


北海道百年記念塔の事について語らせてください。

開拓使の設置から100年目となる1968年に着工、2年後に完成。

開拓100年にちなんで、高さは25階建ての100メートルの塔。

記念塔
画像は観光ライブラリより借りてきました

完成から50年も経たず、解体か維持かの話で揉めてました。

老朽化が原因で4年前から立ち入り禁止。

先月、この百年記念塔が解体される事が決定しました。


ここからがメインなんだけど、私はずっと解体派だったの。

壁が腐ってポロポロ落ちてくるし、亀裂とかも入ってるし危ない。

「ぶち壊せ」って会議で提案した事あるもん。

そしたら思いっきり色んな人に文句言われたね><

住民含め、会議に出てる色んな人に色々言われた。

歴史がどうとか、文化財がどうとか・・・。

だって当時から修繕や維持する予算なんかないんだよ?

財政を圧迫する建物なんかいらないでしょ。


北海道百年記念塔は総工費5億円(半分は北海道民の寄付)

修復・維持する場合、今後50年間でかかる費用はおよそ28億6000万円。

現状のまま維持する場合でも26億5000万円。


私言ったんですよ、これだけの予算がどこにあるの?って。

たかだか50年にもならない建物を歴史とか文化とか言う方がおかしい。

それが500年や1000年ならもちろん話は別ですよ。

50年なら、あなた達は生きた文化財か?って言ってやったもんね。


最悪、同じ建物を作ればいいんじゃないですか?って提案したんだよ。

記念塔を解体する場合の費用は4億1000万円。

これに全く同じ物を5億で作っても10億円は突破しないと。

修復したって、維持しようとしたって26億円は超えるんだから。

単純計算16億円以上は浮くよねヽ(oゝω・o)

正直、同じ建物作らず、ここに建物があったんだという記録碑だけでいいと。

建物が壊れても、みんなの記憶からは消えないでしょと。


あれから数年、建物を壊す事が決定し、跡地にはモニュメントを置くことが決定。

全て私の提案通りじゃないかと(笑)

今だからこそ言えるけど、当時壊せと言ったのは私一人だけだったから。

私の先見の明が誰よりも優れてたよ(●^ω^●)

文化や歴史を残せだなんてみんな綺麗事を簡単に言うけど。

現実として予算がないんだから仕方ないよね。

残すって言った人が、自費を出してまで言うならかっこいいけど。

お金も出さないのに文句だけ言うなって事ですよ。

綺麗事は結構、現実をみなさいっての。

わたしは昔から綺麗事だけ言う人って好きじゃないんだよね。

現実的に何ができるか、何をするかが大事。

理想を掲げるのは良いけど、実現できなきゃ全くもって意味がない。

それこそ絵に描いた鏡餅と変わらないよね。

あの時と全く同じメンバーで会議してみたいよ。

現在は借金してでも残せるバブリーな時代ではない。

財政が苦しいなら、苦しいなりの行動をしないとね。

倫理や常識など時代や個人によって線引きが変わるから(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/10/23 15:25 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)