FC2ブログ








季節外れのカブトムシ

札幌に初雪が降りそうで降らない。

寒いのにカブトムシを発見しました


まさか、こんな寒い時期に見つけるとビックリです。

通常は夏しか見かけないよね。

季節外れのカブトちゃんがこちら。

カブト

めっちゃ大きいカブトだよ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノデカイ

食料を求めて土から出てきたのかな~。

異常気象が続いてるから、季節を勘違いした?

もうすぐ雪が降るから冬眠しないと寒さにやられちゃうよ。。

カブトムシの寿命は成虫になってから平均1~3ヵ月なんだそうです。

短い期間なのに一生懸命生きる姿ってかっこいいですね。

私は怠け者だからダラダラして終わりそう^^;


FXでも月の初めに勝つと、負けるの嫌だから逃げたくなるもん。

最初に勝つと調子に乗るから負けが多くなるんだよ><

だから今月も逃げ・・・あ、今月は負けてたわ(笑)

勝った時こそ慎重にいかなきゃね。

勝って兜の緒を締めよ、カブトつながり(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/11/18 19:50 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(0)

年末で閉店する「瑞宝舎」へ行ってきた

週末は札幌に豪華な人たちが集結しました。

嵐、ドリカム、きゃりーぱみゅぱみゅとすごいメンバーですね


初めて「瑞宝舎」へ行ってきました。

読み方はズイホウシャです。

瑞宝舎

昔から存在は知ってたけど、名前的にも何の店かわからない。

どうせ私の手の届かない貴金属が売ってるんだろうな、と。

そしたら、TVで年末で60年の営業終了とやってました。

これは最後に行かなきゃと思い、ドキドキワクワクしながら見てきましたよ。


一般的に時計・宝石・貴金属などの「瑞宝舎」と呼ばれてるみたいですが。

入ってビックリしました、何でも揃ってる。

食品、家電、ギフト、文房具、洋服、食器、スポーツ用品、美術工芸品、etc・・・。

そうだな、例えるならば・・・。

昭和の百貨店ですね。

今風に言うなら昭和のドンキ・ホーテって感じかな(笑)

こんなに色々あるならば、もっと昔から来れば良かった。

閉店

閉店のお知らせの紙が何とも切なくなる。

今、素直に思う事は狭い面積でビル作りのお店は買い物が大変。

上にいったり、下にいったり移動が少し疲れる^^;

ただ、60年前に出来た当初は画期的だったんだろうなと思う。

60年も続いたお店が消えるのが悲しいですね。

もし、まだ瑞宝舎に行った事がない人は是非行ってみてください。

色んな商品があるからおもしろいよ。

あ、自動車のタイヤも売ってて驚いた(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/11/18 04:12 ] 北海道 | TB(-) | コメント:(0)