FC2ブログ








先輩のボーナス分を後輩にあげた

ボーナスの時期ですね。

0円の私からしたらうらやましい限りです


この時期は保育士のボーナス査定があります。

ボーナス

現場の働きぶりを知ってる人は現場の人が一番。

そんな訳でボーナスを査定する立場になりました(`・ω・´)

私はあくまでも委託契約だから、第三者的な公正な目で見られるでしょ。

それが選ばれた理由でしょうか。


結論から言いますと、先輩2人のボーナス1ヵ月分を削りました。

そして、そのボーナスを頑張ってる後輩2人に全部丸々あげたよ。

プロ野球と同じ完全実力主義に変更。

もちろんボーナスが削られた人は猛反発してきたよね。

だけど、仕事の中身をみたら正当な評価だと思う。

本当は基本給まで下げたい所だけど、ボーナスだけで済んで感謝してほしいぐらい。


右肩上がりに給料が上がる時代は終わりだと思うんです。

活躍してる人には上げて、活躍してない人は下げるべきだと思うんだよね。

ボーナスをカットされた人達の仕事ぶりは明らかにひどくなりました。

平気で愚痴を言うし、露骨に動かなくなったよね。

だから私言ったんです。

悔しかったら「実力で取り返すような行動をしたらどうですか?」ってね。

そしたら「そんな事いうなら辞めるけどいい?」って聞いてきたので。

どうぞどうぞって言ってあげましたよ。

※2人は今月で退職するそうです。

ハッキリ言って、私はこの先輩2人とは仲が良かったんです。

でも公私の区別はつけなきゃならないから。

ボーナスが下がったから辞めるとか言うのって恥ずかしくないのかな?

子供がおもちゃ買ってくれなくて駄々をこねてるのと一緒だよね。


よくブログでも、時給が10円も上がらないって人が愚痴書いてたりするけど。

愚痴なんか言っても何も変わらないしみっともない。

1時間でも早く起きてバイトでもすれば?って思う。

時給10円上がるより、よっぽどお金いいでしょ(笑)

言葉でブーブー言うんじゃなく、行動しようよって事を私は言いたい。

組織のトップに立つ人って本当に愚痴を言わないよね。

職場は仲良しクラブじゃないほうがいい(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2018/12/08 19:03 ] 保育士 | TB(-) | コメント:(2)

12月7日取引結果(今年最後の雇用統計)

雪かきをしたけど寒くて凍えそうだった。

本日の結果は、GMO+2.2pips、SBIFX+36.07pipsでした


・・・オーマイガー。

月に1度しかないお祭りの雇用統計でした。

良い感じで利確が出たんです。

でもクリスマスプレゼントがちらついて、もっと欲しいと欲を出した結果。

思いっきりマイテンさせちゃった。゚(゚ノД`゚)゚。

その損失を取り戻すために、こんな時間までコツコツやりました。

ギリギリプラスに持っていけたけど悲しい。

甥っ子にゲーム買ってあげれない><

お年玉で買いなよって言おうかな^^;


あ、そういえばタイヤチェーンの義務化の話。

北海道では今季は見送りになったみたいですね。

やっぱり反対の声をあげるって大事なんですよ。

今回の決定権は北海道開発局かな?

開発局にしろ市役所にしろ、市民の声を恐れてますからね。

反対だと思ったら「反対」だという声をあげていきましょう。

電話一本、メール一本でもたくさんあつまれば武器になるんです。

何も行動せず愚痴っててもダメなんですよ。

他の誰かがするだろうから自分はパスなんて論外。

私は電話しましたからね(´・ω・)】ゝもしもーし

あ、今回の中止は私のお蔭かもしれない(笑)

勝手にそう思っておきましょう。


あ、さっき21時頃にNHKの集金の人が家に来た。

20時以降の訪問はやめようよ。

そんな時間は迷惑だし怖いよ(。・ω・)ノ にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

[ 2018/12/08 02:34 ] FX日記 | TB(-) | コメント:(0)