FC2ブログ








お湯で薄めても減塩にはならない

元モーニング娘。の辻希美さんがYouTubeデビュー。

炎上の女王様がどんな動画をあげていくか楽しみですね


彼女は何をしても色々と叩かれそうですが・・・。

何もやらない人よりは何でもトライする気持ちが好き。

賛否両論の意見を言われない人は、何もしない人だけですからヽ(oゝω・o)


はい、そんな訳でこんにちは。

お祭りのボランティアで夜中からお昼過ぎまで働いてきました。

昼ご飯を作ったり、食材の調達から裏方業務ですね。

昼までに数百個のおにぎりを作るのは大変。

まだ暗い内からコツコツやらないと間に合わないもん。

今日はお味噌汁の話。

いつもは大量に作るのですが、暖かい季節になってきたし。

万が一、誰かが変な物を入れても怖いという事で今回はパス。

それで各自それぞれインスタントの味噌汁とかを買って飲んでたのですが。

ある一人が、ものすごくお湯の量を入れてたんです。

本当に余計なお世話なんだけど、さすがに私もツッコミを入れてしまって(笑)

そしたら、どうやらお医者さんに高血圧の為に減塩を勧められてると。

だから、みそ汁をお湯で薄くして飲んでるんだと言われました。

(ヾノ・∀・`)おかしいおかしい


確かにお湯を入れる事によって塩分濃度は下がります。

味の体感的にも薄く感じて、健康的にはさぞ良く感じる。

だけど、塩分摂取量は全く変わらないですから(・`д´・;)

塩


薄味にして飲んでるだけで、これっぽっちも減塩にはなってないよね。

もし減塩にしたいなら、お湯を入れる前に味噌を2割カットするとかしなきゃ。

私が説明しても全く信じてくれないんですよ。

味が薄いって事は、塩分も薄くなっただろって><


その時に、たまたま近くに救護サポート班の看護師の方がいらっしゃったんで。

質問をしたら、私の方が正解でした(*´σー`)エヘヘ

専門家に言われたので、その方もやっと納得してくれて良かった。

味噌汁って味の調整が難しいんですよ。

仮にしょっぱく作っても味の補正はできる、と。

ただし、塩分の補正はできない、と。

まぁ味噌汁だけじゃなく料理全般に言える事ですけどね。

塩をかけすぎた?しぉーがないなぁ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/05/17 15:15 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(0)