FC2ブログ








柏餅や桜餅の葉っぱは食べる?食べない?

イベントが3つも重なって過労で倒れそう。

朝出かけて朝に帰ってくるってどうなの


そして、また朝に出かけなきゃいけないっていうね。

ご飯を食べる時間もなくて2キロも一気に痩せた。

本日の通常業務を終えてからの会議の嵐。

色んな会議をはしごするって政治家みたい。

内容を書きたいけど、さすがにイベントが終わってない間は言えないか^^;

そんな訳で柏餅の話を一つ。

今日の報酬(深夜のおやつ)が柏餅でした。

柏餅

夜中の会議に糖分は欠かせませんね。

昼間の仕事で疲れた身体を癒やせるのは甘い物だけです。

私を含め、何人かが葉っぱごと柏餅を食べてたのですが。

柏餅の葉っぱは食べないんだぞ!

葉っぱを食べるのは桜餅の葉っぱだけだぞ!
と言われました。


うん、確かにこの葉っぱは噛んでも噛んでも食べれる物ではなかった。

これは正直、世間知らずだった自分が恥ずかしい。

正確に言うと食べれる物もありますが、一般的には食べない物とされています。


次に桜餅の葉っぱを食べる人と食べない人の意見で真っ二つに割れまして。

いつしか会議の内容が桜餅になったよね(笑)

桜餅にいたっては、私もずっと食べてきましたが。

こちらも原則、食べないが基本的に正しいみたいですね。

全国和菓子協会の方でも「食べないことを推奨」しているそうです\_(・ω・`)重要

柏餅も桜餅も葉っぱは香りづけのためみたいですね。

ただ桜餅の葉っぱはほろ苦くて美味しい。

子供の時は本当に苦くて無理だった。

今では私も大人の味がわかるようになったなぁ~と思ってたけど。

意外と食べない人が多くてビックリしました。


この葉っぱ問題で会議がかなり逸れたよね。

まぁでも少しみんなの仲が深まった気がする。

たまにはこういうのもいいもんだね。

夜っていう事もあり基本的に若いメンバーだけだからさ。

会社っていうか学校で話してる雰囲気だった。

出身も年齢もバラバラだけど、友達かのように意見を言い合えるって素敵。

定時制の高校とかこういう雰囲気なのかな?って勝手に想像したよ。

2時間だけ寝てすぐ仕事行くのだ(。・ω・)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2019/06/07 06:32 ] ひとりごと | TB(-) | コメント:(0)